2013年12月

2013年12月31日

今年最後の味噌ラーメンを食べに...

味噌ラーメン@味噌や_20131230昨日は今年最後の味噌ラーメンを食べ(食べ納め)に...定番の味噌や@元住吉に行きました....ヾ(ーoー;)
→新年は1/3から営業だそうなので、3日間の我慢です....ヾ(ーoー;)

しっかり今年最後の味噌ラーメンを堪能しました。(^^;

実は前日は麺がやや伸び気味(もしかすると写真撮影に手間取り伸びた?)だったので、2013年最後の味噌ラーメンは本来の味噌やの味噌ラーメンで、大満足でした。

昨年初めて味噌やに行った頃は、昨今の豚骨臭たっぷり、脂ギトギト、やたら濃い味噌ラーメンに毒されていて?物足りなさを感じましたが、数回通って本来の味噌ラーメンを思い出し、(自分の)定番になりました。
→カップ麺も今流行りの↑の味噌ラーメンなんですよね....ヾ(ーoー;)

出掛けた先で味噌ラーメンを敢えて食べるようにしてます(毎回ストレスが溜まってます....ヾ(ーoー;))が、地元or近隣ではこの味噌やの味噌ラーメン以外に食べることは無くなりました。(日吉大勝軒だけは1回/月、中華麺かせいろ(つけ麺)を食べます)

味噌やの常連になったのは、2013年最大の?収穫、満足の逸品だと思います。


jt8085jp at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2013年の入手品は...

2013年AUDIO入手品(購入、頂きもの含む)は以下です。

STEREO誌1月号_0002KR-90 動作確認中2_00121.LUX LXA-OT3 D.AMP(2台) 雑誌Stereo2014年1月号付録
2.TRIO KR-90 RECIEVER 最後の詰め部分で放置プレイ

TRIO KT-770_0002STEREO8月号_00023.TRIO KT-770 TUNER BLUESS様から頂きもの(調整済み品)
4.ScanSpeak 5cmフルレンジユニット 雑誌Stereo2013年8月号付録、放置プレイ
 (工作キット、バックロードホーン・エンクロージャも購入済み)

YAMAHA C-4 コントロールアンプ_1Pioneer F-580天板再塗装取付け後_201303045.YAMAHA C-4 Pri-AMP 少しだけ手を付け放置プレイ状態(電源も未確認)
6.Pioneer F-580 TUNER BLUESS様から頂きもの(調整済み品)

tc-ka3es
7.SONY TC-KA3ES C.Deck emroad様から譲渡して頂いたもの

既に山の神からは新規購入厳禁を通達されていますので、当面大人しくします。
→実は通達後LXA-OT3入手は内緒....ヽ(^x^;)ノ
 たぶん隠すのが容易なデジアン(orUSBDAC)以外は入手は厳しいですね。

新規にフルサイズ品を入手するには、手持ち品を処分しないと無理ですね。
ここ数年では2011年と同じぐらい入手品が少ないです。
(2011年はLXA-OT1・2台入手があったので、この点も一緒です)

今年はBLUESS様から頂いた2台のTUNERが大きいです。
これでTUNERの新規入手は必要無くなりました。

後はダイソーのハイポジ・カセットを結構買いました....ヾ(ーoー;)

来年は....放置プレイの数々を少しメソテしたいです。
後はデジアンキットの組立+ケース内蔵、SPKエンクロージャの組立も...



2013年12月30日

自宅ベランダからの景色....

富士山@自宅ベランダ_0002昨日の自宅ベランダからの景色です....

一昨日も天気が良く、同じような風景でしたが、富士山がくっきりと見えます。
(この景色を見るのは、年末年始の定番になっています)

うーん、久々にラーメン意外のblog記事だ....ヾ(ーoー;)

jt8085jp at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

と言うことで、リベンジしてきました...(^^;

カウンター@味噌や_20131229卓上調味料@味噌や_20131229やはり年内このままと言う訳にはいかず....ヾ(ーoー;)、リベンジしてきました...(^^;

私の定番の味噌ラーメン、味噌や@元住吉に昨日行きました...

