2005年05月15日

日本橋+見聞録〜北原愛子さんのサイン&トーク&握手会〜

 kitahara-aiko1
さて、行ってきましたよ日本橋ディスクピアの北原愛子さんのトーク&サイン&握手会!。いま帰宅したとこです。本日は朝から、相互リンク先のサイト管理人様たちとずっと一緒に行動していました。いわゆる「オフ会」ですね。各氏にじっさいに会ってみた感想などは後述するとして、まずは行動記録をざっとみてみましょう。

10:13・・・
待ち合わせ場所の「パン工場カフェ」に着く。初っ端から遅刻してしまい、かなり恐縮。最初、外のテラスで飲んでいるとは思わず、目の前に各氏がいたにもかかわらずスルーしてしまいました。
バツ丸さん、kobacrowさん、hyroさん、そして私にとってはお初だったCROWさん、の4名と顔合わせ。想像していた人物像とかなり違い、オフ会の新鮮味を感じました(後述)。そのまま11:00くらいまでお喋り。GIZAについての話を中心に、いろいろとお話する。(文字通りGIZA本社の目下で、GIZAについて話しました)

11:00過ぎ・・・
日本橋で、syuji3さんが迷子になっておられるという電話があり、地下鉄で日本橋ディスクピアへ行く。駅から店へ行くまでの10分くらい、私はCROWさんとずっと喋ってましたね〜。そしてディスクピア店内でsyuji3さんと落ち合う。ついでに会場である6階を下見しようと思ったものの、イベント開始までエスカレーターが封鎖されていて行けませんでした。そのまま5階の中古CDコーナーを各自しばらく物色する。

12:00過ぎ・・・
昼食タイム。目に付いたラーメン屋に入る。この時点で6人居たけど、連続した席が5つしか無く、私は一人別の席で食べることに・・・。しかし、CROWさんが移動してきてくれたので、またCROWさんと喋ってました。大阪環状線が「環状」だということを最近まで知らなかった、とかいう話が面白かったです。ちなみに私はパン工場で「もっちゴマゴマ」を食べていたため、ここではチャーハン(中)だけを食べました。

12:50ごろ・・・
イベントの集合が14:30なので、中途半端に時間が余ってしまい、暇つぶしにそこらへんのカフェに入りました。本日2件目のカフェ。「昼食をとった直後に喫茶店に入るのは珍しいですね〜」とCROWさんと話してました。私はアイスコーヒーをチョイス。水分取りすぎにより、この店で私は2回もトイレに行きました。

ここでのトークもなかなか面白いものがありましたね。私は自分からはあまり話さずに、会話に耳を傾けていたのですが、サイト運営について、倉木麻衣について、などなど、いろいろと興味深い話が飛び交っていました。kobacrowさんが、アイスコーヒー(バニラ入り?)を狂ったようにカクハンしてたのがちょっと笑えました。

14:15・・・
いよいよディスクピアに移動。5階に行くと、すぐに開場しました。言うまでも無いですが、男率が98%くらいでした。つまり北原さんを見に来るのはほとんど男性ということですね。まあ当たり前か・・・。

14:30・・・
完全に6階のイベントフロアに入り、整理番号順に並ばされました。私の整理番号は147番。バツ丸さん、hyroさん、kobacrowさんはそれぞれ9〜11番くらい(だったかな?)で、言わずもがなの最前列、syuji3は本日アルバムを買ったそうですが、番号は180番代でした。(まだ券余ってたのか!? だったら私も当日買ってもよかったんだよな・・・。わざわざ木曜に来なくても。)前50人はイス席で、残りの人は立ち見でしたので、私は終始立っていました、後ろのほうで(笑)。

14:50ごろ・・・
GIZAの炭酸水ことサイダーさんが急に出没。いつもパンライブで司会をしている斉田さん・・・生で見るのは初めてで、有名人でもないのに少し嬉しかったです、はい。カメラを持って右往左往しまくるサイダー。こちらの呼びかけにも気さくに答えてくれました。

