どんなに感動しても薄れていく



刺激を感じなくなる

日本スクールコーチ協会東北支部長の川村幸恵です。
 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆


私がコーチングと出会ったのは10年前。カウンセリングではなく、コーチング。


当時は、コーチングって?ハテナ?ハテナ?でした。


今では書籍もあり、『コーチングね、聞いた事はあるよ〜』って方が増えています。



コーチの私としては、嬉しい限りです(笑)


でも、んじゃ〜コーチングって何?って質問すると、、、



答えられない(・・;)(・・;)わぁ〜



今日は子育てコーチング平日クラススタートでした。



o0480035913679455854



















コーチングって何?からスタートです。


何となく頭で分かっていても話せない!!!


私がレクチャーし、んじゃ〜ペアで説明してみよう〜って実践してもらいます。





o0480035913679455867




















コーチングってね、目の前のクライアントさんの能力を引き出しすプロなんです。


コーチングに出会う前の私は、まさか起業して講師としてNLPの講座やグループコーチング、を展開してるなんて、、、


考えてた事もかなったし、考える必要もなかった。



私のところでNLP心理学を知り、体験しコーチングで新しい人生を手に入れている人も沢山います。



そして、私を超えたビジネスを展開しています(*^^*)



私はNLPの資格取得講座をしています。もちろんNLPのスキル、技術をお伝えします。


がっ、私が本当に伝えたいのはスキル、技術じゃないんです。


認定証よりも、もっともっと大切なもの。もっともっと大切なこと。


本当に自分自身がどんな生き方をしたいのか?を気付くこと。


その為のスキルとしてコーチングやNLPや催眠療法なんです。


コーチングやNLPのスキルは最高です。でもね、その道具をどんな風に使いこなすのか?が大事。



私が体験した子育て。私が体験した辛く苦しい経験。私が感じた孤独感。私か受け取った疎外感。



今の私が出来る様に、神様が与えてくれたギフト。



コーチングが初めての方にレクチャーして、改めてコーチングの素晴らしい結果に意識が向きます。


デモセッションで、みるみるクライアントさんが気付き表情が変わり笑顔になる。


ゆきえセンセ〜凄いです。


私が凄いんじゃ〜ない。気付いた貴女が凄いんです。



答えは、とってもシンプル。自分の中にある答えに気付いたから。



と、ゆう訳で珈琲を豆から挽いて香り高く素敵な味わいと素敵な時間を満喫して、


大満足な今日のワタクシです。






o0480036013679455874


何で子どもに辛く当たるんだろう



無意識にイライラしする原因を知る(・・;)

日本スクールコーチ協会東北支部長の川村幸恵です。
 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆


子育てコーチングはお母さんと子どもの未来を変えるきっかけになります。


今日は子育て真っ只中のをお母さんに見て欲しいです。


子育てをしている時って、お母さんの思い通りにならない事ってが、ほぼ毎日何かあると思います。


子どもだけじゃなくて、旦那さまだって自分の思い通りにならない!!


そんな経験は多いと思います。



o0480032013678655186

















今日のテーマは『自己理解』知っているようで知らな自分を探っていきます。




o0480032013678655196
 

















それには、自分が一番大切にしている事が何か?を知る事です。



o0480032013678655212

















許せない!怒りを感じる!その体験を話してもらいます。


o0480032013678655219

















そして、子育てにおいて大事にしていることを具体化していきます。


o0480032013678655238


















『自己理解』自分自身を知り自分の感情、、、怒りをコントロールする為に自分と向き合います。


o0480032013678655252


















書き出す事で整理整頓されます(*^^*)


お父さんに手伝って欲しい、、、でもお父さんは子育ての手伝いよりも生活の為に稼ぐ事が一番大切だと思っている。


稼ぐことはとっても大切な事です。それはお母さんは皆んな知ってます。


手を借りたい時はちょっとだけでも手伝ってもらえるとイライラするお母さんが満たされるんです。



o0480032013678655266


















七夕の準備の笹が置いてある空間は、早くも願い事を書きたいくらい(笑)



o0480032013678655286

















子どもが自分の足で歩き、生きて行けるように、子育て中のお母さんは一生懸命頑張っています。


o0480032013678655303

















今、お母さんが子どもに出来る事を一緒に考えていきませんか?子どもの未来の為に(*^^*)

 

o0800053313678372939

 















 

今日の気付きもたくさんです。自分の事を知るって深いなぁ〜と思った今日でした。

 


o0800045013678375786
















【今回、このセミナーに参加するご自身の目的は何でしたか?】

 

・自分の心に大きく存在している考え、思いと知る

・こだわっている事、価値観を知り認める

 

【今回のセミナーを受講してどんな状態ですか?】

 

・自分の怒りの原因が淋しさとか虚しさだった事に気付いた

又、自分を認めて欲しい 自分に価値を見いだして欲しい気持ちがあった事に気付いた

 

