土曜日は雨。
日曜日は、晴れ。晴れてます。
しかし、浜松でお仕事。。
来週末は選手権最終予選なのに、いまひとつ練習は充実しませんねえ。
関東甲信越の枠は11名。
ここに入るのはそうとうな難関。
普通に考えて、とてもムリです。
わかってます。
しかし、自分なりにそこそこの位置についてみたいですね。
ビリではなく、まんなかくらいですかね。
40数名の闘いです。
さて、
整備だけは一人前に行いましょう。
モーターのベアリングがすこーしコロコロ鳴るので、交換です。
ヌーモーターの場合、
ギア比とプロペラ回転数から換算すると、モーター部は最高40000回転以上で回っています。
しっかりしたベアリングが使われてますが、かなり過酷な状況なのは間違いない。
これは消耗品なので気になったらケチケチせずにすぐ交換しましょう。
これが外したベアリング。
フロントとリアのプレートを外してヒートガンであっためると簡単に外れますよ。
ちなみにギアボックス内のプロペラシャフトを受けるベアリングは、
内側から引っ掛けるタイプのプーラーがないと外れません。
でもここは6000回転台の使用なので当分問題ないかと思います。
さあ宇都宮目指して気合入れますかね〜見学ですけど〜。
日曜日は、晴れ。晴れてます。
しかし、浜松でお仕事。。
来週末は選手権最終予選なのに、いまひとつ練習は充実しませんねえ。
関東甲信越の枠は11名。
ここに入るのはそうとうな難関。
普通に考えて、とてもムリです。
わかってます。
しかし、自分なりにそこそこの位置についてみたいですね。
ビリではなく、まんなかくらいですかね。
40数名の闘いです。
さて、
整備だけは一人前に行いましょう。
モーターのベアリングがすこーしコロコロ鳴るので、交換です。
ヌーモーターの場合、
ギア比とプロペラ回転数から換算すると、モーター部は最高40000回転以上で回っています。
しっかりしたベアリングが使われてますが、かなり過酷な状況なのは間違いない。
これは消耗品なので気になったらケチケチせずにすぐ交換しましょう。
これが外したベアリング。
フロントとリアのプレートを外してヒートガンであっためると簡単に外れますよ。
ちなみにギアボックス内のプロペラシャフトを受けるベアリングは、
内側から引っ掛けるタイプのプーラーがないと外れません。
でもここは6000回転台の使用なので当分問題ないかと思います。
さあ宇都宮目指して気合入れますかね〜見学ですけど〜。