2017年03月

2017年03月31日

懲りない私は...(その2)

懲りない私は相変わらず小物優先(その2)です....ヾ(ーoー;)

Technics_EPS-23CS_1
今度は写真の某カートリッジ用互換交換針を入手予定です。

前に記載したように「SWING」は「JICO」の以前のブランド名で、昭和40〜50年代ではないかと思います。(「a'pis」が「KOWA」だったのと同じ頃?)

今回の落札品は純正針がディスコンで、JICOやa'pisの互換針もそれなりの価格、オク出品物も毎回私の設定額を超え、諦めていたものです。
→当時の純正針の価格と私がオクで落札したプレーヤ本体の価格が同じ....ヾ(ーoー;)、互換針は時代が違うこともあり、純正針より高価です。(^^;

実は前落札の2個セットと同じ出品者で、即決価格でも十分安い価格でした。
やはり開始価格は安かったんですが、それでは済まないと考え即決で落札しました。
(前落札品と同梱してもらえることになったので助かりました)

同じく40年ぐらい前のもののはずなので、ダンパー劣化が心配ですが、パイオニア純正針PN-16でも大丈夫だったので、カケにでました....ヾ(ーoー;)

実際に使うかとか、対象のカートリッジ2個中1個はほぼ新品の使用可能互換針*で困ってないとかありますし、何より財政難ですが、同じく「欲しい時が買い時」、「迷ったら買う」の鉄則で入手することにしました。(^^;
*:同一メーカーの他機種用の互換針で使用可能なもの、今回のものも同様


<PS.>写真は無断借用しました...m(_._)m

<PS.2>それにしても某M社(マネシタ?)はこのカートリッジの規格を提唱しながら、交換針の供給を止めると言う無責任な対応です。→JICOやa'pisがあるからいい訳では無いです。製品化していたAUDIO機器も白物家電と同じ感覚、ツクリでしたけど...(-_-;)

昨今ブランド復活とかのようですが、なのでこのブランドは絶対に買いません。
(って(今の財力では)買えないだけかも....ヾ(ーoー;))

<PS.3>カートリッジの新規入手は止め、既存品を使いこなすことにしました。
→交換針(互換針)入手になりますが、中古カートリッジ本体より高価だったりします。



2017年03月30日

先週末はAUDIOメンテ予定も...

先週末は気合を入れて?AUDIOメンテ予定でした...

北海道キムチ_0060
しかしお昼を食べた後に寄ったスーパーで写真のキムチを見つけてしまい...

でも北海道でいちばん売れている=>って北海道でそんなに食べているんですかね?

スーパードライ・エクストラハード_0061
さらに特別限定醸造とかの、スーパードライ・エクストラハードも見つけてしまい...

結局「宅飲みmode」に。(^^;

メンテどころでなくなりました....ヾ(ーoー;)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2017年03月29日

懲りない私は...

懲りない私は相変わらず小物優先です....ヾ(ーoー;)

パイオニアレコード針PN-3302個_1
今度は写真の某カートリッジ用互換交換針2個セットを入手予定です。

ちなみに「SWING」は「JICO」の以前のブランド名で、昭和40〜50年代ではないかと思います。

今回の落札品は純正針がディスコンで、JICOやa'pisの互換針もそれなりの価格、オク出品物も毎回私の設定額を超え、諦めていたものです。

2個セットで出品があり、即決価格でも通常の1個の価格でした。
開始価格は安かったんですが、それでは済まないと考え即決で落札しました。

40年ぐらい前のもののはずなので、ダンパー劣化が心配(ダンパー使用では無い?)ですが、パイオニア純正針PN-16でも大丈夫だったので、カケにでました....ヾ(ーoー;)
→ダンパー劣化で使用不能でない限り、私の駄耳では音の違いはわからないでしょうけど...

まあ2個も使うかとか、対象のカートリッジ2個はほぼ新品の純正針と新品の使用可能針で困ってないとか、何より財政難ですが、「欲しい時が買い時」、「迷ったら買う」の鉄則で入手することにしました。(^^;


<PS.>写真は無断借用しました...m(_._)m


2017年03月28日

DBSS1610@VISTAのWindowsUpdateは諦め...

