2013年08月

2013年08月31日

数十年ぶりに大田なわのれんへ...

前菜@大田縄のれん_20130827数十年ぶりに元祖牛鍋:明治元年創業の「大田なわのれん」へ行きました...

子供の頃はあれだけ「お肉、お肉」と言ってた娘は最近全く牛肉を食べないようなので、妻と2人でです。

大田なわのれんの情報はここです。

(上撰)お造り(特上)牛鍋滅多に来れないので、(特上)牛鍋のあるコースにしました....ヾ(ーoー;)

それにしても数十年ぶりに食べましたが...美味しかったです。→他に言い様がないですね....ヾ(ーoー;)

妻はしっかりご飯もお替りして堪能していました....ヾ(ーoー;)

帰りは満腹でかなり苦しかったです....ヾ(ーoー;)

馬車道で日本初のアイス(当時は「アイスクリン」と言ったらしいです)でもと思いましたが、横浜赤レンガ倉庫にお店があるだけで、他には無いんですね...(-_-;)
→赤レンガ倉庫のお店も20時までなので、食事の後ではとても間に合いません...(-_-;)


<PS>写真を撮る余裕が無く、流用させて頂きました...m(__)m



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2013年08月29日

家族で久々に横浜中華街へ....

車海老チリ@華正樓新館_20130823北京ダック@華正樓新館_20130823行ったのは、横浜中華街の華正樓新館(ここ)です。

久々に...と思いましたが、前回は華正樓本館の方でした....ヾ(ーoー;)

で、久々に家族3人(妻と娘)で中華料理を堪能....ヾ(ーoー;)

青島beer@華正樓新館_20130823華正樓を選んだのは、娘の大好物の「青梗菜と蟹肉の煮込み」があるためです。

他の注文は、
・蟹肉入り特選フカヒレの姿煮→当然、妻と娘の分のみ
・北京ダック(1枚/人)
・ナスとひき肉のピリ辛炒め
・青椒肉絲
・大正エビのチリソース
・小籠包
・レタスチャーハン
・青島ビール
だったと思います。

何せ料理が運ばれてくると直ぐに取り分けてしまうため写真が撮れず....ヾ(ーoー;)

ちなみに私が選んだのは青島ビールだけです。(^^;

せめて本場の?麻婆豆腐でも...と思いましたが、満腹で諦めました....ヾ(ーoー;)
でも大満足でした...


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2013年08月25日

貴重なDATテープが...

AXIA DAT外観_0002AXIA DAT外観_00036月末のことでしたが、毎月恒例のエアチェック(死語ですね...)の留守録のため、いつものDATとHDD(YAMAHA CDR-HD1500N)の2台体制で取り掛かりました。

帰宅後、確認すると何故かDATの方はテープが最後まで使われていませんでした。
(数十分?残りがある状態、120分テープで1時間番組x2のはずが...)

AXIA DAT_0006AXIA DAT_0005テープをセットし早送り、巻戻しをしようとしても、異音が(カタカタ音)するだけ...
他のDATデッキにセットするとエラー表示???

テープを取り出し、再度確認すると....

本来あるべきものが...見当たりません。

AXIA DAT 拡大_0004正常なテープ_0002写真のようにテープが無い...と言うか、テープが切れてリールに巻き取られた状態になっていました...(-_-;)

これじゃローディングもできないですし、エラーになって当然ですね....ヾ(ーoー;)
(早送り、巻戻し等論外でした....ヾ(ーoー;))

今はこの状態のまま放置していますが、いよいよテープが不足した場合は、一度バラしてテープを繋ぎ合せして使います....ヾ(ーoー;)

<PS>XD-001も復活したので、こんなアクシデント?でも大丈夫なよう、今はHDD(YAMAHA CDR-HD1500N)との3台体制で留守録しています....ヾ(ーoー;)

<PS.2>カセットテープにしろ、メカトラブルでTAPEにダメージがあるだけでなく、経年でTAPE自体の耐久性も↓となると、廃れるのは当然として保存メディアとしてもダメダメですね...(-_-;)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)AUDIO | DAT

