16歳の気持ちって、、、

なりたい自分なんてわからないしぃ~~~

  

自分には夢も希望もないし、ただ時間だけが過ぎていく感じ。

 

この前の講演会で、何となくそんな事を感じた私です。

 

自分の夢を語ったとたんに、否定された経験は、次回からは自分の夢なんて誰にも話さない事にしよう。ってなるんです。

 

16歳  17歳  18歳 の青春真っ只中の皆さんの前でお話しをさせていただきました。

 

この時間は、ただ椅子に座って目を閉じて、自分と対話する事。

 

最悪な自分を考えみたり、大嫌いな大人を考えてみたり、

 

なりたい自分が見つからなくてもいいし、考えなくてもいいし。

 

そうだよ、ミルトンモデルで質問を投げかけて終わった講演会。

 

きっといつか、自分の中にある答えに気付いてイキイキと暮らして欲しいなぁ。

 


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講演会の後はフィードバックタイム。アシスタントの皆さんと反省会。

  

 

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私が16歳の時は何を考えていたんだろ。遠い昔の事で思い出せないかも(笑)
  
人は出会った人や、出来事で変わるし、変わって行ける。
 
未完了の質問は、いつの日か完了するんだよね。
 
私は未だに、自分にどうなりたいの?って質問してるけど、未完了かな。
 
私ってこれから、どうなるんだろ~~~
 
次のステージに向けてワクワクが止まらない感じです。


相手の話しを聴かない代償とは

 

毎日あぢぃ~~~ですね。私は講演会続きで素敵な体験をさせて貰っています。

 

先日は宮城県大河原町の小学校PTAの皆さん対象にお話しさせて頂きました。


 

はじめまして、の方と体験してもらいます。

 

レジメはお母さん方が気になる内容。

 

 

こんな講演会は事前打ち合わせがあっての事。本当に私を見つけてくれてありがとうございます。

 

 

 

●講演を聞いての感想を紹介しますね。

 

・コミュニケーションが大事だと思いました。子どもの話をきちんと聞きたいです。 

 

・もっと聞く姿勢を持って、子どもの話をきいてあげようと思った。 

 

・内部対話をやめる!子どもの話をちゃんと聞こうと思いました。 

 

・子どもの話を否定せずに聞く。出来そうで出来ないことだと思いました。 今日から少しずつやってみようと思いました。 長男は、なかなか生活のリズムがスローな為、口うるさく言ってしまうので、自発的にリズムが取れるように、先生の話を心に留めて やってみようと思いました。 

 

・傾聴できていないなーと思いました。今日、心がけてみたいと思います。 

 

・子どもの気持ちになること

 

 ・帰ったらすぐに実践してみたいと思います。聞く態度がんばります。ありがとうございます。

 

 ・会話の大切さ。子どもと話をしたいと思います。

 

 ・傾聴は大切だと思ってもなかなかできないが、今夜から頑張ってみようと思います。 ・とても参考になりました。

 

 ・ただ、講演を聞くだけではなく、体を使って楽しく聞き入ることができたのは初めてです。 家に帰って実践します。

 

 ・子どもから90秒話を聞きたいです。 ・ぜひ、家庭で実践してみたいです。

 

 ・1日1回(何もせず)1分半は子どもの話を聞くのが大切だという事。 今まで家事をしながら話を聞くことしかしていなかった。今日からやってみたいです。 

 

・話を聞くことの大切さが分かりました。 

 

・コーチング、さっそく家で試してみたいと思います。とてもためになりました。

 

 ・相手の話をきくことの大切さ。

 

 ・肯定してあげる。(間違っていても)・話を聴く。頑張れるかなー

 

 ・子どもとの関わりが難しくなってきました。そんな中で、具体的に実践方法を教えていただけました。 子どもの関わりをもっと考えてみようと思います。関わるのも限りがあるので・・・

お母さんがいつも元気でいることで起こる事

今日は七夕。一つだけ願いが叶うなら何をお願いしますか?

