空を見上げて
2008年01月

はくたか

地元を走る特急はくたか

先日見つけた動画サイトで、直江津〜越後湯沢間を乗車しました(笑)

乗車料金は約100万パケット(苦笑)

実は、はくたかを全区間乗車した事がありません。

北陸新幹線開業時には廃止が予想されるはくたかに、乗車したいとは思っているのですが、中々タイミングが合わないのが現状。

いつになったら乗れるのかなぁ…

jrnoritsubushijrnoritsubushi  at 13:07コメント(2)トラックバック(0) この記事をクリップ!

月末

早いもので、もう月末。2月になっちゃいますね!

実は2月にお祝い企画として、ちょっとした日帰り旅に出る予定です。

まぁ、忙しかったり、他の予定が入れば、そちらを優先させるので、現時点ではあくまでも『予定』なんですけどね!

ちなみに行き先は『長野県』

2月いっぱい使える『信州ホリデーパス』を使って、姨捨や小海線辺りをのんびりと移動する予定です。

旅を実行する際は、改めて連絡しますのでお楽しみに!!

jrnoritsubushijrnoritsubushi  at 14:37コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

春の乗り潰しの旅への道・1

旅の準備や計画を報告する恒例の『道』シリーズ。

今回は春の旅について報告するシリーズの第1回目です!

第1回
【行き先】

通常なら『○○への道』と行き先を明記するのですが、今回は行き先が決まっていません。

理由は、場合によっては行き先が変わる可能性があるからです。

予定している行き先は…

(1)
広島カープ応援ツアーを兼ねて、広島方面乗り潰し

多分、こちらの旅になるかと思われます。
但し、ローテーション(昨日の記事を参照)の都合上、広島市民球場で試合が行われない場合は、こちらには行きません。

そして(2)のチケットが取れた場合は、そちらを優先にします。

(2)
トワイライトエクスプレスに乗車の旅

時期的にチケット入手は困難だと思われます。

とりあえず、出発の10日前頃(ツアーのキャンセルが出やすい)まではこちらも視野に入れながら動く予定。

とりあえず、この2つの旅を軸に、今回は計画を立てます。

次回へ続く

jrnoritsubushijrnoritsubushi  at 15:16コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

ローテーション

俺の仕事は交替勤務。

近年は2直態勢で、早番(早朝から夕方まで)と遅番(夕方から深夜)勤務ばかりでした。

しかし昨年から仕事が間に合わなくなりだし、社員を増やし、年末から深夜勤務(深夜から朝)が始まりました。

何故、こんな事を書いたのか?

実は、このローテーションのお陰で、旅に出やすくなります。

深夜→遅番→早番の順番でローテーションが回ります。

早番は金曜16時に終了。
次の深夜は火曜0時から開始!

最大80時間の休みがある訳です。

日にちに直せば3日と8時間。

これだけの時間があれば遠くへも行けます。

現時点では、新人の絡みでローテーションが安定していないのですが、安定しだせば、この休みを利用して乗り潰しの旅や、トワイライトも混雑時期を外して乗車する事が可能って訳です。

次回の乗り潰しの旅は18きっぷシーズンで、このタイミングが合う時になる予定。

3月にダイヤ改正が控えているので、まだ計画は立てられませんが、少しずつ準備を始める予定です。

jrnoritsubushijrnoritsubushi  at 09:34コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

雑談1/27

前回の旅が終わり、会社に出勤。

すると、ある人が休んでいました。理由は、不幸があったとの事。

その人が出勤してきた時、ある事を言われました。

それは…

会社内の有志で行う新年会についてでした。

幹事はその休んだ人で、俺は年末に男性の人集めを頼まれていたのです。

結局、幹事を引き受ける事になり、予約から準備、女性陣の手配(深夜勤務でしたので、リストを上げて、他の人に依頼)などをして、昨夜、新年会は無事終了。

このお陰で、最近は寝不足(深夜勤務でなければ、そんな事も無かったのですが、昼に準備せざるをえなかったので)

目の下にくまが出来てると言われながら、今週を過ごしました。

これからは落ち着いて来ると思いますので、ブログもぼちぼちやっていきます。

まぁ、毎日更新は出来ないかもしれませんが、出来る限りはやります。
そして、メルマガ読者限定企画を只今準備作成中です。

2月中旬頃には始動する予定ですので、そちらもお楽しみに!

久々の鉄道ネタでない、雑談でした!

jrnoritsubushijrnoritsubushi  at 13:32コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

トワイライトエクスプレス乗車への道・1

今回から始まる、トワイライトエクスプレス乗車への道。

ここでは寝台特急『トワイライトエクスプレス』に乗車する為の準備や、きっぷ入手への道などを報告します。

月に1回以上更新する予定で、終了は乗車するまで!!

5回で終わるかも知れませんし、100回以上続くかもしれません。

第1回
【開始のご挨拶など】

今年の目標でもある寝台特急『トワイライトエクスプレス』乗車プロジェクト(笑)を皆さんに報告する為、記事を定期的に掲載します。

どうぞよろしく!

さて、今年1月5日に直江津駅でトワイライトに遭遇!