**************************************

 

o0800045013678375773















【今回、このセミナーに参加するご自身の目的は何でしたか?】

 

自分が大切にしたいという思い(価値)や、自分のイライラの原因やその理由を知る。

そして、イライラせずに落ち着いた状態で子供と向き合う。

 

【今回のセミナーを受講してどんな状態ですか?】

 

グループで話をして、幼少期に得た想いが、大人になってからの価値観に大きく影響するんだと感じました。

現在の価値観を変えるのは、難しいと思いますが、その価値に縛られ過ぎて辛くならないように うまく調整していけたらよいなと思いました。

 

**************************************

 

o0800045013678375821















【今回のセミナーを受講して、子育てのどんなところに効果がありましたか?】

 

イライラの原因もわかっている相手に自分と同じ考えにしようとするとできない。

1.私の考えを言ってみる

2.相手の考えを聞く

3.お互いの考えを聞いた上でまとめる(折り合いをつける)

の、繰り返しだなぁと思いました。

違っていて当たり前だとわかっているのに、なかなか自分が・・・が抜けないなぁと思う。

子育てでは、頭でわかっている事を、より実行に移していけるようになってきたと思います。

最近は子供達も笑顔がより増えました。

 

**************************************

 

o0800045013678375796















【今回のセミナーを受講して、子育てのどんなところに効果がありましたか?】

 

自分自身を認めてもらいたい、自分の想うように相手に動いてもらいたいと考えている自分がいました。

子供もきっと、自分を認めてもらいたい、自分の思い通りに相手に動いてもらいたいと思っているのではないかと思いました。

まだ、言葉も上手く使えず自分の思いを周りに伝えることが難しいと思うので、もう少し気長に子供と向き合えたらと思います。

子供に対しても、自分の思い通りに動いて欲しいと思うよりは、子供の思いに寄り添っていけるようになりたいと思います。

 

******************************

考えたこともないこと、、、


危機感覚?効き感覚?

日本スクールコーチ協会東北支部長の川村幸恵です。
 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆

 

今日は土曜日。湿布に負けてパンパンに腫れた右腕は大分落ち着いてきました。

 

今日は受信日でした(*^^*)

 

皮膚科のせんせ〜はその時の症状に注意する点を一人一人に伝えてくれます。

 

待合室までせんせ〜の声が聞こえるから分かるんです。

 

皮膚科には色々な症状の方がいて、せんせずはお風呂は41度で、汗をかいたら1日に何度でもシャワーをして、、、

 

シャワーじゃなく、拭くのはダメよ。

 

熱いシャワーは刺激が強く温まると血の回りが早くなるからダメだよ。

 

なんて、具体的に話して教えてくれます。

 

注意すべき点が分かれば安心して過ごせます。

 

 

今日は考えたこともない、効き感覚。優位感覚。私たちは視覚、聴覚、体感覚のうち効き感覚があるんです。

 

それを学んだ子育てコーチングの振り返りをご紹介しますね。


o0800045013674046007















【今日、このセミナーに参加されるご自身の目的は何でしたか?】

自分では無意識に優位な所を基準にして、スタイルを強要しているという事を考えた事がなかったので、私の優位は何かを知り 家族の優位を知り どのようにコミュニケーションをとれば良いのかということを理解したい。

 

【今日のセミナーを受講してどれくらい目的は達成されましたか?】

自分の優位を知る事が出来て、今までの自分を振り返ってみると自分の行動に納得することが出来ました。

家族の事、どの優位に該当するのか再度考えて それに寄り添うコミュニケーションを心がける事が出来たら、自分も家族や相手も心地良い気持ちになれると思いました。

 

******************************


o0800045013674046012












【今日、このセミナーに参加されるご自分の目的は何でしたか?】

自分や家族の優位感覚を知る

優位感覚を知り、より生活しやすくなる様に

 

【今日のセミナーを受講してどれくらい目的は達成されましたか?】

・自分自身の優位感覚を考えた事がなかったので、自分自身のこ事を知ることが出来て興味深かった

・息子とのコミュニケーションをとるのに、伝わり易い言葉と伝わり難い言葉があったのが優位感覚の事を知ると納得できる部分があった

 

******************************


o0800045013674046041












【今日のセミナーを受講して、子育てのどんなところに効果がありそうですか?】

今、自分の優位感覚が視覚とわかった。

ふと長男はどうだろう?と思ったら体感覚優位かな?と感じました。

私は以前のタイプ分けで、コントローラーで優位感覚と合わせると 何事も早く進めていきたいと感じるタイプだが、長男は何事もゆっくりで、タイプ・優位感覚を知ることで彼なりのペースに合わせようと意識できるのではないかと思いました。

 