 

子育て中のお母さんは、いつも一生懸命頑張ってるのに、、、

認められてない感が満載です。子育てコーチング講座の感想を紹介しますね。

 

 

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【このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】
楽に、楽しく子どもと関わりたい
子どものやる気とか引き出してあげられたらいい
 
【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】
自分のことも もっと考えられる余裕のある状態
 
【今日の学び、気付きはどんなことですか?】
自分が普段生活している中で もやもやしていた自分の中にある問題を気づくことができて、原因や今後どうしたらいいのか考える時間が持ててよかった。
考えたり、話したり、他人に聞いてもらえることで自分の中が整理されたような気します
コーチング何回受けても毎回気づかされます
 
【明日から何をやってみますか?】
改めて子どもの話す言葉に興味をもって聞いてみる。
相手が話すことを待ってあげる
失敗も含め、いろんな経験をさせてあげたい
 

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【このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】
・以前に学ばせて頂いたコーチング研修を自分自身覚えているか?
実際に出来ているか再度考えさせて頂きたいと思った為。
・コーチングが出来る自分に近づく為
 
【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】
自分自身を振り返り、実際にコーチングが出来るようになっていたい
 
【今日の学び、気付きはどんなことですか?】
子どもの話を聴く際に、口に挟まないように気を付けてはいますが、小学校の生活をつい私が聴きたい事を質問してしまっています。
そのお話を川村先生に聴いて頂き、子どもに「〜について教えて欲しいのだけど質問しても良いか?と話して事実確認すれば良いのでは?」と教えて頂いて実際に行おうと思いました。
 
【明日から何をやってみますか?】
まずは相手に話を出来る状況になってもらってから、私の確認したい事を尋ねるようにします。
 
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【このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】
・日々少しでも楽しく過ごしたい
・少しのことでイライラしない自分になれるようなヒントが欲しい
・子どもを育てる中で自分と子どものコミュニケーションをうまくとりたい
 
【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】
・日々のイライラから少しでもすっきりとした状態に
・不満だらけの状態から満足できるような心にゆとりのある状態になりたい。
 
【今日の学び、気付きはどんなことですか?】
ゴールが見えてくると、するべきことが見えてくる。
自分の悩みということを、しっかり向き合うことで悩みが明確になり、ゴールが見えてくる。そして自分のやるべきこと変わるべき自分が見えてきました。
 
【明日から何をやってみますか?】
1日に少しの時間でも、ゴールを決めて子どもの話を聞く。
子どもの話を否定しない。
決めつけて話しを聞かない
 
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【このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】
前回参加して1年が経ってしまい、頭の片隅にはあるのですが、またイライラな自分に戻ってしまっているので、まずは私が笑顔で子どもたち家族に接することができるようになりたいです。
 
【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】
たくさん、皆さんと話し、聞いてもらい、満たされた状態。
また、それを家でも試して、家族にも同じ状態になってもらえればいいなぁ
 
【今日の学び、気付きはどんなことですか?】
今の問題の原因を娘のせいだと思っていたけれど、結局は自分がちゃんと関わってあげようとしていなかったからなのかなぁと思いました。
聴いてもらえない時間は長くて、不安で、楽しくなくて、子ども達にもそういう思いをさせているなぁと反省しました。
まずは、自分も楽しんでコミュニケーションをとること大事がだと思いました。
ゴール設定、時間設定をしてみること思い出せてよかったです。
 
【明日から何をやってみますか?】
明日からと言わず、まずは今日から1人1人時間を決めて、聴いてあげること。
何か問題がでてきたら、また自分の中で整理して考えてみることを続けたいです。
 
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【このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】
子育ての不安を解消し、やさしい自分になれることが第一の目的です。
また、楽しく子育てを行えてたらどんなに良いだろうと、普段から考えていたので、参考になることを沢山吸収したいと思います。
 
