2007年02月

2007年02月27日

無駄な事やってましたorz

頑張ってPS2の記録機能をフル活用してたんですが・・・
誰か言ってちょうだいよ!

そんなことしなくても相手の設定を「全てガード」ガード後の行動を
「必ず反撃」に設定。

例えばAKなら白虎双掌打があるので13F以内の上段打撃はしゃがんで
それ以降の中段打撃を立ってガードできれば屈伸の練習可能じゃん・・・(鬱

ま、前向きに考えてこれなら面倒なこと考えずに他のキャラでも
屈伸練習できるってことでいいかな♪

jpsohzeki at 01:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
vf5 

2007年02月20日

あれ??

あのぉ・・・恥ずかしいお話なんですが、どなたかご存知ありませんか?
自分の技をガードされた時、Gで区切らないとしゃがむのが遅くなるんですか?

いえね、この間からEVOで屈伸の練習なんかやってるんですよ。
3Pをガードされた後にGで区切らないとレバーだけのしゃがみだけでは
投げをしゃがんでかわせないんです。
これは3Pだけの現象???とか思ったんですがどうもそうじゃない。
他でも同じことが起こる。

まだvf5では検証してないんですが、気になって。
打撃を出すときは問題ないみたい。フレーム通りに動くんですが
立ち・しゃがみはGで区切らないと遅れますね。

・・・今更EVOの話をしてもしょうがないんですが。
一応5でも試しておきます。

jpsohzeki at 21:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
vf5 | 舜帝

2007年02月17日

PS3版VF5で出来ないのならPS2だ!!

PS3版vf5では行動の記録ができないそうですね。
だから買うのを止めたというのはこの間書きました。

そんじゃ家で練習はできないの??
そんなことはありません。根気が必要になりますが、PS2でも練習は可能です♪

例えば3Pのヒット確認の練習。
freeトレーニングモードで対戦相手をAKに設定。
行動記録を

1: 66P>G>3346P
2: 66P>G>投げ
3: 66P>PK
を作成します。
んで、AKの66Pをガードしてから最速で3Pを打ちます。
ガードされたときは屈伸でAKの投げと白虎の二択を回避します。
「根気が必要」と言ったのは、この記録をする作業が大変なんです。

なんせ舜が出した3Pをガードして、そのガード硬直中に先行入力で
3346P・投げをタイミングよく記録しなければなりません。
特に投げの記録が難しい。何回も繰り返し記録していかなければなりません。

記録に成功すれば、3Pをガードされた時に舜側が先行入力で66を入力。
いわゆる1F消費して、後に11の入力でしゃがみバックダッシュ。
これで相手の投げがしゃがんでかわせなければ第一段階成功。

次に3Pをガードされた後に普通に先行入力でしゃがみBD。
これでAKの投げをしゃがんで回避できれば記録成功という訳です。

記録が完成すれば完全に瞬がvf5で3Pをガードされた時の状況が再現可能です。

この要領で、瞬の各種技をガードされた時の記録を全て作ることができれば
PS2でも充分な防御練習ができるようになります。

今のところ自分が作成した記録は、
「舜帝3P被G後の屈伸練習」
「舜帝3K被G後のしゃがみQFでの屈伸練習」
「舜帝3P+K被G後のしゃがみQFでの屈伸練習」
の記録は成功してセーブしてます。
近くにお住まいの方なら差し上げますよ♪


jpsohzeki at 16:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
vf5 | 舜帝

2007年02月15日

対戦動画からおっさん考えた。技の単価ってやつ

突っ込みどころ満載なムビうぷ。
例によって連敗後の辛勝です。

なんとまあ3K+G使い過ぎ。
受身に重ねる光景は良く見ますってか自分多用。
自分でも解ってるんですよね。技単価低いってば>俺

この状況では3K+Gは64Pでも桶ってかその方がローリスクハイリターン。
なんせCHした時のDM期待値がぜんぜん違う。4割以上ですからね!

3K+Gを打つ理由は単に葵は舜の主力のほとんどを無力化できるから。
・・・と、言えば聞こえはいいんですが、他の対戦でも大差がないorz

3Rもありえません。体内避け抜けなら解るけど体内OMPって!
百万歩譲っても出すならOMKでしょ!
CHしたからよかったもののその後の側面崩れからのコンボミスってるし。
どうしようもありませんな、こりゃ。

う〜む、もう少し技単価考えて動かなきゃ。



jpsohzeki at 03:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
vf5 | 舜帝

2007年02月12日

まぢで?

PS3版VF5って・・・もしかして・・・
行動記録できないの!?

