タイの田舎と日本の田舎

タイにいるときゃ最北端、日本にいるときゃ伊豆諸島か茨城県。メジャーな土地が似合わない動物好きなせこい商売人が運営してます。今はタイとミャンマーの国境まで200メートルのメーサイの自宅を離れ、茨城のリトルバンコク、茨城県阿見町にいます。常磐線荒川沖駅西口のおバカ横丁のインドネシア人居酒屋、タイ料理居酒屋、フィリピンスナックに出没します。
たまに他の国にも行きます。
カレンダーの日にちをクリックしてください。

冠婚葬祭のお楽しみ5

呑んでいる我々を尻目に、声を上げながら熱くなっている人たちがいるのがタイランド

ビンゴ会場

主におとなし目の女性がやります。


タイ的花札会場


こちらの方が賭ける額がデカイ



これを目当てに家に来る輩もいます。


こんなお馬鹿さんが私は好きです

9時を過ぎてもタイの田舎は暖かい

星が綺麗なチェンライの夜。

あいにくiPhoneでは写らないけど、八丈島並みに綺麗。
そして懐かしいサイガーンの友達と飲み会。


ビールはもちろんLEO


タイ料理って、何でこんなに口に合うんだろうね


左 うずらの目玉焼き

中央上 牛肉の燻製

中央下 黄身と白身を混ぜてあるゆで卵

右 1本10パーツの串焼き

ホイサック市場4

車で10分。1番近い市場に来ました。


以前より綺麗になっている。


売ってる物は変わらないのが嬉しい😃

次はグロいよー

ネズミさん

牛の胎児


久々に新鮮な感覚でした

プレミアムフライデー?5

お母さんの家の近くに、毎週金曜日に屋台かオープン。

俺が住んでいる時にここがあったら、まちがいなく俺も何か売っていただろうなー


おいおい、寿司まで売ってるよ。


暑さで腐らないのか?



いや〜っ、変わったねぇ

おっと、これはリモコン屋さん


誰が買うんだ〜〜?



って。買う人がいるから場所代払っても出店するんだよね?

ん〜〜、日本じゃ考えられない

えっ⁈


これは⁈


まさかの⁈


ぶ、ブラジャー屋さん⁈





こんな田舎で売れるのか??


楽しいなタイランド

  

さあ、次行ってみよ〜‼️


串揚げ屋さん


なんちゃってタコ焼き屋さん


タコの代わりにイカとかカニカマが入っていました。

そう言えば、タイではタコは見ないな〜

水牛の皮屋さん

実は、水牛の皮って美味しいんだよねー。


昆虫屋さん

〆にはやっぱりスイーツ系


楽しいなタイランド


15パーツって50円くらいよ。



タイでも物価は上がっているけど、食料品は変わりない。


やはり住むならタイランドか?



派手な供花4

タイでも当然葬式に花輪の様な花を使います。

ただ、日本のものとは違い



派手?
それっぽいのもあるけど
てか、安いね

400パーツって1300円くらい。


そんな中で、紫の綺麗な花を発見。やはりそれなりに高い。俺も花を見るレベル高いな、300パーツもする。




この花、日本にも売ってるかな?

