2009年05月24日

【こっち】中心視・周辺視その1【見んな】

しまった!予約投稿するの忘れてたorz
ごめんね、過去にタイムスリップして投稿しちゃいます^^;

さて、前回訳もわからずにトレーニングで晶に「まだまだぁ!」と言われ続けた
皆様、お疲れ様でした♪

実はこの話を始めるにあたって、今まで長〜い伏線を準備してきました。
サラブライアント嬢の記事や、錯視の話、脳の話とかね。
いつかこのお話をするタイミングを探していたんですが、
今が一番いい時期だと思ってこの記事を書きます。
先にお断りしておきますね。今回ちょっとおっさんの記事には棘があります。


バージョンアップに伴って、公式サイトでもその変更点を紹介しています。
以下はその一部を引用。

試合中のカメラアングルをキャラクターに近づけました。
これにより、対戦の迫力が増すとともに、技を認識しやすくなるので、状況把握がしやすくなりました。


えーと、本当に状況判断がしやすくなったんでしょうかね?
・・・本当に、本気でそう思ってリニューアルしたんですか?

ちょっとジャンキーの皆さんに質問します。
まだ稼動してから時間が経っていないので感じないかもしれませんが、
Ver.Bになってから、長時間プレイしていると疲れるとか、
ヒット確認(相手よりも自分)がしにくくなったと感じる人はいませんか?

あるとすれば、おそらくそれは「視界」の問題だと思います。
VFシリーズが上級者と、おっさんを始めとした中級者以下との決定的な違いは、
ゲームで見えている範囲が違うと言うことだと最近気付きました。

これから何回かに分けて

「VFで画面が見える」

と言うことについてお話して行こうと思います。
全部専門知識があるわけではないので、的外れな部分もあるかもしれません。
その点について、専門知識がある方は、ぜひ突っ込みを入れてください。


jpsohzeki at 04:46│Comments(10)TrackBack(0)clip!
VF5R | ばちゃ学

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by チキンと   2009年05月25日 15:59
4 確かに目が疲れやすくなりました
加齢からくる諸々もあり連コは無理です
ヒット確認等は変わらずですかね
そういうこともあるかもですが、黄色も大きくなったんでチャラかなと

ただ間合いが計りやすくなったかなと
2. Posted by 清酒大関   2009年05月26日 02:01
>チキンとさん

ありゃ、疲れやすく感じちゃいますか。
お互い歳をとりたくないですね^^;

間合いが図りやすく感じるというのを
kwsk教えていただけないでしょうか?
どんな時にそう感じますか?
3. Posted by チキンと   2009年05月26日 19:50
遠い人と差し合いをしてる時に目前ですかるシチュが起きにくいような…

単にキャラの大きさで「ここまで大きくなってるんだから当たる間合い」てだけかもですか
4. Posted by 清酒大関   2009年05月27日 02:34
>チキンとさん

つまり、相手との距離感が前よりも見えている範囲と
違和感がなくなったって事なんでしょうか?
それとも「当たり判定の調整」のお陰なんですかねぇ・・・

了解です♪参考になりました^^
5. Posted by 無駄な努力好き   2009年05月28日 01:19
自分もいわゆるシューティング戦で負けにくくなりました。

ただこれはキャラが大きく見えてうんぬんというより
おもいっきり離れても
「ズームアウトの度合いが小さくなったから」
ギリギリの間合いを見切りやすくなったからだと思います。
相手がそれに慣れていないってだけかもしれないのですが・・

後 今決めたコンボが受身可能なバウンドコンボかどうか・・がとってもわかりやすくなりました。画面の揺れがスゴイ(笑)

・・そういえば、このキャラの大きさ加減ってXBOX360版無印VF5と同じような感じではないのですか?自分は本体持ってるけどソフト持っていない(ついでにジョイスティックもない)のでわからないのですが。
大関殿は所持して・・て、ディスク壊れたんだったっけ・・・
このキャラ大きさXBOX360版化が
VF5R家庭用移植のフラグだと自分は思っているのですが

関係ない事なんですが便乗質問です
ジャッキー6PK小ダウンの対処のように
受身中はダウン攻撃を立ちガードできる・・わけですが
これが背後状態(背後からダウン奪ったとか)の場合立ちガード出来るんでしょうか。
システムマニアの大関殿ならわかるかと思いまして・・
既出だったらすいません
今回、ブラッドでちょっと関係してくるんで・・

6. Posted by 清酒大関   2009年05月28日 05:24
>無駄な努力好きさん

その距離戦で逆に間合いが読めなくて苦労している
おっさんですorz

届かない間合いにいても相手が少し近づいて
リーチのある技を出すと届く時が非常に読みづらいです。

葵の66Kが以前よりもとんでもない距離から
貰ってしまうんでCPUでさえ喰らう始末death orz
ディスクを買い直したシステムをたのおっさんがお答えしますw
背後ヒットの受身にダウン攻撃を重ねた場合
その場受身と横転受身でタイミングが異なるので
毎回完全に重ねるのは難しいかもしれませんが
相手の背後、または側面にヒットします。

面白いネタならおっさんにもzehi!!!
7. Posted by 無駄な努力好き   2009年05月28日 21:10
5 >背後ヒットの受身にダウン攻撃を重ねた場合
その場受身と横転受身でタイミングが異なるので
毎回完全に重ねるのは難しいかもしれませんが
相手の背後、または側面にヒットします。

回答ありがとうございました・・


・・・

 お っ し ゃ 〜  〜 〜 !!
ブラッドのハイキックカウンター(”後ろ向き”崩れ)
→4PKダッキングK→小ダウン(他のプレイヤーからの情報)、小ダウンが補正無しで入って70ダメージ以上を奪える!!

足崩れからも何か出来そうだ・・
8. Posted by 清酒大関   2009年05月29日 01:18
>無駄な努力好きさん

なんだか怖いネタですねw
喰らわないように覚えておきます。

横転受身とその場受身で小ダウンを重ねるタイミングは
かなり違います。

その場受身だとすぐ重ねる感じ?
横転は相手の横転を見てから重ねる感じ

・・・あくまで感じという曖昧な表現ですが^^;

ただ、補正なしが確定するかどうかは見ていないので
何ともいえませんが、相手が受身を取らなければ
補正がかかるかもしれません。

どちらにしろ王手飛車取りで小ダウンまで
確定すると言うことを考えると安定してダメージを取れますから
優秀なネタですね。参考になりました♪
9. Posted by 無駄な努力好き   2009年05月30日 14:35
そのネタはこんな感じ。
急いであげたから画質変で申し訳ない
ttp://www.youtube.com/watch?v=JxWw__Qpn-U
10. Posted by 清酒大関   2009年05月31日 16:38
>無駄な努力好きさん

どうが拝見しました♪
たしかに相手の背後に小ダウンがヒットしていますね。

なんだかRになってから、ヒットしただけで
うつ伏せになるとか背後ヒットする技が多くなりましたね。
おっさんも気をつけないと^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
フレーム反射神経テストVer2
Lv1 Lv2

表示
結果
平均
履歴
舜帝マニアックス
楽天市場