2009年06月

2009年06月29日

【】【】

・・・うぅ、ネタはあるんですが、時間がかかるやつばっか^^;
ちょっと小ネタ記事じゃなくて大きい物に取り組んでます。

ここの所、ばちゃ自体は触ってる方かな。
でもやっぱり目が厳しいので10戦位が限界です。
その後はやっても消化試合^^;
休まないとレバガチャとさして変わりませんね。
あ、プレミア切れたなぁ。でもフレーム表示稼動まで待ってもいいかなぁ。

でも負け動画取って色々考えるのも楽しいからやっぱ入り直そう♪


jpsohzeki at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Diary 

2009年06月27日

【チャンネルは】リンクの紹介【そのままで♪】

そうそう、ちょっと身内ですが許可が出たので紹介します。

ジェフリー使いさんは知っている方も多いと思いますが、
ジェフ使い古参チームの「JFCちゃんねる」のリーダーさんのブログです。

動画とローカルネタ中心ですが、この人の攻め方がキッツイw
この間のジェフ4KPから1K+Gジャスト重ねもこの方から教えてもらいました。
動画の中でも常に狙ってます^^;
他にもネタ攻め満載。ジェフ使いさんでなくても参考になりますよ。
動画はyoutubeとzoomeで展開中です。

十日市。

ちなみに、最後に「。」を付けるのがデフォです。
まぁ、あれです。どっかのグループといっしょです^^;


jpsohzeki at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
VF5R | ジェフリー

2009年06月26日

【夢がふくらむ】66Kコンボ【サーパスマンション】

これはいいネタ!

サラ使いの寸DOMEさんからコメントを頂いきました。
サラの9K(フルスピンヒールキック)で特殊なダウンをする時に、目押しでPを
当てると高く浮き直して4K+Gで拾えるそうです。

・・・すまん、最初9Kを7K(サマーソルトキック)と勘違いしてしまったおっさんは、
「ふーん、あの新しいダウンはそんなことができるんだ・・・クワバラ*2」
なんてお気楽に考えていました^^;

その後、よくよくお話を聞いてみると、勘違いしていた事に気づいた次第。

昔っからオッカアが言ってたっけ。

大関、人の話はちゃーんと聞くもんだぁね

・・・カアチャーん!!

そうかそうか、あの気持ち良さそうにふんわり空中に浮かぶダウンですね。
あそこからウルフまでバウンド取れるんだ。羨まし・・・

あれ、舜帝の66Kってあのダウン取れなかったっけ??
ま・さ・か?

【箱でやってみた♪】舜帝66Kバウンドコンボ【できちゃった♪】

凄ぇぇえぇ!ちゃんとウルフまでバウンドするぞ!?しかも足位置関係なし!
ジェフもヒットするからもしかするとバウンドする??

66Kって飲酒0杯で足位置正位置でKKPorKK2P、八の字でP>2P>6PPなんかが
最大だった(もっとあるかも)けどこれは物凄く有力なネタだぞ!?
箱でバウンドするものはRではほぼ間違いなくバウンドするからこれは行ける!?

しかも足位置関係なしがイイ!!!おっさんにも優しいw
ダメージは一律10以上アップするから一気に火力アップ。
今のおっさんは避け潰しとバックダッシュなんちゃら対策に使いまくってるから
これは要練習ですね。目押しのタイミングは「ちょっと遅いかな」程度です。
ちょっと今度試してきますね♪


jpsohzeki at 00:40|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!
VF5R | 舜帝

2009年06月25日

【ランサー?】VF5R VERSION B REVISION 1【ボーン?】

いきなりもう新しいバージョンですか、と思いきや、フレーム動画作成の
バージョンだったのね^^;

んー、略してばーびーが気に入ってたんですが、今度はビーワンでいいんだろうかw
爆撃機ですね、確かランサーでしたっけ。
B-ONEだからbone(骨)とも言われてたかなぁ。

そんな事はどうでもいいんです。知ってます^^

動画サンプルを見てみました。
分かる事はこんなところかなぁ?



