2017年 函館記念穴馬柱
5番人気1着 ルミナスウォリアー
14番人気2着 タマモベストプレイ
7番人気3着 ヤマカツライデン
【展開決着】 差先逃(穴穴穴)
【枠番傾向】6枠7枠8枠
【騎手】柴山→吉田隼人→池添
【血統】ノーザン×SS(ナスルーラ)、SS×ノーザン(ハンプトン)、ターントゥ×SS(ネイティヴ)
2016年 函館記念穴馬柱
13番人気2着 ケイティプライド
9番人気3着 ツクバアズマオー
【展開決着】 逃先追(人気穴穴)
【枠番傾向】3枠4枠5枠
【騎手】丹内→浜中→吉田豊
【血統】SS×ノーザン(ターントゥ)、SS×ノーザン(ネイティヴ)、SS×ノーザン(ナスルーラ)
2015年 函館記念穴馬柱
10番人気2着 ハギノハイブリッド(先)
7番人気2着 ヤマカツエース(先)
【展開決着】 差先先(人気穴穴)
【枠番傾向】3枠2枠1枠
【騎手】岩田→藤岡康→池添
【血統】ナスルーラ×SS(セントサイモン)、ターントゥ×ナスルーラ(SS)、ネイティヴ×ターントゥ(ノーザン)
2014年 函館記念穴馬柱
8番人気2着 ダークシャドウ(差)
7番人気3着 ステラウインド(差)
【展開決着】 差差差(人気穴穴)
【枠番傾向】2枠5枠1枠
【騎手】古川→ローウ→三浦
【血統】SS×パーソロン(ノーザン)、SS×その他(ノーザン)、SS×ノーザン(セントサイモン)
2013年 函館記念穴馬柱
7番人気2着 アンコイルド《先》
8番人気3着 アスカクリちゃん《差》
【展開決着】逃先差(人気穴穴)
【枠番傾向】4枠1枠8枠
【騎手】武豊→吉田隼→岩田
【血統】SS×ナスルーラ(ノーザン)、ノーザン×ノーザン(ナスルーラ)、ネイティヴ×ノーザン(ノーザン)
2012年 函館記念穴馬柱
4番人気1着 トランスワープ《差》
8番人気2着 イケトップガン《差》
7番人気3着 ミッキーパンプキン《先》
【展開決着】差差先(穴穴穴)
【枠番傾向】2枠4枠2枠
【騎手】大野→丸田→池添
【血統】ノーザン×ターントゥ(ノーザン)、ターントゥ×SS(ナスルーラ)、SS×ノーザン(ネイティヴ)
★穴馬の共通点★
❶近4走内タイム指数105以上(3歳馬と近走馬券圏内が多い馬は除く)
❷前走5月以降の出走
❸前走1800mか2000m(それ以外の馬は1着馬)
❹前走重賞組は過去ローカル重賞2000mで馬券に絡んでる
❺過去に重い芝でタイム指数108以上出している(福島、中山で1着が多い馬に注意する)
❻前走オープン組で馬券に絡んでいるもしくは函館で負けている。
前走重賞組は東京か新潟に出走している。
❼1枠か2枠から1〜2頭
❽重い芝の重賞で馬券に絡んでいる3歳馬に注意する
❾7番人気以下が来やすい
10.巴賞連対馬(0-1-0-13)巴賞で3着より下(10-9-10-109)
12.近2走内どっちも馬券を外してる馬で二桁着順がある馬は消し
13.近2走内最終5番手より前、もしくは2走連続10番手より後ろ
14.過去に2200m以上でそれなりの成績と速い時計で馬券に絡んでる馬、もしくは2000mで重い馬場で時計が速く着順に絡めてる馬
◼︎解説◼︎
★近4走内タイム指数105以上(3歳馬と近走馬券圏内が多い馬は除く)
エアアンセム(108)
ゴールドサーベラス(111)
サクラアンプルール(109)
スズカデヴィアス (112)
トリコロールブルー(109)
ブラックバゴ(109)
ブレスジャーニー(110)
マイネルハニー(108)
★過去に2200m以上でそれなりの成績と速い時計で馬券に絡んでる馬、もしくは2000mで重い馬場で時計が速く着順に絡めてる馬
サクラアンプルール
スズカデヴィアス
トリコロールブルー △
ブラックバゴ
ブレスジャーニー △
マイネルハニー △
★近2走内最終5番手より前、もしくは2走連続10番手より後ろ
サクラアンプルール(5-5-5-5)◎
ブラックバゴ (2走連続10番手)◎
ブレスジャーニー (6-6-5-5)
マイネルハニー (2-2-2-2)
結論
さて考えていきましょう!
