MORITA F3A PROJECT

ラジコン飛行機曲技競技F3Aで日本選手権出場を目指す男の独り言。

ガバナー導入。そして。

1か月前、
リーダーのセッティングをバージョンアップ。

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AKB F3A ESCの導入。ガバナーってどんなものか、お試しです。

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フライト中かなり発熱するということなので、風がマックスあたる場所に設置しましょう。
モーター下の開口部の直後に斜めの台を製作。

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こんな感じで完了。

この後プロポでセッティングをします。離陸、フライト、スピン、ストール、着陸。
すべてコンディションをつくりスロットルカーブを変えていきます。
全コンディションでスロットルカットを必ず入れる、コンディションディレイも。
フライトモードはかなりのアイドルアップですので、注意が必要ですね。


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さて、試験飛行へ。
おお、スロットルは真ん中あたりでほとんど動かさなくても、普通に飛びます。
トラクションが常にかかっているので、張りつきもよし。

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アバランシュのスナップがやりやすいですねー。

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さて、バッテリーも新調。
トルクがあって軽量のパワマジ4600。

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で、慣らし。
満充電から目一杯放電してみたら、、

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5192ミリも放電できました。。
スペックオーバーです!

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で、2週間前。

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待望のリーダーg到着!

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モーター、アンプはリーダーから移植。

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軽い!バッテリー込みでこれです。

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飛びました。
翼厚が9%から11%になり、テールモーメントが4センチ程度増えたためか、座りが抜群に向上してます。
舵はマイルドになりました。
胴体ボリュームが増えて上空の視認性もよし。

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トリムはほとんどズレなし。
データはリーダーのを移植で大体問題なし。

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ダウンスラストが若干ずれていたので調整したら、
さらに安定。

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コジコジのリーダーと並べてみました。
ノーズの長さが違いますね。
胴体幅は20ミリくらいスリムになっています。

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ラジグルはカニ玉ラーメンでした!




2020ですね

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

つうかブログの更新なさすぎ、ですよね。。

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32MZです。軽くて薄くていいですね。スティックは非接触ポテンションメーター採用。

ですが、トレー派には悩ましい形状ですね、、底が台形。送信機を立てる時の安定感は抜群ですが。

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なのでトレーを改造しました。

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底部の形状に合わせて、合板で製作。カッチリはまります。


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ピッタリです。



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前部は、とりあえずベルクロ止め。

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P21、タイムを気にする必要がないのはいいですね。
バッテリー容量も4700で問題なし。



F3A世界選手権イタリア🇮🇹大会

機材ロストではじまり、機材ロストで終わる。
前代未聞の世界選手権でした。

音田選手、惜しくも準優勝。チームはやりました、準優勝。
詳しくは、ラジコン技術にレポート記事を書きましたので、そちらで。
9/10発売号と10/10発売号の連載となります!

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私の夏は終わり、チームの夏がはじまる。

さて、先週。オールジャパン最終予選の直前のこと。

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高速でタイヤ空気圧低下アラーム点灯。
慌てておりて点検すると。。

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シューと音立てながら超パンク状態です。ヤバ。
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しかたなくレッカー。

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ディーラーに運ばれていきました。
タイヤ交換完了。。

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そんなこんなで予選当日。
シングルアドバルーンは使えてない。。です。

1日目。
19位。もうちょいです。

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2日目。
お約束のミスが発生し、後退。
よく飛んでたんだけどなあ。

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私の夏は、終わりました。

気持ちを切り替えて、こちら。
世界選手権チームジャパンの出発直前合同練習が行われました。

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新型T32MZと、
音田チャンプのできたてほやほや新作機、
スカイリーフリーダーG。

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等速感、はり付きよし。めちゃ調子いい!
テールモーメント長くなり、翼厚11パーに。
後ろのボリュームも増加。


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コージさんも、リーダーG。
2人で設計しています。

近場攻めまくり!


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AKB機、アクセルで臨むのは羽根田さん。

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2回目の世界選手権、今回は上位進出やってくれるでしょう!しっとり飛んでます。


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エンジン機、アドバンテージはゆーへーさん。

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ガソリンアクロが得意だけあって、
ローリング系が決まりますね!

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チームの夏は始まります。
明日、ミラノへ出発。

最新の情報はフェイスブックのチームジャパンページをご覧ください!

どうなることやら。


アドバルーンシングル。です。

爆風時の、特にクロス風のコントラの難しさ。
やってる人ならおわかりだと思いますが、
なかなか辛いものがありますね。

パワーはあるんだけど、スピードが遅い。
進まない。

ならば、強風用のセッティングを準備すればよいわけで。

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アドバルーンシングルユニットが、到着しました。

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アシストに載せてみます。

使ってたコントラユニットは、お嫁入りしました。

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フロントのダンパーゴムが硬度高いですね。

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軽! 505グラムです。

ペラ含めるとアドバルーンコントラより80グラムほど軽くなりますね。

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スラストゼロ化してたスペーサーを外したら、
そのままポン付けできました。

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後部サポートだけ少し移動。

22インチプロペラが届き次第、テストしたいと思います。

トルクフルで伸びやかな飛びを期待。

うまくいけば、コントラリーダーとシングルアシストの2機体制完成です。

あとは人間次第ですけども。。



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