バンコクエアウェイズ4

バンコクからチェンライまでは飛行機の予約をしていなかったので、バンコク到着後直ぐにチケットを探しました。

だって、H.I.Sで羽田からチェンライまで買うと、往復で7万も高くなるんだもん。納得いかない。

普段は役に立たないソーパーに、タイ語の通訳として頑張ってもらうしかないな

その間俺は、コンビニでビールを買って、意外と働くソーパーを横目に休憩。

丁度2本目を飲み終えた頃、係の人に呼ばれる。


バンコクエアウェイズなら空きがあるらしい。

早速バンコクエアウェイズの事務所まだ走る我々。

ソーパーが係員と早口のタイ語で話してる


「あったー」喜ぶソーパー



離れているけど、2席確保



一度は乗りたかったバンコクエアウェイズ

昼前にはチェンライの家に着きそう。



あー、良かった良かった


国内線にしては豪華な機内食。


また乗りたいです。

賢勝妙和大姉に続き

不思議な事は続くもので







今度はタイのお母さんが亡くなりました。


元嫁は水曜日に出国


私は義理姉のソーパーを連れて、木曜の深夜便で。


買えたチケットはバンコクまで、


羽田の国際線は初体験



大荷物でなければ便利だわ

賢勝妙和大姉

タイ嫁の千葉に住んでるお姉さんが、12月29日に亡くなりました。

ので、新年のご挨拶は控えさせていただきます。


ん?まてよ、付き合いは変わっていなくても、今は戸籍上は他人なんだっけ。でもあちらのお母さんは、離婚したの知らないし、頼られてるからな〜

酉あえず
🎍謹賀新年🎍


ここの家は、7年前もお父さんが12月28日に亡くなって、年をまたいで葬儀を行いました。今回も5日に火葬。翌週末に葬儀。お父さんに呼ばれたのかな


 そして31日に戒名が出来、枕経をあげてもらいました。

戒名の意味をお坊さんが教えてくれましたが、突っ込みどころ満載。
賢・賢く母として働き、子育てをがんばっていましたと言う意味で付けさせて頂きました。←嘘を付け
勝・勝気な性格との事でしたので付けさせて頂きました。←その通りだけど、勝気と言うかただ怒るだけ
妙・祖母から一字貰いました。←おばあさん、すみませんね(^^;)
和・タイの名前ワラーポーンのワと日本的な女性の和を合わせてみました。←全然日本的じゃないし。自己中だし。


地元のタイ人も何人か集まりましたが、さすがにトランプはやりませんでしたね🇹🇭


そんなこんなで慌ただしい年末年始でした

今年もよろしくお願い致します
🐓🐓🐓🐓鶏は可愛いよね〜🐔

江戸錦・桜錦・更紗らんちゅう

皆さんお元気ですかー?

呑んでますかー?

徘徊してますかー?

飲む気も起きない今日この頃、メッキリおとなしくしている私。


何とか気分を変えようと、魚を飼う事にしました。


熱帯魚はヒーター代かかるし、また震災があって停電になったら寒くて死んじゃうのが可哀想だし


ん〜〜、どうしようか?金魚にするか?メダカにするか?



そうだ、ヤフオクを見てから決めよう‼️



こんな感じです。

オークションて、熱くなるんですよね


そして結局、、、

落札されました。

いつの間にか知らない種類が増えていた金魚業界。江戸錦なんて、聞いたことがないし。

左・更紗らんちゅう
右・桜錦
上・江戸錦

上の水槽、江戸錦の7センチ5ペア=10匹、9センチ3ペア=6匹。さらにオマケで1匹付いてきたので17匹入っています。

ちょっと多過ぎ

まさかどちらも落札するとは思っていなかったからなぁ



里親募集中です。


ホイ(貝)大量!4

鉾田のエメラルドビーチに貝を採りに行きました。
ウミネコさんがお出迎えです

大漁!

過去にないほどの採れ具合でした。

貝とタイ料理

アルコールが進みましたよ〜(^^;;

ちなみにここ、エメラルドビーチ、どこがエメラルドなのかはわかりません。

ハシビロコウ5

上野動物園のハシビロコウに会いに行きました。
かわいいな〜

上野動物園の5羽、どうにか増えないかな〜

ハシビロコウはジッとして動かない、的なことが言われますが、フラミンゴより少し動かないレベルだと思う。

この日、目が合ったハシビロコウが、私に向かい飛んできたよ

ハシビロコウなら飼いたいな〜(^^;;

久々に欲しい動物が出来ました

あのクチバシに噛まれたいわ

↑今日の上野動物園


パンダはお尻しか見せないし、かと思えばゴリラはスイカを見せびらかしに来た


夕方近くになると、コビトカバ達は寝床に帰ります。裏手に回ると、バックヤードから間近に見れました。

オカピもキリンも近くで見られるので、夕方は狙い目かも。

マサキシェフの秘密

元嫁宅に遊びに行くと、必ずタイ料理を振る舞ってくれるマサキ。

何でそんなに料理上手いの?と聞いた。


元嫁『お父さんがコックだから』


マサキ『私はお父さんじゃない』


私『タイでも料理してたの?』


マサキ『おばあさんがい作ってました』


ん〜〜、何故美味しく出来るんだろう?





