2018年02月

2018年02月28日

SHURE V15TYPE幻魎洪(VN45E)が届きました...

VN45E梱包状態_0065
2月下旬のことですが、何か届きました...写真は中身です。

VN45Eケース_0066
モノはこれ、JICO(海外販売用)のSHURE V15TYPE幻澳晃魎洪法VN45E(楕円針)です。

V15献リジナル針装着状態1_0067
オリジナル針(HE)装着状態の写真です。

V15献リジナル針装着状態2_0068
別角度の写真です。

V15献リジナル針とJICO互換針_0069
オリジナル針(右)と今回のJICO針(左)です。

V15幻澳洪冒着状態_0071
今回の互換針装着状態です。

V15幻澳洪冒着状態拡大_0073
ボケ写真(針先にピントが合わなかった...)ですが、針先の拡大です。

V15幻澳洪貌虻邀稜中_0076
メイン機(MICRO BL-91+SAEC WE-308N)に装着、動作確認中の写真です。

ダイナミックスタビライザー有無で音を確認しましたが、何か違います。
こんな(つまらない?)音では無かった記憶があります...今回は妥協して楕円針にした影響なのかも...

正直納得できない音です。やはりJICOかA'pis*のHE(超楕円)針を入手しないとダメそうです。(さすがにSAS針購入は財政的に困難です...)

*A'pisのHE針は在庫限りですが、今回入手のVN45Eと1✕夏目程度しか違いませんでした...(確認不足でした...(-_-;))


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他AUDIO機器 | AUDIO

2018年02月27日

JVC JL-F22Z(アナログプレーヤ)受け取りました...

スマホカメラの不調?で写真全体がボケています...m(__)m
→簡単に落ちない汚れが付着していたことが原因のようです...

Victor JL-F22 外観全体_1
JVC JL-F22Z(アナログプレーヤ)受け取りました...(2月上旬です)

えむろーど様(ここ)によると、同社シスコン:クリエイトシリーズの構成品だったようです。

外観は経年の汚れ多々・未清掃(触れる気も起きない程)状態ですが、部品取り目的なので気にしません。

JL-F22Zカートリッジ,ターンテーブルシート等_0068
写真は本体と部品取りする、カートリッジ等とターンテーブルシートです。

JL-F22Zベルト_0066
ターンテーブルシートを部品取りするつもりで、外して驚きました。
(ターンテーブル隙間からの眺めが...)

ターンテーブルは固着気味でしたが、写真は気合で?取外した状態です。千切れたベルトが散乱しています...

JL-F22Zベルト拡大_0067
拡大です。FGサーボモーター使用のベルトドライブ機でした。

この時点で遊びで動作させる気もなくなりました。即廃棄です。
→今は駆動ベルトの方が本体より遥かに高価です...
→もしベルトがあっても一部のSWが固着していて、その処置自体も手間です...

JL-F22Z不明部品_0069
よくわからなかったこのリング上のものは脚のフェルト等が取れたものでした。

JL-F22Z内部全体_0079
内部全体写真です。当初netから拾った写真でDD機にしては異様に小型のモーターと思った部分は、ターンテーブル軸受部でした。

JL-F22Z電源基板_0080
電源基板です。ベルトドライブ機で消費電力も少ないため非常に簡素です。

JL-F22Z軸受・オートメカ部_0081
当初モーターと勘違いしたターンテーブル軸受部とその動力を利用するオートメカ駆動部です。

JL-F22ZFモーター&FGサーボ部_0083
モーターとFGサーボ基板です。ベルトドライブのためモーターも小型です。

JL-F22Zオートメカ_0082
オートメカ部です。機械メカのみです。

JL-F22Z廃棄待ち状態_0065
粗大ゴミ廃棄用に処置した状態の写真(廃棄費用200円)です。
(先週廃棄済みですが...)