Windows Update@VISTA PC
ほぼ2週間経ってもWindowsUpdateが終わらない(更新を探し中)Windows VISTA導入済みの東芝DynabookSS 1610の更新は諦めました...

今更更新をしても、4月12日でVISTAのサポート打切りですし...

DBSS1610@VISTA
いくつかの更新PKGを先入れして、WindowsUpdateをスムーズに終わらせる手はありますが、Windows起動直後に実行する、Virus対策SWを停止する、WindowsUpdate自動更新を停止する、場合によっては1個実行する度に再起動する等手順も面倒なためです。
→今年初めにも更新PKGの先入れ対策をやっています...(ここ)

どちらにしても元のXPに戻し、動体保存予定ですね。(^^;
→Windows7のライセンスはあと1本ありますが、このSpec(PenM1.1GHz,1.25GBメモリ,120GBHDD)ではキツイことがほぼ同SpecのThinkPad X40-BRJでわかっていますので....



jt8085jp at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他PC 

2017年03月27日

久々にすあまを食べました...

すあま_0063
写真のすあま(右の2個)をもらったので、ついでにスーパーでもう1個(写真左)を買い、久々に食べました....ヾ(ーoー;)

「すあま」とは...ここです。

ちなみにカマボコではないですよ....ヾ(ーoー;)

スーパーで買った1個ともらった2個のうち1個を食べましたが、違いがわからないだけでなくお腹いっぱい、もういいです。→でもたまに食べたくなりますが...

これと(ちょっと気持ちよくなる炭酸系の?)麦茶....ヾ(ーoー;)でマジにお腹いっぱいになりました....ヾ(ーoー;)→あまりに栄養不足な食事...(-_-;)


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2017年03月25日

どうも酔っ払って入札→落札していました...(その2)

DP-SE7再チェック中_0001
同じくこれも酔っ払って入札したようで→朝起きたら落札していました....ヾ(ーoー;)

KENWOODのミニコンポ:AVINOのCDプレーヤ、DP-SE7です。

DP-SE7分解中_0061
1台再々...メンテ中で放置(ここ)*...のものがあるんですが、これも安い!と思って落札(落札金額と送料がほぼ同額でした)したようです....ヾ(ーoー;)

*:ピックアップ・レーザー調整、電源落ち対策でメイン基板等の電解コン交換等何度もメンテ、最終手段?のCDメカ部分の電解コン交換も、リボンケーブル(フレキ)損傷でそのまま1年以上放置...

そう言えば20pinのリボンケーブルの新品の手持ちがあったような...
→リボンケーブルは頻繁な抜き差しを想定していないものなので、抜き差しにより端子部分が剥がれ、最終的には千切れて接触不良(導通不良)、場合によってはショートも発生します...

今回の入手品はCDトレイが開閉しないので動作未確認、のジャンクです。

外観は傷あり、左奥一部に凹みと言うことでしたが、そのとおりでした。
(凹みは板金加工?で速攻処置済み)

DP-SE7ベルト_0060
まずはサクッと手持ちの新品ベルト(φ40mmx1.6T)に交換しました。

トレイは開閉するようになりましたが、CDを全く読み込みません。
→最初のCDチェックでNGで認識せず、TOCリード以前の問題です。

DP-SE7ベルト交換・レンズ清掃後_0061
念のためCDレンズを清掃しました。ほとんど汚れは無いようでしたが...

CDチェック→OKになり、ほぼ毎回TOCリードに行くようになり...粘りますがTOCリード出来ないようです。ここまでは予想どおりです....ヾ(ーoー;)

となると、やはりCDメカ部分の表面実装タイプの電解コン8個の交換が必要なようです。
(いずれにしろ電源落ち対策でメイン基板、電源基板の自立型電解コン交換も必要です)

電解コンは全て手持ちで対応可能ですが、面倒なので当面放置プレイですね....ヾ(ーoー;)

<PS.>こうやって放置プレイのモノが溜まっていき、収拾がつかなくなります....ヾ(ーoー;)
そして、奥さんに怒られて大量に粗大ゴミ廃棄する...(このパターンでカセットデッキを大量処分しました→今となっては勿体無かった...(-_-;))





jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)AUDIO | miniコンポ

2017年03月23日

どうも酔っ払って入札→落札していました...