有利差の大小によってグラフの色が変化
有利差の大小によってグラフの色が変化。銀色は確定反撃なし〜11FP確定まで。
黄色が中量級P確から16Fまで?、オレンジは膝確以上??
確定反撃銀色

確定反撃黄色

確定反撃オレンジ



各パラメータやアイコンの表示タイミング
技属性のアイコンとダメージ表示は、技が相手に触れた瞬間に表示。
1.ジャッキーの1Pヒット
1P一発目
2.ジャッキーの1PKヒット
上段アイコンが表示されています。同時にダメージ・ヒット数表示も更新。
ダメージゲージも変化なし。何気に2発目の発生表示が嬉しい^^
1P二発目
3.1PKヒット直後
ダメージゲージの更新が始まります。
1P二発目直後

4.ジャッキーの6Pをガード
6Pガード

5.ジャッキーの6PPをしゃがむ
技の接触がないので表示の更新はありません。
しゃがんですかすとどれ位有利なのかは分からない?
6PPしゃがむ




表示パラメータが消えるタイミング

表示が更新されるのは、お互いの次の技が接触するまで更新されていません。
硬直が切れた瞬間に、有利差の表示も消えてくれれば色々調べ易かったのですが
そこまで言うのは贅沢ですね^^;

1.晶の46P+Kをガード。有利差4F表示中。
46P+Kガード

2.46P+Kをガードされた晶の硬直が解けてすでに2Pのモーションが出ていますが、
まだ有利差の表示は消えていません。

更新タイミングは技接触




よろけ時は有利差表示なし

当たり前と言えば当たり前^^;

よろけ有利差表示なし




それでもこれは便利。しばらくVF.NETプレミア解約できないじゃんか。
これで色んな所の技表が埋まって便利になると良いですね♪


jpsohzeki at 15:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
VF5R | システム

2009年06月24日

【Adobe】セガ公式更新その1【・・・いいなぁw】

べ、別に羨ましくなんかないんだからね開発さんw
やっぱりああいう所って最新版使えるんだろうなぁ。ええのぅ (´▽,`)
あ、聞き流してください、戯言戯言^^;

システムの基礎を学ぶバーチャファイター第二段が更新されましたね。
D.K.のVF5通信:第46回今回は投げ間合いについて詳しい解説をしてくれています。

うーん、結構更新頻度高いですね。有難い限りです。
この調子で更新してくれれば知りたいことがすぐ分かるので便利。
うちと違ってメーカーさんが言うことだから間違いもないし♪

ま、ここで言っても見てもらえないんで要望だそうかなぁ。
あのページが今後もこういうシステムの詳しい解説をしてくれるのなら、
左のフレームページの目次リンクにその内容を書いてくれると便利なんだけどなぁ。
せめてalt属性にでも書いてくれるとすぐに見たい記事が見付かるんだけど。
SEGAさん是非お願いします。これからも更新してくれるなら御一考してね♪
あれじゃ「こんなに更新してますよ」的な意味合いしかないもんね^^;

記事に関しては古参のプレイヤーさんにとっては馴染み深い内容でしたね。
相手と自分の腰の距離で投げ間合いが決まる・・・もはや伝統です。
今でもリオンの同キャラ戦って八の字はお互いが投げ間合いに入り難いのかな?

意味がないんですが、舜帝ってあの何もしないとグニャグニャ動くじゃないですか。
あの時って腰を前にグイグイ行っちゃうんだけど、まさかあの時間合い
近くなってないよね^^;
横綱さんも投げ難いんじゃなかろうか?そもそも腰がどこにあr
・・・止めておきます。おっさんも自分のこと言えた義理じゃない(゚∀゚)アヒャヒャ

やっぱりお互いライバル会社といえども意見交流とかしてるんだなぁ。
どっちも面白くなってくれるならいい事だからね。
技術屋さんが同業他社と話ができると言うこと(サイトにアップするんだから
企業としてOKなんだよね?)は、会社にとって怖い事だけど、プラスも多いもんね。
羨ましい限り^^;

PS2にセガが新規参入した時に、ナムコを共同で打った見開き一面広告です。
意外に(失礼)昔から仲が好い?