2013年08月21日

ようやくAIWA XD-001をメソテ?、原因は自爆でした....ヾ(ーoー;)

7月後半にようやくAIWA XD-001をメソテ?、原因は自爆でした....ヾ(ーoー;)

AIWA XD-001の内容はここここです。

前回ベルト交換は2012/3(ここ)で、それから数ヶ月で動作不安定*になりました...(-_-;)

*:当初TIMER動作NG、確認すると操作ボタンを一度押しても動作せず(モーターの唸り音はする、ベルトスリップ?)、その後寒くなると数十回押さないと動作しない...等症状悪化。年を越え夏になり暑くなると1,2度の操作で動作する。

UDモーターベルト部プーリー周り_0002UDモーターベルト部プーリー周り拡大_0003前回はトレイのオープン/クローズに問題が出たため+予防措置のベルト交換で、他グリースアップ等の処置済みです。

写真はUDモーターベルト部プーリー、拡大です。(ベルトを取り外し状態)

ドラムサーボ基板_0004UDモーターベルト部は写真のドラムサーボ基板の奥にあります。
(このドラムサーボ基板の表面実装型電解コンは予防交換済みです)

まあこのあたりはDTC-1000ES/XD-001をメソテした経験のある方々は良くご存知のことだと思います。

XD-001 UDモーターベルト_0007今回はUDモーターベルト(前回φ16x1.2T角ベルトに交換)が原因と考え、φ16x1.2Tとφ16x0.95T(各150円)を購入しました。
→できればφ14mmも欲しかったんですが、千石にはφ16mm未満は無いので...

購入時にNG?ベルトと比較も新品と径の違いはありませんでした。全く経たってない?、単に硬化しただけ?:嫌な予感....ヾ(ーoー;)

帰宅後速攻で、装着。→プーリー等は前日に清掃済みです。
動作は...OK、問題ありません。

ただ装着具合、動作観察からはやはりφ14mmがベストの感じで、今回のφ16mmはかなり緩めです。寒くなりベルトの硬化があると動作不良になりそう...(-_-;)

TIMER動作でも確認予定ですが、前回ベルト交換時はあくまでもトレイ開閉の問題でベルト交換、ついでに予防措置でUDモーターベルトも交換しているので、元のベルトに戻します。→動作は問題なかったことから....

と言うことで、
元のベルトを探し、交換・動作確認しました....
写真のようにφ14mm程度です。→φ14x1.6Tのようです。

動作確認中_0005カセコン(動作中)_0006結局、元のベルトに戻すのが正解でした....ヾ(ーoー;)
予防措置でベルト交換して、見事に自爆していまし。(爆)

各種動作、TIMER動作も確認しましたが、当然問題ありません。

いったい半年以上何をやっていたのか???って放置プレイでしたけど....ヾ(ーoー;)
その前にベルト交換時に気づけよ!<=自分...(-_-;)

これでXD-001はまた主役に返り咲きです....ヾ(ーoー;)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)AUDIO | DAT

2013年08月19日

入手したモノはYAMAHA C-4...<続き>

parts for YAMAHA C-4_0002既に放置プレイ体制に入ったYAMAHA C-4ですが、とりあえず最低限の交換部品を購入しました....ヾ(ーoー;)

(7月後半に)購入したのは、
・電解コン:nichicon MUSE FGとMUSE BP
・不燃抵抗(+酸金抵抗):両方入手(計6個x2)
・半固定抵抗:一応2種類入手
です。

さすがに電解コンは全てfor AUDIOのため、海神無線@秋葉で購入してもTotalで50ドフを超えました...(-_-;)

一応、電解コン総交換と全半田修正、SW・セレクタ分解清掃、麦球交換はしたいな、と言うことで....ってオーバホールのような....ヾ(ーoー;)

まずはスリーブが後退している電解コンを交換予定です。
→いつになるのかは???