部品取りとしては、
1.Z-1Sカートリッジ本体、針先、針先カバー、ヘッドシェル
2.ターンテーブルシート
→汚れはあるも清掃でOK。非常に薄く(ペナペナで)やはり安物でした。
3.脚の一部:プラ素材の底板と脚の一部が一体化され、取外したが他利用難しい?
4.電源コード、PINケーブル・GNDケーブル(端子台含む)
で、アームレストは短か過ぎて再利用困難でした。

トーンアームは腐食が酷く、清掃でそれなりにはなるも不要な代物でした。
ウェイト部分はゴム劣化で垂れ下がり...:JVC機の持病です。
→アーム部部品取りしなかった主理由です...
 (廉価版プレーヤではカバーとアーム台座部分が一体化のため部品取り困難)

主目的の一つ、Z-1Sカートリッジについては別記事で書きます....ヾ(ーoー;)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他AUDIO機器 | AUDIO

2018年02月26日

予想外の赤紙(納税通知)が...

納税通知_201802_0069
予想外の赤紙(納税通知):写真が来ました...

毎年の赤紙(納税通知:固定資産税と都市計画税)は4月中に納入で、そのためのお金は確保?(ちょっと使い込み....ヾ(ーoー;))していましたが...

遺産相続の固定資産に対してのものです...
→私自身は放棄予定も、間に合わず負担する羽目になりました...(-_-;)

納税通知拡大_201802_0068
今回初めて納税通知が来ましたが、約1年分の滞納金も加わっていました...
→ホントいい迷惑ですけど...

もう少しよく調べて、方法を考えます。
(毎年負担するのはたまらないので...)
→今回は先週末に払いましたが...


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他 

2018年02月25日

久しぶりにUSBDAC基板を使いました...

nfj_h51-f
たぶん2015年頃に試験販売していたものですね...

モノは [K's Choice]TDA1305T&TDA1308搭載USB DAC&HeadPhoneAmp 完成基板(ここ)です。

2月初めに久々に2日ほど使用しました...

nfj_h51-f_1
最近は色々と安いものも出回っているようですが、完成基板で980円は当時としては破格の安さでした...

NCM_0067
久々に出してきて、以前改造処置した部分(電解コン、ここ)をホットボンドで固定しました。

ホットボンドは吸湿するとか色々あって使いたくはありませんが、この基板のランドは非常に弱く簡単に剥がれますし、またそんなに長く使うような代物では無いのでいいかと...

NCM_0066
やはり不定期にnoiseを拾いますね。

このnoiseは...由来ですが。

USBDAC用タッパケース_0073
あとは100均のこのタッパかプラケースに入れるだけです。

ネジで固定等はできないので、VOLのナットとビットクッションを貼り付けて固定することになります。(ケースの穴開けが面倒でついつい放置...)
→USB DAC・HeadPhone Ampは他にもあるので...



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他AUDIO機器 | AUDIO

2018年02月24日

結局交換針(VN45E)を入手することに...

SHURE V15Type 新品・交換針VN45E_1
Grace F-8Lを落札し損ねたので...ってそれは違いますが、結局我慢しきれずにSHURE V15Type犬慮魎洪砲鯑手することにしました...

Analogに関しては欲しい時が入手時の鉄則?に従い、財政難云々は無視しカード払い?(→自転車操業...)です....ヾ(ーoー;)

とは言っても無い袖は振れないので、入手予定品は価格最優先・妥協して写真のJICOの(海外販売用)楕円針VN45Eです。

本当はVN45HEが欲しいんですけど...(使ってないだろうとのツッコミ無しで...)

SHURE V15Type 新品・交換針VN45E_2
入手予定品の針先写真です。1年前にVN35E入手した時と同じ出品者です。

入手できたら、
1.入手品を装着・動作確認
2.ラバープロテクタント購入(蝦夷栗鼠さんのアドバイス)
3.ダンパー劣化のVN45HEを(ダメ元で)ラバープロテクタント処理
の予定です。

<PS>写真は無断借用しました...m(_._)m


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(2)その他AUDIO機器 | AUDIO

2018年02月23日

ヘッドシェルを受取りましたが...

シェル_0068
受取りました。やはり(年代モノの)シスコン付属のもののようです...

ペナペナのアルミ(プレス)製、リード線も劣化・古く細いです...このまま予備・保管ですね。
→OTTOブランドのシェルといい勝負の代物でした...(-_-;)

シェルのどこにもKENWOOD(TRIO)ロゴがありません...