あと、この頃になって隣の男が私に声をかけてきた。「愛子さんいいですよね〜。いつごろからのファンですか?」とかいう感じで。好青年でした。イベントの間、この人とちょくちょく喋ってました。後でアドレスと電番を交換したりもしましたよ。

15:00・・・
一番前に設けられた壇上に、北原さんがご降臨。服は、ちょっとカッコいい魔法使いみたいな白のコースチューム。私のいる位置は後ろのほうでしたが(距離はだいたい15メートルほどか)、人と人のスキマからよく見えました。たしかに美しかったですよ。ですが、この人の美しさに魅せられたのは、実はあとで握手したときでした。

トークの内容は、いろいろですね。インタビュアーが持ってきた質問を順次答えていくという感じで、昨日の横浜イベントのこと、新作アルバムのこと、趣味、マイブーム、といった内容でした。なかなか天然で笑えました・・・。とくに、

「健康について最近何かやっていますか?」
北原さん:「ゴーヤ汁を飲んでます」
「どんな味がするんですか?苦そうですが」
北原さん:「生ゴミの味がします。生ゴミは食べたことないんですけど」

という会話が印象に残っています。しかし何というトークだ・・・。


15:20ごろ
トークは早々とおわり、サイン&握手会へ移行。各列ごとに、順に一番前まで行き、北原さんに謁見。CDの盤面にサインしてもらい、その後握手、という流れを全員(200人)が行う。中には一人で6枚とか10枚とか買っている人が居て、その枚数分のサインをしてもらっていました。サインをしてもらっている間は北原さんと話せるので、たくさんアルバムを買った人は「話せる時間」が多くあり、ちょっと羨ましかったですねぇ・・・。

ちなみに私は、サインしてもらう直前までは平然としてたのですが、一番前まで行って並んでみたところ、至近距離でみえる北原さんが別人のように美しく、完全にノックアウトされてしまいました。あの破格の美貌はいったい何??? 何を食べて育ったらあんな美人ができるのかと問いたいほどに。つぶらな瞳、白く清らかな肌、そしてまばゆいほどに輝いている口唇・・・(リップスティックの効果だろうけど)。

けっこう明るかったライト(蛍光灯)の効果もあったんでしょうけど、まるでガラスケースに入った白雪姫のごとく、スーパーヘビー級でオキテ破りの美しさ。身のこなしや笑顔にもまったく隙がありません。

正直、わたしは北原さんの熱烈なファンではなかったんですよ。写真で見た限りでは、たしかにカワイイんだけど、それは三枝夕夏とか倉木麻衣とかと同じレベル。「あ、かわいいな」という程度の、ごく普通のかわいさしか感じなかったんです。

しかし今回、至近距離で見てみて印象が完全に変わりました。この人、写真とは比べものにならないほど美しいんですよ(逆にいうと、写真写りが悪いんですね彼女)。実物を目の当たりにし、前の人がサインしてもらっているときに、血管が破れるほど鼓動がたかなりました。帰りの電車でhyroさんにも言ったのですが、もはや彼女は「人類の宝」とすら言えるでしょう。

そして・・・ついに私の番が来て、サインと握手をしてもらいました。当たり前ですが、「頑張ってください」とか通り一遍のコメントは絶対にしたくなかったので、わずか十秒ほどの会話でしたが、北原さんには別種の話をさせていただきました。

何を話したかは秘密(^^;)ですが、この話に北原さんは若干驚かれ、ちょっとしたオマケをくれました。たぶん傍からは見えなかったと思うのですが・・・。この点については、ご想像におまかせします。(一生の思い出として、大事にします)

このこともあって、壇上から降りるときはすでに顔が著しく「にやけて」いたらしく、最前列にすわっていたバツ丸さんにつつかれました(笑)。後で聞いたら、「かなり怪しい笑顔だった」そうです。
 
あ〜でも、最後の「頑張ってください。応援してます」という言葉が大きな声で言えなかったのと、北原さんが手をまだ差し出している最中に自分のほうから手を引いてしまったことだけが、今にして思えば心残りです。もっと長く握手したかった・・・。

