こんばんは、もこっちです!

前回は国政モニター全国会議に応募したところまででしたが………

…………なんと抽選で選ばれてしまいましたよ〜!





応募時に発表したい内容を前もって作文するのですが、私は………自衛官守る会の請願趣旨に準ずる内容をそのまま貼り付けました(^_^;)
まさか選ばれるとは思っていなかったので、決定のお知らせ(メール)を頂いた時は本当にびっくりしました。!(◎_◎;)



事前に何度かメールにて連絡ががありましたが、主な内容は
*発表は事前に応募した内容で、一人当たり3分間発表できます。
*日当が出ます。
*交通費が出ます。
*会議の後に懇談会があります。(参加自由。会費300円)
*日当他の振込先と、認印を忘れずに。

………こんな感じでした。

3分間のスピーチって、意外と短いんですよね><
というわけで、言いたいことを書き出し→時間計って読み上げ→削って削って→時間計って読み上げ→付け足して順番変えて……
とまあ、そっちの準備がとても大変でした(笑)




そして会議当日。
2015-02-22-16-04-22

内閣府(首相官邸のお向かい)まで出かけたのですが、係員の方以外は誰もいない……(汗
って、そりゃそうですよね(^_^;)
当日は日曜日でした。

受付を済ませて会議場に入ると、楕円状にセッティングされた座席と重厚感のあるデスクに乗った自分の名札が出迎えてくれました。


私の発表順は比較的早かったです。
カテゴリーは「外交、防衛、防犯」だったと思います。

参加者は全部で20名弱。
1名だけ交通機関の不具合で急遽欠席となりましたが、近くは都内、遠くは長崎方面からの参加者がいらっしゃいました。


懇談会終了後に数人の官僚の方と名刺交換をしました。
あまり時間がなかったのですが、自分が自衛官守る会の関係者である旨や、会の趣旨と今までの具体的な活動内容(署名、請願等)をご説明することができました。

その日はこんな流れで、慌ただしくも有意義な時間を過ごすことができました。



…………そして後日。
ちょっとびっくりすることがあったのですが……それはまた次回!




-----------------------------------------------------------------------------------------------

「自衛官守る会」では、現在進行形で引き続き署名のご協力をお願いしてます。
ご署名は1名でも大歓迎です!
この請願の内容に賛同頂ける方は、ぜひともご協力をお願い致します!


請願内容、署名用紙のダウンロードや送付先などの詳細は以下をご参照下さい


↓自衛官守る会の公式サイト 
http://yakamochi.org/





自衛官守る会では、会を資金面から支えてくれる賛助会員さんも随時募集しています。
手続きはとても簡単。このフォームにお名前、住所、電話番号を書き込んで年会費3000円を振り込んでいただくだけです。
どうぞよろしくお願い致します。

自衛官守る会の賛助会員申し込みフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=918863


↓会の詳細はこちらをご覧ください↓
http://yakamochi.org/concept.html


↓Facebookのページです↓
https://www.facebook.com/groups/seigan/