1: Hi everyone! ★ 2014/10/04(土) 13:59:17.96 ID:???
 JR東海は4日午前、岐阜―富山を結ぶJR高山線の全線開通80周年を記念した特別列車の出発式を、JR岐阜駅で開いた。
高山線は、1934年10月25日に岐阜県内の飛騨小坂(下呂市)―坂上(飛騨市)の開業で全線がつながった。

 特別列車は、臨時特急「ワイドビューひだ」91号・92号として運行する。先頭車両を、飛騨高山の古い町並みや下呂温泉などの
絵柄でラッピング。名古屋―飛騨古川(飛騨市)を、10月の土日、祝日の9日間、1日1往復する。特別列車の運行で観光客の増加
にもつなげたい考えだ。

ソース(共同通信) http://www.47news.jp/CN/201410/CN2014100401001407.html
写真=JR高山線の全線開通80周年を記念した特別列車の出発式。左がラッピングされた先頭車両で右から4人目は本間文菜さん
no title

2: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 14:11:13.30 ID:38R5nnQV
富山まで行けよ

20: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 19:05:32.30 ID:G7K+eN0i
>>2
>富山まで行けよ
途中の猪谷から富山までJR西日本の管轄だから。






3: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 14:14:18.76 ID:HBAZiXKJ
昔を懐かしむなら、金沢まで行け!

4: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 14:21:38.65 ID:rHXqdcK5
そして10年後

高山?富山間廃止

7: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 15:24:14.43 ID:oTkI2M9x
>>4>>6
来年春、北陸新幹線が開業するが、東京~高山の所用時間は富山経由の方が名古屋経由より約30分短くなる見込みである
富山~高山の特急の本数が増えることが期待される

8: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 15:32:22.39 ID:mMwl47Dj
>>7
しかし自社新幹線に誘導したいJR東海は
特急ひだを名古屋発高山止まり中心のダイヤにするのだった。

5: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 14:33:59.27 ID:2F00LpQ/
御嶽山大災害でタイミング悪すぎ。

JR東海はラッピングとかして不謹慎だな。

6: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 14:36:45.47 ID:j4mXsykY
高山富山がなくなると困るんだよなぁ
高山名古屋は高速バスがかなりの頻度であるけど

9: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 15:42:04.25 ID:JjL9kAxN
高山線にはJR西日本の区間もあるんだね。

16: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 18:45:56.16 ID:zlF6u/8R
>>9
うん
めっちゃ廃止したがってる
一応特急ひだが3往復ぐらいしてるから今のところ残ってるけど

10: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 15:48:45.84 ID:6xzGL4X2
北陸本線がJR東海の管轄だったらもう少し便利なダイヤを組んでもらえたんだろうが。
分割民営化の犠牲者だな。

11: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 16:01:07.86 ID:hwk5C3VU
のりくらはよく乗ったけど車窓から見える風景は晴れの日は実によかった

12: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 17:09:45.41 ID:Sjmf84NQ
電化する気ないんだな

13: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 17:30:49.98 ID:mK95ETtg
高山本線、観光列車で汽車走らせられんのかね?

15: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 18:45:20.88 ID:ssvT6mGA
なんで富山まで行かんの???
ふざけてるんちゃう?

17: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 18:57:38.26 ID:qRiyO3Ok
むかし親戚がいたころ高山線のったけどなあ
いまはほとんど車だね

18: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 19:03:06.49 ID:722nhXC6
高山線の富山-名古屋間はちょっとしかないしダイヤがメチャクチャだから全く使えない

19: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 19:05:03.72 ID:79UAtlXD
急行のりくらを運行してくれ
夜行でもかまわないぞ

21: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 19:09:07.05 ID:szzoNST7
こんな誰も乗らないローカル鉄道さっさと廃線にしろよ。

47: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 01:46:44.06 ID:us9sOUk3
>>21
岐阜~美濃太田は普通に客が多い

22: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 20:12:44.91 ID:aJlMIv4Y
災害を乗り越えて80周年か

