2009年06月27日

なんでアメリカで博士号を取ろうとしたの?

そんな質問がきたらどう答えるのだろう



両親をあっと言わせたくて

周りの人達を見返したくて

好きな人に認められたくて



正直なところ明確には覚えてない



もしかしたら単なるかっこよさに憧れて

不器用ながらに、でも必死になって

がむしゃらにここまできたのかもしれない



けれど今となってはどうでもいいこと



多分、人間はそこに理由があるからやるのではなく

一生懸命やっているうちに理由なんて見つかるのだと思う

そして、最後までやり切れる自信があるのなら

古い世界を捨て、新しい世界へと飛び込めばいい



家族、親戚、友達、ホストファミリー、

アドバイザー、研究室の仲間、

本当にみんなにありがとう


このブログを読んでくださった皆様

あなたのコメントで何度も励まされました


そして最後に自分自身に

心からおめでとう






もうここで日記を更新することありませんが

すべてのエントリーは残しておきます



いつの日かこんな自分のブログを見て

アメリカの大学院で博士号を取りたい!

なんて言ってくれる人があらわれる

そんなのがひそかな夢だったりします



さて、後数時間で日本に帰国か

次の5年はもっと楽しい未来を作るかな

diploma

js03sgny at 06:24コメント(6)トラックバック(0)留学 

2009年06月25日

研究室の仲間、週末を共にする友達、アドバイザー、

ホストファミリー、ルームメイト、学科の秘書さん、

いつもの床屋のスタッフ、バスケ仲間



たとえ、それが社交辞令的であったとしても

寂しいとかもっと一緒にいたいと言ってくれる

そんな人達と過ごせるわずかな時間がほんとうに愛おしくて



最後は帰ることすら忘れるくらい楽しまないと

いつかまたここに戻ってくるときのために


sunshine

js03sgny at 00:03コメント(2)トラックバック(0)生活 

2009年06月23日

果たしてこのご時世、自分のこの車を買いたいなんてところがあるのか。個人ですら売るのに気が引けるのに。

そんなこんなで、ピカピカの新車がおいてあるディーラーに恐る恐る行って聞いてみると。。。なんと売れるではないですか!以外にあっさりしてたな。いつのときでも別れなんてこんなもんなのかw。とりあえず今日から帰国まで久々の車なしの生活です。

さて、夏休み用のお小遣いがゲットできたぞ。何に使おうかな〜♪


js03sgny at 15:56コメント(0)トラックバック(0)生活 

2009年06月22日

この前、企業に行って自分が設計したアンテナの測定台(launch)の作製を依頼したのが2週間前。で、今日ついに完成品が届いたわけで。見た感じはGood! とりあえず今のプロジェクトでの自分の仕事の役目は終えられそう。ふぅー。ちゃんと日本人は最後まで仕事をしていくところを見せんとなw。

もう帰国してしまうので実際の測定データがどうなるかは分からないが、後輩のNくんに残りを託す予定。彼は優秀なのでうまくやってくれるでしょう。

launchそんなこんなで完成品の写真。左下の銀色のコネクターを接続して準備OK。ちなみにこやつは1個100ドルくらいするがサンプルとして無料で貰ったわけで。

js03sgny at 11:58コメント(0)トラックバック(0)研究 

2009年06月19日

いや〜買った。今月はアメリカでバーゲンをそこらじゅうでやってるので自分用と人にあげる用のも含めたくさん買ったぞ。満足じゃ。ていうか、これらをちゃんと日本に持って帰れるのか?

Well, I dont think I can handle this...

monuそんなこんなで去年のロードトリップで行ったモニュメントバレー。

js03sgny at 15:24コメント(0)トラックバック(0)生活 

2009年06月15日

共同研究しているN企業。ふらっとホームページに立ち寄ってみたら。あ、何気に自分の研究データが大々的にのってるなw。こっちには自分が出した論文がアップされてるしw。

4年近く今の研究をやってきて。産学協同で研究開発できた経験は自分のなかで大きな財産になったな。これからはもっとマネージメントやビジネスとしての知識をつけて自分自身に付加価値をつける予定。次のキーワードはビッグビジネスだったりする。

それはさておき。また学会なんかで何らかの形でこのチームのメンバーに会えたらいいな。それまでまた自分自身をレベルアップさせねば!