味噌ラーメン@味噌や_20131229味噌ラーメン・麺@味噌や_20131229やっぱりこの味ですね、本当にコクもあり味わい深い味噌ラーメンでl食べていて安心感があります。

西山製麺の麺は麺自体に味があり(ほのかな甘さもあり)、麺だけでも十分美味しいです。

味噌や@元住吉何よりも食べた後に胃にも負担にならない、優しいラーメンでオジサンにはありがたいです....ヾ(ーoー;)

年内は30日までなので、今日年内最後のラーメンでまた行こうかと....ヾ(ーoー;)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2013年12月29日

大将@小伝馬町で、特製味噌ラーメンを食べました...

調味料@小伝馬町大将20131218たまたま12月20日頃、小伝馬町に行く用事があったので、ググって評判の良さそうな(→これで散々失敗してます....ヾ(ーoー;))ここにしてみました。
→情報はここです。

入口の看板、自販機には「味噌ラーメン」が大きく記載があり、「特製味噌」にはお勧めとあったのでそうしました....ヾ(ーoー;)
→唐辛子と山椒の写真が横にあったらしいです...(-_-;)

特製味噌ラーメン@小伝馬町大将20131218特製味噌アップ@小伝馬町大将20131218並盛200gと大盛300gは同一料金でしたが、相当ボリュームがあるとの事前情報から+オジサンは並盛を選択です....ヾ(ーoー;)

で、特製味噌ラーメンは....失敗でした。
写真のように、
・長ネギ(白髪ネギ)ではなく、刻みネギだった....
・脂たっぷりのスープ、ラードではなくラー油系?
・スープは味噌味が薄く、風味も全くない。ひたすら辛いだけ。
→底に山椒だけでなく、細かくした鷹の爪も相当あった???
卓上の調味料に唐辛子が無く驚いたが、そもそも不要な程の辛さ
・野菜は炒めたモヤシ、ただ炒め過ぎで茶色でシナシナ、他に野菜が無いのが寂しい、またメンマもなし(メンマは必至でしょう....ヾ(ーoー;))
・麺は通常の味噌ラーメンとは違うようで、伸びた日本蕎麦のような見た目、食感は煮過ぎたうどんのよう...(-_-;)→コシも何も全く無し
・叉焼は炙った感じ、厚さもありながら柔らかく美味しい。これは価値あり。
・半熟玉子は1個分、結構美味しい
でした。

もし次食べるとしたら、ノーマルの味噌ラーメンでしょうね。
叉焼好きなら、味噌叉焼かもしれませんが、私は挽肉があれば叉焼不要ですので....ヾ(ーoー;)→それよりメンマが欲しい....ヾ(ーoー;)


味噌ラーメン@味噌や_20131213<PS>やっぱり私には写真の味噌や@元住吉の味噌ラーメンが(ここ最近は)NO.1です。

このまろやかな優しい味噌ラーメンが本当に合ってます。
年内あと数回???食べて、今年の食べ納めかも....ヾ(ーoー;)

ってネタが無いので、ラーメンの記事ばかりですね....ヾ(ーoー;)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2013年12月28日

いつもの味噌や@元住吉で味噌ラーメンのはずが...

味噌ラーメン@味噌や_20131223味噌ラーメン・麺拡大@味噌や_20131223年末になり、いつもの味噌や@元住吉で味噌ラーメンのはずが...食べれませんでした...(-_-;)