Technics SL-5_1
既にアナログ・プレーヤが7台....ヾ(ーoー;)、ジャケットサイズもSL-6(ここ)があるんですが...

どうも酔っ払って(安いと思って?開始価格で)入札したようで、朝起きたら落札メールが来ていました....ヾ(ーoー;)
→でも送料が一律1100円と高い!です。こんなところでボルなよ...(-_-;)
 (こういう送料設定をしている場合には普段は入札しません)

モノはTechnics SL-5(ここ)、SL-6で懲りたはずなのに、またもQuartzでない単なるDD*です。*:Technicsらしくないトルクの無い非力なDCモーターです...

通電OK、ボタン操作正常、針無しのため音出しは未確認だそうです。
(付属品は電源コードのみ)

傷だらけ・塗装剥がれも多々で、(発送時の梱包の問題で)筐体破損もあるSL-6から針*(T4Pカートリッジ)、PINコード、GND線を融通し、SL-6は廃棄しようかと....ヾ(ーoー;)
*JICO、apisともEPS-24CSの互換針は3000円over(今回の落札品より高い...)なので...


<PS>写真は無断借用しました...m(_._)m

<PS.2>ジャケットサイズのプレーヤで非常に小型と言っても32cm弱□なので、2台もあると邪魔です....ヾ(ーoー;)

2017年03月22日

3連休は結局...

WindosUpdate
世間では3連休だったようですが、結局私は所持PC(大幅に削減も、自然増殖し10数台?)のWindows Updateで終わりました...

どうもAUDIO機器と同様でPCも自然増殖するようです....ヾ(ーoー;)

DBSS1610@VISTA
先月のWindows Updateが見送りになったこともあり、環境構築含めかなりの時間がかかりました。

ちなみにVISTA導入の東芝DynabookSS1610は今日現在でも(1週間経っても)Windows Updateが終わっていません...(-_-;)
→ここ3ヶ月は良かったんですが、4/10のVISTAサポート打切りを控え、VISTA用の更新サーバーを大幅削減している???

ちなみにAUDIO機器のメンテは右肩もほぼ回復したのでチマチマ...とやっていますが、blogに書ける程の内容はありません。
→要はうまくいってないです...(T_T)



jt8085jp at 08:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他PC | AUDIO

2017年03月19日

すき家で牛すきやき丼を食べましたが...

牛すき焼き丼@すき家
2月の初めですが、すき家で写真の牛すきやき丼を食べました...

牛すき焼き丼・たまごセットの情報はここです。

体調最悪状態で、思考能力も停止していたので、メニューの表紙にあった牛すきやき丼を選びました....ヾ(ーoー;)

やっぱり体調最悪の状態で選ぶものではないですね...
牛すきやきの甘ったるい割下(タレ)に耐えれず、ほとんど残しました....ヾ(ーoー;)

そういえばそれ以来、すき家はご無沙汰しています...(^^;


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2017年03月17日

今度はEric Carmenが脳内リフレイン...

エリック・カルメンはラズベリーズ時代から好きでしたが、ソロになってからのバラードはダントツですね...(CDも数枚持ってます。1枚は米国長期出張中に購入のものです)

ここのところの脳内リフレインはこれ。

Eric Carmen - I'm Through With Love です。


こっちもいいですね...


世間的にはEric Carmenと言えばこれですね...

Eric Carmen - All By MySelf


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2017年03月15日

昨夜はWBCも見ずに有楽町→銀座をハシゴ...

WBC_1
昨夜は世間で盛り上がっている?WBCも見ずに、有楽町→銀座をハシゴしました...

1軒目は有楽町で焼鳥。

串から外したモツを1切れと、ハムカツに付属のキャベツを1枚、野菜スティックの人参を1本しか食べず、ひたすら(生中とハイボールを)飲み....ヾ(ーoー;)

銀座夜景
2軒目は銀座のスナック。(菜々緒似のおネエちゃん綺麗だった....ヾ(ーoー;))

ここでも乾き物のラムネを1個のみで、ひたすら水割りを飲み...

