2009年10月01日

【効能】しゃがみダッシュガード【肩こり・腰痛】

しまった、レタスさんの所で紹介してもらってるの見て思い出しました。
4F不利な状況を補足しておくの忘れた^^;

4F不利な状況下で、しゃがみダッシュモーションによる投げの回避は
しない方が無難・・・とおっさんは思います^^;
理由は以下の3つです。


ウルフの3P+Gは最速キャンセルで回避できるが、その他の投げも
しゃがんで回避するにはキャンセルのタイミングは目押しが必要。

打撃をガードするタイミングもレバーのタイミングは目押しが必要。
・・・これは屈伸にも言えますが^^;

その他の投げをしゃがめるまでキャンセルするタイミングを伸ばすと
相手の2Pを回避できない



かなり難解なので説明しますね♪
確かに4F不利な状況でウルフの3P+Gはしゃがみダッシュモーションで
回避が可能です。
でもここが重要。この状況下で、しゃがみダッシュを最速でキャンセルしても
ウルフの3P+Gは回避できますが、他の投げは回避できません。
しゃがみダッシュをGボタンでキャンセルしたフレームは立ち状態に
移行してしまうんです。
しゃがみダッシュモーション中どのフレームでもそうなるのかは、全部は
確認していませんが、少なくとも最速のキャンセルでは間違いありません。

これは投げ抜けとは関係がない項目なのでページには書きませんでしたが、
しゃがみダッシュをGボタンでキャンセルを受け付けてくれるのは最速でも
7F目からGボタンのキャンセルを受け付けます。
あ、ちょっと補足。受付時間が7F目だからといって、そのタイミングを
目押しする必要はありません。受付時間前からGボタンを押し続けておけば
自動的に7F目にキャンセルされます。

つまり、4F不利な状況で、ウルフの3P+Gとその他の投げを回避するには
しゃがみダッシュモーションを目押しで9F目以降にGボタンを押さなければ
なりません。

6F不利で通常の投げをしゃがみダッシュで肘クラスの打撃と投げが簡単に
回避できるのは、自分の硬直中にしゃがみダッシュを仕込んでおいて、
硬直がとけたらすぐにGボタンを押し続ければ、自動的に7F目に
しゃがみダッシュがキャンセルされるからです。

自分が動けるようになってから6F目はしゃがみ状態。この時の相手は
12F目ですから投げはしゃがんでいます。
自分が動けるようになってから7F目からガードが可能。
相手のフレームだと13F目です。ここからガードが可能になります。
つまり6F不利な状況でしゃがみダッシュで投げと打撃を回避できると言う
のは厳密に言うと嘘です。2Pは貰ってしまいます。

5F不利な状況からしゃがみダッシュでは最速キャンセルすると投げが
通ってしまいます。
上中段打撃はベネッサのカットアッパー以外はガードします。
え?11F発生の立ちPはしゃがめるでしょ?と思った方は鋭い^^;

発生11F目は確かにしゃがみダッシュでしゃがんで回避できるのですが、
次の12F目でダッシュがキャンセルされて立ち状態になってしまいます。
つまり持続をガードしてしまうんです。普通にガードすると2F不利で
すんだ物を、わざわざ3F不利にしてしまった事になります。

・・・と言う話は無印VF5を前提にした話です。Rの11F立ちPは持続
フレームがないかもしれないなぁ。
今月のアルカディアで持続フレームも掲載されているみたいなので
ちょっと見てみたい♪



4F不利な状態からしゃがみダッシュで打撃と投げを回避しようとした時、
相手がフレーム通りに動いたとして、ウルフの3P+Gを絡めた行動に対応
するとなると、相手の打撃をガードするためにレバーも目押し。
投げを全て回避するためにGボタンも目押しとなるとかなり厳しいスキルを
要求されるという事です。
これだけ頑張っても上でも説明したように、9F目を目押しでキャンセル
した場合、ウルフの2Pは回避できないと言う事になります。
4F有利な相手が様子見で2P打つ状況は結構あるので、これを毎回貰うと
なると使い難いですね。

高いスキルが必要な割には抜け穴もあるし使い道としては今の所
・・・おっさんには思いつかない^^;
誰かいい使い道があれば教えてください。

jpsohzeki at 18:56│Comments(10)TrackBack(1)clip!
VF5R | システム

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【ウルフ】スパインバスター(3P+G)対策  [ VF5Rメモ ]   2009年10月02日 17:08
■「超法規的大関.Blog」 http://blog.livedoor.jp/jpsohzeki/archives/50716991.html そして、-4・5F不利になっても3P+Gはしゃがめない。 4F不利時はしゃがみダッ...

この記事へのコメント

1. Posted by 無駄な努力好き   2009年10月01日 21:43
>5F不利な状況からしゃがみダッシュでは最速キャンセルすると投げが
通ってしまいます。

やはりそんな仕組みでしたか。

・・・あ、お久しぶりです。

また話題と脱線しちゃいますが
ブラッドの技の多くは
よりによって6F不利の技が持続接触しやすくなっており、
6F不利だと思ってしゃがダ屈伸しても投げ喰らって

タイミング悪かったか?