その際、ある事を感じました。

それは…

席をこだわらなければ、いつでも乗れるのでは?って事です。

外から見た感じでは、この日のB寝台はほぼ空でした。

但し、ディナーの時間帯でしたので、もしかしたらもう少し多かったのかも?

基本的には防犯の観点や、のんびりする為に個室移動が希望ですが、最悪開放寝台なら大丈夫とわかったのは大きな収穫でした。

話は変わりますが、ネット上でトワイライトの寝台券を入手した人の体験談をまとめると、こんな事が判ってきました。

1・乗車日を決めて乗るのではなく、開いている日に合わせて乗車する事。

2・個人乗車より、ツアーを利用する事。

3・旅行会社の人と仲良くなり、年中マルスを叩いて貰う事。

この他にもあるのですが、入手するまでは掲載しません(競争率が上がるのを防ぐ為。と言っても、このブログを見て買う人は少ないでしょうから、問題ないと思うが…)

1に関しては休みが限られていますので、完全には無理です。

しかし、1年間で考えれば何とかなる場合もあります。

今年はいつでも行けるように、準備する予定です。

2は大阪発着が基本になり、新潟からではかなり厳しい。そして高い…
しかし、これを上手く利用するとある事がわかります。

それはキャンセル待ちが可能かって事です。

2週間前で、ツアーが売れていない=キャンセルに出る可能性が高い訳です。

見極めには使えそうです。

実際の所、トワイライトの寝台券はほとんど旅行会社が押さえており、一般には売り出しがほとんどされないのが実情のようですので、ツアー状況を見るのは使える技だと思われます。

3についても、2と関連して、叩いて貰ってもかなり厳しいと思います。

他、掲載しなかった技を含めて、少しずつですが、動いて行きます。

次回へ続く

jrnoritsubushijrnoritsubushi  at 14:13コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

2008年の旅の予定は…

やっと大反省会が終了しましたので、今年の旅の予定を発表します。

今年の予定はちょっと少なめ。
これは、残り路線が少なくなったのが影響している為です。

春の予定。

広島方面乗り潰し!
テーマは広島カープ応援ツアー!
我が愛する広島東洋カープのホームグラウンド『広島市民球場』が来年、新球場に移転します。
最初で最後の広島市民球場を訪れながら、広島県内の路線を乗り潰します。

なお、訪問時期の変更があるかも知れませんが、年内には確実に行きます。

時期未定1。
北陸乗り潰し!

これは18きっぷの余りを利用する予定ですので、いつになるかは未定です。

時期未定2。
今年こそは…
トワイライトエクスプレス体験乗車!

昨年、実現出来なかった寝台特急『トワイライトエクスプレス』の乗車。

今年こそは実現させたい!!

トワイライトエクスプレスの個室寝台券に関してはかなり入手困難です。

昨年の一件以来、チケットが取れた人の体験談を元に、色々と作戦を練っています。

今年1年のテーマとして、こだわっていきたいと思います。

時期未定3。
四国乗り潰し!

時期は今年の年末になるかな?

まだまだ先の話なので、全く未定。

JR東日本・九州と達成してきた乗り潰しの旅。

今年、新たに『JR西日本』の乗り潰しを達成予定です。
運がよければ『JR東海』も達成出来る見込み!

なお東海に関しては残り、京都〜新大阪間のみとなっているのですが、東京〜米原間はこの旅を始める前に乗車した区間なので(中学の修学旅行。JR移行後)改めて乗車して達成とする予定です。

改めて、今年の旅をおたのしみ!!

jrnoritsubushijrnoritsubushi  at 02:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

九州西日本乗り潰し13 バトル@大反省会最終回

年末年始に行ってきました!『九州西日本乗り潰し13バトル』の大反省会の8回目、最終回です。

【データ】
今回の旅をデータで表します。
多少の狂いはあるかもしれません。ご了承下さい。

今回の旅の全走行距離・約3800KM

運賃(乗車券のみ)
18きっぷ1日を2300円として計算。
約35000円
※初日の新潟県内移動にはえちごツーデーパスを利用。

18きっぷを使用しなければ約47100円でした。

ちなみに特急料金等は約15000円程掛かっています(寝台料金込み)

乗り潰し達成路線は反省会内を御覧下さい。

以上で大反省会は終わりです。

jrnoritsubushijrnoritsubushi  at 06:29コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

九州西日本乗り潰し13 バトル@大反省会7

年末年始に行ってきました!『九州西日本乗り潰し13バトル』の大反省会の7回目です。

少し休んでしまいごめんなさい。

【総合反省】
反省は日にち別にも掲載していますが、総合反省をします。

1・食事時間
毎回言っているような気が…(苦笑)
ローカル線の乗り潰しが多くなったので、乗り継ぎ時間が限られてしまう部分があります。
なので、仕方がない部分があるのですが、それにしても、今回は酷かった。

けど、計画を立てる時になると、忘れちゃうんだなぁ…

反省反省!

2・こだわり過ぎたかな?

これは12月31日の事。
今、振り返ると、ロケ地訪問にこだわりすぎたかなって思います。

悪い部分ばかりあげましたが、よい点も多数ありました。

1・行程自体は全く問題無し!