【セミナーを受講してどんな状態ですか?】

考えて行動するのが極端に早い私と、何事もゆーっくりな長男。

タイプや感覚が全く違っているので、何事にも”待つ”を心がけようと思いました

 

******************************


o0800045013674046062











【今回のセミナーを受講して、子育てのどんなところに効果がありそうですか?】

特に上の息子があらゆる感覚に敏感で、なぜそんなに?と思うところがあるので、今日のセミナーでなにかヒントが見つけられたら、息子への理解が深まるかもと楽しみです。

 

【セミナーを受講してどんな状態ですか?】

今まで考えたこともなかったことなので、日々の中でまず 自分の優位感覚はどれなのかをアンテナを張りながら生活してみたいと思います。

 

******************************


o0800045013674046086















【今日のセミナーを受講して、子育てのどんなところに効果がありそうですか?】

子供の優位感覚を知り、その子に合わせたコミュニケーションや、日常生活をより良いものにする。

 

【セミナーを受講してどんな状態ですか?】

自分と違った感覚を持つ人とチームを組んだ事で、優位感覚をより深く感じることができた。

子供の優位感覚を知ることから始めたいと思う。

 

******************************

感覚の違いは無意識に使う言葉で知れる



利き感覚???って知っている?

日本スクールコーチ協会東北支部長の川村幸恵です。
 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆



火曜日の午前中は子育てコーチング講座です。子育て中のお母さんは必見かも(*^^*)


7回目の今日のテーマは『優位感覚』




o0480048013673055768

























遊戯室には、てるてる坊主が吊るしてあったり


o0480032013673055774
 
















カエルさんが壁に飾ってあったり、童心に帰る空間は癒やされます。



o0480032013673055782

















ちびっこもお母さんと一緒にお勉強会に参加です(*^^*)

o0480032013673055788


















o0480032013673055795

















o0480032013673055802

















o0480032013673055813

















o0480032013673055821


















右利きの人に、左手で何かをやってもらったら、、、


左利きの人に、右手で何かをやってもらったら、、、


出来ない訳じゃないけど、頑張らないと出来ないかも(・・;)それと、時間がかかったりします。



やってる人は、ストレスを感じて『イライラ』してくるかも知れません。



視覚的感覚が優位な人に一生懸命『話した』としても、、、



資料見せてもらっていないよ〜って言われるかも(・・;)



聴覚的感覚が優位な人に、資料を渡して見れば分かる事なのに、『聞いてないし』って言われるかも(・・;)


良い悪ではないんですが、感覚のズレはコミュニケーションのミスマッチに繋がります。



お互いに、何でだろう〜って思ってますf^_^;)



実際に自分のスタイルを知ったり、視覚的感覚な言葉や聴覚的感覚な言葉、体感覚的な言葉を使って、


おしゃべりしてもらいました(*^^*)



そんな訳で、今日はアタマをフルに使って、『難しい〜』って声が聞こえてきました(*^^*)


こんなタイプが分かるって素敵ですよ〜


NLPの を学ぶともれなくV A  Kも学び深まります。




☆。・゜。・。・゜・☆

 

たった3分は話した人を劇的な変化へと導く


聴く人の姿勢は話す人の内容が変化する

日本スクールコーチ協会東北支部長の川村幸恵です。
 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆

 


今日は、子育てコーチング仙台クラス第一回目を開催しました。


たった2.3分だったとしても、話す人は聴いてくれる人の態度で、話す内容が変わる、、、



って事を知っていたら、貴女はどんな姿勢で聴きたいですか?


 



聴き手は、話している人の内容を『自分の過去の経験とフル回転で内部対話』をしながら聴いています。

o0800053313670377636


















無意識のうちにやってるから、、、、ね。



だから、話している人の事を『良い』『悪い』って、自分基準で判断してついついアドバイザーになっちゃうんです。



んでね、それが一番良いと思い込んでます(*^^*)

 

o0800053313670380048

















 

 今までの家族とのコミュニケーションを分析してみます。

 

o0800053313670380062

 
















 

客観視すると、気付きがたくさんあります。


o0800053313670380080

















 

o0800053313670380104


















自分が感じた事を自分の言葉で話すって素敵。


 

o0800053313670380093



 


 

 













o0800053313670380104

















o0800053313670380120

















 

子育てコーチングって、ポイントを知って意識して取り組むだけ。



とってもシンプルなんですよ〜



o0800053313670383406
















 

私が、子育てをしていた頃に知りたかった内容がぎっしり。



子育てに不安を持って毎日過ごした経験を持つ私だから伝えられる事があります。

 

o0800053313670383622

















次回の子育てコーチングは7月です。聴いてくれる人、聴く人の態度って、


とっても、とっても大事(*^^*)


子どもは、両親の言葉よりも態度を信じていますf^_^;)


次回子育てコーチングは7月9日です!

ご案内はもうしばらくお待ちください! 

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