少しずつでもやろうかと思いましたが、山の神と娘が来るので一旦仮組みしその他大勢(のAMP)に紛れさせ、そのまま本格的に放置プレイへの移行がほぼ確定です。



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)AUDIO | AMP

2013年08月18日

ThinkPad T41-HJ5のLCDにライン抜けが発生...

ThinkPad T41(2373-HJ5)_入手予定T41-HJ5 LCD_0002昨日のことですが、いつものように常用機のThinkPad T41-HJ5の電源ONして数十分後、写真のように赤ラインが発生しました...

最初は表示メモリのゴミかと思い、メモリクリアや再起動等しましたが...

電源ON直後の起動時の画面(ThinkPadロゴ表示時点)でも出るので、LCDにライン抜けが発生したようです。TFT LCDのPCを数百台?は使ってきましたがライン抜けは初めてです...

STNのLCDならライン抜けは理解できるんですが、TFTでも起きるんですね。
→よく見ると、1ライン全部ではないですね、上の方の数十dotは大丈夫なようです。

T41-HJ5 LCD_0004T41-HJ5 LCD_0003写真のように赤色のライン抜けのため、背景が暗色系の場合は非常に目立ちます。背景が白系の場合はうまくマスキングされるようです。
→赤の場合はわからなくなるでしょうけど、それでは...(-_-;)

このThinkPad T41-HJ5はWindows7化のためにお金を多少使った(現状はXPのまま常用)ので、どうしたものか思案中です。

TP41LCD_2013081000064オクで捜すと、写真(無断借用です...<(_ _)>)の中古から取り外しのLCDパネルが唯一出品されていましたが、開始価格3000円、送料1100円でした。
→相当微妙な価格です。並程度のT40/41/42の中古なら1台買える価格です...(-_-;)

DELLのPCから取り外しのほぼ同型番のパネルは開始価格1980円でしたが、型番の微妙な違いが意味するように、ネジ穴の位置やコネクタの位置が違うようです。

14.1"XGAの汎用パネルでもこのあたりは微妙に違いますので...

やはりThinkPad T4Xシリーズ純正のsamsungかLGのものでないとNGですね。

と言って、今更5000円弱を使いたくないですし...

ディスプレイドライバの問題でWindows7での常用は中断中ですし、T41は1EJの方もありますが、来年のXPサポート停止(ここ)後は常用機でなくなりますし...

T41-HJ5休止から復帰画面_0002あと8ヶ月このライン抜け状態で我慢するか、再度1EJを常用機にし、このHJ5は予備機(部品取り用)にするか、それともLCDパネル購入し換装するか...もう少しだけ悩んでみます....ヾ(ーoー;)
→今はこのままぎりぎりまで使い、我慢できなくなったら部品取り用にして、1EJを常用機に戻す方向です。(これ以上の出費はしない、台数(ゴミ?)は増やさない)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ThinkPad 

2013年08月17日

今度はフードクリップが届きました...

Fヨコフードクリップ_0002Fヨコフードクリップ拡大_0003FM横浜のメールマガジンの「Fヨコじゃん!」に登録したところ、写真のフードクリップが届きました...
→確か6月頃だったような...(記憶曖昧)

先日のステッカーよりはいいですが、やっぱり使い道はないかも....ヾ(ーoー;)

ちなみに今回もスマホの内蔵カメラで写真を撮ってみました。
まだ使い方(設定)を理解していないのと、カメラを(長い時間)動作させると熱暴走→電源落ちするようです。(or勝手にカメラアプリを閉じます)

が、ガラケーのカメラより画質も良くデータの取り回しも楽なので最近はほとんどこれです。
→昔のデジカメよりもいいですし...




jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2013年08月15日

今や私のスタンダードのラーメン....