一昨年はツクバアズマオー、去年はルミナスウォリアーを推奨しました!今年はいかに?!
とりわけ巴賞組を考えると、巴賞で連対をしてる馬が調子が悪く(0-1-0-13)と過去10年で見ても一頭しか馬券に絡んでません。うち巴賞連対で函館記念人気になった馬は9頭も馬券圏外に落ちてますので、いくら人気があるとはいえど、過信は禁物か。
去年はサトノアレス、アングライフェンが沈んでますからね。ただ今年に至ってはナイトオブナイツだけか。
展開的にはハイペース消耗戦になりやすく、普通の2000mにしてはタフさが要求されるレースになります。んで去年の結果を見て、確信に変わったのですが、やはり長距離戦で速い時計出せる馬は結構優先的に見ていいのかなと思います。
あとはある程度重賞実績が欲しいところですね。
そうやって考えると人気サイドでは
サクラアンプルール
サクラアンプルール
去年は大阪杯からさらに馬体を減らしてしまうと言う陣営の失態があり、当然パワー戦なので展開についていけずの9着と理由のつく負けでした。この馬は小回り巧者で、札幌記念や中山での日経賞や中山記念を見る限りでは推測出来るかなと思います。斤量も57.5キロも前走マックス斤量で日経賞の長い距離のハイペース消耗戦で3着に入線してたので、ぶっちゃけそんな気にしない。あとは馬体重を480kg以上に維持すれば馬券圏内はいけそう。
まぁ取り敢えずサクラアンプルール辺りは人気かもですね。
あとは4歳馬から1頭絡みそうな予感はしてますね。
血統的には長距離血統のステゴを持ってるトリコロールブルー辺りがよさげな気がします。
穴サイドからは
ブラックバゴ
マイネルハニー
この辺りが狙い目か。
ブラックバゴ
鼻出血により6ヶ月半の休養明けがどうなのか気になるとこだが、普通に見れば買える相手ではあるのかなと思います。出遅れ癖のある馬ですが、過去6走して5走が上がり2位以内で、優秀。こういう出遅れ癖のある馬は逆にスローの瞬発力勝負より、ハイペース消耗戦で勝負した方がハマる場合もあるので、それを考えても狙ってみても面白いのかなと思います。あとは中山金杯も2走前のアンドロメダSもレベルの高い相手に先着してますので、力はあると思います。もちろん調教見てから決めたいが期待したい。
マイネルハニー
晴れてくれればワンチャン有りでしょうね。というのも過去のレースを見た限り、2000mは1:59台になったレースは2回とも2着以内にとどまっています。逆に2:00オーバーのレースでは勝ち負けですので、それを考えると函館記念は時計は速くはなりますし、速い流れで逃げられるのであれば、相手も強くないし、この馬の逃げ残りも十分に想定出来るのかなと思います。
とここまで考えてみて、一番面白そうかなと思う馬はこのランキング馬に期待したい。調教次第では軸勝負もあり。
⬇︎
※予想実績はコチラ↓
※ランキング閲覧の方法がわからない方はコチラ↓
※ランキング閲覧の方法がわからない方はコチラ↓
▼クリックお願いします▼





コメントする