Lunar Eclipse

興味のあることを適当に書き連ねるブログです。
たまに間違いを書くこともありますが、あんまし怒んないでくださいね^^;

20171001_053751051_iOS

ええ、honor8を割りまして。

なんとなく多摩動物公園にサーバルキャットを見に行ってたんですが、歩き回って写真とか撮ってる間にバッグからスルッと(謎)落下して。。
(ちなみに、即座にiPhoneで写真撮って「スマホ割れた〜!」ってTwitterに投稿したら、一緒に行った人たちに「いや、それはおかしい」ってツッコまれました)

調べて見たら画面の修理は15000円・・税抜きだと考えると16000円? うーん、今なら上位機種のP9も3万切るぐらいで買えるしどうしようかな・・・ってなって

IMG_20171001_190921 20171001_104415819_iOS

まあ買いましたよね。

ところが・・
続きを読む

iPhone7にイヤホンジャックが無いのがどうにもならなくなってきまして。

今までもAndroid機で音ゲーをして、iPhoneで音楽を聴く、っていうスタイルでやってきたわけですが、それだと音楽聴くときにいちいちバッグから変換アダプタを取り出して、イヤホンにアダプタを挿して、本体に挿して、とめんどくさいことをしなきゃいけない。

しかも変換アダプタがダサいし、中途半端な長さなのでかさばる上に無くす。(既に1本なくしました)
おまけに何だか音質が悪い。私もそんなに耳が良い方じゃないんですが、iPhone7のアダプタで聴くと音の広がりみたいなものが無くなる。

IMG_1575

こんなスタイリッシュ(?)な変換アダプタがあきばおーにあったので買ってみたんですが、直後のiOSのアップデートで使えなくしてきやがった。

ああ、これはもう、iPhone7で音楽は聴けない、と考えた方が良いな。

かと言って、Android機を(Macの)iTunesと連携させるのはとても煩わしい。
で、ふと、

IMG_6282

このiPod nanoが押し入れに眠ってることを思い出して、試しに使ってみたんですよ。

これはだいぶ前に腕時計として使うために買ったもので、結局腕時計としては使いづらかったし、音楽はiPhoneで聴くからいいや、ってことでお蔵入りになってたものなんですが

今スマホと併用しながら使ってみると、非常に使いやすい。
続きを読む

まあ軽量Linuxって、Ubuntu系だけでも何種類かありまして。
前回記事ではUbuntu MATEっていうのを入れて、まだ重くてあかんなぁって言ってましたが、その後LubuntuとXubuntuっていうのを試してみました。
前回のも含めて、バージョンは全て16.04LTSです。17.04はどうもインストーラが起動しない。

ちなみにネットで調べるとBluetoothが動かないとかバッテリ残量が見えないとか出てくるんですが、16.04を入れた感じではどれもそういう現象は起きませんでした。
続きを読む

※オープンソース系はソフトウェアの成り立ちが刻一刻と変わるので、未来に渡ってこの内容が使えるかどうかはわかりません。2017年5月時点の情報です。
※途中でほとんど写真を撮っていないので、文字ばっかりで見づらい情報ですが、何かの参考になれば。


間違ってDDR2のSO-DIMMを買ってきてしまったので(新しく導入したマシンがDDR2だと思ったら3だった)家に転がってたCore2duoのMac mini 2007に入れたんですよ。4GB。
で、そしたらファイルサーバにでもしようと思ってたMac miniに4GB積まれてるのはもったいなくて、このMacはMacOS10.7でサポートが打ち切られてるのもあり、せっかくだからLinuxでも入れてKVMで仮想サーバにしようかな、と思ってやってみました。
・・やってみたら、EFIが古いせいか意外と一筋縄でいかなかったので、その記録です。

MacOSXを残したままデュアルブートにできたら良かったんですが、パーティションが残ってるとインストールできなかったので、綺麗さっぱり消しています。

ちなみに、EFIが32bitなせいかLinuxを入れるとメモリが3GBしか認識されないので、諦めてOSXインストールし直しているところです。トホホ。

続きを読む

20170430_061550124_iOS 20170430_061601018_iOS

結局買いました・・。
honor6Plus、カメラの性能は期待通りだったんですが、カメラ以外の性能がどうにも苦しくて。

で、感想としてはだいたいhonor6のときと同じなんですが、
・honor6と比べて写真のワイドアパーチャのかかりが自然?
・ワイドアパーチャなしの写真の画質がなかなか良い。
・UQ mobileのSIMで通信ができる
・SB69がタップ抜けもカクつきもタイミングずれもなく動く。
・ポケモンGOもカクつかずに動く。
・ホーム画面のアイコンの縁が欠けない
 (honor6はどんなアイコンにも角丸効果が付くので縁が欠ける)
・本体の青がかっこいい。