ショットバー
最後は銀座のショットバーでバーボン(フォア・ローゼス・プラチナ)をロックで1杯...何とか終電で帰り着きました....ヾ(ーoー;)

自宅に着いて財布の中を確認すると夏目が2枚のみ...(-_-;)


<PS>写真はnetから拾い、無断借用しました...m(_._)m

<PS.2>オクサマにはちゃんと行動をLINEで逐一連絡していました....ヾ(ーoー;)




jt8085jp at 00:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

アナログ・ディスクを入手予定...

ヤフオクでアナログ・ディスクを入手予定です...

真剣に探した訳ではなく、たまたま目についたモノです。

キーパー・オブ・ザ・フレイム_リッチー・コール
リッチー・コールのキーパー・オブ・ザ・フレームです。

これを初めて聴いた時(学生時代)、結構衝撃でした。

リッチー・コールに関しては賛否両論(否が多い?)ありますが、私は好きです....ヾ(ーoー;)

ハリウッド・マッドネス_リッチー・コール
同じく、リッチー・コールのハリウッド・マッドネスです。

フィンガー・ペインティング_アール・クルー
ついでにアール・クルーのフィンガー・ペインティングです。

もしかしてキーパー・オブ・ザ・フレームとフィンガー・ペインティングはCDを持っているかもしれませんが....ヾ(ーoー;)

ちなみにジャケットの汚れ等無し、盤質良好だそうです。


<PS>写真は無断借用しました...m(_._)m

<PS.2>後日受取りました。ジャケットのヤケも少なく(皆無ではないですが中古ですから...)、盤面は良好でした。(^^;



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2017年03月12日

さらにまた何か届いた...

PN-16封筒_0061
2月下旬ですが、何か届きました....ヾ(ーoー;)

PN-16(箱の中身)_0063
中身はこれです。パイオニア純正の交換針です。

PN-16_0062
モノはPN-16、カートリッジ:PC-16用の交換針、デッドストックの未使用品です。
(ダンパー劣化が心配でしたが、安さ(互換針の半額未満)で選びました)

PC-330_0064
PC-16は持っていませんが、これ(PC-330/供XL-1550に付属のモノ)に使います。
→このような使用法の場合に「ジェネリック針使用」とか呼ぶ人もいるようですが....ヾ(ーoー;)

PC-16の色・bodyの材質等を変えたのがPC-330、さらに針等を変えたのがPC-330/兇世修Δ覆里如当然使用可能と考えてです。

PC-330/桐僂慮魎洪砲高価*なため妥協?です。
*:オクでは自分の設定額をいつも軽く超えてしまいます。
  金額を気にしなければ、A'pisやJICO等で普通に入手可能です。

PN-16装着PC-330_0065
PC-330/兇PN-16を装着した写真です。

PN-16は丸針で、テンションワイヤー採用ではありませんので、PC-330/極寨茲硫擦任鰐気い里賄然ですが、どうせ私の駄耳ではわからないだろうと....ヾ(ーoー;)

PN-16装着PC-330恭搬_0066
拡大写真です。

全く違和感は無いですね。音も...よくわかりませんが問題なしです。

PN-16装着PC-330尭虻邀稜中_0067
XL-1550で動作確認中の写真です。

懸案のダンパー劣化も無いようで、問題なく使用できました。

PN-16装着PC-330尭虻邀稜中_0068
こうなると、やっぱりPC-330/桐僂慮魎洪砲欲しくなります。

純正はダンパー劣化のモノが多いようなので、テンションワイヤー採用の東京宝石かナガオカの互換交換針が欲しいです。
→蝦夷栗鼠さん(ここ)情報を参考にしています。いつもありがとうございます...m(_._)m


<PS>相変わらず小物に走っています。単に右肩の不調だけでなく、小物類は隠し場所に困らないので助かります。


2017年03月10日

久々にYAMAHA C-4の動作確認をしようとしましたが....

c-4
ヘッドホンが欲しくて、ヘッドホン・ジャックのあるYAMAHA C-4を使用するべく動作確認しましたが...(暫定処置で接触不良解消と調整のみで使用予定でした)

電源が入りません....

2013年8月(ここここ)以来放置プレイだったんですが、どうもその際に部品類(つまみ等)やネジを紛失しないよう仮組みした状態のようで、電源コネクタ等が抜けたままでは?
→セレクタのつまみ等もクリアランスを考慮せず取付状態でしたし...

