危機感覚?効き感覚?

日本スクールコーチ協会東北支部長の川村幸恵です。
 

・゜・☆。・゜。・。・゜・☆。・゜。・。・゜・☆

 

今日は土曜日。湿布に負けてパンパンに腫れた右腕は大分落ち着いてきました。

 

今日は受信日でした(*^^*)

 

皮膚科のせんせ〜はその時の症状に注意する点を一人一人に伝えてくれます。

 

待合室までせんせ〜の声が聞こえるから分かるんです。

 

皮膚科には色々な症状の方がいて、せんせずはお風呂は41度で、汗をかいたら1日に何度でもシャワーをして、、、

 

シャワーじゃなく、拭くのはダメよ。

 

熱いシャワーは刺激が強く温まると血の回りが早くなるからダメだよ。

 

なんて、具体的に話して教えてくれます。

 

注意すべき点が分かれば安心して過ごせます。

 

 

今日は考えたこともない、効き感覚。優位感覚。私たちは視覚、聴覚、体感覚のうち効き感覚があるんです。

 

それを学んだ子育てコーチングの振り返りをご紹介しますね。


o0800045013674046007















【今日、このセミナーに参加されるご自身の目的は何でしたか?】

自分では無意識に優位な所を基準にして、スタイルを強要しているという事を考えた事がなかったので、私の優位は何かを知り 家族の優位を知り どのようにコミュニケーションをとれば良いのかということを理解したい。

 

【今日のセミナーを受講してどれくらい目的は達成されましたか?】

自分の優位を知る事が出来て、今までの自分を振り返ってみると自分の行動に納得することが出来ました。

家族の事、どの優位に該当するのか再度考えて それに寄り添うコミュニケーションを心がける事が出来たら、自分も家族や相手も心地良い気持ちになれると思いました。

 

******************************


o0800045013674046012












【今日、このセミナーに参加されるご自分の目的は何でしたか?】

自分や家族の優位感覚を知る

優位感覚を知り、より生活しやすくなる様に

 

【今日のセミナーを受講してどれくらい目的は達成されましたか?】

・自分自身の優位感覚を考えた事がなかったので、自分自身のこ事を知ることが出来て興味深かった

・息子とのコミュニケーションをとるのに、伝わり易い言葉と伝わり難い言葉があったのが優位感覚の事を知ると納得できる部分があった

 

******************************


o0800045013674046041












【今日のセミナーを受講して、子育てのどんなところに効果がありそうですか?】

今、自分の優位感覚が視覚とわかった。

ふと長男はどうだろう?と思ったら体感覚優位かな?と感じました。

私は以前のタイプ分けで、コントローラーで優位感覚と合わせると 何事も早く進めていきたいと感じるタイプだが、長男は何事もゆっくりで、タイプ・優位感覚を知ることで彼なりのペースに合わせようと意識できるのではないかと思いました。

 

【セミナーを受講してどんな状態ですか?】

考えて行動するのが極端に早い私と、何事もゆーっくりな長男。

タイプや感覚が全く違っているので、何事にも”待つ”を心がけようと思いました

 

******************************


o0800045013674046062











【今回のセミナーを受講して、子育てのどんなところに効果がありそうですか?】

特に上の息子があらゆる感覚に敏感で、なぜそんなに?と思うところがあるので、今日のセミナーでなにかヒントが見つけられたら、息子への理解が深まるかもと楽しみです。

 

【セミナーを受講してどんな状態ですか?】

今まで考えたこともなかったことなので、日々の中でまず 自分の優位感覚はどれなのかをアンテナを張りながら生活してみたいと思います。

 

******************************


o0800045013674046086















【今日のセミナーを受講して、子育てのどんなところに効果がありそうですか?】

子供の優位感覚を知り、その子に合わせたコミュニケーションや、日常生活をより良いものにする。

 

【セミナーを受講してどんな状態ですか?】

自分と違った感覚を持つ人とチームを組んだ事で、優位感覚をより深く感じることができた。

子供の優位感覚を知ることから始めたいと思う。

 

******************************