こら瀬賀っ!!何のために家でやるんじゃぃ!!
マニアックな検証いくつか考えてたのにぃぃっ!!!
一気に購入意欲後退・・・ってかイラネ。

あぁ、また連敗覚悟で自費検証の日々が続くのか。


jpsohzeki at 10:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
vf5 

2007年02月10日

どうしてもつい手がそうなっちゃうんです

ってな感じでいつもやってしまう癖ってありますよね。
つい2Pで暴れてしまう。2P喰らってつい避け抜けしちゃうとか。

自分の癖でどうしても直したいのが「2P喰らって避け抜け」
もうパブロフの犬状態ですわ。

特に接近戦ガチで不意に受けたときは反射的に手が動く。
しかも足位置確認なし。めくら避け抜けですね。

もう一つは、2Pヒットしてからどうしても66を入れてしまう。
これでせっかくの有利抹消orz
いやね、ヒット確認が遅いってのも多分あるんでしょうが、
昔からの663Pやら、66236Pの癖でつい手が動いちゃうんですよね。

この辺何とかしたいんですがねぇ。
やっぱPS3っすかねぇ?

jpsohzeki at 10:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
vf5 | 舜帝

2007年02月08日

PS3版VF5

今日発売でしたよね。
当初購入を予定してたんですが、偶然入った店でDSLite見つけちゃったんで
こっちを買ってしまった。
だって「ウィッシュルーム」やりたかったんです!!!

・・・えぇ、後悔してますよ。
検証したいことが山ほどあったのに!
買ってきたDSはカミサンに占拠されてるしぃぃぃっ!!

・・・グレちゃる。

あ、「ウィッシュルーム」オモロイみたいですよ。
カミサンそれこそサルのようにやりこんでます。


jpsohzeki at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
vf5 

2007年02月05日

メッタ切り>俺

ボコスカウォーズなムービーうぷ。<歳バレマス発言w

ブラッドが苦手です。いつもこんな感じorz

多分自分はせっかちなんでしょうね。攻めたくてしょうがない。
攻めに転じるには有利にならなきゃならない。
連携が豊富なキャラを相手にすると我慢ができない。
避けも暴れもその根拠は同じ。攻めたいから。

歳と同じように大人の行動が求められてるんでしょうね。
こういうキャラを相手にした時の対戦の仕方をもっと学べなきゃ先がない。

・・・あ、凹んでるんじゃないですよ。むしろ楽しい。
いつもどうしたらやっつけられるか考える。
この「やっつけられる」を「守りきれる」に切り替えてみよう。
さぁ、わくわくしてきたぞ♪

あ、連携が多い相手に自分が使う、避け抜け〜OMが出てます。
でもここはOMPじゃなくてOMKですよ。
どうしてもKに手が行かない。すんげぇもったいない。
精進がたりませんなぁ。

jpsohzeki at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
vf5 | 舜帝

2007年02月04日

ムビ見て反省

今までたくさん自分のムビを録画してきました。
んで、一つ気づいたことがあります。

2_3PがNHしてからの起き攻めをことごとく失敗してる。
いやホンマに!なんでなんで?
ほぼ確実に相手の暴れに攻めを潰されてる。

ちょっと気になって他の人のムビも参照。
これが案外失敗してる場面をよく見られます。
舜使いの皆さん、こんな経験ありませんか?

2_3Pの発生は16F。総F数は53F。ということはヒットしてから37Fが硬直数。
どう考えても受身をとった相手よりもずっと先に動ける。
が、距離が問題。相手は吹っ飛ぶのでかなり間合いが開いちゃう。

・・・向側前避、使ってませんか?
いやね。あの距離、ちょうどピッタリ間合いを詰められるんですよね。いや便利♪
これが自分は原因でした。これではどうやらあんまり有利にならない。

この距離を詰めながら攻めるには以外に難しいんですね。
ここを上手く攻めるのがおっさんには今思いつかないんですよ。

・・・なんかいい攻めありませんかねぇ??


jpsohzeki at 02:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
vf5 | 舜帝

崩し方

ガードの固い相手を崩すのは肘のない舜にはなかなか難しいですよね。
いつも悩むところです。これって自分だけ??

んで、おっさん考えた。だいぶ減ってきた脳ミソフル回転で。
ompを必要以上に使っていると、段々相手は暴れてくるんですよね。
理由は簡単。あたりの強い技でomを潰しにかかってくる。

ompってのは当りが弱いP・2Pや避けにはめっぽう強い。
この攻めに対処するには上に書いた通り大技で暴れるのが正解。

「くぉの暴れ野郎めぇぇ!!」と腐るのは早合点です。
これは相手が不利を承知で暴れているということ。

実はこうなってくれれば舜にとっては好都合だったりします。
これで236Pが生きてきます。一気に火力が大噴火ァァァッ!
この技が当たる試合と当たらないとでは、舜のダメージ効率がまるで違ってきます。

まずは避け・p・2PをOMで封じてから。相手が暴れだしてから236P。
キミとボクとの約束だ。

jpsohzeki at 02:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
vf5 | 舜帝
フレーム反射神経テストVer2
Lv1 Lv2

表示
結果
平均
履歴
舜帝マニアックス
最新記事
楽天市場