と、不思議に思っていたら、理由がわかりました。
YouTube

タブレットを食い入る様に観ていたのは、料理番組でした😁


なるほど〜(*^^*)

スムージー5

三連休最終日、部屋の片付けをしようと思ったが、暑くて気合い入らず

冷蔵庫を覗くとアイスの様なのもを発見
美味しそうだから買ったんだけど、ホントに美味しい

これはクセになる。

アルコールも5%だから、飲み過ぎても安心だね
期間限定だから、お早めにね!

屋台村イン那覇市3

あまりにも暑いので、涼とアルコールを求め徘徊

ムムッ、国際通りに屋台村がある?


よし、探そう!


モノレールに乗り牧志駅から県庁前駅へ


モノレール、バンコクを思い出すよ
 

いいな、南国🌴

そして昼からやっている屋台村に到着。

どこに入ろうかな〜〜


おっ、焼き鳥屋さん発見


お客はまだいない。


昼から飲もうぜ、沖縄のダメ人間達!


いいさ、いいさ、あたし1人で沖縄の思い出に、集合時間ギリギリまで呑んだくれますよ〜〜

キンミヤを凍らせて炭酸水を入れ、レモンを絞り、レモンハイを作る。美味しい発見でした


うなだれジョー4

最終日、自由行動ターイム

国際通りを探索

メーサイ並みにメイン通りも裏通りにも店がある
おもしろTシャツのお店が何軒かありました(^o^)/
親子で父、母、長男、長女のTシャツを着ている家族にすれ違い、羨ましさを感じる独身50歳の私。

羨ましさを胸にさらにウロウロしてると


オォォーーッ‼️

ジョー発見‼️

試合に負けたのか?財布を無くしたのか?振られたのか?

落ち込んでいます。



コピー物以外何でもありだな国際通り


気に入りました。




次は飲み屋を探すぞ

もとぶ食堂5

お昼ご飯は、沖縄らしい定食をいただきました
ソーキそば

ジューシー(かやくご飯)

ゴーヤチャンプル

カツオ

もずくかき揚げ

量が多かったせいか、昨夜飲み過ぎたせいかわかりませんが、完食ならず(^^;;

誰か仇を討ってくれ!


味は保障付きのここのお店、帰る時に記念写真撮ってくれますよ


マナティに会う5

マナティを上から眺める
にんじんを食べるマナティ
ジンベイザメ


動物好きの方は既にお分かりですね そう、私は美ら海水族館に来ているんです。

2度目の訪問です。

台風が去ってくれたので大雨ではありませんがスコールに見舞われ、濡れてしまいます。


海も少し濁っているのが残念でした。

今回の海は見るだけ〜〜です



JALのサービスに驚く3

今日から3日間、沖縄です。
羽田は曇り

那覇は?




つい先日まで台風がいました。



不安です。



そんな不安な気分を振り払う様な出来事が機内でおきました。

これ、凄いんです

Wi-Fi15分無料サービスとビデオプログラム無料配信があるんです。

スマホやタブレットを持っていれば、モニターに早変わり
面白かったな〜


サボテンが咲いた5

上、6月10日
今朝、出勤前
今夜


このサボテンの親元は、荒川沖の調剤薬局

フレンド薬局


こちらの女社長と、その昔英会話教室で知り合い、飲み仲間にさせていただいている私。


こちらの薬局にある超ビッグなサボテンが欲しくなり、子供を分けてもらったのが4年前。

単にサボテンが好きなのではなく、フレンド薬局みたいに儲かればいいな、と、邪な気持ちで貰って来てから、ようやく蕾が出来ました。


そして今宵、見事開花。


その事を女社長に伝えると、フレンド薬局も今夜が満開らしい。

もちろん早速行きましたよ。
さすが、お見事です。

我が家もいろんな意味で、あやかりたいです。

最近のお気に入り5

マギーが可愛い
あと25年若ければな〜(^^)
Archives
Recent Comments
新世界のクワガタムシ・カブトムシ図鑑
  • ライブドアブログ