24: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 20:21:42.45 ID:2vsN7Pvb
北陸新幹線が後半年後に開業するが
名古屋~富山直通の唯一の特急になるんだよな

25: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 20:42:38.07 ID:szzoNST7
>>24
高山線の特急ってこれのこと?
no title


こんなの利用する客何人いるんだよ。

29: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 20:49:59.14 ID:3O2XCYp8
>>25
四国もちょっと前なら

30: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 20:52:01.12 ID:P5Nvnf7p
>>25
俺はそれに乗ってみたいよ。

33: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 21:09:20.99 ID:cRWV2XMu
>>25
30年前の写真持ってくるなw

26: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 20:43:40.70 ID:2ZQT0KKz
北陸3県から名古屋に簡単に行けるシステムを早く構築しろや

27: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 20:46:02.76 ID:P5Nvnf7p
>>26
北陸3県と名古屋は何か繋がりはあるのですか?

じゃ、新潟は?

31: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 20:57:46.88 ID:/A6SPbdB
富山までだと、米原経由のが速い

32: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 21:01:48.70 ID:Vqfo53Ho
>>31
高山線は、単線、非電化、線形悪いの三拍子揃ってるからw

34: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 21:15:20.40 ID:j4mXsykY
名古屋-富山だと高速バスが一番安くて乗り換えなくて時間も3時間半でお手軽じゃね

41: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 00:05:38.05 ID:2DlWhAkJ
>>34
高山線が雨で止まっても高速路線バスは走ってたりする
下手すりゃ米原まわりの特急が止まっても高速路線バスが走ってたりする

51: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 10:36:55.30 ID:JlNPIUiV
>>41
冬期はその逆が多い

35: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 21:17:54.34 ID:PfSfy9lI
猪谷~富山間をJR西日本から譲ってもらえないのか。
JR西日本だって、お荷物だろうに。

36: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 21:18:45.05 ID:s62Y8odu
一時、不通区間が長く続いたんだよな
復旧してよかったね

38: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 21:43:39.13 ID:Vqfo53Ho
まあ今はこんな感じなんだけどね
no title

no title

54: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 12:22:53.65 ID:EK/1DUAq
>>38
いい

39: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 22:21:39.13 ID:nPfpCXCT
なんだ、国鉄末期の車両を塗り替えただけか

40: 名刺は切らしておりまして 2014/10/04(土) 22:47:27.35 ID:bIX2GSJ2
めっちゃ乗りたい

42: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 00:10:00.97 ID:2DlWhAkJ
富山から名古屋出張のときは最初はしらさぎ、
東海北陸道で高速路線バスが軌道に乗ってからはバス一択だったが
会社負担だから一回ワイドビューひだに乗ればよかったと今さら後悔
もう富山から転勤しちゃったからなあ

44: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 00:47:29.93 ID:mZ03I7tt
富山までだと、しらさぎに乗っちゃうしな

49: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 03:32:59.69 ID:r6wOlqvv
JR西日本に北陸経営の意思も能力も意義もありません。赤字ですし。

北陸本線ももともと東海管轄だったのですが、
当初、向日に雷鳥が配備されたからです。

また、北陸トンネルができる前は高山本線経由の方が大阪富山間は早かったのです

50: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 03:59:37.67 ID:9IgyLxHu
高山線は、夜行急行「のりくら」で一度だけ乗った事がある

58: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 17:37:30.98 ID:FT/lj/Kk
富山→飛騨高山は 1時間30分かかるんだろ

59: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 17:55:54.25 ID:FT/lj/Kk
中津川周辺に副首都を招致できたら リニア車両基地もあるところだから
そうなると思ってるけど
北陸の中心 金沢にも近いし 北陸側の発展にも繋がっていいけれど

61: 名刺は切らしておりまして 2014/10/05(日) 18:26:17.13 ID:iPWJG77F
来年はしらさぎが金沢止まりになるから、ひだの富山直通を増やして名古屋-富山直通列車の本数を確保すべき。

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1412398757/



1001: E233(東) 2100/01/01(日) 12:00:00.00 ID:jrline