味噌や@元住吉この暑さに関わらず、相変わらずラーメンを食べています。

1回/週のペースで味噌や@元住吉に行き、写真(無断借用です<(_ _)>)の味噌ラーメンを食べています。(^^;

今やすっかり私のスタンダードのラーメンになりました....ヾ(ーoー;)

暑くなってからは大勝軒@日吉もご無沙汰です。
→1回/月程度のペースになっていましたが、この暑さではすっかりご無沙汰です。せっかく行くならせいろではなく、中華麺を食べたいんですが、この暑さでは無理です。....ヾ(ーoー;)

味噌や@元住吉の味噌ラーメンは最初はパンチに欠ける、物足りないと思いましたが、何度か通ううちにいつのまにか他の豚骨たっぷり、油ギトギト、やたら濃い味に慣らされていることに気付きました...(-_-;)

決して物足りない訳ではなく、味わい深く、どこか懐かしいまろやかな美味しさに気付き、もはや常連?、毎週行くのが当たり前になっています。
→年齢のせいもあり、他の豚骨・こってり系の味噌ラーメンはもういいです。

食べた後は全身汗ビッショリになりますが、それでも....食べ続けます....ヾ(ーoー;)


中華麺@日吉大勝軒<PS>...と書いて、なんか無性に日吉大勝軒の中華麺が食べたくなって久々に行きました。
調べると、6/25以来、50日ぶりです....ヾ(ーoー;)

当然のように全身汗だくになりましたが、美味しかったです。
スープを一口飲んだ瞬間に...やっぱりこれ!と思いました....ヾ(ーoー;)




jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2013年08月13日

DDR2・SO-DIMMを2枚入手も...(-_-;)

HYMP112S64CP6-Y5_0002HYMP112S64CP6-Y5_0003ヤフオクでDDR2・SO-DIMM(1GB)を2枚入手も...(-_-;)

VAIO FJ-90SからDDR2・SO-DIMM(1GB)をVersaProに回したこと、1枚なら電脳売王で(@999)と安かったんですが、送料が700円なので...結局送料が安く済む(メール便や定形外発送可能)オクで入手にしました。

予定どおり、写真の「Hynix DDR2 2Rx16 PC2-5300S 1GB HYMP112S64CP6-Y5」2枚セット、送料80円を落札し、7月初めに届いたんですが...

受取り後、早速メモリ換装、動作確認実施すると、
1.SONY VAIO FJ-90S
2.lenovo IdeaPad S10e
3.NEC VersaPro VY10A/C-5
3機種(3台)で1枚のDDR2メモリのみNGでした。

NGのメモリを挿すと、OSどころかBIOSすら立上りません。(全く動作しない)
メモリの接点を清掃しても変わらないので、不良品だったようです。
→説明文では動作確認済み、相性保証はしないとありました。

この場合はどう見ても相性云々でなく、単なる不良です。

出品説明ではNC・NRを謳っていますが、ストアの場合はNC・NRは適用されないので、出品者に連絡は入れました。→見事にガン無視です...(-_-;)
(この手の出品者に多い、ストア登録している?大陸系の方ですけど)

別に1GB・2枚必要だった訳ではないので、まあいいんですけど....ヾ(ーoー;)

まあ、SONY VAIO FJ-90S用でXPhomeのまま使うので、2GBも要らないとか、送料を含めて考えても安かったので、無かったこと(普通のネットショップで1枚買ったと思うこと)にしました....ヾ(ーoー;)


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他PC 

2013年08月11日

涙のハプニング/エジソン・ライトハウス...

BLUESSさんのところ(ここ)でエジソン・ライトハウスを見て、かなり懐かしくなり捜しました....ヾ(ーoー;)

涙のハプニング/エジソン・ライトハウス
What's Happening/Edison Lighthouse

です。

当時の私の地元では代表曲と言われている「恋のほのお」よりこっちが売れたようです。
私もsingle盤を購入しました。(したはず?です→まだ実家にあるかな???)



でも、久々に聴くと曲の始めはともかく、全体的に何かイメージ(記憶)が違うと言うか、こんな曲だったか思い出せないような....ヾ(ーoー;)
→人間の記憶がいかにいい加減か...