【全員のサイン終了後】
人数が多かったので、サインには時間がかかりまして、終わったのはジャスト16:00ごろでした。終わったあと、北原さんは感謝の言葉を述べて、そのあとちょっと泣いていました。その涙1粒たるや、ダイヤ1粒に匹敵し(以下略)

そして、「ありがとうございました」という言葉と共に、北原さんは会場を去りました。う〜ん、濃い1時間でしたね。


16:25ごろ
私が後ろのほうで退場が遅かったのと、アンケートを書いたりサイダーに質問したりしていたので、ちょっと店を出るのが遅くなりました。本当にすみません(;;)。

で、次はオフ会の総本山、つまりカラオケです。CROWさんオススメの「カラオケ館」というところに陣取り、カラオケを開始。この時点で別のサイトの管理人様2名が加わり、総人数8人。

予想はしていたものの、みなさんGIZA系の歌がほとんどでした。バツ丸さんがハイカラを歌っていた以外は、すべてGIZAだったような・・・。中でもガーネットクロウの曲が70%(多!)ほどの率で歌われていました。私は対抗して岸本早未を歌いましたが。

18:00ごろ
hyroさんがお仕事の都合で早上がりなさったのですが、私はhyroさんと同じ京阪電車だったので、一緒に帰ってきちゃいました。あれ、結局1曲しか歌ってないですね(笑)。まあ、周囲の人の好み(カラオケの)がみえて面白かったです。私はほっとくとWANDSばっかり歌うので、それもどうかと思いましたし(^^;)。

帰りの電車では、hyroさんといろいろ話しました。倉木さんのこと、GIZAのこと、GIZAが倒産したらどうするか、とか。パンライブの話もしましたね。自分と興味の対象が似ているためでしょうか、かなり雄弁になってしまった私がそこに居ました。

え〜最後に、お付き合いいただいた各管理人様、ほんとうにありがとうございました。たぶんもう会う機会があまり無いと思いますが、またどこかで会えるかもしれませんね。楽しかったですよ。

帰宅後、サインの書かれたCDと、貴重な思い出が残りましたとさ(終)。




【付録】各人に会った印象

バツ丸さん・・・
私がもっとも尊敬しているHPの管理人さん。サイトでの辛口ぶりから、鬼武者とか般若みたいなコワオモテの人物を想像していたのですが(しかもなぜか長髪という想像)、そんなことはなく、ナチュラルで雄弁で話しやすい人でした。サシで喋ってみると、いろんな意見交換ができて興味深いです。

kobacrowさん・・・
コバクロウさんも想像とはかなり違いました。意外とシャープではっきりとしたトークが印象的で、それでいて温厚。なんとなく教会の神父さんを連想。人を幸せにしてくれそう。ブログへの書きこみの多さを考えるに、こういう人だからこそ人望が厚いんだろうな〜と感じました。

hyroさん・・・
先行イメージでは、「髪をジェルで硬〜く固め、チェーンとかメタルバンドとかをアクセサリーで付けている」という感じだったのですが、素朴で話しやすい好青年(私がこんなこと言うのもすごい失礼ですけど)でした。とにかくすごく人当たりが良い。帰りの電車の中では、いつもは控えめな私の口の回りがいつになく速くなったほど。

CROWさん・・・
今回はじめてお会いしました。ガーネットクロウ一筋の人です。最初はあまり話さなかったのですが、日本橋の通りを歩く道すがら、ずっと喋ってました。クセがなくて明るく、打ち解けやすい人でした。あと、話が純粋に面白いんですよ(^^;)。環状線の話ですとか・・・。

syuji3さん・・・
かねがね、kobacrowさんのところでお名前は知っていたのですが、ネット上でも現実世界でも、お初でした。茶色いくて少しカールした髪が印象的なナイスガイさんです。今回はあまりお話しませんでしたが、話に耳を傾けていると、楽しくて気さくそうな印象を受けました。あと、カラオケでかなり高音(裏声?)が出てましたね。


トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 北原愛子 in ディスクピア日本橋  [ beginning LIVE DIARY ]   2005年05月15日 23:57
先日のパン工場ライブに続いて、 北原愛子さんのCD発売イベントにも行ってきました。 そんなことで少し番外編を。 詳しい内容は、こちらでかなり詳しく書かれていますので、 そちらを参照ということで。 (手抜きですいません。疲れて眠いんです。。。) 愛子さん.
2. Sun rise train  [ style of my own ]   2005年05月16日 00:17
北原愛子インストアイベント@新星堂横浜ランドマークプラザ店のイベントレポというかアイデアル行動記というか、です。 Hero P. U. C. Zonia Suelenさんのブログにより詳細なイベントレポがアップされていますので、そちらをご覧になったほうが賢明かとは思います。 「...
3. 愛子様インストアイベント@ランドマークタワー:前編  [ GARNETCROWと吹奏楽といろいろな日々 ]   2005年05月16日 01:35
もういいですよね、愛子様と呼んでも(笑) というわけで、恒例となりました、愛子様のインストアイベント@横浜の 詳細レポをお送りいたしますー。 詳しいところは任されてしまったので(笑)、気合入れてがんばります。 #まあ、堂々とメモとってれば任されるのは当然
4. 愛子様インストアイベントレポート@横浜  [ 適当日記 ]   2005年05月16日 12:04
B様も無事愛子様とお会い出来て討ち死にされ、 大阪のイベントも終了した模様なのでそろそろレポートをUPします。 その前後の模様も合わせてお楽しみください。
5. 愛子さんの笑顔に悩殺!サイン&握手会レポ  [ Mas.Kのイベント参戦日記 ]   2005年05月16日 14:59
愛子さんのインストアイベントから今帰宅しました。 ものすごく眠いのでレポはサイン&握手会のみです。 Mas.K「こんにちは〜」 愛子さん「どうもありがとうございます」 Mas.K「『君の笑顔が好きだから』の詞がとても好きです」 愛子さん「曲に込めたMessageが伝わっ
6. 愛子様と○○♪  [ Love Needing ]   2005年05月17日 00:03
今日は日本橋のDisc Peirで行われた北原愛子さんのインストアイベントに行ってきました♪ 愛子様を間近で見られるってことで、昨日から胸がドキドキして夜も寝付けませんでした! のような子供の遠足前日みたいなことにはなりませんでしたが、ドキドキして浮かれまくって
7. 愛子様イベント詳細@日本橋(hyroは二度死ぬ)  [ Start in my Blog ]   2005年05月17日 17:25
(はじめに) ようやく地獄の日程から開放されました。ぐふっ(。。; 正確に言うと、14日の正午に起きて以来、 約48時間まともに睡眠取っていません、でした。   全ては・・・、 愛子様のために(^^ゞ (@星矢&紫龍&氷河&瞬&一輝)   ほとんど
8. 愛子様インストアイベント at 日本橋ディスクピア  本編レポ   [ kobacrowの終身名誉アイドル♪ ]   2005年05月19日 07:38
いよいよ愛子様に会える! 「ドトールコーヒー」を出た一行でしたが、気のせいか皆さん顔がこわばっているようでした(笑) そうCROW君一人を除いては.... 2時30分頃にディスクピアに到着! 「愛子様と握手するのだから綺麗にしないと!」とトイレで念入りに手を洗
9. P.S MY SUNSHINE,倉木麻衣  [ 完全無料着メロ ]   2005年06月01日 19:47
最新無料着メロ[P.S MY SUNSHINE](ダウンロード開始) 太陽をテーマにしたポジティブソング!倉木麻衣[P.S MY SUNSHINE]が登場です。 フジTV系[めざましどようび]4月〜6月のテーマソングでまさに休日の爽やかな朝にはぴったり(*^m^*) 新生活に慣れ始めた時期にもう一