【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】
今までよりも大きな心(の器)を持つ人間になっていたい
 
【今日の学び、気付きはどんなことですか?】
テーマである”聴く”ことによって、”私”が何をすれば良いか考えられる。
ということに気付かされました
 
【明日から何をやってみますか?】
子どもや他人に対しても、目を見て話しを聴くことを実践したいです。
 
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【このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】
日々の子育てをより良いものにしたい
 
【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】
子どもと笑顔で接する、気持ちが軽くなる、気分が良くなる
新たな気持ちで子どもと向き合える
 
【今日の学び、気付きはどんなことですか?】
子どもの話しを聴く時、ゴール設定をして、この時間まで話しを聴くよ、として良いのだと目からウロコでした。
時間設定をすることで、子どもの目を見て、じっくりと聴いてあげられそうです。
子ども側も、時間内に話しをまとめて話す練習になるということで、今日からやってみたいと思います。
 
【明日から何をやってみますか?】
今までは、家事をしながら子どもの話しをただ返事をしていたことも多かったですが、これからは聴く時間を決めてちゃんと聴きたいです。
 
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【このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】
以前参加させてもらって良い話を色々聞けてよかったのですが、1年過ぎ、忘れてしまっている事や出来ていない事などをもい一度理解して日々の生活を反省してみようと思い来ました。
 
【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】
家に帰ったらやってみようと思える事を沢山感じていたいです。
来て良かったと思っていられる自分でいたいです。
 
【今日の学び、気付きはどんなことですか?】
・自分自身の目標設定、ゴールを見つける事で、何か必要で足りないのか理解できるのだと気付きました。
・聞いてくれる人がいることによって話をする。
話をすると自分自身で納得したり、考えたりできる
・聞いてあげることは、自分で考えて行動できる子を育てることに繋がるのだと気付きました。
私は子どもを好きで育てている。楽をしたい訳じゃない事に気付きました。
 
【明日から何をやってみますか?】
・子どもと話す時間を意識的に作ってみようと思いました。
・子どもが目標を持って取り組めるような提案をしてみたいと思いました
 
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【このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】
・コーチングについて知る
・具体的な方法、夫と共有できるものにしたい
・自分を振り返る
 
【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】
・ガミガミが少しでも減るような声がけができる
・子どもとの会話をもっと楽しめるように
 
【今日の学び、気付きはどんなことですか?】
子ども、家族での会話が元々多くなかったが、それをさみしく思っていた。
会話の楽しさ、あえて時間をつくることの大切さ、その方法を具体的に知ることができ、実践してみたいと思う。
子どもの話を聞く(どう感じ・どう思っているのかを知りたかった)という
子どもの心にも母にも大切なことを改めて感じることができた。
 
【明日から何をやってみますか?】
・90秒スピーチ
・ゴールを設定し、伝える
・もっとコーチングについて知りたいと思った。
 
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【このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】
子どもと夫以外の話
自分の事を考えたり、思う時間を過ごしたい
周りの世界の見え方を楽しいものにしたい
 
【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】
・余裕を持ちたい
・「楽しかった」という状態
・これからの夫や子どもに対して面白おかしく人生を楽しめる気分になりたい。
 
【今日の学び、気付きはどんなことですか?】
・問題と思っていた事の解決方法は自分の内にあること。
「いずい」状態は、自分が新しい事を取り入れていると思い受け止めて、慣れていく!
・ゴール設定することで、自分がコントロールできる人になれる、大切と思った
 
【明日から何をやってみますか?】
とにかく夫や子どもの話を無心で聴いてあげたい
 
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うふふっ。って元気になる声のかけ方とは?