と思ってたんですが、
実は持続で5F不利に軽減されたのが災いして しゃがダ屈伸が機能しないってオチなんじゃ?
・・とフレーム動画調べの時に思ってましたが、やっと確証持てました。

こういう 6Fか5Fかわからん時は
やはりガード投げ抜けが最善でしょうか。
ゆとり抜けばっかりでガード抜け忘れているのでまた覚えなおそうと思います
2. Posted by たぁ   2009年10月02日 01:17
Rでは6F不利からしゃがダすると、どちらも(P,2P)喰らわなくなったってどこかで読んだ記憶があるんですが、、。
同じ6F不利でも状況とかで違うのでしょうか?
記憶が曖昧なので混乱させてしまったら申し訳ないです。
大分前のコメントで、ゆとり抜けも追加してどんだけ防御ゲーにしたいんだよって書いことがありますが、その発言の時には既に↑の情報が頭に入っていたと思います。稼動初期に近いと思うので賀瀬wかもしれませんが。
3. Posted by HollyHock   2009年10月02日 01:32
しゃがダで喰らわなくなったのは立ちP。2Pは喰らう。
正確には、Rからレバーが下方向にある場合
上段攻撃が当たらなくなった。
今月からアルカディアに載っているのは、
技名、コマンド、判定、ダメージ、発生、
持続、ガード、ヒット、カウンター、
全体動作、避け方向、備考の12項目
4号に分けて順次掲載とあるけど年末まで
バージョンアップしないのかな?
4. Posted by 清酒大関   2009年10月02日 06:45
>無駄な努力好きさん

お久しぶりです。というか更新サボってごめんなさい^^;

ありゃ、ブラッド難しいんですね〜。
おっさんも今5F以上不利な所をG抜けに変更していますb

んが、うちのホームはすぐに対応されて
遅らせ3方向の投げとかしてくるので練習させてくれないw

でもG抜け+ゆとり抜けはかなり有効です。
ただ、ページにもアップしたとおり、全て打撃はガード
するのが勿体無いとも言えます。
避けも織り交ぜて行けば相手も手の出し方が
分からなくなるので相手の状況を見て切り替え
・・・でしょうか^^;
5. Posted by 清酒大関   2009年10月02日 06:56
>たぁさん

HollyHockさんのコメントが正解ですb
しゃがみダッシュキャンセルで6F目はしゃがみ状態ですが
この時はまだガードは出来ない状態なんですね。
普通のしゃがみよりも1F早くしゃがめますが
ここがウィークポイントでもあります。
6. Posted by 清酒大関   2009年10月02日 07:18
>HollyHockさん

お久しぶりです、というか更し(ry
ごめんなさい^^;

久しぶりにツール引っ張り出して調べました♪
正直に告白すると、おっさんも調べるまで
てっきり6F目でGキャンセルを受け付けていると
勘違いしていましたorz
動けるようになる(ガード可能)になるのが
7F目だとばっかり^^;

そういえばRのしゃがむ行動にそんな変更ありましたね。
・・・あれ?瞬時にしゃがむという事は、
発生時に下にレバー入れた時って、その瞬間にしゃがみに移行しちゃうと、持続は避けられないんだろうか?

・・・そんな事する必要もないですね。そのまま反撃
すればいいんですから^^;

アルカディア情報乙です!
確かに気になりますね。ここで発表したとなると、
Ver.Cの行方が気になります。
ただ、全キャラのデータを収集する時間と
編集作業の時間、製本までの時間を考慮すると、
この本の記事を始めたのは恐らくかなり前
なんじゃないかと思います。

だから白本と同じく「データは無印Ver.Aのものです」
なんて事もあるかもしれませんね^^;
7. Posted by たぁ   2009年10月03日 02:14
そうなんですか〜、ここにコメントするだけでお得な情報をゲット出来るので今後もよろしくお願いします(他力本願w)
それと6F不利からリオンの2Pなら喰らわない?たしか2Pの発生遅いままですよね?シュンの2Pは他と同じ発生になったんでしたっけ?
8. Posted by 清酒大関   2009年10月03日 18:12
>たぁさん

えーと、Rの変更で全キャラ2Pは発生が統一されました。
リオンの2Pも発生が12Fです。

つーか、たぁさんリオン使ってませんでしたっけ^^;

舜帝の2Pも発生が早かったのは
・・・あれ?VF4だったっけ?
おっさんももう忘れてるw
9. Posted by たぁ   2009年10月04日 02:53
マジですか!?知らなかったorz
どうりでリオン強いわけだw
出直してきます。
10. Posted by 清酒大関   2009年10月04日 18:08
>たぁさん

んー、それでもそのスキルがあれば何とかなるのが
裏山しい^^;

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
フレーム反射神経テストVer2
Lv1 Lv2

表示
結果
平均
履歴
舜帝マニアックス
楽天市場