コメント一覧

1. Posted by CROW   2005年05月16日 00:33
こんばんわ^^

淋しい熱帯魚さん、今日…じゃなく、昨日はお世話になりました♪
GARNET CROWばっかり語ってすみませんでした…
確かに、kobaさんとsyuji3さんを除けば、一番喋ったかもしれませんネ☆
「クセがなくて明るく、打ち解けやすい人。あと、話が純粋に面白いんですよ(^^;)。」ですか…
初めて逢ってそこまで言ってもらえたのは初めてかも…
てか、環状線を知らなかったという話がそんなに面白かったんですか?(苦笑
電車は基本的に近鉄しか乗らない子というか、乗る事がないんでネェA^^;
カラオケは本当にGARNET率が高かった…
しかもGARNETから外れたと思っても、作詞がAZUKIさんだったり…
淋しい熱帯魚さんが歌ったのも…
因みに、ハイカラ以外では、確かsyuji3さんがラルクを1曲歌ったかな☆

確かに逢う機会はほとんどないかもしれませんが、もしあれば、その時はヨロシクです^^

でわでわ☆
2. Posted by バツ丸   2005年05月16日 00:47
どうも、鬼武者です。
今日はお疲れ様です。熱帯魚さんにお会いできて本当にうれしかったですね。熱帯魚さんの私に対する想像と違い、熱帯魚さんは私の想像通りの「知的な若者」でしたね。

今日の意見交換は自分にとっても貴重でしたね。今後のサイト運営に生かしたいと思います。

それではまたお会いする日まで。

もう「北原愛子は特にファンじゃない」なんて言わせませんよ(爆)。

では。
3. Posted by Mas.K   2005年05月16日 14:58
初めまして〜♪ TBありがとうございます。
愛子さんの笑顔を思い出すと、自然と顔が綻んでしまいます。

LINKとbloglistのほう追加させて頂きます。
4. Posted by 熱帯魚   2005年05月16日 16:49
■CROWさん
あ、どうも〜(^^)。こちらに書きこみしていただけて嬉しいですよ。
昨日が初めてだったのに、結構よくお話しましたよね。そう、本当に打ち解けやすかったですよ。でなければ、人見知りの激しい私はあんなに話せません(笑)。
まあ確かに、環状線を普段使わなければ知らないですよね。でも名前が「環状」ですから、、、直線路線だったらネーミング詐欺ですよ(^^;)。
ガーネット率は高かったですね。私の歌った岸本曲も作詞はAZUKIさんでした、確かに。ラルクがそういえば1曲ありましたね。
はい、今後また会う機会があればよろしくお願いします〜☆案外みなさん頻繁に会っているみたいですし。
5. Posted by 熱帯魚   2005年05月16日 16:50
■バツ丸さん
昨日は本当に実りある一日でした。ありがとうございます。「知的な若者」ですか・・・いや〜、至高の喜びです(^^)。(←お世辞に弱い)そう言ってもらえたのは初めてです〜。
私のほうもバツ丸さんのお話に得るところが大きかったですね。特に本の話。私も読んでますが、バツ丸さんほど多読はしていないので、もっと読まねば、と思いました。読書をしているからこそ、あれほど論理的でピシっとしたサイトができるんだろうな〜と感じさせられましたよ。
北原さんに関しては、もうメロメロといったところ。アルバムの出来も良かったですし、興味津々ですね、今後に。
6. Posted by 熱帯魚   2005年05月16日 16:56
■Mas.Kさん
初めまして(^^)。昨夜はTB失礼しました。
Mas.Kさんの記事に書かれていた、「愛子さんの笑顔も好きです!」と言ったときの愛子さんの笑顔・・・想像に余りありますね。

リンクどうもありがとうございます。では、こちらのリンク集にもあとで加えておきますね。今後もよろしくお願いします。
7. Posted by    2005年05月16日 17:28
どうもこんにちは。
大阪のイベントも無事終了したようで、お疲れ様でした。

やっぱり大阪も男性率が高かったのですね。
横浜も大半の方が男性だったので、
正直他のブロガーさんと一緒でなかったら気後れしていたかもしれません(;^_^A

愛子様のトークは本当に天然で、聞いていて面白かったです。
どうやら大阪でもかなりのボケトークだったようですね(笑)

あの美貌は本当にびっくりですね・・。
あそこまで綺麗なお方はなかなかいらっしゃらないのではないかと思いました。
ふふふ、これでまた愛子様信者が1人増えましたね( ̄ー ̄)