実は前日食べに行ったんですが、体調が良くなく食べれ切れず&味もよくわからない状態だったので、リベンジのはずでした。

しかし...何と麺の到着が遅れだそうで、「準備中」になっていました。
と言って待ってもいつのことになるかわからないです。

既に頭の中は味噌ラーメンmodeになっていました。
・近場のあじ汐@元住吉:7回訪問も2回しか店が開いてない
→定休日を外して行って、この確率は異常。相性が悪いとしか言えない
・みそごろう@武蔵小杉:既に卒業した。また18時まで待てない。
・大勝軒@日吉:味噌ラーメンではない、また一昨日中華麺を食べた。
・風々風@駒岡:歩いて20分は遠い。そこまで体調回復していない。
・壱鵠堂@新横浜:ここも卒業した。敢えて食べるほどのものではない。
・摩天楼@大倉山:数年以上食べてない。敢えて食べるほどのものではない。
・喜九成食堂@菊名:ここも敢えて食べるほどのものではない。
・丹行味噌@菊名:ここももういいかと....ヾ(ーoー;)
と選択肢が無い状態でした。

卓上調味料1_円山_201312卓上調味料2_円山_201312でも脳内の味噌ラーメンmodeには勝てず、思わず綱島で降りて円山に行ってしまいました....ヾ(ーoー;)
→で、味噌ラーメンを食べて思いっ切り後悔。

札幌味噌ラーメン_円山_201312却ってストレス増大。相変わらずの(コクも旨味も無い)異様に熱いドロドロスープ、熟成しすぎ?(コシは無く、ただ固茹で)の中太麺、中華鍋で炒めたとは思えないしなしなの野菜、冷たいわかめ....(何の特長も無いメンマと叉焼...)

これはやはり口直しで30日までに味噌や@元住吉に行って、年内最後の味噌ラーメンを食べないと....ヾ(ーoー;)


jt8085jp at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

らーめん花楽@厚木店で白味噌ラーメンを食べました...

花楽ポスター_20131212白味噌ラーメン@花楽本厚木_2013121212月10日過ぎですが、たまたま用事があり、お昼頃に本厚木にいました。

味噌ラーメンを食べようと、事前にネットで調べていた小林屋@厚木駅前店が開店時間を過ぎても支度中...
→どうも長期休業中らしいです...(-_-;)

それですぐ向かいのここにしました。情報はここです。

店には接客の中年女性と厨房に中年男性1名、どうも接客対応力より店のキャパが大きいようで、お昼時・そんなに混んでいませんが、出てくるのがかなり遅いようです。
→私も15分以上待ちました...(先客4名)

注文は写真の白味噌ラーメン(メンマトッピング)にしましたが...

うーん、何とも言いがたいです。
・スープ:温い、白味噌の味が強く出ているが...(それのみ)
・麺:固ゆで、太麺ストレートでスープに絡まない
→花月嵐の黄金味噌ラーメンの麺によく似ていました...(-_-;)
・具材:茹でもやし、刻みネギ少々、冷えたコーン、わかめ、小ぶりなチャーシュー....チャーシューは美味しかったです。
・追加トッピング:少量の?メンマ、業務用の味?

どうもチェーン店のようですね。とするとこれ以上のコメントはしませんが、次に行くことは無いですね....ヾ(ーoー;)




jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2013年12月27日

口直し?でやっぱり味噌や@元住吉に行きました...

味噌ラーメン@味噌や_2013113011月頃から、たまたま出掛けた先でラーメンを食べることが結構ありましたが、ことごとく外れ?でちょっとストレス状態でした....ヾ(ーoー;)
なので(自分の)定番の味噌や@元住吉に行きました。
→(嘘)、1回/週は通ってます....ヾ(ーoー;)

やっぱりこの味ですね、食べていて本当に安心感があります。

最近の食べ方のパターンは
1.しばしスープを味わう
2.(西山製麺の)麺を一気に食べる
3.大量の野菜、チャーシュー等を食べる
4.スープをほぼ完飲する....ヾ(ーoー;)
です。

味噌やの麺は中太麺で割りと伸びやすいので、麺と野菜をバランス良く食べていると伸びてしまうためです。

西山製麺の麺は麺自体にほのかな甘さもあり、麺だけでも十分美味しいです。

昨今の豚骨臭ぷんぷん、背脂たっぷり、異様に味の濃い味噌ラーメンとは全く異なる味噌ラーメンのため、ネットでは酷評されているケースも見られますが、本当にコクもあり味わい深い味噌ラーメンです。

何よりも食べた後に胃にも負担にならない、優しいラーメンでオジサンにはありがたいです....ヾ(ーoー;)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2013年12月26日

湯鬼神@海老名で味噌ラーメンを食べました...

