日本スクールコーチ協会 沖縄支部

日本スクールコーチ協会沖縄支部のブログです。沖縄支部の活動についてのお知らせを掲載しています。

人に貢献する喜びを子ども達に体験させる

こんにちは、日本スクールコーチ協会
全国支部統括部長の豊田麻琴です。

今日のテーマは「人に貢献する喜び」をどうやったら生み出せるか?仕組み作り出来るかということです。

実は、私は前々からずっとこのことを
疑問をもってました。

子ども達でも出来ることを、親や大人がやってあげすぎなのでは?もっと、子ども達が人に貢献できる機会を生み出してあげたら良いのでは?という考えがよぎっていました。

私は読み聞かせボランティアとして
息子の小学校で読み聞かせをします。

子ども達も喜んでくれるし、先生方の役にも立てるので率先して引き受けてますが「こういうのって大人がするより、むしろ高学年の子ども達が低学年のクラスに行って読み聞かせをしてあげたらいいのに」と思ってました。


そのような疑問の答えが得られたような出来事がありました。留学中の娘の学校から届いたニュースレターに、こんなことが書いてました。

-----------------------
校長先生より

今年の13年生の、学校集会やほかの学校行事での彼らの活躍ぶりは素晴らしいです。13年生はServant leader (奉仕型リーダー)として役割を果たす学年であり、また学校でもそのような役割を期待されています。

→高学年は「奉仕型リーダー」として役割を期待されてる?何をするの?


St Paul's小学校での読書週間に、我が校(高校)の生徒が総計11名、毎日最低2名ずつ、ランチの時間を返上して、小学生に自分の一番好きな本の読み聞かせをしたそうです。大きい生徒と、小さい生徒がそれぞれこの行事を楽しみ、
小学生の読書への興味も増したことでしょう。

→高学年の読み聞かせを通して小学生の読書への興味を引き出してる。お互い楽しんでるだ。Win-winな仕組みじゃん!


テストのサポート

来週の模試に向けての復習が、思うほど上手くいっていない生徒は、
ホリデーまでにTime Management (時間管理) ワークショップに
出て、試験に向けて最善の準備をするようにとの事です。

また専門のカウンセラーが1回のセッションでストレスの元をカウンセリングしたり、基本的な復習プランの作成を手伝います。


高校でテストのサポート?時間管理のワークショップ!専門カウンセラーによる個別フォロー!羨ましい!成長支援だ(^^)


というように、色々知恵を絞ると「学校」は「先生が生徒に教えて成果を出させる」場所から「生徒がお互いに学び合い、支え合う」場所へとイメージが変わった。

それらのことは学生時代から学べてるなんて、羨ましい!と思いました。

「心に火をつけるコミュニケーション」~やる気を引き出すコミュニケーションの秘訣~

皆さん、こんにちは!
沖縄支部の豊田です。

6月度コーチング勉強会のご案内です♪
今回のテーマは「心に火をつけるコミュニケーション」~やる気を引き出すコミュニケーションの秘訣~です。

「やる気」ってじわじわ〜っとその気になってくる時と、何かのきっかけで「パッ」と火がつく瞬間ってありますよね!

そのきっかけって、何でしたか?
「やる気の引き出し方」を知ってる
ことで、自分と上手に付き合えるようになれたり、大事な人の背中を押してあげるお手伝いが出来るかもしれません。

さぁ!一緒に楽しく学びませんか?

ーーーーーーーーーーーーー
《テーマ》
「心に火をつけるコミュニケーション」~やる気を引き出すコミュニケーションの秘訣~
2015-04-28-16-01-33


《日時》
2015年6月20(土)10:00~12:00
《会場》
男女参画支援センター”てぃるる”
(那覇市西3-11-1)

《ファシリテーター》 
宮城 義隆
(日本スクールコーチ協会認定スクールコーチ)

《コーチング勉強会とは?》

「コーチングって何だろう?
少し体験してみたい」

「ブラッシュアップの為に、
演習に取り組んでみたい」

「意見交換、情報交換など
交流の場に参加したい」

など、どなたでもお気軽に参加できる月に1度の勉強会です。

《今月の内容》
あなたは【心に火がついた】
一言を言われた経験がありますか ?

