各校6:00から7:30の間にファミリーとの別れを惜しみつつ学校を経ちました。

バスでブリスベン空港へ。ファミリーからもらったすてきなお土産がバッグから見えている生徒がちらほら。
DSC_0918
シドニーに着いてからすぐに昼食。おいしい中華を頂きました。
DSC_0927DSC_0932

再びバスに乗り、ミセスマッコーリーズ岬へ。
DSC_6320DSCN2267
オペラハウスがきれいに見えました。
DSCN2268DSCN2265
3クラスとも記念撮影をしました。
DSC_6322

今度はオペラハウスに向かいます。

DSC_6369DSC_6336
DSCN2285
世界三大美港を堪能したあとは少し早い夕食をとりました。
DSCN2316DSCN2320DSC_6379DSC_6377


中学3年生異文化体験研修は、参加生徒は全員無事に帰国し、終了いたしました。

帰国の数日前から関東を台風直撃か、予定通りに羽田に着けないのではないかと心配されましたが、飛行機は予定通りシドニーを29日21時に出発し、30日5時過ぎに羽田空港に着きました。
DSCN2335DSCN2337
学校に着いた時には雨が降っていましたが、交通機関の乱れもなく、生徒全員無事に下校しました。

この研修は、1人ずつホームステイをして、南オーストラリア州のアデレード市とビクターハーバー市
の7つの現地受入校に登校するというものです。
その間、生徒は携帯電話を持って行かないので家族とは連絡を取らず、また通う学校が違う級友とは会わない状況で生活をします。
DSCN2122GL16-10
DSC01103image
59-32016-08-15-17-49-07
IMAG2143-x512

生徒達はここで異なる生活習慣、言語――異文化を体験し、また新たな人間関係を築き大きく成長しました。
その様子は本校の文化祭(夢工祭)でもご報告いたします。今年度は9月24・25日です。どうぞお越しください。


DSC_6042
DSC_6039
DSC_6038

保護者の皆様、お子様が情報源が3週間の間このブログのみということでご不安もあったことと思います。引率教員を信頼し見守っていただけましたこと心より感謝いたします。

いずれ保護者の皆様・ご家族の皆様には、ブログには載せきれなかったたくさんの写真とビデオをお見せしたいと思っております。楽しみにお待ちください。

念願の自動車整備工場の見学が出来ました。


食パンに色々な味付けをして味比べをしました。

farewell party が6時半から盛大に行われました。


ショートマジックを全員でやりhost family たちも大喜び。


オーストラリアの歌(I still call Australia ) を熱唱しました。

日本名物 ソーラン節 で200% の実力を発揮しました。


3週間、お世話になったhost familyに気持ちを込めてthank you letterを
読み、記念写真を撮りました。








修了証の授与をESL の先生から。皆、本当に良く頑張りました。全員皆勤!
お土産入りのBlack Friars のカッコ良い袋を頂きました。
 
 
 
生徒たちの笑顔の絶えない3週間でした。渡豪前の不安はcoordinatorとESLの
先生方並びにhost family の方々のお陰で何処かに飛んでいきました。
本当にありがとうございました‼️


↑このページのトップヘ