ほとんどのお産は病院や助産院ですから、産後、何日間も寝たままでいるなんて、そんなこととてもじゃないけどできるわけがない…、と思ってしまいますよね。

でも、そんなにすぐにはあきらめないで!

少なくとも、トイレなどの必要最小限の場合を除いて、なるべく寝たままでいるように気をつけることはできますよね。

そして、産後はとにかく正座をしてください

正座するだけでも骨盤は整っていきますから。
あとは[整体への道(2)]でも述べた、寝起きの動作をきちんと守ってください

産後の骨盤が不安定な時期にとって、これは特に大事なことですから、これからお産を迎える方は、ぜひぜひ覚えておいてくださいね。

あとは、もしできれば、退院後に骨盤の調整を受けるといいと思います。
できれば、お産のあとなるべく早くと、左右の骨盤がそろう3週間目、6週間目のタイミングで調整するといいそうです。

ただ、その調整だけで、全身がスパッと完璧に整うわけではないので、できれば産前から体操をしたり、調整を受けたりして、からだを整えておくことをおすすめします…。

その後もしばらくは骨盤が不安定な状態が続きますから、せめて産後2ヶ月間くらいは、重いものを持たないとか、無理をしないとか、からだの使い方に気をつけていただければと思います。