2017年07月

2017年07月29日

妻用さくらんぼは今年も大増殖...

山形さくらんぼ1
今年も妻用のさくらんぼは大増殖中です....ヾ(ーoー;)

当初の予約は、(2箇所のからのみの購入、量より質を最優先...)
1.山形 佐藤錦 3kg
2.山形 紅秀峰 3kg
3.芦別 佐藤錦 2kg
4.芦別 南陽 2kg
5.芦別 紅秀峰 2kg
6.芦別 勝錦(ほまれにしき) 1kg
== 計13kg ==
でした。

山形さくらんぼ2
今年は予約した山形の佐藤錦は若干生育が遅れ、一方出来は非常に良かったので、
7.山形 佐藤錦 2kg
8.山形 佐藤錦 2kg
を追加しました。
== 計17kg == →ほぼ妻と大切な家族のマルチーズ♀が食べます...

結果、かろうじて「10x諭吉」を超えない範囲に収まりましたが...(>_<)
このお金は全て私のお小遣いから捻出です...(-_-;)
→世間一般では「愛妻家」ではなく、「恐妻家」と言うらしいです...

山形さくらんぼ_0060
購入したものは私の口には全く入りません。

と言うか、私が食べたことがあるのは(スーパーor激安八百屋で購入の)山形の佐藤錦と、水門ぐらいです...(-_-;)

ちょっと悔しいのでスーパーで写真の佐藤錦を買いました....ヾ(ーoー;)


<PS.>娘と孫用に芦別の佐藤錦2kgを追加?、計19kgになりました...
→毎年のことながら、芦別のさくらんぼの出来は抜群*だそうです。
 (私の口には一度も入ってないので...^^;)
*:と言うより「大橋さくらんぼ園」の出来・品質が素晴らしいそうです。

<PS.2>去年に続き8月に娘と孫が里帰り?することになりそうなので、さらに芦別の勝錦(ほまれにしき)1kgを追加注文しました...
これで今年の注文は計20kgになりました....ヾ(ーoー;)

<PS.3>8/14に芦別の「月山錦」(さくらんぼの女王と言われている)1kgを妻用に追加注文しました...これで今年のさくらんぼは計21kg、購入費用も大台(10万円)を突破しました...(-_-;)


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他 

2017年07月27日

昨日は久々に呑みすきセット...

呑みすきセット@20170726
昨日は久々に呑みすきセット(バッファローチキン)+ハイボールでした。

諸般の事情でチョリソーは止め、バッファローチキンにしています。

少し気分が良くなって、自宅に戻ってYOUTUBEを徘徊...

懐かしいこの2曲にはまっていました...
(特に山口百恵が好きな訳ではありません....ヾ(ーoー;))

山口百恵 さよならの向う側


山口百恵 乙女座宮



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他 

2017年07月24日

久々に寿司...

寿司@サミットストア_0060
昨夜は奥さんの許可が出たので、久しぶりに(昨年末以来?)写真の寿司とスーパードライを頂きました...

寿司はスーパーのものですが、写真のようにちょっと高級品?です。

スーパードライも呑みすきセットの小瓶を飲むことはありますが、500mlの缶も昨年末以来です...って、自腹なんですけど....ヾ(ーoー;)
→呑みすきセットもご無沙汰です...

久々のスーパードライの500ml缶なので、もう1本と思いましたが、例によって1本目の途中で寝落ちしてしまいました...(-_-;)



jt8085jp at 00:03|PermalinkComments(0)その他 

予想外・想定外の落札品を受取りました...

業者からの落札でしたが、安値落札にも関わらず非常に丁寧な対応、梱包でした。

sl-5(2)外観_0060
外観写真です。小さなオク写真では不明瞭ながら波打っているように見えた上蓋のダストカバー部は、保護用にビニールシートが貼り付けてありました。

このためダストカバー部(外面)は無傷、ただ内面には若干傷がありました。
一方、TNBCなるプラ部にはそれなりに傷はありましたが、現所持のSL-5/6と比較しても最も傷少でした....ヾ(ーoー;)

外観:SL-5(2号機:今回のもの)>>SL-5(1号機)>SL-6
ですね。

sl-5(2)電源ボタンプラメッキ腐食_0061
お決まりのプラメッキ腐食:電源ボタン部です。

sl-5(2)操作ボタンプラメッキ腐食_0062
同じくお決まりのプラメッキ腐食:操作ボタン部です。

写真では目立ちませんが、やはり経年なりのものです。

sl-5(2)上蓋開状態_0063
上蓋を開けた状態です。ターンテーブルマットも綺麗でした。

写真ではTEST用(調整用)に
・Cabinet SWをTAPEで固定:上蓋が閉じた状態と判断させる
・Record(DISC) SWをTAPEで固定:レコードをターンテーブルに置いた状態と判断させる
等をしています。(養生用テープ貼付け)

