ASUKA物語

2005年1月4日、韓国語を勉強するために高麗大学韓国語文化教育センターにやってきました。以来、韓国でのあれこれをとりとめもなく・・・

2009年08月

三星が尊敬されない所以

P1020646

三星がやっているスーパーマーケット(ホームプラス)が仁川で地元商人の抵抗にあって開店を一時延期させられています。いったいどんな様子なのか、いつもの好奇心がムクムク湧いてきて行って来ました。仁川は近所のバス停からバスに乗れば2200won。所要時間は1時間ちょっと。

 

P1020644

アパート団地の真ん中に上のような在来市場があって、三星進出の主な反対勢力はここの商人たちです。市場の側には「市民の皆様の力で勝利しました」の横断幕がかけられていました。市民の中にはホームプラスに行きたい人もいるのでは・・・とか思いながら見に行ったのですが。

 

P1020652

仁川にはすでに巨大なホームプラスが元からあります。アパート団地からはバスで5分くらい離れていますが、大規模でこれ以上ホームプラスは必要ないのではと思われます。ではどうして、三星が団地のそばにまた開店しようとするのでしょうか。団地のそばに三星が作ろうとしているのは

 

P1020648

ホームプラスの小型版というホームプラス・エクスプレスです。現地を見に行くと、肉食堂の下の小さな店でした。自前で建てるわけでもなく賃貸の小さな店。どうして三星がこんなことを。ここで安売りして地元の商店を破綻に追い込んだ後、ここは畳んで大規模ホームプラスに行くしかないようにする、そのための路地裏商店街空洞化戦略の前進基地と思うしかない店なのです。三星といえば韓国を代表する巨大財閥、それがこういうことをやってはいけないでしょう。だから、三星はいつまでたっても尊敬されないのです。とまあ、思うままに書いたわけですが、あくまで私の個人的な意見にすぎません。当たっているかどうかは時間がたてば分かることでしょうが、それまで待っていると地元の商店はみんなシャッターを下ろしてしまうでしょう。世の中、間に合わないことって結構多いです。

新じゃがが美味い

P1020642今頃、何を言っているんだと言われそうですが、このごろ飯を食いに行っても市場を見ても、この新じゃがが目に付きます。本来5−6月頃だったと思うのですが、その頃は大きい普通のじゃがいもしか見当たらなかったのです。不思議の国では今頃が季節なのかも・・・(そんな訳ないだろうと思いつつも)。で、この新じゃが、100gあたり2980won、目方1g、売値990wonとなっていて、計算があってないのですが、実際に990won(80円)でした。もう半分くらい食べてしまったのですが、最初はケースがはちきれそうだったんですよ。これをよくあらってビニール袋に5つほど入れ、電子レンジで5分。塩をふりかけバターで食べると・・・・あーこれこれ、これが食べたかったんだよという感じ。

世の中、お盆で夏休み真っ最中、ソウルも光復節だし夏休み最後の民族大移動中。私もウルルン島と独島へ行こうかなと思っていたのですが・・・。昨日、高速バスターミナルに行ったら人でごった返していてバスは3時間待ち。今、独島なぞへ日本人が行ったら光復節で民族自尊心をかきたてられた愛国者の手で船から強制海水浴させられるかも・・・なんて思い出して、近場でちょっと遊んで夕方には帰ってきてしまいました。末伏も済んだというのに時期はずれのポギョム(暴炎)で暑いしね。

いくら旨いと言っても、日がな新じゃが食べているわけにもいかず、かと言って外は燃えているし、今日は大掃除です。この部屋に住み始めて10ヶ月。これがおそらく最初の大掃除。レンジP1020643周りなども知らぬ間に油汚れが目立ってきました。(前の住民の分が半分以上だと思うけど・・・)さーやるぞー。

←これが、その結果。使用前の写真を撮っておかなかったのが失敗だったなー。今思えばすごかったんだけど。

大掃除って始める前が大仕事。始めてしまえば30分で終わっちゃう。終わりにしてしまう?十分きれいになったでしょ。さて、そろそろお昼。暑いけど、出かけるしかないかなー。

盛夏到来

e18d1f88.jpg学生時代の友人がソウルにやってきた。台風をつれてきたようで、雨も少しは降ったけど、基本的には曇り空で蒸し暑かった。とはいえ、これが大正解。彼らが帰った日曜日には一転して盛夏到来。ビルの上には入道雲がムクムクと湧き上がり、いやはや暑いの暑くないのって、今夏一番の33度になってしまいました。コンクリートの路上ではおそらく40度は超えていたと思います。なにしろソウルは東京23区程度の広さに1100万人が住んでいる。車もビルもエアコンから熱を吐き出し放題。それでもまだ飽き足らず、地上では低層住宅街300ヶ所を絨毯爆撃でもするかのように取り壊し高層アパート群を作ることに躍起となり、地下では総延長150kmに及ぶ地下自動車道路を賽の目のように作るんだとか。そんなことをしたらソウルがメルトダウンするんじゃないかと思うけど、その前に神が天罰を下すかも・・・。どちらになっても怖い怖い。こらから暫くソウルは炎熱地獄になりそうです。比較的涼しいのは半島の東側。ソウルが33度でもウルルン島は26度くらいです。週末はウルルン島・独島へ行ってイカ刺し食い放題でもやってこよう。
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
Recent TrackBacks
キリンビールブログ発ブログパーツ
QRコード
QRコード
Recent Comments
  • ライブドアブログ