27_n20010329_01_namcosega

晶が「10年早いんだよぉぉおお!!」と貫禄を見せ付けると、
仁が「1年遅いんだよ」と冷静に突っ込まれるw



jpsohzeki at 23:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
VF5R | システム

2009年06月23日

【はねるの】8K+Gから無理やりバウンド【トびら】

・・・見なくなってから随分経ちますwだって毎週ゲスト以外どこが違うのか
探すほうが難しいだもん(゚∀゚)アヒャヒャ

2_3P飲酒0杯が一応終わったので、次だ次♪
あ、飲酒後のコンボはあむざんさんのブログにコンボに関するかなり
突っ込んだエントリーがあります。超貴重♪
かなり突っ込んで調べられていますのでこれで完璧b

問題は飲酒0杯クラス。ここをもっと火力を上げるためにも深く行ってみましょう♪
ってことでお次は8K+G。これも6K+Gがらみでバウンドコンボに持っていけますね。
これもキャラによってバウンドする・しないがある??
んで、2_3Pがラウまで入るなら信じて試してみるしか!!

ってことでできるかどうか当たりをつけるためにまたしても箱で色んな
ケースを試してみました。結構面白い結果に。

6K+Gがヒットしてバウンドする:○
6K+Gが受け身可能でヒットする:△
6K+Gがヒットしない:×

今のところ
EI:8K+G>相手背中側向側前避>2P>2F消費6_P>6K+G正八○
※舜帝で1F消費6_Pは3236Por336Pで出せます。
3236Pは飲酒6杯から236Pに化けます(つーかこれが本来です^^;)
336Pなら飲酒6杯からでも236Pになりません。こつは33からそのまま6へスライド
する感じで入力します。
2F消費6_Pは人間では入力不可能?目押しが完璧ならできます。

AO:8K+G>相手背中側向側前避>2P>2F消費6_P>6K+G:正八○

PA:8K+G>相手背中側向側前避>2P>2F消費6_P>6K+G:正八○
またおまえか!実質人間には無理です。
3Pのすかし性能殺しもパイだったし、本当に天敵(`・д・´)

SA:8K+G>相手背中側向側前避>2P>6_P>6K+G:正八△

VA:8K+G>相手背中側向側前避>2P>P>6K+G:正八△

以上、軽量級です。
これ、多分△はバーbではバウンドしてくれるんじゃないかと。
さらに浮きなおしやすくなってるからこんなに難しくないはず。
どこかでまとめてくれていないかなぁ・・・、と、書いてみますw

JA:8K+G>相手背中側向側前避>P>6K+G:正八△
なんでジャッキーはこれ入るんでしょうね^^;
バーbはこれでバウンドしちゃうんだからオイシイ。

さて、大事な中量級ですが・・・今カミサンに箱を取られてます^^;
もう少しお待ちください♪

・・・んで、今復活w

BR:8K+G>相手背中側向側前避>2P>6_P>6K+G:正八△

GO:8K+G>相手背中側向側前避>2P>6_P>6K+G:正八△

LE:8K+G>相手背中側向側前避>2P>1F消費6_P>6K+G:正八△

KA:8K+G>相手背中側向側前避>2P>6_P>6K+G:正八△

SH:8K+G>相手背中側向側前避>2P>1F消費6_P>6K+G:正八△

LI:8K+G>相手背中側向側前避>2P>6_P>6K+G:正八○

LA:8K+G>相手背中側向側前避>2P>6_P>6K+G:正八△

BL:正八×
こいつも鬼門ですね。小さくて重くて足が短いと。悔し紛れに子供みたいな
悪口でも書いておきましょう。たぶんヤツの母ちゃんはデベソです。
少しは気が晴れましたw

AK・JN・JE・WO:無理w相手背中側失敗避けKKPで妥協。悔しくなんかありませんw

6_Pで△のキャラでも1F消費6_Pにすれば浮きは少し高くなってくれます。
それでもバウンドはしませんが^^;