入手時点での問題、
1.前所有者が長年(20年)しまい込んでいた影響で天板に塗装劣化あり。
2.TONE BYPASS自照式SWロックせず、点灯のまま
3.AUDIO MUTING自照式SWロックせず、不点灯のまま
4.LOW FILTER SWがONのまま
に加え、
たまたま触れたところ、4.同様にPri-OUT SW2個もONのままになってしまいました。
(どうも内部で固着した?様子)

とりあえず上蓋を外し現状確認...基板が部品面を下に取付けられていて、底板の取外しが必要でした。→そのことも忘れていました....ヾ(ーoー;)

C-4SM
海外モデル用のSMがあるんだから見ろよ!って話ですね....ヾ(ーoー;)

底板を取外し目視確認も見える範囲では問題なさそうです。
となると、フロントパネルを外し、本格的にやる必要があります。

ここで基板の半田面をたまたま見たら...

基板半田面_0060
写真のように後付け処置された炭素皮膜抵抗2個の皮膜が朽ち果てて、消失していることに気づきました...

半田付け自体の不良箇所、経年劣化+熱の影響で痩せている箇所も多々あります。

フラックスの経年劣化、半田面が上なため汚れ(埃?)等による部分が基板上に多々あります。放熱孔の無い筐体なのでそれでもまだ埃は少ないようですが、反面熱による影響、劣化はかなりあるようです。

基板半田面拡大_0061
ボケ写真ですが、拡大です。抵抗のカラーコードも読み取れません。

基板半田面拡大_0062
同じくボケ写真ですが、拡大です。

少なくとも暫定で使用するには、コネクタ類の接続だけでなく、この抵抗の交換、基板の全半田修正、基板洗浄等、各SW・セレクタの分解清掃...は必須のようです。

と言うことで、鉄の塊で重いのでしばらくはまた放置プレイ決定です。


<PS>一部写真は無断借用しました...m(_._)m

<PS>それにしてもYAMAHAのAMPの電源コードは品質が良くない?のか、今まで入手したAMP全てでヤレ(劣化・硬化)が見られます。
→筐体にしても鉄板剥き出しのものが多いため、錆・腐食多々ですし、塗装品質も良くないです...(-_-;)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)AUDIO | AMP

2017年03月09日

物欲はあるも迷う...

emroadさんの記事(ここ)を見て、ヘッドホン:LASMEX H120が欲しくなり、迷ってます。

南米から購入なので、迷うこと無く注文すればいいとの意見はあるんでしょうが、問題は私の使用環境ですよね。

pra-2000
メインのPri:DENON PRA-2000にはヘッドホンジャックはありません。
→PowerのYAMAHA B-4にもDENON POA-1500BKには当然ありません...(-_-;)

c-2a
サブのPri:YAMAHA C-2a、Technics SU-A6にもヘッドホンジャックはありません。

c-4
そうなるとヘッドホンジャックがあるメンテ中断・放置プレイ中(ここここ)のYAMAHA C-4を頑張って仕上げるか...って鉄の塊なので、右肩が完全回復していない現状では落下事故の危険もあるし....ヾ(ーoー;)

ka-8300
サブをセパレート→プリメインにし、TRIO KA-7300DかKA-8300かYAMAHA A-6またはONKYO A-973にすればいいとの話はありますが、何より重くて今はハンドリングしたくないです...

ましてヘッドホンAMPを入手し、Pri-AMPの2系統の出力端子に接続する...なんてことは本末転倒だし...(-_-;)

そう考えると、ヘッドホン入手は見送りなんでしょうね...
→今持っているヘッドホンはサウンドカードやPCカメラ付属の2個、とりあえず音が出るだけの代物です....ヾ(ーoー;)


<PS>写真は無断借用しました...m(_._)m

<PS.2>メンテ中断・放置プレイ中のYAMAHA C-4を引っ張り出し、接触不良処置と調整で使える状態にして...と始めましたが、世の中そんなに甘くはありませんでした...(-_-;)

2017年03月07日

とりあえず入手することに...