確かに趣味が似ていると話しやすいですよね。
その辺もオフ会ならではという感じで、よい刺激ですね。

なんだかとりとめのない書き込みとなりましたが、ではでは。
8. Posted by 熱帯魚   2005年05月16日 21:37
■秋さん
こんばんは〜。
まあ、男女比が98:2くらいだったのは自然な現象ですね。会場に入ったときはちょっと驚きましたけど(笑)。そうですよね、女の人が一人で行くにはちょっと気後れするかもしれません。まるでハーレムですよ。(でも、上で書いた「10枚買ってた人」というのは女性でしたが^^;)

トークはなかなか面白くて癒されました。
ものすごいところでボケてくれましたよ(^^;。
ええ、あの美貌には本当にびっくりしました。
写真と現実でこんなに違うなんて!と思いましたもん。
あの美しさの前には何者も無力でしょうね。

そうですね、新手の信者になりました(^^;)。

オフ会は、もともと興味や関心の似ている人が
集まるので、自然と話が盛り上がるのだと思います。
なかなか自分の私生活においては、そういう人が
居ませんよね、ふつうは。
ネットならではという気がします。
9. Posted by ume.k   2005年05月16日 22:32
はじめまして。
TBしていただきまして、ありがとうございました。
かなり、盛り上がったようですね。
横浜の方もなかなかの盛り上がりでした。

愛子様の写真写りは・・・カメラマンの『ウデ』によるものも・・・。←イキナリ毒を吐きますm(_ _)m

しかしながら、綺麗でしたね〜。思った以上でびっくりでした。

☆リンクさせていただきますので、都合が悪かったら、ご連絡ください。

では、これからよろしくお願いいたします。
10. Posted by Kano   2005年05月17日 02:39
イベントお疲れ様でした。
気がついたら、syuji3に着いて行った形に
なってしまってましたが、楽しかったです。

カラオケは…GARNET率が高かったので、
こちらも対抗してああいう選曲を。
11. Posted by 熱帯魚   2005年05月17日 18:54
■ume.kさん
はじめまして〜☆ええ、盛り上がりましたとも(^^)。横浜のほうもトークがかなり面白かったようですね。
あ〜なるほど、カメラマンの手腕もあるでしょうね、言われてみれば。あくまで私の感想ですが、生と写真とでは違いすぎました。実物はすごすぎます。
リンク、都合が悪いなんてとんでもないです。ありがとうございます。こちらからも昨夜貼らせていただきました。ではでは、今後ともよろしくお願いします。

■Kanoさん
あ、どうも♪ カラオケでは席が横でしたね。カラオケは本当にガーネットが多かったですね。それゆえでしょうか、私は「beginning dream」とか「DA DA DA」の方が印象に残っています。
あ、それとトラバしてなくて申し訳ありません(当日の夜眠かったので、忘れてました・・・)。この後貼らせていただきますね。ではでは〜。
12. Posted by hyro   2005年05月17日 21:42
こんばんは。
パンクのイメージでしたか、私は(爆)
いたって、普通の人間ですよ(殴

愛子様を人間国宝に指定し、その美しさを未来永劫に語り継ぎたいです(^^ゞ

あと、茜丸どらやきを渡すのを忘れていました。
すみませんm(_ _)m
どうやら、kobacrowさんが食べちゃったようですが(笑)
13. Posted by 熱帯魚   2005年05月18日 21:58
■hyroさん
こんばんは。そうです、hyroさんはパンクっぽくて少し派手さがある人物だと想像していました(^^)。ブログでのハジケぶりからそう連想していたんですよ。実際は、純朴で気品がある謙虚な方だと感じました☆。

愛子様は国宝にしても遜色ないですね。むしろ世界遺産でもいい。できれば、今後も積極的にイベントをやってほしいんですが。

あ〜茜丸、そういえばありましたね。いいですよ、私は大阪に近いし、また買いに行く機会もあるでしょうから。コバクロウさんは茜丸ファンなので、問題ないです(笑)。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Blog内検索


Web を検索
ブログ内検索
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)