・Record(DISC) Size SW:EPかLPを判別
はTEST時に処置します。

この状態で動作確認すると、アーム移動、ターンテーブル回転とも特に問題ないように見えます。

sl-5(2)リニアアーム部_0064
アーム・T4Pカートリッジ部です。(針先は取外し状態)

特にカバーを含め外観上異常は無いようです。

sl-5(2)付属針先_0065
取外した針先です。購入時のままのようです。

sl-5(2)付属針先拡大_0067
拡大写真です。(スマホ単独ではこれが限度です)

写真では見えませんが、針先は十分残っているようです。

sl-5(2)付属コード類_0068
付属品(コード類)です。ひととおり揃っています。

sl-5(2)SM_0069
参考にする海外モデル用SMです。

sl-5(2)回転数調整用ストロボ,板_0070
動作確認・調整時に使用する(netからdownload・印刷した)ストロボ板、ストロボランプです。

自宅の照明はキッチンの手元灯を除いて、蛍光灯はインバータ照明、他はLED照明ですので、回転数調整・確認にはこのようなストロボランプ(相当)が必要になります。

暑さに負け、とても実動作確認等する気力が無かったので、後日1台目のSL-5同様に、
1.外観徹底清掃、プラメッキ腐食除去、ターンテーブルマット清掃
2.アーム駆動ベルト予防交換、駆動ギア部元グリース除去、(セラグリース)再塗布
3.アーム駆動レールの元グリース除去、(モリブデングリース)再塗布
4.回転数等SMに従い調整
5.付属針先取付け、レコードで動作確認、音出し確認
をする予定です。

SL-5調整1
以前SL-5/6の時にも言いましたが、QuartzLockでない単なるFGサーボなので、経年で回転数のズレが必ず発生します。にも関わらず簡単に調整できないこのシリーズ*は...
(スペースの問題があるのはわかりますが、それを含め解決してから商品化すべきです)

*:ジャケットサイズでないフルサイズのシリーズはストロボランプ内蔵、調整VOLも操作SWと並んで配置されています。

SL-5調整2
まあそれより定価2,3円の代物ではないので、QuartzLockで無いのが問題です。
→自社の利益確保最優先・C/D最優先の如何にも松下らしいですけど....ヾ(ーoー;)





jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)AUDIO | その他AUDIO機器

2017年07月22日

予想外・想定外の落札...

6月初め〜世間の夏棒の影響で相場が↑し、全く落札できない日々が続いていました...
(限度金額超えで入札できず、たまに入札できても瞬殺(即高値更新)等...)

先日、とりあえず様子見価格で入れておいたら...落札していました....ヾ(ーoー;)
→他に1件入札がありましたが、入札金額の上限で落札していました...

Technics SL-5 訳あり
って全然嬉しくない落札です....ヾ(ーoー;)
→送料が遥かに高いですし、既に所持の「Technics SL-5」ですから...(-_-;)
 (写真はイメージです)

1台目のSL-5入手時の記事はここここここここです。

ジャケットサイズでもまともな?SL-7/10/15は高値で無理なので、フルサイズですが同じくまともなSL-DL1/QL1入手を検討も躊躇していました...(要はジャマになる...)
→何よりAnalogPlayer所持は8台(まだ放出していない)、ジャケットサイズも2台あります。

一応今回のモノは中古扱いで、ジャンクではないようです。
動作はするが難点ありとなっていますが、この難点は(楽勝?で)何とかなるものです。

問題は外観で、プラメッキ腐食は想定内ですが、他は写真が小さく判別困難です。
とくにダストカバー相当の上蓋部分が気になりますが、受け取ってみないとわからないです。→写真では波打っているようにも見えます...

いずれにしてもSL-5/6を3台も不要(1台で十分)なので、処置(メンテ)後2台は放出ですね...
→SL-7/10/15(SL-DL1/QL1も含む)以外はシスコン用の代物なので...
 TNBCなる傷のつきやすいプラ?筐体、軽量ターンテーブルに非力なモーター...


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)AUDIO | その他AUDIO機器

2017年07月20日

久々にmacに行きました...

mac@20170718
3連休の中日(日曜の夜)に久々にmacに行きました...

