MORITA F3A PROJECT

ラジコン飛行機曲技競技F3Aで日本選手権出場を目指す男の独り言。

新作機、到着。

さて。
お久しぶりのブログ更新です。

ここ2ヶ月、
いろんなことがありました。

オールジャパンの自滅。あり。
もらい追突事故、あり。
風邪高熱39.6度、あり。

さすがに厄はおちましたかね。

なかなかの上半期ですわ。


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アシストです。
一年待ちで、来ました。
ピカピカです、脚なしで2120g。


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これで単葉機、複葉機の2機体制となりました。

機体が見えにくい原因、判明。

先日のオールジャパン予選2ラウンド目。
スプリットS でまさかの機体見失いをやらかしました。。

紫外線が強く、ガスっていて視認性は悪かったのは確かですが、
見失うとは、、です。

視力は1.5。

でもなんとなくフォーカスが甘い感覚がありで。

とりあえず原因を探しに眼科へ。

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視力検査であっさり判明です。

遠視ですわ。え、ん、し。

老眼ということではなく、遠視。軽めの。

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遠視は網膜の後方でピントが合うという屈折異常。
どこにもピントが合わない状態ということです。

生まれつきのものらしいですが、若い頃は目の筋力で調整できていて認識しにくかったと。
老化現象で調整機能が衰え遠視的な不具合が顕在化してきたと。

眼科で矯正メガネを装着したら、、見えるのなんのです。
クッキリフォーカスです。

日常生活は裸眼でなんの問題もないので、気にしなくても大丈夫ですよ、と先生は言いますが、
こっちはF3Aにためにシビアなビューが欲しい。

考えた選択肢はこれ。

 ̄鷸覿裟掬拮佞サングラスつくる。晴れ用曇り用、作り直し。
▲汽鵐哀薀垢聾従維持、遠視用コンタクトレンズを飛ばす日だけ使う。

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まずは、コンタクトが自分の目に入れられるのか、相性がいいのか、眼科でテストしますわ。

オールジャパン関東甲予選2組 2ラウンド終了、結果。

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とりあえず通過しましたが、スプリットSで機体を見失うというまさかのミス。
得点は伸びず23位まで転落しました。

次、がんばりましょう。

オールジャパン関東甲予選2組 1ラウンド結果。

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いわゆる一次予選ですので、32名通過です。

おニューのバッテリー、調子が最高でした。

細かなミスが多発しましたので、明日はもう少し修正したいところです。

がんばりましょう。


おニュー電池の慣らし。

先日、調子が悪目の動力リポがご臨終になりましたので、
新たに2セットぶん新品注文しました。

そう言えばバッテリー買うのは一年ぶりですね。

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軽さが魅力のパワーマジック5200です。

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1070グラム。軽い!


さっそく慣らしを行いましょう。
では私のやり方をご紹介。(参考にされる方は自己責任でお願いします)

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こんなコードを作っておきます。

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まずは普通にチャージ。7.5Aで。1.5Cほど。

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チャージが完了したら、そのバッテリーを充電器の親バッテリーとして使います。
さっきのふたまたコードは2パックを並列接続するために使います。

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で、もう1セットのバッテリーを充電します。
つまりこれで1.5Cの充電&放電が同時に行われている状態となります。

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親バッテリーとして放電している時はチェッカーを取り付けて、
セルバランスと残量を監視します。
放電しすぎに注意です。50パーセント以下になったらストップかなと。

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もちろん充電中のバッテリーのセルバランスも監視。

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そんな要領で充電と放電をバッテリー入れ替えて4回くらい、
気のすむまで行います。

充放電が1回終わったら10分休ませて次回開始します。

電気がバッテリー間を行き来してるだけなのでエコ!

とはいえ、充電器の電力消費があるのでだんだん電気が減ってきます。
たまには安定化電源から追い充電してあげましょう。

何回充放電したかわからなくなるので、チェックしておくと安心ですね。

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ついでにダメリポも塩漬け放電。


さて、週末はオールジャパン一発目予選です。。
電動ならここ!
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