おせっかい整体師のひとりごと

私自身が整体の勉強や施術を通して学んだことの中から、日々の健康に役立つこと、 知っていると便利なことなどをお伝えして、少しでもみなさんのお役にたてたら、と思っています。

オンライン骨盤体操教室のご案内:2020年6月

皆さん、こんにちは。

私が関わっている子育てサークルたんぽぽの会でも、先月からオンラインイベントを開催しています。

オンラインならではの良さもあって、参加されたお母さん達からはとても好評です!
ミニ骨盤体操教室ミニベビマ例会ミニリトミックを開催しているので、小さいお子さんを持つお母さんも妊婦さんも、たんぽぽの会のブログを見てみてくださいねー!



さて、6月前半のオンライン骨盤体操教室の日程が決まりましたのでご案内しますね!

参加者は女性が中心ですが、男性もいらっしゃいますよ!
なんと、福岡や長野など県外から参加される方もいて、オンラインならではの展開がおもしろいですね!

それでは、6月前半の日程です。


150626-3






140522-2






  
  ~ 免疫力をアップする! ~
   オンライン骨盤体操教室 

 
【日程】

   6月   1日(月) 15:00~16:00 
   6月   2日(火) 10:00~11:00  
   6月   4日(木) 
15:00~16:00  
   6月   5日(金) 
10:00~11:00
   6月   8日(月) 15:00~16:00 
   6月   9日(火) 10:00~11:00  
   6月 11日(木) 
15:00~16:00  
   6月 12日(金) 
10:00~11:00
   6月 14日(日) 
15:00~16:00  
   6月 15日(月) 15:00~16:00 


【会場】
 
   オンライン  [ Zoom ] 
   
【料金】 

   初回体験 無料
   単発参加 1回ごとに1,000円
   月会員  (6月末まで参加し放題)3,500円



【対象】

  どなたでもご参加いただけます。
  (参加者は30代~60代の女性が中心ですが、男性も参加できます)

 

  ・肩こり、腰痛、背中痛、膝痛、股関節痛
  ・体が重い、だるい、疲れやすい 
  ・運動不足

 などの不調を改善するために自分でできることを知りたいという方はぜひ参加してみてくださいね! 

 ※ゆっくりした動きが中心なので、
体が硬い方でも大丈夫です。 
 ※畳一畳分くらいのスペースを確保して、動きやすい服装でご参加ください。
 

【参加申し込み】
 
  こちらのフォームからお申込みください。

  → ☆参加申し込みフォーム☆  

  申し込みされた方には、前日までに参加用URLを送付いたします。

【支払い方法】 

   ①ゆうちょ銀行の振込
   ②PayPay送金
   
   のいずれかでお支払いください。
   お申込みいただいた方には、口座番号、PayPayIDをお伝えいたします。


  〈Zoomについて〉

 ・Zoomが初めての方は、事前にインストールをお願いいたします。
    参考:「Zoomの使い方(インストールと接続テスト)」
 ・やり方がよくわからい方は、個別でフォローしますのでご相談ください。


参加者の感想は、こちら
質問や問合せは、土手口(jseitai.ml@gmail.com)まで!

それでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますねー!


できないポーズがあるのは、「動かない」部位があるから

皆さん、こんにちは。
ようやく、首都圏でも緊急事態宣言が解除されましたね!

自粛期間中に、運動不足を解消しようと思って、動画をみながらエクササイズをしたり筋トレをしたりした方も多いと思います。

そのときに、動きやポーズが動画と同じようにならない!と思うことはありませんでしたか?

あったとしたら、それはおそらく自分の体のどこかに「動かない」部分があるからなんですね。

それが肩甲骨なのか、股関節なのか、背骨のどれかなのか、あるいは、肋骨が硬いからなのか。
場所や程度はその人によるのですが、どこかに動かない場所があると、思ったような動きができないですし、それを補おうとして別の部位に無理がかかります。

先日、オンライン教室に参加しているある女性が、「バレエのレッスンでどうしてもできないポーズがあるんです」というので、少しやって見せていただきました。

腕を上げて上半身を反るポーズなのですが、本当は上胸部で反りたいのに、どうしてもその下の背中で反ってしまうんですね。
そのまま無理に練習を続けると、背中が痛くなるかもしれませんし、首や膝など別の部位に負担がかかるかもしれません。

この方の場合は、上部胸椎の可動が悪いので、そこをゆるめることが必要ですし、そもそもなぜそこが硬くなったのか、ということも探っていかないといけないですね。


ゴルフや野球なども同じです。

フォームを直したいと思ったとき、頭ではわかっているけど、体が思ったように動いてくれない!!
というときは、どこかに動きの悪い部位があるんですね。

それが腰椎ならば、腰椎の可動がよくなって、力が中心に集まるようになると、自然とフォームがよくなって球が良く飛ぶようになります。

そうなると、ますます体の変化が楽しくなりますよね。

理由がわかると本当に面白いです。
体がよくなると、いいことがいっぱいですよ!