思い出しました...
これが流行っていた当時、ラジオ(AMです)局のアナウンサーがギャクで?「オジサン・ライトハウス」と言っていたのを....ヾ(ーoー;)
→これも(40年前の?)記憶なので、いい加減かも....ヾ(ーoー;)




jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2013年08月09日

USBメモリを購入...

USBメモリ16GB シルバースクエア RMU-730写真のUSBメモリを2個購入しました...
(6月末のことです)

購入したのはシルバースクエア RMU-730 16GBです。
→ググってもメーカーhpは出てこないですね....ヾ(ーoー;)

説明によると、
・コンパクト&シンプルながら、存在感もありオシャレでクールな印象のUSBメモリーです。
・紛失しにくいキーホルダータイプ
・キーホルダ―になっていて、鍵と一緒に身に着けたりすることも可能。持ち歩きにも便利。
・サイズ:約3.7×1.6×0.7cm/リング直径:約2.9cm 重量: 20g
だそうです。

正直、そんなことはどうでもよく....ヾ(ーoー;)、とにかく安くて小型のものを2個捜していました。
容量も4GByteで良かったんですが、4,8,16GByteで大差無かったのでこれにしました。

常用のPQi(ここ)の4GByteの挙動がかなり怪しくなってきたこと、手持ちが32GByteと8GByteの2本のみになったことで購入しました。

さて今回は1年持つかな???

<PS>既に受け取って使い始めてますが、
1.キーリングが邪魔、でも外すと見た目が不細工です...
2.本体が小型・金属のためか、熱がこもり触れると熱い
等があります。まあ安かったのでしょうがないかと....ヾ(ーoー;)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他PC 

2013年08月07日

またまたダメ押しでさくらんぼ:芦別の月山錦を追加注文..

gassan_nishiki2013_L_gassan今年のさくらんぼの注文は完了のはずだったんですが...

昨年に続き、芦別・大橋さくらんぼ園からシーズン最後のさくらんぼの案内が届き、昨年も注文した芦別・大橋さくらんぼ園の勝(ほまれ)錦とスタックゴールドの2色パックの前に、幻の?「月山錦」を食べてみたいと言うことで...(^^;

ちなみに「月山錦」は、以下だそうです。
とても珍しい黄色いさくらんぼです。
驚くほど甘くとても美味しいのですが、育てることが大変難しいため市場にはあまり出回っておりません。
当園でも収穫量が少ないため、申し訳有りませんが数量限定となってしまいます。
甘さ:10、酸味:0、高級感:10、大きさ:3L

今回は「L」サイズのため、1kgでもかなり安かったです....ヾ(ーoー;)
→と言っても私の口には入りませんが...(-_-;)

これで今年のさくらんぼは以下のとおり、結局昨年を大幅に上回る20kgになりました....ヾ(ーoー;)
1.山形産の佐藤錦:計5kg
2.山形産の紅秀峰:計4kg
3.青森産の紅秀峰:1kg   
4.余市・仁木産の佐藤錦:1kg
5.余市・仁木産の南陽:2kg
6.余市・仁木産の佐藤錦:2kg
7.芦別産の紅秀峰:1kg
8.芦別産の南陽:1kg
9.芦別産の月山錦:1kg <=今回追加
10.芦別産の勝(ほまれ)錦:1kg <=前回追加
11.芦別産のスタックゴールド:1kg <=前回追加
です。(確実に合計10万円OVER!です....ヾ(ーoー;))

<PS>写真は無断借用しました....m(__)m


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2013年08月05日

何を今更...あべ静江のCDを入手....ヾ(ーoー;)

BEST盤CD_あべ静江ベスト_コーヒーショップで,みずいろの手紙他_1BEST盤CD_あべ静江ベスト_コーヒーショップで,みずいろの手紙他_2何を今更なんですが...あべ静江のCDを入手しました....ヾ(ーoー;)
(6月下旬です)