なかなか本来のTargetが入手できない(自分の設定限度額OVER)ので、とりあえずつなぎ?代わり?に入手することにしました...
(相変わらず小物に走っています....ヾ(ーoー;))

パイオニア PN-16_11
写真のもので、未使用・長期保管品だそうです。(よくわかりませんが1972,3年頃?)
ダンパーの経年劣化の心配はありますが、安かったので....ヾ(ーoー;)
→A'pisやJICOの互換針の半額未満でした。

パイオニア PN-16_17
目的のモノに装着・合わななくても、他のあれとかこれ....ヾ(ーoー;)には使えることはわかっているので...(ダンパー劣化さえ無ければですが)
→入手予定品は手持ちのカートリッジ用の交換針ではありません。あくまで手持ちのモノにも流用できるモノです。


<PS>写真は無断借用しました...m(_._)m



2017年03月05日

またまた何か届いた...

JICO VN-35E配送_0060
2/17のことですが、またまた何か届きました...

JICO VN-35E外観_0061
ってオクで落札したSHURE V15TYPE畦僂慮魎洪VN-35Eの互換品:JICO製のVN-35E(楕円針)です。

海外向けのJICOのOEM・バルク品だそうで、簡易ケースで出荷し取説・保証書等は付属しないと言うものでした。→JICO直販(ここ)の半分未満の価格でした....ヾ(ーoー;)

JICO VN-35E V-15畦儻魎洪_2
写真は無断借用...m(_._)mですが、当然新品なので針先状態は写真のような状態だそうです。

JICO VN-35EとV-15_0062
早速、手持ちのSHURE V15TYPE靴冒着状態を確認しました。
(写真はオリジナル針に戻した状態です)

JICO VN-35EとV-15_0063
当然ながら違和感無し、新品なので音出しは未確認です....ヾ(ーoー;)

<PS>優先順位はパイオニアPC-330/兇慮魎洪(互換針)の入手がいちばんと言いながら、ADC XLM/improved入手、今回のVN-35E入手...と廻り道をしています。(^^;

2017年03月04日

またしても購入断念か...

PC-330と330II_0071
相変わらず小物に走っていることもあり、ここで一気に以下のものを購入すべくウォッチしていました....ヾ(ーoー;)

1.SHURE V15TYPE極楝
2.ADC XLMImproved交換針(JICO互換針)
3.SONY XL-15交換針(互換針)
4.ENPIRE 4000D/妓魎洪(互換針)
5.ADC純正ヘッドシェル
6.M2.5(2.6)ビス・ナット・ワッシャセット

山形佐藤錦・紅秀峰
しかし...ここにきて今年も妻への山形のさくらんぼ(佐藤錦、紅秀峰各3kg)予約で4×諭吉ほどかかりました...(-_-;)

CARD払いでまだ引き落としが来てないとは言え、この現実を無視してとても(小物類でも)購入できません。

さらに来月には固定資産税+都市計画税の支払い(18×諭吉over...)もあるし、この先芦別のさくらんぼ(佐藤錦、紅秀峰、南陽、勝錦)予約でも4×諭吉ほどかかる予定です。

と言うことで、上記1.〜6.の小物類は今回全て断念予定、となりました...(-_-;)
(現実に気づく前に買うべきだった???)


<PS>そう言えばバレンタイン...はまだもらってないけど、もうすぐホワイトデーのような...(-_-;)


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)AUDIO | その他

2017年03月03日

また何か届いた...

2/16のことですが、また何か届きました...

ADC XLMImproved受取品_0061
って、今度はオクで落札したカンチレバー(針)折れ・ジャンク扱いのADC XLMImproved本体です。

ADC XLMImproved受取品拡大_0062
拡大です。カンチレバー折れと言うより、アーマチュア(金属パイプ?:名称がよくわからない)のみ残し、カンチレバーごと抜き取ったようです。
→後のコメからは出品直前まで使用していたもの(針は未出品)、とのことなので、たぶんそうなんでしょうね...