価格優先にしたため、「安物買いの銭失い...」になったと反省....ヾ(ーoー;)

定形外_0065
それよりこっちが問題かも...

送料はレターパックプラス510円か定形外郵便200円のどちらかになっていました。

写真ではわからないと思いますが、通常定形外郵便には証書が貼られています。

ちなみに梱包はエアキャップで包み(1重巻き)、ダンボールで保護しただけでした。
(ヘッドシェルの送料が定形外で200円、どんな梱包なのかと思っていました)

定形外_0066
出品者が要求した定形外郵便200円の証拠?ですね。

定形外証紙_0067
証書の拡大です。送料は「120円」です。

これはヤフオクのガイドライン違反(禁止行為)、梱包料・手間賃を取っていることになります。
→2015/3/3以降は「送料は実費でなければならない」となっています。(ここ)

ということで、このヘッドシェルはそのまま保管、無かったことにします...(-_-;)

<PS>無かったことにしたはずでしたが、その後放出用?のTechnics270Cに使うことにしました。(Technics純正ヘッドシェルを保管用とするため)

<PS.2>放出用カートリッジ(プレーヤ本体を処分の際に付属予定)は、
1.Technics270C+新品互換針+今回のヘッドシェル
2.Technics270C+新品互換針+OTTOブランドのヘッドシェル
3.Technics271CS+新品互換針
の3点予定です。

<PS.3>このシェルは自重6.9gのようなので、ダンパー劣化のSONY XL-15にお試しで使ってみます。(SONYのシェルは自重10.5g、3.5gの差が有効かどうか...)




jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他AUDIO機器 | AUDIO

2018年02月22日

再度ThinkPad X60 のWindowsUpdate問題に対処...

201802WindowsUpdate
12月に累積更新が失敗以来、種々対処してきたThinkPad X60(ここ)ですが、2月のWindows Updateでもやはり写真のように累積更新(KB4074588)は失敗します。

X60動作中
単に失敗するだけでなく、その後リトライ(更新の確認)を始めるためCPUリソース等が奪われ、Track Pointの動きも不自然でカクカク動作になりストレス大で、全く使っていませんでした。(更新されていないPCを使うこと自体も問題ですけど)

ちなみに最初の写真の画面の「再試行」ボタンを押しても、Windows Updateを再実行するだけで、当然のように失敗します。

201802WindowsUpdate履歴
Windows Updateの履歴です。

さすがにこのままでは不味いので、2/15,16に以下の最終手段?で対処しました。

X60Win10再インストール中_20180216_0066
1.最新版のインストールメディア:USBメモリ(ここから作成可能)を使いアップグレードインストールする。(現メディアだと16299.x→16299.125にアップグレード)

2.アップグレード完了後にWindows Updateを実行。

3.ディスククリーンアップ(Cleanmgr.exe)を管理者権限で実行、不要なものを削除。

201802再インストール後Ver
写真は再インストール完了後のVerです。(結果、今回は成功でした...)

実は1回目は使用したUSBメモリの問題(以前VY10ACでもダメだった...)でNG、日を改め別のUSBメモリに作成し、再インストール(アップグレードインストール)しました。

今回は最悪データが無くなる覚悟の上、一切バックアップを取らずに実行しました。
→時間が勿体なかったので....ヾ(ーoー;)

201802再インストール後WinUpdate
上記2)のアップグレード完了後にWindows Updateを実行した結果です。

アップグレードインストールの最後でWindows Updateが実行されているので、結果2個のみ残っていただけでした。

昨年12月以来ようやく2ヶ月ぶりにThinkPad X60は復活しました....ヾ(ーoー;)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)ThinkPad | その他PC

2018年02月21日

ヘッドシェルのストックが無くなったので...

Grace F-8M本体+RS-8Cに手持ち最後のヘッドシェル(Technics SL-1200保守部品)を使ってストックが無くなったので、入手することにしました...(2月初めです)

TRIO アルミヘッドシェル_2
と言って極度の財政難ですし、欲しいSAECのヘッドシェルは到底無理...