無線LANを使いたかったのと、気分転換のためです。

店舗内はガラガラ(他に中国人が1組)でしたが、テイクアウトは大行列?でオーバーフローしていたようで、モノの受取まで15分近く...
(私はポテトは食べませんが、品切れだったようです)

世間で言われているように復活したんでしょうか?
→最近はこの手のファーストフードはほとんど行かないので、よくわかりません。


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他 

2017年07月18日

フィールドラウンダーって???

NHK集金人募集チラシ_0060
ボケ写真ですが、チラシが入っていました...

普通に考えると、「フィールドラウンダー」って巡回営業*かと思うんですけど、違うんですね...(*:小売店を回るメーカー営業等)

加えてNHKは業務を外部に委託と....ヾ(ーoー;)
→委託法人の一覧がここにあります。

NHK集金人募集チラシ_0061
TVを見ない私(+所持はアナログ・ブラウン管TV2台)には無関係ですけど....ヾ(ーoー;)




jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他 

2017年07月14日

サントリー 頂...

サントリー頂_0060
先日スーパーで見つけて買って(飲んで)みました

商品情報等はここここです。

普段、ノンアルのドライゼロ、発泡酒等を飲む時でもカロリーオフ・プリン体オフの極ZEROやアサフオフなので、違和感だらけですね...

高アルコール(+高カロリー)のモルツ系のように感じました。

正直好みじゃないので、次は無いですね....ヾ(ーoー;)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他 

2017年07月10日

いい加減開封しないと....

オク落札品_201705_0063
前回記事(ここ)からそのままの状態、相変わらずの放置プレイです....ヾ(ーoー;)

ジャンク扱い品とは言え、いい加減開封し中身をチェックしないと....
→5/28に届き、5/29に箱を開けたまま...

もう1ヶ月以上たったんですね....ヾ(ーoー;)

さすがに今回は以前のように放置→粗大ゴミ廃棄はしないと思いますが...

<PS.>限られた予算の中、世間の夏棒の雰囲気を味わいたく?入札していますが、相場が↑の影響もあり、瞬殺されています...(-_-;)
→入札しても即高値更新.,,(入札前に予算限度額超えもしばしば...)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)AUDIO | カセットデッキ

2017年07月08日

業界関係者のご褒美?

Kenwood,Denonタイピン_0060
いたずラッコさんに対抗(ここ)した訳ではありませんが...

学生時代のアルバイトでゲットしました。

Kenwoodタイピン_0062
これはバイト先です。

ちょうどΣドライブをリリースした頃ですね....

当時の売れ筋モデル、ここここですね。

Denonタイピン_0064
これはメーカーから直?でPRA-2000(ここここ)購入の特典?でもらいました。



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)AUDIO | その他AUDIO機器

2017年07月07日

株配当金...

株配当金
唯一所持している株の配当金の通知書が来ました...

今は20%以上税金を取られるんですね...

まあ配当金が出るだけマシ、夏棒とは無縁な私はこれを使ってオクで「安物Analog Player」をもう1台(付属カートリッジが第一目的)入手と思って入札していますが、ことごとく瞬殺されています...(-_-;)

正直、Analog Playerは今8台もあるので、これ以上不要です....ヾ(ーoー;)

その前に郵便局に行って配当金を受け取らないと....ヾ(ーoー;)

<PS.>受取りました...受領時には身分証明(運転免許証等)があればOKでした。
→印鑑は不要でした...



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他 

2017年07月05日

オシロ・プローブ...

オシロ・プローブ_0063
久々に何か届きました...

2週間以上かかって、ようやく私のところにも届きました...

オシロ・プローブ_0064
巷で話題沸騰(嘘)の中国製激安オシロ・プローブです....ヾ(ーoー;)

私の購入価格は税込み530円/本でした。

南米での品名は「ノーブランド品 BNC Male 100M ワイヤー オシロスコープ プローブ ペン  マルチメータ パワー電圧テスター」となっています。
今時点で560円ですね。

今使用しているDSO付属のプローブで困っていませんが、予備として購入しました...
(安かろう悪かろうで無ければ...)

jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)AUDIO | その他AUDIO機器

2017年07月01日

久しぶりに来ました...

迷惑メール
久しぶりにガラケー(N-02A)に来ました...

(ガラケー)→(使用者はお年寄り)→(慌ててTELする)...というパターンなんでしょうか???

こことかこことかここに情報がありますね...

やましいところは...あります....ヾ(ーoー;)が....ヾ(ーoー;)、それにしても...ですね。(^^;



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他