湯鬼神メニュー2_201312どうも北海道(登別)ラーメンの店らしいです。
海老名駅から徒歩数分の「喰の道場」内にあります。

昼時に行きましたが、先客は無し、私の後にも来客はありませんでした。
→と言うか喰の道場自体もガラガラでした....ヾ(ーoー;)

湯鬼神の情報はここです。

店内、メニューを見ると夜は居酒屋としてがメインのようですね。
まず券売機でないのに驚き、出てきた変わった形のラーメン丼の器の小ささに驚き...

作り方を見てて(と言うか店のツクリから嫌でも目に入ります)、炒めてなく茹でてるだけだったので、予想どおりモヤシや野菜類はほうれん草を除いてほぼ皆無でした。

湯鬼神メニュー1_201312味噌ラーメン@湯鬼神_201312具材は小ぶりな炙り叉焼2枚、太いメンマ3切れ、ほうれん草、ナルト、刻みネギ、海苔、髭唐辛子でした。ほうれん草、ナルト、海苔は合わないですね。
→炙り叉焼とメンマは美味しかったです。

北海道産小麦100%を謳う太麺は固めですが、コシがある訳ではないです。

スープは胡麻がたっぷり入っていて、赤味噌が強く出ているブレンド味噌のようですが、あまりコクが無く、また味噌味も弱いですが、塩分濃度はかなり高いです。

毎度のように食べXグの評価とまたも違うので、色々試行錯誤の最中なのかもしれません。

価格は650円と安いんですが、麺の量もあまり多くなく、かつスープの塩分濃度が高いためほとんど残したので、物足りなさだけが残りました...
→モヤシ等の野菜類が無いのも原因でしょうね...

登別ラーメンは初めてでしたが...たぶん再訪は無いですね....ヾ(ーoー;)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2013年12月25日

ドンキでボジョレーヌーボーを買ってみました....

ドンキ・ボジョレー_000211月末ですが、ドンキで写真のボジョレーヌーボーを買ってみました....
(670円?だったかな???)

特にボジョレが好きな訳でもありませんが、2日で無くなっていました....ヾ(ーoー;)
感想は...まあ価格なりと言うか、去年は貰い物を飲みましたが、やはり印象が無いです....ヾ(ーoー;)

まあ今年も飲んでみた...と言うだけですね。(笑)


ドンキ・ボジョレー2_0002<PS>ボジョレをドンキでもう1本購入しました...
さすがに前回のもの(「ロベール・サロー ボジョレー・ヌーヴォー」(750mlペットボトル・670円))は無く、写真の別のもの(と言うより売れ残り?)になりました。
→「ロベール・サロー ボジョレー・ヌーヴォー・エコセール」(750mlペットボトル・1,170円)と言うらしいです....ヾ(ーoー;)

でも、1170円→670円?だったかに値下げされていました....(^^;
飲んだ感想は...違いが全然わかりません。

まあこれもイベントみたいなものなので、2日(実質1日)で完飲しました....ヾ(ーoー;)


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2013年12月24日

北海道ラーメン小林屋@座間店で札幌ラーメンを食べました....

卓上調味料@小林屋_201312たまたま座間に用事があり、北海道ラーメン小林屋@座間店で札幌ラーメンを食べました....

北海道ラーメン小林屋@座間店の情報はここです。

座間店となっていますが、最寄り駅は入谷駅でそこから698mですから、座間からは...果てしなく遠かった(歩いても〜歩いても〜♪♪...(-_-;))です....ヾ(ーoー;)
明らかに車で来た客ばかりで、徒歩で来たのは私一人でしょう...