ということで、やっぱり最初からこっちを買っておけば良かった、って感じしかしません。
でも、

・ワイドアパーチャの効きがhonor6より弱い気がする
・ワイドアパーチャONでホワイトバランスの調整ができない?
 (いまはアプリで後から画像調整してます・・)
・SIMスロットが2個あるのに、DSDSはおろか切り替えすらできない
 (2個目のスロットがソフト的に殺されてる)

うーん、やっぱりほんとはP9の方が良いのかなぁ・・
P9は店頭でSB69を入れさせてもらったときにタップ抜けがひどかったのと、本体色がやっぱりhonor8の方が良いので、こっちにしたんですが。

細かいことだけど、この機種はiPhoneみたく「親指の付け根で画面に触っちゃったときに無視するような機能」がなくて、右手だけで操作すると左半分が押せないです。
ソフトキーのあたりを右にスライドさせると画面が4インチぐらいの範囲に縮小されるので、それで操作するしかなさそう。。

それにしても、我が家で初のUSB Type-Cの端末なので、ケーブルとか色々買い直したり大変ですw

20170304_101431074_iOS 20170304_100938301_iOS

良い感じのぼやけ写真が撮れるデュアルカメラのスマホがずーっと欲しかったっていうのと、
Xperia Z Ultraはちょっと大きすぎる上に、タップ抜けがたびたび発生して、音ゲーやるのがきついな、と思ってたんですが、
新品に近いぴかぴかの本体が2万円切りで売られてたので、思わず買ってきてしまいました。
5.5インチ以上でデュアルカメラのスマホって、この後となるとP9かiPhone7Plusか・・ってなってしまい、安くても5万円ぐらいになっちゃうので・・


で、いきなり誤算だったのは、SIMフリーなのにau回線が使えないという。
Xperia Z Ultraの置き換え目的なので、MVNO最速のUQ mobileのSIMを挿してみたら、ウンともスンとも言わない。。

そうだった、auのネットワークは「3GはCDMA、4GはLTE」という頭おかしいネットワークなので、auから発売された端末か、3Gが無効にできる機種じゃないと使えないのでした。。
なぜか*#*#4636#*#*も機能を塞がれているっぽくて、LTE Onlyな設定にできないので(できても動くかわかりませんが)これはちょっと無理そうだ、ということで、解約し忘れていたIIJmioのSIMで運用することに。。
ググってもこの辺の情報って出てこないんだよなぁ(LTEのBANDがどうとかいう的外れな解説はたくさん見つかるんですが)。今後は注意しないと。
続きを読む

ウェブサイト「LIM」というのを運用しておりまして。
これは私が音楽ユニットn-machine以外で作った適当な曲を公開するのを主目的に設置していて、長いことほったらかしにしてきましたが、置いてるサーバのSiteMixというところが、どうにも全然つながらなくなってしまっていまして。
障害情報も去年の3月で止まってますし、どうもサービス自体が死にかけのようなんですが。
LIMのトップにも書いてますが(つながらないので表示確認できていませんが)引っ越し先が見つからないので、メンテナンスを放棄することにしました。
結局2曲しかアップできてないし、いまどき個人ウェブサイトもないよね、っていう。

まあわざわざあんなとこ見に行ってた人もいないと思いますけど(URLが覚えやすいので、私はよくあそこから他のサービスに飛んでたんですが)念のため告知しときます。

前回の記事でiPhone7の電池持ちには触れていませんでした。
というのも、まあなんとなく6より持つような気はするんだけど、6も買った直後はこのぐらいもってた気がするしなぁ、っていう微妙なところで。
A10-FusionなんてヘテロコアのCPU積んでる割に大して変わらんやん、って感じだったんですが・・

IMG_2119

なんか数日おきに、こんな感じで写真のバックグラウンド処理がめちゃくちゃ走って、ものすごい熱くなって電池が数時間で干上がる、という現象が起きまして。
スクリーンショットのシャッター音が鳴るようになるのが嫌でiOS10.1にアップデートしてなかったんですが、これ明らかにバグだし直ったらいいな、と思って上げてみたんですよ。

IMG_9787

すごい、1日持ち歩いてまだこんなに電池が残ってる!
平日なのであんまり触ってないっていうのもありますけど、下手すると充電なしで2日行けるぞこれ。
写真の不具合も今のところ起きてないし(まだ日数が経ってないので、そのうち起きるかもしれませんが)iOS10.1神アプデなんじゃないの。シャッター音がーとか言って馬鹿にしてすまなかった。

続きを読む

IMG_9668

IMG_9676 IMG_9743

まあ実は10月頭に届いて、2週間ほど使用しております。

いや9月の半ばぐらいにiPhone6を「電池交換しろゴルァ」っつって林檎屋さんに持ってったら、本体ごと新古品に交換してくれるとかいう神対応を受けまして。
6で別に不満無いし、これならもう1年ぐらい6を使い続けてもいいかな、と思った矢先の発表で、なんですかこのつやつやブラックは。ってなりまして、結局買いました。
続きを読む

このページのトップヘ