2009年10月12日

【醜い】ばちゃ学:画面の見方Prologue【家鴨の子】

・・・アヒルと読むそうです^^;


画面を見る力について調べ始めてからかなりの時間が経ちました。
その成果は?・・・と聞かれると、お恥ずかしい話ですが全く持って
出口が見えません^^;

いやもう本当に茨の道です。色々な知識を収集して、実際に検証してみても
それが正しいかどうか実感できなければ分からない。しかもそれが
おっさんだけが実感できないのか、他の人もそうなのかが分からないw
だからおっさん自身を最低レベルと考えて、実感できる物について
書いてみたいと思います。

それからもう一つお断りしなければなりません。
今後何回かに分けて書いていく記事は、
「バーチャが上手くなる方法」ではありません。
ばーちゃをプレイする時に見る画面をいかに最適な状態で見るには
どうしたらいいのか?という方法について考えてみたものです。

どうか生暖かい目で見てやって下さいねm(_ m

んじゃ「ばちゃ学:画面の見方其の壱」始めますb
・・・今回も・・・長いよw




皆さんは自分の「利き目」を知っていますか?
手に利き腕があるように、目や耳、足にももちろん「利き側」があります。
「利き耳」は皆さんが電話の受話器を当てる側。「利き足」はボールを蹴る側の足。
・・・んじゃ「利き目」は??

はい、早速調べてみましょう♪もちろんバーチャの世界で^^
このリンク先に、下の画像の拡大版があります。
これを別ウィンドウか別タブで開いてなるべく画面一杯に表示させてください。
効き目調査_small
お手持ちのPCのモニタが小さい場合は画像をUSBメモリに記憶して、XBOX360や
PS3で見ると実際の画面の大きさに近い物で試す事ができます。

準備が整ったら早速調べてみましょう♪
まずは画像の正面に自分の頭が来るようにしてから、
2P側のジャッキーの上に表示されている赤い丸を両目で見て下さい。
この赤い丸が収まるように目から30cm位離して画面の手前に親指と
人差し指で覗き穴を作ってください。

では、そのままどちらでも構いませんから片目を閉じてみて下さい。
ジャッキーはそのまま覗き穴の中に収まっていますか?
収まっているのであれば、今見ている目があなたの「利き目」です。

おっさんの場合、右目で見るとジャッキーが納まらないので左目が
「利き目」とい事になります。実はおっさんは左利きなんですが、
利き腕と同じ目が利き目になっている人が多いんだそうです。

はい、これでご自分の「利き目」を知ることができました。
もしかすると利き目がない、両方が利き目の方がいるかもしれません。
こんな人はどちらの目を閉じても赤い丸が指の輪から少しずれて見えます。

「利き目」と言う言葉通り、「利き腕」と同じく主に自分が使用している
目の事を意味します。
日常生活では、意識しないで物を見るときは利き目で見た視界が優先されて
頭の中に両方の目で見た画像が一つに合成されます。
効き目で見た画像がメイン。効き目でないほうで見た画像が背景として
合成される感じかな?これを「融像」と言うのだそうです。

この融像の能力は、人によって差があります。利き目ともう一方の見た
画像をどれ位の割合でブレンドするかも個人差があります。
ちょっとしたトレーニングのページも紹介しておきますね。
こちらのページで融像能力をある程度測ることができます。
道路標識を融像させると不思議な感じで見えませんか?

ここで「通行止」の文字に注目して下さい。
正しく「通 行 止」と見えますか?「通行 止」や「通 行止」と
見えていませんか?
これが利き目がメインに融像されているという事です。
この融像能力は、医学上は5:5のイーブンになるのが良いのですが、
利き目を使うスポーツ等では若干利き目が強く融像する方が良いとも
言われています。

読み物としても面白いので紹介しておきますね♪
ブランコ、爆発の秘密は“利き目”にアリ!