店自体も田舎のドライブインと言うかお食事どころ、のような外観、店内で、正直かなり汚かった(笑)です....ヾ(ーoー;)
お昼時ですが、来客もそれっぽい方々ばかりでした....ヾ(ーoー;)

札幌ラーメン@小林屋_21012札幌ラーメン麺リフト@小林屋_21012せっかくなので、看板メニューの味噌ラーメン(500円)ではなく、札幌ラーメン(600円)にしました。って違いはよくわかりませんが....ヾ(ーoー;)

具材は中華鍋で炒めたもやし、キャベツ、玉葱、人参、木耳、挽肉に、白髪ネギ(揚ネギ少々)、叉焼ブロック、味玉(半分)、海苔1枚と豪華、野菜たっぷりです。
→メンマが無いのが寂しかったです....ヾ(ーoー;)

叉焼は脂身も多いですが、美味しいです。

スープは少し甘さを感じる味噌で、豚骨系のコッテリ、脂も多いです。
(決して不味くはなく、なかなかいけます)

麺は太めでややちじれ、スープによく絡みます。
ただしコシも、麺自体の美味しさも感じられませんでした。

決して札幌ラーメンではありませんが、味噌ラーメンとしては美味しい方だと思います。
風々風@横浜駒岡の豚骨味噌ラーメンに近い感じですね。

ただ異様に熱い(口の中を火傷しました...(-_-;))のと、数十分歩いて来たこともあり、食べきれずに残しました。→また数十分歩くことを考えたら、腹八分め?にせざるを得ませんでした....ヾ(ーoー;)

一応チェーン店らしい?ので、次は駅の近くの店に行ってみたいですね。
→本厚木店は無期限休養らしいので残念です。


jt8085jp at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2013年12月23日

雑誌STEREO1月号が届きました...<続き1>

BB 2134AP_0002JRC 4558D_0003TRIO KT-770を接続、FM放送(FM YOKOHAMA)を流し放しにし、エージングを継続していますが、ちょっとプチ改造をしました....ヾ(ーoー;)

1.OP-AMP交換:元のJRC 4558DをBB 2137APに交換
2.LSI(IC)には銅テープ処置
です。

OP-AMPは私の定番のTI NE5532Pではなく、LXA-OT1の時と同様BB 2137APにしました。(BB 2604APの手持ちもありましたが、気分です....ヾ(ーoー;))

OP-AMP交換直後は中音域のみが強調されているような音になり失敗かと思いましたが、エージングしているうちにバランスが取れてきたようです。

処置後のLXA-OT3_0004まあ、私はJRCのドンシャリ音、ジャジャ馬的な音が嫌いですから、そのまま使う選択肢はあり得ないんですが....ヾ(ーoー;)

一部の電解コン交換による容量↑も考えましたが、当面保留です。

本当はVOLノブ、RCAジャック、DCジャック、SW、バナナプラグ対応SPK端子やタカチケース(YM-130)の手持ちがあるので、一気にケースに内蔵したいんですが、我慢してエージングを継続します。
→(嘘)穴開け加工等面倒なので、年末年始までは今の状態で使うつもり....ヾ(ーoー;)

ちなみにYAMAHA NS-10MMに接続してみましたが...ダメダメです。
高音も低音も出ていなく、中音域も何かエコーが付着?したような不自然なものを感じます。
LXA-OT1同様、相性は良くないようです。

速攻でYAMAHA NS-10MMは取り外しました....ヾ(ーoー;)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ThinkPad | AMP

2013年12月21日

噂の「丹行味素 閑散 菊名西口店」で焦がし味噌麺を食べました...

丹行味噌・解説丹行味噌・調味料12月初めに丹行味素 閑散 菊名西口店で焦がし味噌麺を食べてみました...

