アメリカンフットボール

2010年04月04日

新シーズンスタート

新シーズンがスタートしました。中学生は立教ラッシャーズと合同チームでのぞみます。
小学生も中学生も、もっとメンバーが増えると嬉しいですよね!
今日の体験は低学年が4名だったようです。


jrseagulls at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2009年05月04日

一年もほったらかしでした。

一年もほったらかしでした。
続けるって難しいですね。
新シーズンとなり、春の交流試合が続いています。この時期は勝ち負けよりも、メンバーの特性と課題の確認、それに基づいたチームの方向性づくりが大切。
その意味では各チーム、いい具合かと、思います。
でも、低学年、特に一年生は新メンバーにもっともっと、来て欲しいところですね。
もちろん、高学年も大歓迎です。
一方、中学生は関西遠征です。さて、どうなることやら。

jrseagulls at 23:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月28日

4月27日練習レポート

ゴールデンウィーク最初の日曜日、
今日も練習を行いました。
3月〜4月に入ったメンバーにも新ユニフォームがとどき、
真新しい名前入りのユニフォームに袖を通し、
張り切ってました。
(4月に入部した2名の分はもうちょっと待ってね。)

高学年では来年に向けて、ルールの変更が検討されています。
新ルールについて、春の大会でトライアルを実施することになりました。
5・6年生を中心に、
早速、新しいルールでトライをして、課題点の洗い出しを行いました。
4年生は、高学年になり、プレイブックが新しくなったことを
受けて、新ルールでのプレイあわせを中心に練習。

低学年は、新1年生を含めて、新入生が非常に多いため、
基本プレイを中心に、元気に練習しました。

あさって、29日は、
富士通FFFCの皆さんを習志野グランドにお迎えしての
練習試合が予定されています。
元気さでは決して負けないように、
がんばりましょう。

オービックシーガルズのホームページに、
前回、練馬リトルブロンコスとの合同練習を
動画で紹介してくれています。
ぜひ、見てください。
http://www.m-telebee.jp/tv/4000153/vid=8566


jrseagulls at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月20日

練馬リトルブロンコスと合同練習を実施

全体今日の練習には、練馬リトルブロンコスの皆さんがやってきてくれました。フラッグフットボールの老舗チームで、ジュニアシーガルズとは、毎年1回〜2回は、合同練習や試合をしています。今日は、3つのグループにわかれて、パス〜ボールの投げ方ととり方(練馬リトルブロンコス松本コーチ担当)、ラン〜基本的な走り方、カットバックの仕方(ジュニアシーガルズ中野コーチ担当)、ラン〜走り方とディフェンス(ジュニアシーガルズ石田コーチ担当)と、まだ、春シーズンということもあるので、基本的な練習メニューを中心に実施しました。
松本練馬リトルブロンコスの松本コーチは、ジュニアシーガルズの中野コーチと同期で、シーガルズの元エースQBです。ボールの持ち方からはじまって、パスの投げ方・捕り方を丁寧に丁寧に教えてくれました。



中野ラン担当の中野コーチは、松本コーチとともに、シーガルズで大活躍でした。足をおなかにつけるようにあげて走ること/手を前後、特に後ろに大きく早く振ることに気をつけて、ハードルとカットバックをやりました。



ランランのコーナーでは、1対1で、ランナーとディフェンスになり、勝負形式で練習しました。





その後、練習試合も実施。低学年は、初めて試合を経験するメンバーも多く、まだまだこれから!!というところも多く見られましたが、新入生もどんどん増えており、今年も期待できますね

jrseagulls at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年04月14日

今週の練習は、寒かった〜・・・ですね。

春シーズンも本格的にスタート、入学式・始業式も終わり、新学年でのチームがスタートしています。低学年は、練習ごとに体験希望の新メンバーが増え、本当にうれしい限り。昨年からのメンバーにとっても、いい刺激となっているようです。低学年ただ、新メンバーが増えるということは、右も左もわからないメンバーが増えるってことですから、フラッグフットボールに関わるいろいろなレクチャアを練習の中でも行っています。
一回、一回のレクチャアをいかに真剣にきいて、身につけていくかで、楽しさも大きく変わってくるはず・・・。がんばってついてきてください。

クラブハウス練習終了後のほほえましい風景をご紹介。ジュニアシーガルズの誇る、レディースたちは、オービックシーガルズの選手と、クラブハウス内で、いっしょにトレーニングです。こんな小さいころから、Xリーグの選手たちと交流できるなんて・・・・と大人からは思いますが、子供たちにとっては、「近所の気のいい、お兄さん」くらいにしか思っていないようで・・・。でも、試合のときの応援は、より応援しがいがあるようになるかな?

今後、練習試合がつづきます。
20日は、練馬リトルブロンコス、
29日は、FFFC(富士通フロンティアーズFC)がきてくれます。
はじめて、試合を体験するメンバーもどんどん参加してもらうので、
楽しみにしていてください。

jrseagulls at 13:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月16日

2008年度 新チームスタート!