思いがけないサプライズや、予想以上の景色に感激してしまいました。

2・選んだホテルは安くて快適

12月31日に泊まったホテルは急遽だった為、5000円以上しましたが、他は全て4000円以下。

この金額でも、快適で気分良く利用出来ました。

特に益田のホテルは少し高かったのですが、とてもレベルが高かった!!
これなら、高くても、絶対また使いたい!と思いました。

まぁ、益田方面は乗り潰しが完了しているので、再利用の可能性は低いのですが…

総合的にも、今回の旅も最高に良い思い出となりました。

乗り潰しもあとわずかです。
楽しまなきゃ意味が無いですから、今後も楽しみながら達成の日を目指したいと思います。

【楽しいはずの特急移動が…】
未公開話にはならなそうなので、こんなタイトルを付けてみました。

俺の旅の楽しみ方は、列車に乗って酒を片手に、タバコを吸いながら景色を見る事です。

上記の条件を満たすのは特急列車類です。

しかし…

今まで好きだった特急移動。

なんか違う…

それは、18きっぷでの普通列車の移動に慣れてしまい、長時間止まらない列車に違和感を感じるようになってしまったのです。

普通列車で、各駅に停まりながらのんびり移動。

俺にとって、これが今一番の贅沢な旅の仕方になりつつあると感じながら移動した今回の旅でした。

次回へ続く

jrnoritsubushijrnoritsubushi  at 13:43コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!

九州西日本乗り潰し13 バトル@大反省会6

7983ae79.jpg年末年始に行ってきました!『九州西日本乗り潰し13バトル』の大反省会の6回目です。

【今日の一枚】
御坊から乗車した『特急・スーパーくろしお』
走っている列車の撮影はミスが多いのですが、今回はいい写真がとれました。
と、言っても、プロから見れば、下手くそなんだけどね!

今日は1月4日・5日に乗車した列車(行程)を振り返ります。

1月4日
ムーンライト九州(車中泊)〜大阪〜新今宮〜王寺〜和歌山〜和歌山市〜和歌山〜御坊〜(スーパーくろしお13号)新宮〜松阪(泊)

【乗り潰し達成路線】
和歌山線・王寺〜和歌山
紀勢本線・和歌山市〜亀山

思った以上に乗車率の悪かったムーンライト九州を降り、大阪から王寺まで移動。

今日から平日。
会社に向う人を横目に俺は乗り潰しを続行中(この日と、翌日は有給を使用)

王寺から和歌山までのロングシートは寒い!眠い!

久々の座席夜行はキツかったとみえ、後半はほとんど寝てしまいました。

和歌山に到着。
和歌山市まで往復して、普通列車で御坊まで移動。

ここからは極端に普通列車の本数が減るので特急で移動。

この車内でもお休みモード(ρ_-)

新宮に少し遅れて到着。

すると駅員さん、焦った様子で接続列車に誘導していました。

そう!ここから先はJR東海の路線になります。

理由はわかりましたが、あえて書きません。

紀勢本線を今度は北上。

態度の悪い運転手、急ブレーキで止まる運転手、さすがと思いながら松阪に到着。

1月5日
松阪〜(快速・みえ4号)〜名古屋〜(特急・ひだ5号)富山〜直江津〜十日町

【乗り潰し達成路線】
高山本線・岐阜〜富山

快速みえ指定席から出発。

せっかく料金を払って指定席を取ったのに、不快の一言。

名古屋で乗り換え。

特急ひだの車掌もやる気のなさ全開。

訳のわからない運転停車はあるし、こんな所に特急料金を払うのはとても馬鹿馬鹿しい気分になりながら富山まで乗車。

そして地元まで戻ってきました。

【未公開話4】
『さすが○海』

今日は記事が短いのはムーンライトで疲れて寝てしまったのと、あまりの○海の酷さに唖然としてしまった為です。

全国のJR各線を乗車してみて感じる事は、南に行く程運転手や車掌の態度が良く、北に行く程悪くなる事です。

ただ、この会社は異常です。

客を客と思っていない場面が目立ちすぎます。

元サービス業をしていた俺としては、とても信じられない!

その分、見方が厳しいってのもありますが、今回の旅でこの会社区間に入った途端、他社では信じられない光景にホント唖然とするばかりでした。

【未公開話5】
『雪が…』

和歌山線を乗り潰ししている最中、1本の電話が…

番号は未登録でしたが、発信番号は地元の物。

普通列車車内でしたので、その時は受け取らず、五条駅での停車時間を利用して掛け返しました。

すると、発信先は駐車場の管理人さん。

内容はこの旅の期間中に降った雪の為、俺の車が邪魔で、除雪が出来ないとの事。

俺も、出かける前に一言言って置けば良かったなぁ…と思っていたので、申し訳ない気分に。

普段の旅では、最終列車まで粘るのに、今回早く帰りたがったのは、こんな理由もあったからでした。

ちなみに、自宅に戻って、最初にしたのは車の除雪でした。

次回へ続く

jrnoritsubushijrnoritsubushi  at 19:00コメント(0)トラックバック(0) この記事をクリップ!