ASUKA物語

2005年1月4日、韓国語を勉強するために高麗大学韓国語文化教育センターにやってきました。以来、韓国でのあれこれをとりとめもなく・・・

2006年07月

怪物(ケムル)5

怪物駐韓米8軍病院から排出された薬液に汚染された漢江に突然変異した巨大生物が現われる。娘を怪物にさらわれたソンガンホ一家は戒厳令下のソウルで懸命の捜索を繰り広げ、真露で作った火炎瓶でついに怪物を仕留めるが・・・。

 ちょうど韓国では米軍から返還された基地跡地の汚染が想定以上に深刻なことがわかり、汚染除去のために追加予算が支出されることが問題になっており、タイミングもピタリ。日本ならば「某国の核汚染で突然変異した・・・」となるところが、韓国では、そのものズバリ「駐韓米8軍の・・・」となる違いが面白い。怪獣映画というジャンルですが、多くの問題提起と示唆に富む映画だったので文句なしに☆☆☆☆☆。怪物のC.Gはキングコングや指輪の帝王で有名なニュージーランドのWETA社。初日(27日)の観客動員数が45万人と圧倒的な歴代1位を記録したとか。 

韓国の楽天「インターパーク」

d6f4801f.jpg

韓国最大のインターネットモール「インターパーク」

http://www.interpark.com/malls/index.html

に加入しました。楽天同様、自ら商品を仕入れることなく受託販売方式で急成長した会社です。旧型品の在庫処分に使われることも多いのですが、とにかく安いのです。たとえば書籍の場合、10+15%割引をベースにしているのですが、中には84%割引などというのも。10+15%割引というのは、たとえば10000wonの書籍の場合、販売価格は10%割引で9000won、その他に9000wonの15%=1350wonがポイント積み立てになるのです。しかも、基本的に送料は無料というのがうれしいです。10000wonの書籍が実質的に23.5%割引の7650wonで購入できることになります。(と言うのは嘘で、積み立てられたポイントを使用する際にはポイントがつかない点を考慮して実質値引率を計算すると、21.7%になります。)雑誌の場合は同様の計算で10+3%が一般的ですがこれでも差額は大きいです。もう一般書店では買えなくなりそう。インターパークは受託販売方式のため、取扱商品がすこぶる多いことも特徴。家電、PCはもちろん、食料品、家具、旅行・・・無いものが無いという感じ。

というわけで、以前から加入したかったのですが韓国特有の住民登録番号が必要なため、外国人の悲哀を味わっていました。正確に言えば、外国人登録証でも加入はできたのですが、システムバグのために注文はできなかったので、諦めていたのです。

昨日、思い立って再度チャレンジ。電話で何回も問い合わせた結果、外国人登録番号と名前を入力し実名確認されること、および家庭電話があることが加入の条件なのですが、ようやく注文することができるようになりました。この間、苦闘3時間・・・。在韓日本人で加入をしていない方は是非、お試しください。

加入時の注意点は

1.外国人登録番号と名前を入力する際、名前は姓と名をつなげて入力すること。(SUZUKI TARO→SUZUKITARO)

2.家庭の電話番号を入力する際、正直に「無い」とすると加入できないので神に許しを乞いながら出鱈目の番号を入力すること。(0212345678など)

これで、あなたも韓国の賢い消費者の仲間入りです。

鐘路3街駅にて

08fcd68f.JPG

地下鉄3号線 鐘路3街駅で面白いものを見かけました。駅舎工事の際の竣工看板ですが、面白いのは社是の部分。「精誠に建設を行い、歴史の罪人にならないこと」うーん、別に悪くは無いけど、なんだか表現がネガティブ。本来、韓国人の精神とは相容れない気がするのですが・・・。

 

 

 

「韓半島」 開封4

4693ea1d.jpg

ついに「韓半島」の封切り日になりました。雨上がりでムーッとする中を仕方なく{嬉々として)出かけました。平日の昼間ですから当然にガラガラと思いきや、ほぼ満席の盛況でした。さすがはTVコマーシャルをガンガン流しているだけのことはあります。ハリウッド映画に押されていた韓国映画ですが、今週はまた韓国映画全盛でしょう。

 大韓帝国時代に日本と結んだ条約は、すべて偽の国璽が使われていたということを、ソウル大学と学会から追放された若手研究者が解読し、命をかけて本物の王の印鑑を慶福宮の土中から発見する。これが決め手となって、日本が謝り海上自衛隊の艦船が一斉に引き揚げるという面白おかしいお話。日ごろニュースで流される独島近海の緊張関係とイメージダブります。大統領役はもちろんアンソンギ、明成皇后はカンスヨンと往年の大物を配置して万全の態勢でした。最後はちょっと拍子抜けでしたけど・・・。

