P1040380

望んで引っ越したわけではありません。前の大家がこれまでの貸切をやめて、月家賃にするというので、面倒くさいけど仕方なく引っ越しました。

これが今度、入る部屋です。下の写真と較べると、その差は歴然です。2年前の貸切保証金と同額で物件を探したら、これになりました。要するに、それだけ不動産が値上がりしたということです。

今度の部屋は2階とは言うものの、1階は半地下なので、路面から階段を5段上がるだけ、要は1階みたいなもの。というわけで、泥棒が心配です。

 

P1040383

今までは7階だったので窓は24時間開けっ放し。煙草の煙を逃がすためですけどね。今度はどうやら、そうも行きそうにありません。なんだか忘れそうだな、窓を閉めるの。

部屋はところどころ壁に染みが出ています。黒カビも生えているみたい。でも、壁紙の張り替えは頼みませんでした。この壁紙の状態なら、どんなに茶色くしても文句は言われそうにないから気楽です。部屋は前のと比べると、いくぶん広いです。ですが、作り付け家具のできがちがうので、前の方が圧倒的に使いやすそうです。徐々に工夫していくしかなさそうです。

 

P1040417P1040418

なんだか、いろいろな色が使われているでしょう。こういう統一性のなさがいかにも素人くさいです。

 

 

P1040419P1040420

冷蔵庫はグンとでかくなりました。でも中身は空っぽです。小さいの十分なんだけどなー。