それは【誰に】
【どのような状況で】
言われた【どんな言葉】でしたか?

また、それらは
【コーチングのスキルやマインド】と、どのような関連性がありますか?

勉強会では、そんな疑問にお答えしながら【心に火をつけるコミュニケーションの秘訣】を楽しく学んでいきます。

参加費 会員¥1000円  
非会員¥2000円

お問合せ・お申込み先
NPO日本スクー ルコーチ協会 
沖縄支部070-5819-3883 
(担当 阿宮)

満員御礼!沖縄支部イベント「切り絵個展&ワークショップ」

こんにちは、沖縄支部の豊田です。

先日の連休3日間の支部イベント、
「切り絵個展&ワークショップ」にご来場頂きありがとうございました。

この3日間で540名もの方が足を運んで下さいました٩꒰๑❛▿❛ ॢ̩꒱

また、「他の行事と重なって行けませでした。残念です〜」

「別の機会にまた開催してください」と嬉しいお声をかけて頂き、涙ウルウルでした。

今週末の土曜日は、いつもの会場アソシア社会大学で10:00からコーチング勉強会の開催します。

こちらにも、ぜひ足を運んで下さいね!

画像1

初日から賑わってます!沖縄支部主催 切り絵個展&ワークショップ

みなさん、こんにちは
沖縄支部の豊田です。

今日から3日間開催!
沖縄支部主催切り絵個展&ワークショップ
が始まりました(^。^)
画像1


作者は当協会認定コーチ、切り絵作家Satomiこと玉那覇里美さん
画像1


小学校の相談員の彼女はコーチングに出会い、自分の可能性を信じてくれる多くの仲間に出会いました。
画像1
û

今朝の作品搬入までのこの数ヶ月、
徹夜続きで作品を仕上げていきました。
画像1



是非、足を運んで下さいね
画像1


沖縄県立美術館 県民ギャラリー展示室3
2014年3月21日〜24日
10:00-18:00

画像1

画像1

画像1

画像1

画像1



3/29(土)NPO法人日本スクールコーチ協会主催「3月度コーチング勉強会」

3/29(土)NPO法人日本スクールコーチ協会主催「3月度コーチング勉強会 「コーチング体験会」〜あなたの言葉に真剣に耳を傾けてくれる人がいたら〜」
画像1


2014年3月29日(土)開講!
時間 : 10:00~12:00
場所 : アソシア社会大学
〒904-0117 沖縄県中頭郡沖縄県中頭郡北谷町北前1-10-8
定員 : 30
講師 : 豊田麻琴
受講料 : 会員1,000円 非会員2,000円 
対象者:教育関係者、キャリアカウンセラー、教育カウンセラー、指導者及びコーチングに興味のある全ての方

※現在、心療内科に通院中の方はご遠慮頂く場合があります。
※会員の方は会員証をご提示ください。


【コーチング勉強会とは?】
当協会のスクールコーチ養成コース
「入門講座」「基礎コース」のフォローアップや
コーチング初学者の方が気軽に参加できる
コーチング勉強会です。


————————–———————–


【内容】
今、コミュニケーションは「声かけ」だけでは
相手を本当の意味で支援するのは難しくなっています。
「声かけ」から質の高い「問いかけ」が必要です。
普段の会話とコーチングでの対話の違いを
体感して、自分のコミュニケーションを振り返り、活用
してみる。
*コーチングの流れを体験
*演習・ワーク
*一流企業が取り入れるコーチングの例
主催:日本スクールコーチ協会沖縄支部
TEL :098-927-3699 /070-5819-3883(担当:阿宮)


記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