皆さん、遅ればせながら、新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますね。
 さて、昨年末から九州地区を皮切りに中部、関西に巡回した車検講座ですが、今回の関東地区での講座がラストとなりました。今回は17校、約90名の受講生が参加いたしました。
 講座に先立ち、まずは講師陣の紹介から。いずれも本大会で車検をご担当される方々です。
DSC08814

















 さて、講座が始まります。今回は16年度のルール変更の要点、車検の現場での不適・違反指摘の多かった事例解説などを中心にみっちりとレクチャしていただきました(写真上:ICV、同下:EVの講座)。
DSC08824DSC08822


































 講師陣のわかりやすい解説をノートに取るのに加え、パワポ資料を写メにおさめて受講生も熱心に勉強しています。
DSC08841

















 講座終了後、各チームからの個別質問が引きも切りません。講師陣も「熱烈指導」でご対応されています。(写真上)。EVでは日産自動車様が持ち込まれた動作モデルのパネル模型を用いて個別指導が行われています(同下)。熱心なご指導、ありがとうございます。
DSC08853DSC08848


































 別室では参加チーム間での技術交流会が行われ、さまざまな問題について議論・意見交換がおこなわれました。
DSC08855

















 有意義な時間はあっという間に過ぎてしまい、お開きをなりました。
 最後に今回の講座に熱心のご指導いただきました講師の皆様に心から感謝いたします。ありがとうございまいした。