♪只今、オンライン骨盤体操教室開催中♪ 

5月(後半)の予定はこちら

http://blog.livedoor.jp/jseitai/archives/10228858.html

参加者アンケートより

皆さん、こんにちは!

オンライン骨盤体操教室に参加された方のアンケートの一部をご紹介しますね。

蒸しタオルのビックリするような効果もご報告いただいていますよ!


【参加者アンケートより】

身体が楽になり家事がはかどるようになりました!

教わった事を毎日続けたら耳鳴りが治り楽になりました。

ひとりで体操するよりも集中できて、効果的です。

間食をしなくなって、胃の調子が良い。寝起きが良くなった。

参加する度に、終わると身体がスッキリします。腰痛と肩こりが慢性なので、続けていることで、改善していると感じています。

参加後からだのめぐりが良くなって、すっきりするのを毎回実感します。

オンラインにこまめに参加したら、身体が軽くなった気がします。自分での体操も習慣付いてきたような気がします。

体操後は腕がいつもより上に上がり(シャンプーのとき気が付きました)効果を実感しました。

集団より集中してやれています。

体操をやった日は早く眠くなって、よく眠れます。

体操が終わったあとはからだが軽く手足に油が注がれたように動きます。

体操をやった日の夜は布団に入った時に体の力が抜けているような気がします。良く眠れます。
あと、気がつくと胸と肩に力が入っているので背中側になるように姿勢を気にするようになりました。

キツい体操ではなくて、無理なく出来るので、続けていられます!骨盤の歪みを意識して生活出来るようになれたのが、とても良いと思っています。

回数が多いので、忘れないうちに自分一人でも体操できるというのが助かります!
オンラインだと自分の姿も見えるので、土手口さんと比べながらできるのも私は助かってます。

以前から右腰に痛みが有りタオルで温めたりしてましたが、あまり改善されなかったのが、続けての体操で痛みが取れましたのでこれからも続けていこうとおもってます。

オンライン体操のおかげで自粛生活中の時間を有意義に過ごせていることを感謝しています!しかも元気になれるなんて最高です😊✨ありがとうございます!!
体操を続けてきたので、自粛生活でも身体面、精神面で安定しているんだなぁと感じます。

オンラインで1時間×3回で、実際の体操に行った以上に、効果を感じることができました!日常的にこまめに行うのが良いとの先生の言葉通りでした。

長年続けてきた骨盤体操教室が開催できなくなり、体調にも不調が出てきたところでのオンラインでの開催はありがたかったです。直接の指導が受けられない分を回数で補う事ができています。

今、週4から5回参加させてもらってとても体調が良いので、オンラインが終わってしまって月2回になってしまったときはどうなるのか心配しております(笑)毎回、先生のお話を楽しみに聞いてます。

何度も参加できるので、普段の生活でも腰を立てることを忘れずに意識できて本当に助かってます!

私が蒸しタオルしていた時、たまたま興味を持った夫が一緒にやりました。夫は喘息もちで、毎晩ひどい咳をしていたのですが、蒸しタオルをやった日は一回も咳が出ず、びっくりしました。それ以降、毎日やっており、毎晩咳が出なくて、よく眠れるそうです。体操教室参加したのは私なのに、夫のほうが効果絶大で笑ってしまいました(^^;


あくまで個人の感想ですのでご了承ください。
とはいえ、よいご報告をいただけるのは嬉しくて、ありがたいですね!

では、またオンラインでお会いしましょうー!


「オンライン骨盤体操教室」のご案内:5月(後半)

皆さん、こんにちは。

今日は、オンラインの骨盤体操教室の5月(後半)のご案内です。
お仕事などで平日は参加できないという方のために、後半は日曜日も開催します!
今まで参加できなかった方もぜひどうぞ!


170309-1







     ★Zoomで開催!★
  
  ~ 免疫力をアップする! ~
   オンライン骨盤体操教室 

 
【日程】

   5月 17日(日)15:00~16:00 
   5月 18日(月)14:00~15:00 
   5月 19日(火)10:00~11:00  
   5月 21日(木)
14:00~15:00  
   5月 22日(金)
10:00~11:00
   5月 24日(日)10:00~11:00  
   5月 25日(月)14:00~15:00  
   5月 26日(火)
10:00~11:00  
   5月 28日(木)
14:00~15:00  
   5月 29日(金)
10:00~11:00 
   5月 31日(日)15:00~16:00 


【会場】 
   オンライン  [ Zoomを使用します ]
  
 
【料金】

  初回体験 無料
  単発参加 1回ごとに800円
  月会員  (~月末まで参加し放題)3000円

【対象者】
  どなたでもご参加いただけます
  (5月から未経験の方も参加OKになりました)

 ・最近、腰や背中に痛みを感じる  
 ・腰が重い、腰に違和感がある  
 ・肩を上げると痛い  
 ・全身がこわばっている感じがする  
 ・時々膝や股関節が痛む  
 ・体が重い  
 ・運動不足を感じているが、何をすればいいのかわからない

など、
不調を改善するために自分でできることを知りたい、という方はぜひ参加してみてくださいね!