さて、ここまでくれば話は早いです。また試してきま〜す♪

jpsohzeki at 23:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
VF5R | 舜帝

【ダウンタウン】2_3PがCHしたらその2【ブギブギバウンド♪】

えーと、2_3PがCHした場合バーbではラウまで6K+Gでバウンドすることを
確認してきました

・・・と、思ったらやっぱりあむざんさんからお答えを頂いていました。感謝♪

ラウまで2_3P(CH)>P(レバー入れず)>6K+Gでバウンドします。
足位置関係なしです。
ちょっとタイミングを遅らせて入れれば大丈夫ですね。
キャラによってタイミングが違いますが。ブレイズが多分一番シビアかな?
ブレイズに入るタイミングならラウまでの全キャラバウンドします。
レバーを入れると入らないキャラがいるのでそのまま目押しでPを当てます。
ふふふ、これでまたダメージソースが増えたy

ただ、飲酒0杯の時の6PP〆だと起き攻めが微妙だなぁ。
でも取れる所は取って、序盤を物にしないと後が苦しいしなぁ。ここは我慢b

最近完全に横寝封印wプレイスタイルががらりと変わりました。
寝ない飲まない0杯で使える技フル活用。なんかオラオラ爺ちゃんw
接近戦上等!

43P+K・3P+K・66K・8K+G・1KK・P+K・2_3P・6PP・46PPP
なんだこれ・・・6Pが昔の6Pと違うだけでVF4じゃん!!
という事は当時の戦い方でいいじゃんか!思い出せ当時を!
・・・だめだ。苦しかった記憶しかないw
しかも236Pが7回裏まで出せないorz

でも、この方が性に合ってるような・・・やっぱりボコスカウォーズなおっさんw

受け身重ねもかなりできるようになってきたけど、どうもまだタイミングを
体内で計ってしまうなぁ。受け身取らないのに暴発すること多し。
ここが舜帝は一番重要なのに。
受け身を取らない相手ほど実は舜帝にとっては都合がいいです。飲めますから。
ここをしっかり見極めないと。まだまだ精進ですね^^;

舜帝の受け身攻めってジャストで重ねない限り、避ければ楽勝的なイメージ
ありますよね。それと暴れを適度にブレンドすれば舜帝にとってこれほど
嫌な事ってない。それなら受け身攻めしないほうがマシみたいな。
だからこのシーンがどうしても消極的でした。
舜帝使いさんなら誰でも一度は感じると思います。

・・・これが最近受け身を取ってくれません。もしくはぼっ立ちゆとり抜け。
逆に考えてみると、これって相手が受け身攻めを嫌がっている証拠。
だから受け身を取らない相手に今度は飲むプレッシャーも理解してもらわないと
いけないんですね、これこそ酔拳の真骨頂。
ゆとり相手は防御を決め込んでいるから強気の攻め。6Kでも曹国攻めでもいいし、
そもそも33P+Gは猛者以外なら通ります。

ちゃんと見極めて、ダウンなら飲む。受け身で攻める。ここが今のおっさんの
一番の課題です。
でも目が厳しいからそこまでやり込めないのが残念^^;
医療の劇的な進歩が起きないかなぁ・・・

jpsohzeki at 03:45|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!
VF5R | 舜帝

2009年06月22日

【深紅の】2_3Pがカウンター【跳ね馬】

ま、おっさんには一生縁がない車です^^;

あれ?2_3PがCHした時ってP>6K+G>ホニャララが入るのってどこまでだっけ?
ラウに入るんですが前から?

いえね、昨日からちょっと気になることがあって今試してきたんですが、
これが入るんです。
たしかSHUさんのonsheetでは入らないみたいなんだけどなぁ??

腹抱えからPに繋ぐ時って一番高く浮きなおすタイミングってありますよね。
もしかすると複数、少なくとも3段階はあるのかもしれません。
もしくは2段階目になるタイミングがキャラの体格によって物凄く短いかも?

