Lunar Eclipse

興味のあることを適当に書き連ねるブログです。
たまに間違いを書くこともありますが、あんまし怒んないでくださいね^^;

087C59C5-9605-4164-8B4F-B6E5DF91787B

年の瀬になかなか良い買い物をしました。
honor8でテザリングしてもなぜかiPhoneがつながらないので、ちょっとUQmobileの回線をテザリングしながら、ついでにゲームを2個同時に回すときに使える端末無いかな、とゲオのジャンクを漁っていたら、いわゆるガラホが2千円で売られていて。
さすがに動かんやろーと思ったらバッチリ動きました。
見た目はボロボロだけど・・

まあ使い勝手は・・そもそもガラケーの頃はNEC厨で、シャープのガラケークッソ使いづらいと思ってましたが、今どきのスマホのUIと比較してもクッソ使いづらいです。
メインメニューでマウスカーソル操作を使えなくしてるのとか、アプリを起動したままホーム画面に戻れないのとか本当に意味がわからん。

58FE5001-40BE-45A0-B37F-DFDDA14B7B14

ガラケー扱いなのになぜかキー一発でテザリングをON/OFFするボタンとかが付いてて、UQのSIMでも問題なくテザリングができました。

続きを読む

IMG_9368

買いました。

うちにはほぼ音ゲー専用になってたiPad Airの16GBがあるんですが、16GBじゃいい加減アプリがこれ以上入らない、性能も厳しい、あとせっかくクリスタのiPad版が出たし、ということで・・。
ほんとは10.5が欲しかったんですけど、さすがに高かったので今更9.7にしました。
(ちなみにそのAirを売り払って、買ったお金を補填する予定です・・)

IMG_1598

この通りゲームアプリをじゃんじゃん入れてもまだ余裕が。

続きを読む

IMG_9356

なぜWindows Mobileはこのスマホ全盛の時代にMicrosoftが終息宣言を出すほど駄目だったのか。その真相を探るため、我々はMADOSMAの奥地へと向かった──

いや、投げ売りされてたから資料的価値みたいな意味で買ってみただけなんですが。
どうしてiOSとAndroidが2強になって他を寄せ付けなくなってしまったのか。Windowsはもう少し存在感を出すことはできなかったのかを、実機を見ながら考察しようと思ったんですが・・

端的に言って「Googleマップのアプリすら無い」これに尽きる・・

※「Google検索アプリ」はあるので、商売敵だから出さないってわけでもなさそうです。だいたいiPhoneにはGoogleの各種アプリがあるし・・


アプリが無いから売れない、売れないからアプリが無い・・
でも、売れないのはただアプリが無いからだけではなく、そもそも全体的な使い勝手がAndroidやiOSと比べても3周遅れぐらいだからなのでしょう。
両者が巨大IT企業のリソースをバカスカつぎ込んで、1年ごとに(新機能だけではなく全体的な使用感についても)高速で進化してきたのに対して、Windows10Mobileの使い勝手は少なくとも前にKATANA02を買っ(て1週間で売り払っ)た頃から全然変わっていません。


wp_ss_20171212_0002

こんな風にPCのWindowsと設定画面とかが同じなのは、なかなか面白いと思うんですけどねぇ。
同じアプリがデスクトップでも同じ使い勝手で動くっていうのも良かったし・・ただ、逆にデスクトップアプリを敢えてUWPで作る利点が無かったからこうなってるんでしょうけど。
せめて.NETのデスクトップアプリぐらいは動いてくれれば、Windowsタブレットぐらいの存在感は出せたかもしれないのになぁ。


ちなみに、端末自体はゴミスペックだったKATANA02と違ってまあまあの使い勝手です。文字入力はやっぱり若干やりづらい(ちょっと長めにフリックしないと認識してくれない)けど・・

あと電池の持ちがAndroidより段違いで良いです。家でWiFiだけの運用なら1週間ぐらいもちます。
そもそも外に持ち出してスマホとして使うのは無理な使い勝手なので、WiFi運用で電池が持つだけでも結構良いかも。

20171001_053751051_iOS

ええ、honor8を割りまして。

なんとなく多摩動物公園にサーバルキャットを見に行ってたんですが、歩き回って写真とか撮ってる間にバッグからスルッと(謎)落下して。。
(ちなみに、即座にiPhoneで写真撮って「スマホ割れた〜!」ってTwitterに投稿したら、一緒に行った人たちに「いや、それはおかしい」ってツッコまれました)

調べて見たら画面の修理は15000円・・税抜きだと考えると16000円? うーん、今なら上位機種のP9も3万切るぐらいで買えるしどうしようかな・・・ってなって

IMG_20171001_190921 20171001_104415819_iOS

まあ買いましたよね。

ところが・・
続きを読む

iPhone7にイヤホンジャックが無いのがどうにもならなくなってきまして。

今までもAndroid機で音ゲーをして、iPhoneで音楽を聴く、っていうスタイルでやってきたわけですが、それだと音楽聴くときにいちいちバッグから変換アダプタを取り出して、イヤホンにアダプタを挿して、本体に挿して、とめんどくさいことをしなきゃいけない。

しかも変換アダプタがダサいし、中途半端な長さなのでかさばる上に無くす。(既に1本なくしました)
おまけに何だか音質が悪い。私もそんなに耳が良い方じゃないんですが、iPhone7のアダプタで聴くと音の広がりみたいなものが無くなる。

