競馬ファンの皆様こんばんは。

今日はJRAの結果を知るためのいくつかの方法を調べていきたいと思います。

まず、 馬券を買うために競馬場・場外馬券場へ行き、そのままレースを観戦する方はそのまま結果を知ることが出来るはずなので、方法も何もありませんが、問題はPatなどでレースを見る環境にいないまま馬券を買う方法が増えてきたこと。利用する方も増えてきたことから、結果が出たあともしばらく自分の馬券の的中非的中を知らないままということがままあります。

大体翌日の競馬新聞などで結果を見るのが今までの一番メジャーな方法だったのではないでしょうか?
JRAであれば一般のスポーツ新聞、重賞であれば普通の新聞でも取り扱いがあるでしょうから、簡単に結果を知ることが出来たと思います。

普段通りの生活で自然と結果を知ることが出来ればいいですが、わざわざ競馬新聞を買って、的中を調べた結果が全敗だったりしたら、目もあてられませんよね。

できればもっと簡単に調べる方法があればよいのですが、、、といったところでインターネットが登場し、JRAの公式HPが出来ました。
JRAの公式HPには今後のレース情報、サラブレッドや騎手、調教師などの情報もあります。
もちろんJRA開催レースの結果も載っているので、払戻金を調べるも良し、レース展開を数字から想像するもよしです。

ネットで閲覧することができれば今の時代ほとんどの人をカバーすることは出来ると思うのですが、未だに100%とは言い切れません。そこで、そんな方にもしかしたら便利かもしれないのが、JRAテレフォンサービスというJRAの結果を電話で教えてくれるサービスです。プッシュホンで番号をガイダンスに沿ってポチポチ押していくと音声案内で結果を知らせてくれます。
意外と知らなかった便利情報!
ネットは使えないけど電話は出来る!という環境にいて、いち早く結果が知りたい場合にも使えるかもしれません。

また、CSV/エクセルファイルなどで結果をまとめたものを無償公開してくれている個人の方などもいたりします。

探ってみればJRAの結果を調べる方法はいくつもありますね!

☆ 当たる競馬予想 ☆
競馬経験が浅い方にもおすすめの簡単競馬予想サイトが登場♪