今日からは、2008年度の新チームでの練習がスタートしました。
オービックシーガルズのトライアウトが11時30分からスタートするため、
9時から11時30分まで、2時間30分、集中して練習しました。
中学生・小学生高学年・小学生低学年の3つのカテゴリーで
今日の参加は合計約60名。

低学年低学年は、またもや体験入部のお友達が二人も参加してくれましたなれないボールに四苦八苦のシーンもありましたが、楽しんでくれて、練習終了後にさっそく、入部を決定!仲間がまた増えてくれました。新小1のメンバーもなかなか真剣な顔つきで練習してましたね。


高学年は、新4年13名をあわせて25名という大所帯。
先々週に体験に来てくれたタカシもさっそく入部決定!
はじめたばかりのメンバーも多いため、
練習にも工夫が必要ですね。

新中一中学生は、アメリカンフットボールの試合が近いこともあり、防具をつけての練習。新中一にとっては、初めての本格練習でもあり、あたりの練習に余念がありません。練習の最後には、なれないながらも上級生に混じり、スクリメージの練習にも参加しました。


どのカテゴリーも、
全国優勝をめざしていいスタートがきれました。

まだまだ、体験入部は大歓迎です。
どしどし、体験に来てください。


jrseagulls at 20:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月08日

フラッグフットボール解説


ジュニアシーガルズのコーチが、
フラッグフットボールの
ノウハウを教えるビデオをつくりました。
約30分。
用具の説明
フラッグのつけ方 服装
ボールの持ち方
ボールの投げ方
ボールのとり方
センターのスナップ
などなど、
コーチそれぞれが、
子供たちをモデルに解説しています。
さらに、
総監督の父兄の皆様向けのレクチャアビデオも
ついています。

jrseagulls at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月03日

千葉のオールスターも集合!

納会が先週終わったばかりだというのに、
もう練習が本格化。

ちょっと春めいてきてあったかくなってきたこともあり、
みんな張り切りモードです。
低学年にはまた、
体験の仲間が新4年&新1年の2人もきてくれました。
低学年練習用新兵器のミニハードルとポールを使った
スラロームリレーでは、
3チームに分かれて大盛り上がり!
特に3年のシュウタの大きな身体での
俊敏な動きにはコーチ一同、驚きでした。
4回戦まで勝負して、カスミチームが優勝。
おめでとうございます。
体験の2人も
(基本練習中心だったにも関わらず、)
おおいに楽しんでくれたようです。
ぜひ、入部をお待ちしてます。

6さてこの日は、千葉の6年生が習志野のグランドに
集合しました。東は成田から、北は柏から、
約30人が集合。9日に鎌倉で行われる、
フラッグフットボールの卒業記念試合の練習です。



中学中学生は、防具をつけて、
アメリカンフットボールの練習。
柏の仲間たちも練習体験にきました。




グランド全体トップチーム・オービックシーガルズの練習もはじまって、
大人から、子供まで、たくさんのメンバーが
世代を超えて、チームを超えて、
アメリカンフットボールに打ち込んでいる、
そんな素敵な一日でした。

jrseagulls at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月16日

コーチミーティングその2

cafae254.JPGコーチミーティングの風景です。4月15日の練習終了後、約1時間にわたり行いました。本日の議題は今後のスケジュールの確認と練習メニューについてです。今後のスケジュールについては、グランドの使用時間の確認とそれを踏まえての対外練習試合を組める日程を確認しました。今後、他のチームと、練習試合のお話を交渉し、5月に1日程、6月に2日程ほどは、終日練習(&練習試合)のスケジュールを組む方向で確認しました。

練習メニューについては、まだまだやってみないとわからない部分も多く、考えることもこれからです。狙いは、『子供たちのいろんな可能性を探すためにもいろんなポジションを経験させること』『低学年・高学年・中学生で分断するのではなく、全体で連携した練習をすること』『各コーチが子供たち一人ひとりのことをもっと知ること』『各コーチが専門分野に特化して教えることでより深い理解を生むこと』などです。来週からは、今週までのように、Kコーチは低学年、Nコーチは高学年、ということではなく、全体で練習を行っていきたいと思います。
はじめての試みのところも多いので、やってみないとわからないとは思いますが、何事にもチャレンジが必要、取り組んでいきたいと思います。
父兄の皆さんも、気がついたことがあれば、教えてください。


jrseagulls at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月13日

15日も練習日和

今週末15日も、練習日和になりそうです。
通常どおり、
朝9時から11時30分の練習となります。
気持ちの良い季節なので、
ガンガン!練習しましょう。

練習終了後12時ごろから、
先週のルール編につづく第二弾として、
実際の試合のビデオを見ていただきながら、
試合展開とプレイ選択などについて、
レクチャアを実施したいと思います。

対象は、低学年チームのメンバーと
ご興味のあるご父兄の皆さんです。
1時間弱を予定しています。
前から気になっていた質問なども
していただいてOKなので
ぜひともご参加ください。

レクチャアを通じて、
ご父兄の皆さんにも、
フラッグフットボールを楽しんで
いただきたいと思っています。












jrseagulls at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!