新潟発ビジョン・トレーニング 卓球に役立てたい眼球運動(1)

特に二つ目の記事は本当に面白いです。ぜひ全部のリンクを辿って
読んでみて下さい。本当にドキッとします^^;

次に「効き目で画面を見る」と言うがどういう事か考えてみます。
実はここが画面が見にくく感じたり、目が疲れる原因じゃないかと
思います。特にアンケートで視野タイプが1と2と回答した方は注意♪

先ほどの大きな画面を見て下さい。利き腕と利き目は同じという事が
多いそうなので、まずは右目が利き目の場合を説明します。


利き目が右目の方は、画面を正面に位置するように見ながら、1P側の晶の赤丸を頭を動かさないようにして、目線だけで集中して見て下さい。
この時の2P側のジャッキーの見え方が見にくくなると思います。
個人差はあるかと思いますが、こんな風に見えていませんか?
利き目右の見え方

なんとなくジャッキーが見えているのは分かるけど、下半身の黒い部分が
背景に溶け込んで見分けが付きにくく感じるんじゃないでしょうか?

次に2P側のジャッキーを同じように集中して見て下さい。
この時の相手側の晶の見え方とさっきのジャッキーの見え方に違いを
感じませんか?今回の晶の見え方の方が少し見えるように感じませんか?

利き目が左目の方はこれと全く逆で試して下さい。まずはジャッキーに
注目して見て下さい。こんな感じに近いと思います。
利き目左の見え方

晶がの下半身がステージに溶け込んでしまって見にくいと感じませんか?

利き目で常に見てしまうと、利き目の反対側にいる相手を見ようと
した時に物凄く眼球が移動してしまいます。
関数をこねくり回して計算した所、大体12°位移動している様です。
んじゃ相手は利き目の目線からどれ位離れているかと言うと約20°位。

人間の視界は左右が180°、上下が130〜150°と言われていますが、
これはあくまで目に映る範囲の事です。
はっきり見える範囲はこれよりも遥かに狭い範囲になります。
実は物をはっきり見ることができる範囲は上下左右2°程度しかありません。
相手のキャラ全体でさえ実ははっきり見ることはできないんです。
そこから外れた範囲は遠くなるにつれて一気に視力が下がります。
目線から20°離れた相手がどれ位見えるか・・・見える筈がない^^;

今この文章を読んでいる時に、5行上に何が書かれているか分かりますか?
って、書かれて今ちょっと上の行を見たでしょう^^;
これが見えていないと言うことです。見えていれば目線を動かす必要は
ないんですから♪
意識してさえ難しく感じられる方も多いと思います。距離にしてたったの
数センチしか離れていないのに!です^^;

こんなに目線を移動した状態を維持し続けると、目が疲れるのは当たり前。
眼球を動かさずに頭をそちらに向けると疲労は幾分和らぐと思いますが、
結局は相手が見にくいのは同じ事です。

これが実際のゲーム画面でも起こっています。
「えぇ、でも俺見えてるよ!?」と言う方もいらっしゃると思います。
「んじゃどうしたらいいんじゃ?」・・・はい、ごもっとも^^;

次回はこの辺りを探ってみます。



これだけ書いてもまだprologueとは

・・・終着駅がかすんで見えない^^;

jpsohzeki at 19:32│Comments(11)TrackBack(1)clip!
VF5R | ばちゃ学

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【その他】「利き目」とは?  [ VF5Rメモ ]   2009年10月13日 12:33
■「超法規的大関.Blog」 http://blog.livedoor.jp/jpsohzeki/archives/50715529.html バーチャに対して神経心理学的アプローチを試みている清酒大関さん。 「宮.