今まで、当時買ったAnalogDiscをAUDIO機器メンテ後の聴取チェックに使っていました。

で、CDを1枚も持ってないことに気づいたので、CD2枚を入手です。
→いつか買おうと思いつつ、n10年経ちました....ヾ(ーoー;)

CD_あべ静江プレイバック・シリーズ_1CD_あべ静江プレイバック・シリーズ_2入手品はいずれも中古のBest盤、写真のCDです。


曲もほぼ被っていますが、やっぱり、
・コーヒーショップで
・みずいろの手紙
・突然の愛
・秋日和
・生まれたままの姿で
・ゆらめき
は外せないかと....ヾ(ーoー;)


<PS.>写真は無断借用しました....m(__)m



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

2013年08月03日

入手したモノはYAMAHA C-4...

YAMAHA C-4 コントロールアンプ_1現在手持ちのPri-AMPは、
1.DENON PRA-2000(1オーナー品)
2.YAMAHA C-2a(メンテ後、音は出ているが...)
3.Technics SU-A6(フルメンテ済みも全く使ってない)
ですが、やっぱりC-4かC-6が欲しく、入手しました。

戴きモノのC-2aは音は出る状態ですが、どう見ても(→聴いても)本来の音では無いのも一因*です。しかしオクを眺めてるとC-2aのジャンクが4万円弱ですか!!!
*:コンプリのTR等入替え等が必要と推定。(ただ100ドフ近くするので躊躇...)

Technics SU-A6は如何にも家電メーカーの代物、内部もスカスカの半導体AMP(OP-AMP多用)で、所有欲も沸かない代物です。触る気も起きないです....ヾ(ーoー;)
→VOL等の各種ノブもプラ製ですし...本当に定価10万円???

YAMAHA C-4 コントロールアンプ_2ちなみに現在所持しているPower-AMPは、
1.DENON POA-1500BK(新古品?同様を購入)
2.YAMAHA B-4(フルメンテ済みも実は使ってない)
です。

今回入手したC-4は20数年押入れにしまい込んでいて、出品にあたり2週間近く音出したというものです。(C-4の情報はここここ)

難点は、
1.TONE BYPASSの点滅ができない
2.AUDIO MUTINGが点灯しない
3.FILTERのLOWがONのままでOFFにできない
ということでした。

開始価格が高かったこともあり、超〜久しぶりに競争なしで入手できました。

YAMAHA C-4 Sch.受け取り後、確認すると、
1.長年しまい込んでいた影響で天板に塗装劣化あり。
 (埃蓄積(拭いた後の水滴?)等が原因?で塗装の浮き(ボツボツ)がでている)

2.電源は入る→プロテクト解除?、音出し自体は未確認。

3.TONE BYPASS自照式SWロックせず、点灯のまま→SW内部のカケ?
 このためTONEコンは使えない(BYPASS)状態

4.AUDIO MUTING自照式SWロックせず、不点灯のまま→SW内部のカケ?
 MUTINGスイッチが使えない状態、+不点灯は電球配線が根元で断線でした。

5.FILTERのLOWがONのまま→ロックし放し、SW内部でひっかかっている?
で、事前に聞いていた難点はそのとおりでした。

全体的に内部も綺麗ですが、やはり外装・内装の塗装劣化が目立ちます。
(どうもYAMAHAは塗装が弱いようで、今まで入手したものは塗装劣化や錆の目立つものばかりでした)

まずは外観徹底清掃→底板、天板、フロントパネル、各種ノブは取り外し清掃実施しました。
→メンテ完了してから清掃する場合も多いと思いますが、私はとりあえず触れても問題ないレベルまで清掃してからでないと、やる気はおきません....ヾ(ーoー;)

アクセスが簡単なスイッチ・コントロール基板、ヘッドホン・コントロール基板を確認した結果はここのとおりです。

自照式SWの問題はここと同じ原因ではないかと。

一方、プッシュSWがロックし放しは可動片が変形しひっかかっている?のかも。
このあたりはYAMAHAの経年AMPの持病かと....ヾ(ーoー;)