ADC XLMImproved互換針装着後_0064
早速、写真のように購入したA'pis Japanから購入した互換針を装着、shellは手持ちのTechnics製を使用しました。

特長的な「XLMImproved」ロゴが「RXL」に変わりちょっと寂しいです....ヾ(ーoー;)
互換針と言うかStylus装着時に感じましたが、やっぱりAmericanですね。

おおらかというか、いい加減と言うか...ガタもありますし、日本製品のようにきっちりしたところがありません。(A'pisの問題ではなくADC自体の方の問題です)

ADC XLMImproved動作確認中_0066
メインのMICRO BL-91+SAEC WE-308NとDENON PRA-2000の組合せではなく....ヾ(ーoー;)、Pioneer XL-1550とTechnics SU-A6の組合せで動作確認しました。

ADC XLMImproved動作確認用DISK_0067
TEST用DISKは写真の(毎度の)最も聞き慣れている「あべ静江 みずいろの手紙」です....ヾ(ーoー;)

音は良くわかりませんが(爆)、ソフトという感じでは無く、高音も低音もしっかり出ていてメリハリもありますね。

軽針圧で使用できること、念願のXLM/ Improvedなので大切にするつもりです。
こうなるとADC純正のshell、JICOの互換針も欲しくなります。
→と言いつつ、私の駄耳ではPioneerのPC-110(or110/)やTechnicsの270C等で十分とも?

処分予定のTechnics 271CS、270C(2個あり、270C/兇發△)を含めカートリッジが18個になったので、真面目にカートリッジキーパー作成を考えないと...
→コレクションケースは2個確保済みです。

現状カートリッジキーパー(スタンド)の手持ちはaudio-technicaの3個用とオク入手のコレクションケースをベースとした6個用の2種類です。

JICO VN-35E V-15畦儻魎洪_1
ちなみに、カートリッジに関しては今後、
1.SHURE V15TYPE極楝
2.Pioneer PC-330/狂魎洪(互換針)
3.SONY XL-15交換針(互換針)
4.ENPIRE 4000D/妓魎洪(互換針)
の入手が目標(2.が優先)と前blogでは書きましたが、写真(無断借用..m(_._)m)のものを先に入手することになりました...(安かったので....ヾ(ーoー;))


2017年03月02日

何か届いた...

音処_0060
北国から何か届きました...

詩月カオリCD_0061
って、注文していた詩月カオリの「YELLOW CANDY」です。

販売は札幌の音楽処か、コンサート会場か、net通販になります。

開封するつもりは無かったんですが、薄型CDケース+シュリンク包装されていて、もしかするとインディーズCDなのでCD-R?と思って開封しました。(^^;
→プレスCDでした....ヾ(ーoー;)

詩月カオリCD_0062
それにしてもこのジャケ写真は...何年前のものなんでしょうか?
わざわざこんな「JK風?」写真にして嬉しい人がいる...からそうしている???

それはともかく、タイトル曲の「YELLOW CANDY」は、

English ver. >> Instrumental > Instrumental(Piano ver.) >Piano ver. >YELLOW CANDY(日本語) ですね。

英語バージョンは本人の強い希望でCD化したそうですが、私はダントツに良いと思います。
(逆に通常の日本語verが声等化工し過ぎ、アニソンっぽくした?で残念です)

YOUTUBEにはアニソン?がかなりUPされているようですし...


<PS>この話題はこれでオシマイ、今後はUPしません....ヾ(ーoー;)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2017年03月01日

何か届いた...

ADC_XLM_Improved交換針_0060
2/15のことですが、何か届きました...

ADC_XLM_Improved交換針_0061
って本体より先に届いたのは、A'pis Japanに注文したADC XLMImprovedの交換針:RXLImprovedの互換針です。

早いですね。2/14に注文、即発送→2/15着です。

ADC_XLM_Improved交換針_0062
互換針なので、特長的なロゴは入っていませんが、しっかり針先ガードはあります。

決して安い価格ではありませんが、海外製品の互換針があるだけ良しとします。

カートリッジに関しては今後、
1.SHURE V15TYPE極楝
2.Pioneer PC-330/狂魎洪(互換針)
3.SONY XL-15交換針(互換針)
4.ENPIRE 4000D/妓魎洪(互換針)
の入手が目標(2.が優先)です。

1は靴鉢犬あるので、垢任呂覆兇欲しいです。
2は入手プレーヤに付属も針摩耗でした。テンションワイヤーのものが欲しいです。
3と4は針先チップは十分ありますが、ダンパーが劣化しているためです。
(現状、レコード面に接触寸前状態です)