腹抱え直後にPを当てるのが一番浮きが少ないけどダメージ補正がありません。
それよりもちょっと遅く当てるとバウンド補正がかかります。
でもちょっと浮きが高くなります。晶がこんな使い方のコンボあったよね。
んで、もう一段階目?。膝を付く瞬間にPを当てるとさらに高くなります。
これが本当に難しいんですが、確実にコンボが変化します。
DOJOで試してはいませんが、恐らく1Fしかないキャラがいるかも^^;
このタイミングでヒットすると、Pのヒット効果音とバウンド効果音が同時に鳴ります。

箱でパイ相手に正位置限定で2_3P>P>6K+Gでバウンドするのがまさにこの
1フレームだけ。
レイフェイは八の字限定で2_3P>6_P>6K+Gでバウンドします。
でもパイほど難しくありません

んで、試しにこのタイミングで現行バージョンをやってみると…ラウでも入ります
それより重いキャラはやはり無理^^;
ただ、重量級でもこのやり方でもうちょっと高く浮くので違うコンボが入りそう。
キャラ別・足位置別でPにしたり6_Pにしなければバウンドしないと言う条件も
あるっぽいです。
ブレイズ・ジャッキー・晶・ジャンはどう頑張っても入らないのは確認しました。
横綱は問題外w(現行バージョン)

ちなみに、箱での検証したところバウンドするケースを○ヒットを△当たらないのを×とすると

EI:正○八×
八の字はそもそもPが当たりません。
AO:正八○
P>6K+Gでバウンド。Pをちょっと遅らせれば幸せ。
PA:正○八△
正位置で膝を付く瞬間にPを当てればバウンドします。超激ムズ
SA:正八△
どうやってもバウンドせずorz
VA:正八○
どうやってもバウンドするw最速でもバウンドします♪
BR:正八△
これもどうなんでしょうか?現行バージョンではバウンドする?
GO:正八△
箱ではヒットするもバウンドせず。これも現行バージョンでは同じタイミングで
バウンドしました。
KA:正八△
現行バージョンで未検証
LE:正△八○
八の字で6_P>6K+G。もちろん要タイミングでバウンドします。
現行バージョンでは足位置関係なし?
LI:正八○
P>6K+Gでちょっと遅らせればバウンドします。足位置関係なし。
これも現行バージョンではPを少し遅らせれば足位置関係なくバウンド。
LA:正八△
P>6K+Gで箱ではバウンドせず。現行バージョンではPのタイミングで
足位置に関係なくバウンドします。
Pは6方向に入れないのが条件。
JN:(現行バージョン)
正八△
そのまま入れ込んでも6K+G自体がヒットしません。
タイミングを計って6_>6_P>6K+Gでヒットはしますが、バウンドせず。残念w

ってことはもしかすると箱で△になるキャラはばーびーではバウンド可能?
タイミングは慣れるまでちょっと難しいかも?
相手が膝を付く直前にPを入力する感じです。
膝を突く直前から一気に地面に付く感じなのでよく確認しながらでないと
最初は難しいかもしれません。

バウンドさせればかなりダメージが違うので狙って損はないかも?
箱ではレイフェイだけが6_Pになるのが気になります。

んー、全キャラできたらまとめてみようかな。
こういうのはちょっと苦手なのは誰にも内緒w

jpsohzeki at 20:32|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!
VF5R | 舜帝

2009年06月21日

【恋人は】葵で受け身に技を頑張って重ねる【ケンだっけ?】

いえね、バービー人形の話です
某葵使いさんのブログ記事タイトルにツボッてしまって(´▽`)

常連さんとコメントでやり取りしているうちにちょっと試してみようと
思ったので、取り合えず無印箱で葵が横転受け身に技が重なるかどうか
検証してみました。
(検証結果はXBOX360の結果です。現行バージョンでは結果が異なります)

記事タイトルにある通り、「頑張って」です。結果は・・・最悪。
葵のリーチの短さ、当たり判定の薄さがもろに出ます。
今のところジャストで重なったのはなんと2Pだけというショッパい結果にw
こんなの葵じゃなくても他でもできる^^;
ただ、ばーびー(しつこいw)では、もう少し
相手を追いかけてくれるはずなので、もうちょっとましな結果が出るかも?