js03sgny at 03:29コメント(0)トラックバック(0)研究 

2009年06月14日

そんなわけでレイカースが2008-2009シーズンのチャンピオンになりましたね。シャック抜きでここまでこれたコービーの喜びは格別でしょう。ポスト、マイケルジョーダンいや、マイケルジョーダンを越す存在になれる可能性も秘めてるのかも。でもってコーチのフィルジャクソンは10回もチーム(ブルズで6回、レイカースで4回)を優勝に導いて もしかしたらレッドアワーバックの持つ16回の優勝記録も現実を帯びてきたような。コービーにしろフィルジャクソンにしろ50年後にもその名は語り継がれるでしょう。

色々な意味で楽しめた今年のNBA。来シーズンは日本で見ることになるのか。Japan Gameが開催されたらまたチケットとって行きたいな。


↓の動画は1995年にロケッツがマジックを下して優勝したときの動画。NBA史上初の第6シードから優勝なんて誰も予想してなかったのにもかかわらず、コーチのトムジャノビッチが言った言葉はあまりにも有名。やっぱりNBAで優勝するってことは“ドリーム”なんだろうな。



js03sgny at 03:04コメント(1)トラックバック(0)バスケ 

2009年06月12日

今日何気なくアメリカの残りの滞在数を数えてみると。ひい、ふう、みい。。。え、後2週間しかないの?分からんがあせってくる。

というわけでようやく航空券も手配しました(今さら買ったのかよw)。27日の朝にボルダーを出発予定。今のところ荷物の整理とかパッキングは順調。大まかに残ってることは部屋の掃除と車。この前高いお金払って修理したのでやっぱり車を売ることに。これ次第で日本でのバカンスに使えるお金が変わってくるのだが。

う〜ん、ここ最近は学校で研究してるから時間の感覚がなくなっていかんな。とりあえず後2週間で何ができるだろ?できるだけたくさんの人に会っておきたいな。


js03sgny at 10:07コメント(2)トラックバック(0)生活 

2009年06月11日

こっちで生まれて初めてマイカーをゲットしてはや4年。故障やらトラブルやら色々ありましたがやっぱりこっちではなくてはならない相棒。手間とお金がかかるがやっぱりあったほうが断然楽だし、なによりも楽しい。一人で買い物に出かけるもよし。好きな子とドライブするもよし。みんなでわいわい旅するもよし。

そんなわけで日本に帰ったらほしいものはずばり、車。しかも話によると勤務地は便利なところではなさそうなので。このご時世なので今が買い時のような話もちらほら聞くし。さて、どうやって節約するか。サラダラーメンをまた喰らう日々か?

roadちなみに最近のボルダーは雨ばっかです。

js03sgny at 11:57コメント(0)トラックバック(0) 

2009年06月08日

今やってるプロジェクトで自分が担当しているデザインができたのが先週。次の段階は作るのだが内のラボにはそれほど良いマシンがないので今回は会社に発注することに。先週メールでエンジニアに確認してもらったところ一応、OKできそうだとか。

でもって今日は最終確認のため同じラボのNくんと一緒にわざわざその実際に作ってくれる会社を訪問。学校から車で10分くらいのところにあったりする。

で、実際に会って話してみると。。。結構エラーやら修正みたいなのを指摘される。学校に帰って今日はずーっとその作業。あー疲れた。

とりあえず、今日わざわざ行って確認してよかったな。これでなんもしないで作って後で間違いやらが発覚してお金と時間が無駄になったら自腹切れや!とアドバイザーに叱られただろうなw。

ちなみに一緒に付き添いできてくれたアメリカ人のNくんに英語でのヘルプもしてもらったし爆。う〜ん、自分の英語力なんてしょせん。。。どんなときでもコミュニケーションは大事だと実感した一日だったとさ。

js03sgny at 02:12コメント(0)トラックバック(0)研究 
Profile
アメリカの大学院でPh.D. 取得を目指して日々奮闘中のとある学生の留学記


在籍 University of Colorado at Boulder

専門 ・Microwave Engineering
訪問者数
累計:
本日:
昨日:

アクセスアップ
QRコード
QRコード
Profile
  • ライブドアブログ