この記事へのコメント

1. Posted by 無駄な努力好き   2009年10月13日 17:23
どうやら自分は左目のようです。
というのも 見易さ見難さはもちろん、この診断法をやろうとしたら
”左目つぶる事ができても右目だけをつぶる事ができない”
事に気がつきました・・・って意味違う?(笑)
2. Posted by たぁ   2009年10月13日 19:05
両利きでした。
小学生の頃、融像すると絵が見える紙(砂嵐に点が2つ書いてある)が流行ってたので懐かしかったです。
3. Posted by たぁ   2009年10月13日 20:29
記事と関係ないです。すみません。
これ凄いです。将来VFもこれでw
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8500232
4. Posted by 清酒大関   2009年10月14日 00:19
>無駄な努力好きさん

あら、おっさんと同じですね。
実は利き目が左だったと気付く人が多いんじゃないかと
思います。

でもそんなに違和感を感じないのは、慣れてしまった^^;
世の中は利き目が右として構成された物が多いんです。
この辺りもまた記事にしてみますね♪
5. Posted by 清酒大関   2009年10月14日 00:32
>たぁさん

うは、やっぱりいた^^;
ステレオグラムというやつですね。
あれは目を鍛えるのに持って来いの物です。
よく本でもそれを売り文句にして売っていますが、
「視力」が良くなるのではなくて「両眼視」能力をが良くなる練習でした。

でもそう書いちゃうと本が売れなくなるので
嘘は付いていないけど本当でもないという
グレーな売り方でしたw


ニコニコ見ました。
最初はSUGEEEEと思ってましたが


・・・腹筋崩壊。面白すぎるw
6. Posted by こぞ〜   2009年10月14日 04:56
5 あのう・・・
僕も両利き?でした・・・
箸と鉛筆は右に矯正させられた左利きです

なんだか色々やってみてわかったのですが

視野を広く画面全体を見ようとすると右
1点に絞って集中すると左に焦点が合うようです


以前にアンケートで答えたことにも繋がっているかも知れませんね
7. Posted by 清酒大関   2009年10月14日 23:21
>こぞ〜さん

あぁ、左利きは子供の頃から迫害されています^^;
おっさんもまったく同じでした。
小学校に上がるまで両親とも気付かずw
キャッチボールで左で投げた時に始めて親父が気付きました。
それまで本気で不器用だと思っていたそうです^^;

こぞ〜さんの画面の見方、参考になりました。
もしかするとタイプ3の人ってみんな両利きとか
・・・うーむ、まさか・・・ねぇ?
8. Posted by 無駄な努力好き   2009年11月18日 01:21
お久しぶりです。

最近HPで対キャラ攻略やってまして
丁度ウルフん所でして・・

ここの記事にある
しゃがみダッシュ屈伸のことや
ガード投げ抜け屈伸を参考にさせていただきました。
事後報告で申し訳ありません。
9. Posted by 清酒大関   2009年11月19日 21:35
>無駄な努力好きさん

ご無沙汰しております。年末進行に向けて
全く身動きできませんorz

記事へのリンクありがとうございます♪
お断り頂かなくてもいつでも気軽に使って
もらっても大丈夫です♪

しかし・・・何時拝見しても内容が濃ゆいですね^^;
また身動きできるようになれば更新がんばりますb
10. Posted by 舞蹴弱尊   2009年12月20日 20:49
5 初めまして
鋭い視点ですね。
自分も目線の置き方について、多少考えた事あります!

重要なのは…
相手キャラの動き
リングの立ち位置の把握
相手キャラとの距離
くらいと思ってます。
画面全部は把握出来ないので、自キャラは見なくても相手キャラの下段や連携に反応出来ればいいかと…
実際はガード出来ない事が多々ありますが…
ぼんやり画面を見るより、目的意識が有った方いいですよね!
きっと…

これからも深いぃ〜濃いぃ〜内容期待してます!
11. Posted by 清酒大関   2009年12月28日 07:50
>舞蹴弱尊さん

はじめまして、舞蹴弱尊さん。
コメントありがとうございます♪

お返事が遅れて申し訳ありません。
只今仕事に忙殺されおりまして続きが書けなくて
困っております^^;

年が明けたら・・・もしかすると少しは動けるように
なるかもしれません。

このテーマはじっくり進行していく予定ですので
時間に余裕ができれば頑張って更新したいと思います♪
それまで・・・もう少しお待ちくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
フレーム反射神経テストVer2
Lv1 Lv2

表示
結果
平均
履歴
舜帝マニアックス
楽天市場