しかし、女学生さんったらなんか「はいっ♪」とか「えいっ♪」とか言って
チョコッとだけしか蹴らないんだもんなぁ・・・


届く訳ねぇダロjk


これはなぁ、格闘なんだよ。もうちょっとこう、ガバーッとだな?思い切り
蹴ろうよ!恥ずかしがっとる場合か。パイを見ろパイを(`・д・´)
その方がユーザーもよろkb(ry

・・・・・・

えー、舜帝の8K+G(発生17F)は箱では絶対に重ならなかったんですが
今バージョンでは楽勝ですから、恐らく17Fクラスは結構楽に狙えそう。
全キャラ3K狙えって事ですね♪
後はいかに受け身中の相手に近付けるかがキモ。密着からの3Kよろけと
遠距離での3Kよろけじゃその後の展開が全然違いますもんね。

実際葵も箱で試したところ、3Kは見た目ギリギリで当たらない感じなので
ばーびーでは大丈夫・・・と思いますw
そもそもRから新しく追加orリニューアルされた技もあるから一概に
「当たり難い」なんて言えませんしね。

しかし・・・これやってみて本当に葵の技ってリーチ短いんだと実感。
今更だけど、前バージョンでは対葵戦ってもしかすると横転受け身を
ボタン一発で決めてから、そのままGボタン押さずにいると技がほとんど
重ならなかったんじゃ??
と、疑いたくなるほど当たりません^^;

と、ここまで書いて当たる技ありました^^;
6K・3Kがヒットします。でも条件きつ杉w

6Kは相手にダッシュで近づいてから重ねますが、これだと66Kに化けるので
6646Kみたいな感じかな?近づき過ぎは厳禁。足先・膝先が相手に触れる
感じに調整します。

それでもめったに当たりません。そもそも短時間にこんな距離の調整しながら技を重ねるなんて到底できるとは思えません。

ちなみに当たる条件を探したのはDOJOツール使っての結果です。
こんな1F単位で距離を調整なんて事は絶対にできない(以上、箱の話でしたw)


jpsohzeki at 11:17|PermalinkComments(8)TrackBack(0)clip!
VF5R 

2009年06月20日

【これだけ分かれば】昨日の成果【お腹いっぱい♪】

少佐殿!ただいま帰還いたしました!!

舜帝の壁貼り付け飲酒0杯コース・・・動画撮ってきましたが100ぎりぎりかなぁ。

壁貼り付け>ちょっと待ってK+G>G押したままで長果老移行>6P+K+GP>KK2P

壁正面貼り付けからちょっと待つのがミソです。♪
貼り付け直後にK+Gを重ねるよりもちょっと待ってからK+Gを重ねると、
相手が壁から軸がずれて壁尻餅ヒットします。この後に長果老P+K+GPを当てると
壁に対して斜めに当たってもう一回壁尻餅になります。
ここからの〆は研究する余地がまだまだありそう。
とりあえずKはヒットするのでP>6K+G>〆なんてルートもできるかもしれません。

あと、やっぱり横転受け身にジャストで重ねるのは8K+Gでもできます。
しかもかなり余裕がある♪これ強力^^

ガードされてP確定位なら十分に見合ったレベルですよ♪
きっちり重ねられれば確定さえなくなりますが、このタイミングは物凄く
シビア。
重ならずに空振りするリスクを考えるとちょっと危険です。

鷹嵐は足位置正位置で236P>6P+Kが入るのかな?距離が離れてると届きませんが^^;
ギリギリ受け身が取れていないように見えるんだけど・・・?

これ、もしかするとコンボもうちょっといけるかも。
6P+Kの発生が32Fもあるから、他の技なら近づいてからが十分間に合います。
鷹嵐って、アッパーでダウンすると脳震盪起こしてからダウンするので
ここでダッシュで近づいてからコンボに繋げれば違った効果があるのかもしれませんね、要検証です♪
まさか投げが入るなんてVF3の頃みたいなこと・・・ないよね^^;

jpsohzeki at 03:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!
VF5R | 舜帝
フレーム反射神経テストVer2
Lv1 Lv2

表示
結果
平均
履歴
舜帝マニアックス
楽天市場