a03

こんにちは、競馬学者の冴羽拳史郎です。

人気ブログランキングに参加していますので、応援のクリックをお願いいたします。

FC2 ブログランキング


人気ブログランキングへ(ユニコーンSの注目馬を掲載中)

最強競馬ブログランキング(ユニコーンSの注目馬を掲載中)

キタサンブラックの来年現役続行のニュースは驚きましたね。
当初、今年の有馬記念で引退という話でしたから。

a04

ご存知の通り、平成は来年で幕を閉じます。

キタサンブラックが、今年で現役引退ではなく、一年延ばしたのは、天皇陛下の退位に合わせてきたと思えて仕方ありません。

来年、平成30年の12月のカレンダーを見てください。

a02

有馬記念が施行されるのは、12月23日になりそうです。
そうです。
平成最後の有馬記念は、天皇誕生日に施行されるのです。

翌年の12月23日は、天皇誕生日ではない(平成の日とかになるでしょう)ので、まさしく平成最後の有馬記念となるわけです。

こんな偶然はあるでしょうか?(笑)

キタサンブラックの引退が、今年の有馬記念ではなく、来年、12月23日の有馬記念に合わせてきたとしたら、どうでしょうか?

旧馬齢表記時代の最後を駆け抜けたテイエムオペラー。
そして、平成時代の最後を駆け抜けるキタサンブラック。

時代の幕引きにピッタリの馬と言えるでしょう。

◆シンボリルドルフ
uma08

ちなみに、シンボリルドルフの勝利した有馬記念も12月23日です。
この時代は昭和ですから、当時の皇太子殿下の誕生日です。
これも、全てオペレーションされています。

人気ブログランキングへ

記事が良かったらクリックのご協力をお願いします。