せっかくの長期連休だし、少しだけ自分のしたいことをしようと思い、(下の子を連れて)名鉄バス名古屋中央営業所付近に行ってきました(^_^;


営業所近くのコインパーキングに車を止めて、徒歩1分…


jpg large

若宮大通と江川線の交差点に、名鉄バス名古屋中央営業所はあります。

ここを出入りするのは、名鉄バスセンターを起終点とする他の営業所を含む名鉄バス及び相互運行会社・提携会社の車両。

ここに到着すると同時に、名鉄のエアロクイーンばかり5台が立て続けに出庫していったけど、何だったのかなぁ…(もしかしたらエアロバスかもだけど、ぱっと見でエアロクイーンだと思った)。

それと同時に濃飛バスのひだ高山号のエアロエースが営業所に入庫した。



濃飛の入庫を見送った後、この出入口すぐ側に相手方のバスが2台止まってたのを確認。

CECmpe7UIAI4m74
中央道高速バス(中央高速バス)名古屋新宿線の京王バス東・社番61407
日野セレガハイデッカー

CECmqMkUsAIXqGg
オレンジライナーえひめ号名古屋線の伊予鉄道(乗務員は伊予鉄南予バス)
日野セレガハイデッカー

ここでたまたま伊予鉄道バスの車内清掃を行っていた方と目が合い、二言三言会話をすることに。
自分もバス好きだけど、下の子が働くクルマ全般が好きみたいだと伝えると、「営業所内は危ないから入れてあげられないけど、外からだったら好きに見てもいいよ」と仰ってくれたので、暫く色々とバスを観察(笑)。

後は当然ながら名鉄の車両ばかりw


角を曲がって江川線沿いに進むと、フェンスに阻まれながらも相手方のバスを数台確認。


jpg large
グラバー号は本日は長崎バスの担当で2台口。
いすゞガーラハイデッカー。

jpg large
新潟交通のバスも発見。
いすゞガーラハイデッカー。

jpg large
ちょっと見づらいけど、伊那バスの旧セレガがあったのでパチリ。
行先がLEDと同じ色の幕だったw



一旦駐車場に戻って車でちょっと移動。
洲崎橋の市営駐車場にやってきた。
ここは名古屋高速白川出入口高架下で、信号と信号の間にある。
ただ、下広井側の歩行者出入口は所謂ホームレスが住み着いており、お世辞にも環境はよろしくない。

CECtUmRVIAAL2h9
行った時はぶんご号が2台止まっていて、名古屋中央営業所から職員の方が来て車内清掃を行っていた。
1号車は大分バスのエアロエース、2号車は亀の井バスの旧エアロクイーン。

写真を見てお分かりになるかと思うが、大分バスの前に「大分」のポールが立っている。
これは見る限りだと3社(?)がここの駐車場と定期契約をしていて、契約かどうかを分かるようにするものらしい。
「大分」は当然ながら大分交通・大分バス・亀の井バスの大分連合が契約。
増車の場合は日割りで追加払いしているんだろうなぁ…(´・ω・`)

あと写真に写っているのは「イルカ」。
これはきときとライナー高岡-名古屋のイルカ交通がここと契約を結んでいるようだ。
以前は比良の方で空き地に止まっていたのだけど、ここを使うようにしたのかな?


写真には写っていないが、あと1つ「カエツノ」というポールがあった。
これは私も目撃しているので、間違いなく氷見・高岡-名古屋の加越能バスのもの。

加越能にしても大分連合にしても、名古屋停泊の場合の運転手の仮眠場所はどうなっているんだろうなぁ…。


話を戻して、大分バスと亀の井バスのサイドの写真も撮っているので載せることにする。

CECtVaJVAAAR54r
当然ながら駐車場には入れないので、敷地ギリギリまで立ち寄って撮影。
亀の井バスのエアロクイーン。

CECtWNvVAAIr-gt
大分バスのエアロエース。
ここに「カエツノ」のポールがあったw

とりあえず撮るものは撮ったので、ここで撮影を切り上げて帰宅の途に着く。



西鉄がなかったことだけが心残りだけど…(´・ω・`)