IMG_1575

こんなスタイリッシュ(?)な変換アダプタがあきばおーにあったので買ってみたんですが、直後のiOSのアップデートで使えなくしてきやがった。

ああ、これはもう、iPhone7で音楽は聴けない、と考えた方が良いな。

かと言って、Android機を(Macの)iTunesと連携させるのはとても煩わしい。
で、ふと、

IMG_6282

このiPod nanoが押し入れに眠ってることを思い出して、試しに使ってみたんですよ。

これはだいぶ前に腕時計として使うために買ったもので、結局腕時計としては使いづらかったし、音楽はiPhoneで聴くからいいや、ってことでお蔵入りになってたものなんですが

今スマホと併用しながら使ってみると、非常に使いやすい。
続きを読む

まあ軽量Linuxって、Ubuntu系だけでも何種類かありまして。
前回記事ではUbuntu MATEっていうのを入れて、まだ重くてあかんなぁって言ってましたが、その後LubuntuとXubuntuっていうのを試してみました。
前回のも含めて、バージョンは全て16.04LTSです。17.04はどうもインストーラが起動しない。

ちなみにネットで調べるとBluetoothが動かないとかバッテリ残量が見えないとか出てくるんですが、16.04を入れた感じではどれもそういう現象は起きませんでした。
続きを読む

※オープンソース系はソフトウェアの成り立ちが刻一刻と変わるので、未来に渡ってこの内容が使えるかどうかはわかりません。2017年5月時点の情報です。
※途中でほとんど写真を撮っていないので、文字ばっかりで見づらい情報ですが、何かの参考になれば。


間違ってDDR2のSO-DIMMを買ってきてしまったので(新しく導入したマシンがDDR2だと思ったら3だった)家に転がってたCore2duoのMac mini 2007に入れたんですよ。4GB。
で、そしたらファイルサーバにでもしようと思ってたMac miniに4GB積まれてるのはもったいなくて、このMacはMacOS10.7でサポートが打ち切られてるのもあり、せっかくだからLinuxでも入れてKVMで仮想サーバにしようかな、と思ってやってみました。
・・やってみたら、EFIが古いせいか意外と一筋縄でいかなかったので、その記録です。

MacOSXを残したままデュアルブートにできたら良かったんですが、パーティションが残ってるとインストールできなかったので、綺麗さっぱり消しています。

ちなみに、EFIが32bitなせいかLinuxを入れるとメモリが3GBしか認識されないので、諦めてOSXインストールし直しているところです。トホホ。

続きを読む

20170430_061550124_iOS 20170430_061601018_iOS

結局買いました・・。
honor6Plus、カメラの性能は期待通りだったんですが、カメラ以外の性能がどうにも苦しくて。

で、感想としてはだいたいhonor6のときと同じなんですが、
・honor6と比べて写真のワイドアパーチャのかかりが自然?
・ワイドアパーチャなしの写真の画質がなかなか良い。
・UQ mobileのSIMで通信ができる
・SB69がタップ抜けもカクつきもタイミングずれもなく動く。
・ポケモンGOもカクつかずに動く。
・ホーム画面のアイコンの縁が欠けない
 (honor6はどんなアイコンにも角丸効果が付くので縁が欠ける)
・本体の青がかっこいい。

ということで、やっぱり最初からこっちを買っておけば良かった、って感じしかしません。
でも、

・ワイドアパーチャの効きがhonor6より弱い気がする
・ワイドアパーチャONでホワイトバランスの調整ができない?
 (いまはアプリで後から画像調整してます・・)
・SIMスロットが2個あるのに、DSDSはおろか切り替えすらできない
 (2個目のスロットがソフト的に殺されてる)

うーん、やっぱりほんとはP9の方が良いのかなぁ・・
P9は店頭でSB69を入れさせてもらったときにタップ抜けがひどかったのと、本体色がやっぱりhonor8の方が良いので、こっちにしたんですが。

細かいことだけど、この機種はiPhoneみたく「親指の付け根で画面に触っちゃったときに無視するような機能」がなくて、右手だけで操作すると左半分が押せないです。
ソフトキーのあたりを右にスライドさせると画面が4インチぐらいの範囲に縮小されるので、それで操作するしかなさそう。。

それにしても、我が家で初のUSB Type-Cの端末なので、ケーブルとか色々買い直したり大変ですw

20170304_101431074_iOS 20170304_100938301_iOS

良い感じのぼやけ写真が撮れるデュアルカメラのスマホがずーっと欲しかったっていうのと、
Xperia Z Ultraはちょっと大きすぎる上に、タップ抜けがたびたび発生して、音ゲーやるのがきついな、と思ってたんですが、
新品に近いぴかぴかの本体が2万円切りで売られてたので、思わず買ってきてしまいました。
5.5インチ以上でデュアルカメラのスマホって、この後となるとP9かiPhone7Plusか・・ってなってしまい、安くても5万円ぐらいになっちゃうので・・


で、いきなり誤算だったのは、SIMフリーなのにau回線が使えないという。
Xperia Z Ultraの置き換え目的なので、MVNO最速のUQ mobileのSIMを挿してみたら、ウンともスンとも言わない。。

そうだった、auのネットワークは「3GはCDMA、4GはLTE」という頭おかしいネットワークなので、auから発売された端末か、3Gが無効にできる機種じゃないと使えないのでした。。
なぜか*#*#4636#*#*も機能を塞がれているっぽくて、LTE Onlyな設定にできないので(できても動くかわかりませんが)これはちょっと無理そうだ、ということで、解約し忘れていたIIJmioのSIMで運用することに。。
ググってもこの辺の情報って出てこないんだよなぁ(LTEのBANDがどうとかいう的外れな解説はたくさん見つかるんですが)。今後は注意しないと。
続きを読む

このページのトップヘ