 

今日も大雨警報

6af2c8dc.JPG

昨日に続いて、今日もソウルは大雨警報。最大150mm降るとか言っています。おかげでジメジメも最高潮。洗濯物の乾きが遅くて困るねー。このジメジメに誘われたのか昨晩から左足の水虫が再発。なんだか変だなーと思ったのが3日ほど前、昨晩カプチャギ(「急に」という意味ですが、誠に語感がピッタリなので日本でも普及するといいと思う)左足が腫れてきました。痛いやら痒いやらで、辛抱たまらず迷わず病院へ行ってきました。靴ははけないからサンダルで・・・。先生の診断は水虫と細菌感染、2つ治療しなくてはいけないねーとのこと。抗生剤、抗菌剤、抗ヒスタミン剤の3種の神器をいただいてきました。健保がないので、27100won(3200円くらい)でした。

雨続きで外へ行けないので、手ごろな写真がありません。腫れた足を載せるわけにもいかないので、薬袋を載せてみました。

集中豪雨

5640acb7.jpg

今日は朝から大雨。集中豪雨の警報が出たのですが、昼過ぎには早くも地下鉄3号線の北の方で駅構内に泥水が流れ込んで運転が止まってしまいました。総降水量は200mm程度ですがこの程度でそうなるとは、ちょっと排水能力不足の感じがします。ただソウル南部では雨の量も少なくてどうということもありませんが。

というわけで、今日は出かけることもできず、終日試験勉強でした。つまらないこと夥しい・・・。

送別パーティ

送別パーティ研究班が終って、早くも1ケ月が経とうとしています。早いものですねー。思えば、高大に通っている頃は本当に楽しかったと思います。今、行っている学院は、やっぱり受験対策に特化していて雰囲気もだいぶちがいます。立ち去りがたい思いを抱きながら日本に戻って新しい出発をする人も・・・。というわけで、昨夜は送別パーティでした。焼肉(サムギョプサル)を腹いっぱい食べて、二次会に行って、一人12,000WON(1400円)。この時だけは、ソウルって物価が安いなーと思います。

 いつもは日本列島で食い止められる台風ですが、今回は韓半島直撃です。済州島や南部地方は強風豪雨、ソウルも午後から大雨ということで、出かけるのも容易じゃありません。

韓国のTVを無料で

aa7dcd9a.jpg

日本で韓国TVを観ようと思うと、これまではケーブルかスカパーでお金を払って見ることになりますが、ちょっと怪しいサービスが登場しました。本当にこれでいいのかなと思うのですが、Korea TV Station

http://koreatv.client.jp/index.html

が登場しました。サイトを見ても誰がどういう資格で運営しているのか良く分からないのですが、とにかく見ることはできるのです。実際のTVとは約5秒くらいの遅延がありますが、それにしてもすごい。これではKNTVはつぶれてしまうのでは・・・。まあ、その前にこのサイトがつぶれるでしょうから、見てみたい方はお早めに。

アパート3

063d96e4.jpg韓国でアパートといえば、日本で言うマンションのこと。もちろん賃貸のものもありますが、基本的には分譲型共同住宅で、20階以上のものが林立しています。さすがは地震のない国ですという話ではなくて、今、韓国でアパートといえばこの映画です。怖いったら無いんです。両側を人に挟まれていなければ、とっくに途中退場していたに違いありません。映画館の中は冷房がガンガン効いていて、ただでさえ寒いのに、5分毎に総毛立つのです。恐怖映画の中でも、これは日本型のもので、着信アリの真似じゃないかと思いますが、いやあ本当に怖いですねー。暑い日にはお勧めです。毎夜9時56分になるとアパートの電気が消えて・・・。あー怖かった。怖いものをみると疲れます。観なければ良かった。

韓国語教育文化院

bfb3b90e.jpg

今日から韓国語教育文化院での授業が始まりました。これは韓国語能力試験の対策講座なので、今までの授業とは一味も二味も違うもので、なるほどなーと感心することしきり。試験に良く出る文法の総整理と聞いていたのですが、今まで聴いたことの無い文法が沢山出てきました。(まだあるんだねー)

授業は問題を実際やりながら、答え方のコツを伝授するというもの。もしかしたら、能力試験の駿河台予備校?きちんとやれば6級合格するかも・・・と予感はするのですが。授業でコツを伝授した後は、山のような宿題で定着を図るあたり、よく考えられています。さすが、科挙の伝統が生きる国です。

 

livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Recent TrackBacks
キリンビールブログ発ブログパーツ
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