丹行味素 閑散 菊名西口店の情報はこことかここです。

場所は菊名駅西口出て数分なんですが、ちょっとわかりにくくまた場末のような本当に閑散としたところで、店はアコーディオンカーテンで仕切っていますが、隣(奥)の居酒屋?と続きです。ちなみに19時過ぎで先客「0」でした。

丹行味噌・味噌ラーメン@菊名焦がし味噌麺は「茹でもやし」のみが肉味噌の固まりとのった味噌ラーメンで、具材がもやしだけなのはちょっと寂しいです。

スープは見た目と異なり、意外に濃厚さや焦がし感が無く、非常にまろやかです。
→肉味噌を溶かすと、少し濃厚になります。

麺はモチモチのストレート太麺でした。スープへの絡みはあまり良くないです。

ここの味噌ラーメンは簡単に言うと、武蔵小杉の「みそごろう」と似ていますが、みそごろうの尖ったところを無くして、万人向けにした感じです。
→みそごろうの方がトッピングも多いですし、C/Pもいいです...(-_-;)
卓上の調味料類も寂しいですし...(-_-;)

麺や味噌の材料費がかかっているのかもしれませんが....

ただ750円で具材がほぼもやしだけと言うのはちょっとC/Pが悪いですし、物足りないです。それなら「特盛野菜 焦がし 味噌麺」850円の方がいいですね。
→もやしは茹でですが、他の野菜(キャベツや人参、木耳等)は中華鍋で炒めていましたので...

と言うより、中華鍋はスープを作るためだけの使用でした...

まあ電車賃を払ってまで次も行くかと言えば...行かないです。
これなら武蔵小杉の「みそごろう」の方がいいですし、その「みそごろう」も卒業したので...



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2013年12月20日

雑誌STEREO1月号が届きました...

STEREO誌1月号_0002STEREO誌1月号付録_0003昨日発売の雑誌STEREO1月号を入手し、既にネット上には付録のLXA-OT3のインプレッションがアップされてますね。

私はamazonに予約だったので、今日届きました...
写真のものですが....なぜか2冊ある???
→たまたま昨日寄った書店で数冊あったので、思わず1冊確保してしまいました....ヾ(ーoー;)
と言うことは改造する気が満々かも....ヾ(ーoー;)

LXA-OT3外観_0004LXA-OT3アップ_0005で、世間一般と同じようにLXA-OT1と比較します。

手持ちの、
LXA-OT1(No.1)は電解コンを全てnichicon MUSE FGに、OP-AMPはBB 2604APに交換しています。

LXA-OT1(No.2)は電解コン3個のみ交換(ニッケミKMG、TK・UTES、一般品)、OP-AMPはBB 2134APに交換しています。
→電解コン交換用にAUDIO用のTKのUTSJを買うも、無駄なので止めました....ヾ(ーoー;)

正直、私のところでは(使用環境に依存すると思いますが)、LXA-OT1の評価はかなり低く中華製デジアンに全く及ばないとの結論で、デジアンのローテーション時に使用するのみです。(数日/1ヶ月)

LXA-OT3,LUX-OT2_0006LXA-OT3仮組立背面_0007で、いざ比較しようとして...ダメですね。
SPK端子はバナナプラグ対応環境に変更していたので、LXA-OT3の安物のワンタッチ端子では使えないと言うか、変更が面倒です。

ちなみにUSB DACのLUX-OT2と並べた状態は写真です。
LXA-OT3では一部の電解コンがnichiconのFWになってます。
→FW:オ−ディオグレ−ド標準品、FG:オ−ディオ用ハイグレ−ド品です。

LXA-OT3用ACアダプタ_0008LXA-OT3動作確認中_00091点気になった点は、ACアダプタが15V出力に変更になっていますね。
ほとんどのデジアンのACアダプタが12V出力のものなので、要注意ですね。
→たぶん12V出力でも動作するでしょうけど、音は↓なんでしょうね....
(と言うかパワー感を出すために、他に手がなかった???)