【参加申し込み】
 
 参加を希望される方は、こちらからお申込みください。

   参加申し込みフォーム 

 ・申し込みされた方には、前日までに参加用URLを送付いたします。
 ・Zoom初めての方は、事前にインストールをお願いいたします。
    参考:「Zoomの使い方(インストールと接続テスト)
 ・やり方がよくわからいという方は、フォローしますのでご相談ください。
 

 それでは、皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますね!



「オンライン骨盤体操教室」のご案内:2020年5月(前半)

皆さん、こんにちは。

緊急事態宣言が延長されて、自粛生活がまだしばらく続きそうですね。
皆さんは毎日どんな風に過ごしてますか?

通勤しなくてすむからラク、子供達とゆっくり過ごす時間が増えた、などのメリットもある反面、運動不足になったり、今までとは違うストレスを感じている方も多いと思います。

運動不足の解消にジョギングやウォーキング、筋トレなどを始める方も多いですが、逆に、それで腰や膝、股関節を痛める方も多いのでご注意くださいね!

では、なぜ同じことをやっても、痛める人と痛めない人がいるのでしょう?

その差は、ひと言でいえば、腰、です!
しなやかで、腰に弾力がある人が痛めにくいのです。

先日のオンライン教室に参加された方の中にも、毎日たくさん歩くようにしたら腰が痛くなったという方が二人もいらっしゃいました。

体に歪みがあると、歩けば歩くほど特定の箇所に負荷がかかって、痛めてしまう結果に、、。
痛める部位は腰、膝、股関節が多いです。

負荷をかけすぎないようにすれば痛みは減りますが、原因は何も解決してないですよね。
そもそも痛めなくてすむ体になるのが一番です。

そのために、腰の弾力をつけて、しなやかな体になりましょうー!


それでは、オンラインの骨盤体操教室の5月のご案内です。
ご好評につき、5月は回数を倍にして開催します。

170309-1







     ★Zoomで開催!★
  
  ~ 免疫力をアップする! ~
   オンライン骨盤体操教室 

 
【日程】

   5月 4日(月)10:00~11:00
   5月 7日(木)10:00~11:00  
   5月 8日(金)14:00~15:00  
   5月11日(月)14:00~15:00  
   5月12日(火)10:00~11:00  
   5月14日(木)14:00~15:00  
   5月15日(金)10:00~11:00

   ※5月後半も週3~4回のペースで開催します。
    日程は決まり次第お知らせします。

【会場】 
   オンライン  [ Zoomを使用します ]
  
 
【料金】

  初回体験 無料
  単発参加 1回ごとに800円
  月会員  (~月末まで参加し放題)3000円

【対象者】
  どなたでもご参加いただけます
  (5月から未経験の方も参加OKになりました)

 ・最近、腰や背中に痛みを感じる  
 ・腰が重い、腰に違和感がある  
 ・肩を上げると痛い  
 ・全身がこわばっている感じがする  
 ・時々膝や股関節が痛む  
 ・体が重い  
 ・運動不足を感じているが、何をすればいいのかわからない

など、
不調を改善するために自分でできることを知りたい、という方はぜひ参加してみてくださいね!


【参加申し込み】
 
 参加を希望される方は、こちらからお申込みください。

   参加申し込みフォーム 

 申し込みされた方には、後ほど参加用URLを送付いたします。

【お支払い】

 参加費は、PayPayまたはゆうちょ銀行口座への振り込みのいずれかになります。
 口座番号などの詳細は、お申込みいただいた方に別途ご連絡いたします。


【Zoomについて】

 Zoomのセッティングの仕方はこちらの記事を参考にしてください。→「Zoomの使い方(インストールと接続テスト)」
 よくわからない、うまいかないという方は個別でフォローしますのでご安心ください。



 それでは、皆さんにZoomでお会いできるのを楽しみにしていますね!



記事検索
プロフィール

jseitai

おはなしだいすきーあなたの想いが知りたいのですー

Because I am a Girl 世界の女の子たちに、生きていく力を 国際NGOプラン・ジャパン



月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