 

前を歩いてるカップルは、しっかりと手を繋いでた。なんとなぁ〜く幸せを感じた私です。いいなぁ〜

 

 

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コーチング in  KAZUNO  2017  子育てコーチング6月の講座も終わり、皆さんからパワーをいただきました。
 
受講の感想を紹介しますね。

 

【このセミナーに参加されるご自身の目的は何ですか?】

コーチングの手法を学び、学習指導や生徒指導、学校経営の技術を高める。

 

【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】

・子どもたちのコミュニケーション能力を高められる。

・質問によって子どもたちの力を引き出すことができる。

 

【今日の学び・気付きはどんなことですか?】

タイプを知ることで、人間関係の改善や仕事の効率化ができる。

「なぜ?」ではなく「どうすれば?」の質問で、一緒に考える。

 

【明日から何をやってみますか?】

タイプ分けを使って、子ども達のコミュニケーション能力を高めたいと思います。


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【このセミナーに参加されるご自身の目的は何ですか?】

・以前に学んだことを学び直す。

・一緒に学んでいる子どもたちを理解したり、子どもたちに生かせるものを見つける

・自分を整える

 

【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】

学んだことをまわりに伝えたり、子どもたちとのかかわりに生かしたい。

 

【今日の学び・気付きはどんなことですか?】

今、目の前で起こっていることを受け入れることで、目の前の子どもたちも自分が楽になるということ。

子どもが「わからない」と言ったら

「わからないことがわかったんだね」と返すことができる やわらかさを持ちたいと思います。

体の中の”気”を流すことで、体の状態が変わることが実感できました。

 

【明日から何をやってみますか?】

相手に投げかける言葉を選んでみようと思います。

 

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【このセミナーに参加されるご自身の目的は何ですか?】

(仕事)効果的な質問〜生徒が前向きになるために、どんな投げ方をしたら気持ちを引き上げることができるか学びたい

 

(家庭)旦那とのコミュニケーションが不十分なので、関係を深める方法を知りたい。

 

【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】

「吸収できた〜」と思えること。

また1ヵ月、少しずつ試してみようと思える自分になっていること。

 

【今日の学び・気付きはどんなことですか?】

・人間には4つのタイプがあり、その特性を知ることで対人関係が楽になる。

相手のタイプを知り、接し方を変えることでうまくいく。

 

・質問は「なんで?」と相手を追い詰めるのではなく、やってみようと思えることを一緒に考えることが大切。

 

【明日から何をやってみますか?】

・会話の中では相手の無意識に合わせる。

自分の中で相手を否定することをしない。

・子どもには「なぜ?」を聞かない。一緒に楽しむ。

 

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【このセミナーに参加されるご自身の目的は何ですか?】

・自分を整えるため

・適切な質問ができる

 

【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】

・落ち着いた状態で、明日からの仕事がやりやすくなる

 

【今日の学び・気付きはどんなことですか?】

・良い質問と悪い質問があることがわかった・

自分を振り返り、目からウロコです。

 

【明日から何をやってみますか?】

・仕事ではコミュニケーションの量を増やすこと

・よい質問を心かけたい

(Howどうすれば?とオープンクエスチョン)

 

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どこに向かってるのだ私は?

 

今日から7月。早いなぁ〜プログのUPも休み休みでして、ご案内が遅れてます(笑)あははっ。

 

秋田県鹿角市で、子育てコーチング講座を担当させていただいています。

 

鹿角市の先生から熱い熱い想いが伝わり、仙台から新幹線で盛岡まで約1時間。盛岡から高速バスに乗って1時間半で鹿角市に着きます。

 

自然が豊かで澄んだ空気。

 

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移動中も、楽しめる景色がたくさんです。
 
 

 

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5月から月一回の子育てコーチング講座スタートしています。


 

 
 
ゴール設定は大事。私はいったいどこに向かってるんだか、、、
 
 
今、ここを感じてるだけじゃ時間だけが過ぎていく感じです。
 
受講の感想を紹介しますね。

 

 

【このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】

・仕事・・・・提案型の保健室づくり

               気持ちよく教室へ戻れるような支援ができるようになりたい

・子育て・・自分も子どもも苦しくならない関係づくり

       できない自分を許せる自分になりたい。

 

【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】

・気持ちが晴ればれしていたい。

・過去にとらわれず、前向き思考になりたい。

・おおらかな気持ちで物事を捉えられる 余裕のある仕事・育児・生活がしたい

 

【今日の学び・気付きはどんなことですか?】

・コーチングとカウンセリングの違い、ゴール設定の大切さ。

・聴くことの大切さ、環境づくり。

・話を聴きながら逃げ道、言い訳を聴いてあげることも大切と感じた。

 

【明日から何をやってみますか?】

・仕事では、話を聴くだけでなく、ゴール設定をどうするか考えられるようにやってみたい。

・子育ては、子どもと遊ぶだけの時間を少しでも増やしたい。

 
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【このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】

・仕事で関わっている子ども達への働きかけ方のヒントがほしい

・自分自身の内面の問題を解きほぐすヒントがほしい

 

【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】

・ものごと、目の前の相手との関わり等、今よりも客観的に見たり、少しでも楽に受けたり流せたりするようになっていたい。

・自分の中の何とも言えないモヤモヤが少し晴れて欲しい

 

【今日の学び・気付きはどんなことですか?】

カウンセリングとコーチングの違いのついて

原因を探れば解決策が見えるような気がして、過去ばかり見がちでしたが、それでは解決しないことが、実際たくさんありモヤモヤしていたのですが、ゴールを設定して向かって行くことが

解決=実現すること

なのだと分かりました。

また、自己肯定感のつくり方について、よく「大切!!」と言われることですが、つくり方がピンとこず・・・。

「承認」を大切にやってみたいと思います。

 

【明日から何をやってみますか?】

ゴールを決めること

そこまでのステップを考えること

色々な「承認」を試してみること

 

 
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【このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】

発達障害をもつ子どもへの支援の方法を学び、今後の教育活動に取り入れる

 

【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】

子ども達の育ちを見て、個々に合った支援を考え実行することができる。

 

【今日の学び・気付きはどんなことですか?】

脳と体の結びつきが こんなに深いものだとは思わなかった。

明日からの子どもへの接し方を変えられる自信が付きました。

 

【明日から何をやってみますか?】

まずはゴール設定をし、伝えるところから始めたいと思います。

 

 
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【このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】

・自分を楽にしたい

・子供に対する態度、考え方を変えたい

 

【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】

・思っていることを他の人に言葉に出して言える

(自分を認められるようになりたい)

 

【今日の学び・気付きはどんなことですか?】

・過去は過去、未来にゴールを設定し一つ一つクリアしていくこと

・一気には物事が良くはならない

・自分が行動すること

・その人の存在を認めること

 

【明日から何をやってみますか?】

時間を決め、話を集中して聴くこと

 

 
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【このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】

・コーチングについて、聞かれたときに相手に分かるように伝えることができるようになりたい。

・多くの人にコーチングを広めていくことができるようになりたい。

 

【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】

子どもたちと笑顔で過ごせるようになっていたい

 

【今日の学び・気付きはどんなことですか?】

何回か参加させていただきましたが、その都度新鮮です。

「傾聴」そのときの自分の状態によってできたりできなかったりしています。

自分を整え、ゴールを決めてやっていきたいと思います。

 

【明日から何をやってみますか?】

自分を整えることを教室に入る前にやって、良い状態でこどもたちと向かい合います。

 

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【このセミナーに参加するご自身の目的は何ですか?】

聴くと承認の学びなおし

 

【このセミナーが終わった時、どんな状態になっていたいですか?】

息子とのコミュニケーションが、うまくいく

 

【今日の学び・気付きはどんなことですか?】

傾聴と承認が足りなかったと反省

ゴールの設定

 

【明日から何をやってみますか?】

どうして欲しいか聞くこと

聴いているよアピール

 

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