しょうがないので、SPKはTRIO KR-90のTEST環境でもある、FOSTEX P-800K+P-800Eを接続しました。→ですので厳密には比較にはなりません。

TRIO KT-770+LXA-OT1+ONKYO D-052A
TRIO KT-770+LXA-OT3+FOSTEX P-800K+P-800E
での比較になります。

一聴して感じたのは、音が華やかになったと言う点です。
(TA2020のような音と思いました...)
LXA-OT1はネクラな音と言うか、冴えない音でしたから。かなりLUXトーンに近い感じですね。
もしかすると8cmフルレンジのFOSTEX P-800K+P-800Eとの相性がいいのかもしれません。

明日以降前回デジアンの比較試聴でし使用したYAMAHA NS-10MMと接続・試聴してみます。LXA-OT1では相性がかなり悪く、ちょっと異質なエコー音を感じましたので。

それに先立ち、一晩?現環境でFMを流し放しして、エージングします。


jt8085jp at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)AUDIO | AMP

2013年12月17日

12月初めに、粋な一生@秋葉原で味噌ラーメン750円を食べました...

味噌ラーメン@粋な一生_20131203「秋葉原 味噌ラーメン」でググると出てきて、評判が良さそうだったんですが...(情報はここです)

店頭には売り切れ必至の人気メニューとして「味噌ラーメン」があり、
「オーダーごとに中華鍋でシャキシャキ野菜を炒めて作る熱々の1杯。
赤味噌、白味噌、八丁味噌の3種類を20種類以上の素材を加えて作った味噌アジと12時間以上煮込んだ白湯スープからなる味は濃厚かつクリーミーな味わい。」
云々と書いてありましたが....

・異様に熱いスープ(ラードの熱さでない)、熱すぎて麺がすぐ伸びる
・麺は太麺、スープに絡まない
・全然美味しくない味噌スープ、サッポロ一番(インスタントラーメン)を思い出す味→ネットでの評判は濃い目のスープとのことだったが、薄すぎ・味が無い...
 (正直、何度もかき回してみました....ヾ(ーoー;))

・どこが炒めた野菜なのか?、明らかに茹でもやしだった....
→調理場にいちばん近いカウンターに座ったけど、中華鍋で炒めて作ってるようには見えないし、炒める音も聞こえなかった....

・玉ねぎとごく僅かな挽肉は予め炒めてあったものかも...
・具材は他に極薄のチャーシュー(花月嵐といい勝負)、細く刻んだメンマ、長ネギ、ほうれん草。ほうれん草は合わないと思う。

・ランチタイムは小ライスサービス
・気になったのは、カウンターの椅子が高過ぎ、そのためかなりの前傾姿勢で食べることになり、もろに湯気を被り汗だくになる....ヾ(ーoー;)

ネットでの評判は悪く無いですし、スープの評価も違います。(自分の撮った)写真を見ても、どうもスープの色も違うし、もやしはやはり茹でたものです。
ランチタイムで一度に3,4杯作ったのでスープが薄くなった?、また炒めた野菜は作りおき?、もやしは茹でたものを使った???
なんてところでしょうか(違っていたら...m(__)m)、かなり残念です。

残念ながら私の評価は中の下未満...場所も場所ですし、2度と行くことは無いでしょう....ヾ(ーoー;)




jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2013年12月13日

ダイソー・ハイポジ60分カセットテープを買いました...

ダイソーハイポジカセット_111月中旬にネットで評判の?ダイソーのハイポジ60分カセットテープを入手しました...
→相変わらず未開封のまま放置ですけど...