いずれにしろ、分解確認と共に、全SW(セレクタ含む)の分解清掃は必須ですね。

とここまでやって....既に1ヶ月以上の放置プレイになりました...(-_-;)

一連のWindows7移行への作業(+暑さ)で手つかずです。
(悲しいかな、メンテ費用(パーツ代)も今はありませんが...(-_-;))

このまま(バラしたまま)ではネジやノブ等紛失しそうなので、一旦仮組みし本格的に放置プレイに移行しようかと....ヾ(ーoー;)

<PS>一部写真は流用しました...m(__)m



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)AUDIO | AMP

2013年08月01日

VersaPro届きました...

VersaPro VY10AC-5_1VersaPro VY10AC-5_26月末ですが、VersaPro VY10A/C-5が届きました...

スペック等は、
品名:VersaPro VY10A/C-5(型式:PC-VY10ACZ75)
CPU:Core2Duo U7500 1.06GHz
Memory:(オンボード)1024MByte、空き1スロット→1GB増設し2GByte(MAX.)化
HDD:SATA120GB、フォーマット済→Windows7ProSP1クリーンインストール済み
LAN:有線
カードリーダ:SD
USB:3ポート→3ポート有るとかなり助かります
重量:958g
LCD:12.1インチXGA→バックライト(LEDらしい)の劣化無し、綺麗でした
無線LAN:無し→ロゴは伊達じゃあない、しっかり無線内蔵...\(^O^)/
ACアダプタ付属、外装に擦り傷あり→ほぼ無傷、未使用品か?
でした。

とにかく外観・キーボード、パームレストが無傷、綺麗なのに驚きました。
天板・ACアダプタにシール跡がわずかにあったのみで、リース品の予備でほとんど使ってないものでは?と思います。

これだけでも十分満足、加えて予想どおり、
1.底面にWindowsVISTA Busi.のコアシール有り
2.やはり無線LAN内蔵モデル
でした。

一時期秋葉に大量に出回ったジャンクより「10ドフ」以上高い入手価格ですが、スペックも上(メモリ&HDD↑)、ACアダプタも付属ですから、大満足です。

VY10AC-5_0004VY10AC-5_0005入手後、速攻でメモリ1GB増設し、Windows7ProSP1クリーンインストールしましたが、外付けのDVDからのbootで若干手こずりました....ヾ(ーoー;)

まさかBIOSでUSB機能を「Legacy」にする必要があるとは思いませんでした。
→BIOSでUSB機能を「CD/FD」設定ではDVDからのbootはNGでした。
加えて最初に使用した手持ちコンボドライブがDVDを読み込まず...

Windows7はOS標準ドライバでデバイス全て認識、デバマネでは×無しでした。
→後日タッピング機能をoffすべく、NXパッドのVISTA用ドライバインストール、
 NXパッドの全機能問題無くON/OFF設定等できるようになりました。

その後、Office2010 Standard入手、インストール、環境構築完了しました。

バッテリも新品同様の状態(劣化無し)ですが、交換バッテリが(安価な中古で)全く出回ってない点がネックですね。
新品バッテリは1万円Overなので、本体が複数台?買えてしまいます....ヾ(ーoー;)
→企業向けPCのため3年のリースアップで中古市場に放出、バッテリを交換してまで使わないんでしょうね。

それらを差し引いても、軽いしモノの良さ(+タマの良さ)もあり、当面はmobile用のメインとして、徹底的に使い倒す予定です。

あっ、そうそう...(大嫌いな....ヾ(ーoー;))レッツノートCF-T5はオクに放出、無事落札して頂きました....(^^;

<PS>一部写真は借用しました...<(_ _)>

<PS.2>NEC製品は塗装が弱い(耐久性が無い)ので、使い続けるとどうなるかですね。
この製品は「スクラッチリペア塗装」じゃないはずですから...






jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他PC