120分を購入した時の記事はここです。
(120分は結局11本買っていました....ヾ(ーoー;))

新規にカセットテープを全く使ってない(ストックは何本あるか数えてない)こともあり、とりあえず7本だけにしました....ヾ(ーoー;)

ダイソーハイポジカセット_2ダイソーハイポジカセット_345分か90分ならもっと買うんですけどね....ヾ(ーoー;)
まあネタにもなるので、もう数本ぐらい買っておこうかと....ヾ(ーoー;)
→ここの店では売り切れ、その後の入荷は無いようです....ヾ(ーoー;)
 (他の店で探してみます)

ネットでの評判はかなりいいみたいですね。

さていつになったら使うのか....ヾ(ーoー;)


<PS>その後、他の店で9本追加購入しました。(^^;
→「9本」の中途半端な数は他に購入したものがあり、端数(5円)にしたくなかったからです....ヾ(ーoー;)
これで60分は計16本になりました....ヾ(ーoー;)

でも未だに120分を含め、計27本は未開封状態です....ヾ(ーoー;)



2013年12月09日

眞司 其の二@草加で得つけ麺を食べました...

得つけ麺、眞司其の二@草加11月中旬ですが、たまたま出かけたので、眞司 其の二@草加で得つけ麺を食べました...→一緒にいた人間が予め調べてここがいいと言ったので...

眞司 其の二の情報はここです。

麺は並(220g)、大盛(330g)、特盛(440g)でも値段は同じでした。→根性無しの私は220gです

麺は自家製だそうで、ストレート太麺です。
スープは豚骨+魚介のWスープらしく、大量の魚粉がプラスです。

得つけ麺なので、チャーシュー3枚と海苔3枚、メンマ、半熟味玉1個が加わりま
したが余分でした。→私にとってつけ麺で1000円はありえないです....ヾ(ーoー;)

たぶんつけ麺好きの人にとっては美味しいんでしょうけど、私は今風のこの手の
つけ麺は得意ではないので....ヾ(ーoー;)



<PS>写真は無断借用しました...m(__)m




jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2013年12月05日

らぁめん丸@田町で味噌ラーメンを食べました...

味噌ラーメン@まる田町11月初めのことです。たまたま田町(三田)近辺に用事がありお昼すぎに行ったので、ラーメンを食べることにしました....

行ったのは、らぁめん丸@田町、その情報はここです。

印象は
・とにかく量が少ない
・煮干し系の匂いぷんぷん+魚粉たっぷり
・スープは温くドロドロ(濃厚とんこつ)
・具材はチャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔のみ
・麺は太麺を選んだが、つけ麺の麺そのもの?
・店は狭い、カウンター6人掛け?
・卓上には白、黒胡椒のみ
です。

店の外の看板にも
・ラーメン
・味噌ラーメン
・辛味噌ラーメン
・つけ麺
・油そば
となっている(+田町&味噌ラーメンでググったら出てくる)ので、ここにしたんですが...

はい、大失敗でした。ここは「つけ麺」の店ですね。
それを無理やり温かい味噌ラーメンにしたような代物でした....ヾ(ーoー;)

お昼時を外れているにも関わらず、絶えず満席、また味噌ラーメンの注文も多くていけるかと思ったんですが....
(でも卓上の調味料を見た瞬間に...わかりましたけど....ヾ(ーoー;))

とにかくこの味噌ラーメンはダメダメです。メニューにしない方がいいですね。
(でもつけ麺なら評判どおり、いけるような気がします....ヾ(ーoー;))



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ラーメン 

2013年12月01日

docomoのプレミアアンケートで....

内容物_0002発泡酒と箱_00039月初めですが、写真のようにdocomoのプレミアアンケートで....
最初何が届いたかわからず、その重さから置物かと思いました....ヾ(ーoー;)

でも...中身はSUNTORYの金麦(糖質70%オフ)350ml缶でした。

通知書_0004よく覚えていませんが、アンケートに応えて金麦を希望したようです。
→あくまでdocomoポイント目当てで、思い出したようにアンケートに回答しています。

嬉しいような....ヾ(ーoー;)
と言うのは、家で飲むのは基本的に「カローリー0、プリン体0、脂質0」のSAPPOROの極ZEROだけですので....ヾ(ーoー;)

と言いつつ、速攻で無くなりました....ヾ(ーoー;)




jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他