なので、パイオニアかKENWOOD(TRIO)のプレーヤ付属のものを入手することにしました...(あくまでそれなりのもので、価格最優先です)

入手予定は写真、KENWOOD(TRIO)のプレーヤ付属のシェルのはずです。
(KENWOOD(TRIO)のロゴがどこにも無いようですが...)

TRIO アルミヘッドシェル_1
たぶんドフなら数百円で入手できるでしょうけど、近くに無いのでオク入手です。
→定形外発送で200円の送料ですけど、どんな梱包なのか楽しみ?です。
 きっとタッパやプラケースに入れ、厳重に梱包しているんでしょうね....ヾ(ーoー;)

久々に日曜日夜に参戦しましたが、相変わらず異常なバトルの世界ですね。

相場より倍近くは当たり前?のようでした...


<PS>写真は無断借用しました...m(_._)m

<PS.2>なかなか...な出品者で48時間以内の連絡&決済を要求(→出来ないと落札削除だとか...)しながら、出品者からは全く連絡が無く、24時間を過ぎた頃にいきなり(オク)システムから発送通知が来ました...
(当方からのMSGには全て無反応、結局出品者からは一度も連絡無し...)

このような出品者とは2度と取引したくないですね...
(今回はモノが届けばそれでいいですけど)

jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他AUDIO機器 | AUDIO

2018年02月20日

2018年バレンタイン...

バレンタイン2018_0067
2/18のことですが、レターパックプラスで届きました...
(前日配達されたようですが、トイレの間に持ち帰られました...(-_-;))

バレンタイン2018_0068
3年ぶり(昨年、一昨年は無し...)のバレンタインギフト、妻からです。

バレンタイン2018_0069
中はこれですね...

バレンタイン2018_0070
拡大です。

妻曰く、美味しそうだったので、自分用と友チョコと今回分を併せて買ったそうです...

ヤフオクGrace F-8L
<PS>昨日(2/19)ちょっと悔しいことが...

オクに写真*のGrace F-8Lが即決のみで出ていました。
*写真は無断借用しました...m(_._)m

現相場よりは安いんですが、今の自分にはちょっとキツイ金額...

迷って気持ちを整理(決心?)するため、それなりのヘッドシェルを探しつつ考えていました。→針先チップは非常に綺麗、問題はダンパー劣化...etc

これも何かの縁と考え、約40分後即決しようとすると終了していました...(:_;)
やはり躊躇してはダメですね...(-_-;)

ただ夜に帰宅すると予想外の嬉しいことが....ヾ(ーoー;)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他 

2018年02月19日

またしても暴走??→部品取り目的です...

またしても暴走??いえいえあくまで部品取り目的です...
(と言いつつTechnics SL-D3は保管、たまに使用中ですが...(^^;)

Victor JL-F22 外観全体_1
入手予定品はまたまたアナログプレーヤ:JVCのJL-F22Zです。

net情報も無く(個人Blog程度、Vinyl Engineやオーディオの足跡にも無し)、どうやらFG Servoのフルオート・DD機(普及機)のようです。

モノはジャンク、通電のみで(回転)動作しないもの、ダストカバーも無しです。

それでもしつこく20円単位で入れる入札者がいて、ほぼ私の入札上限額で落札でした...(-_-;)

Victor JL-F22 ターンテーブルシート,カートリッジ_7
目的は写真の下の方、カートリッジ本体、針先、ヘッドシェル、針先カバーです。

ついでにターンテーブルシートと脚等も部品取りできれば...と考えました。
(よくわからないリングが3個程見えますが...)

Victor JL-F22 製品名(モデル名,針先名)_6
付属カートリッジはこのラベルに記載がある、Z-1Sです。

最近は大量に出回っているデッドストック互換針の影響で高沸、単体:カートリッジ+針先で4〜5×夏目程度で落札されています。(Technics270C同様)

今回は、Tポイントを駆使?したこともあり、送料、粗大ゴミ廃棄料を考えても↑の半額未満で済みそうです....ヾ(ーoー;)

Victor JL-F22内部
netで拾ってきた内部写真です。

機械式のフルオートメカ、内部はフルオート普及機の特長でスカスカですね。

DD?のDCモーターも異様な小ささ(マブチモーター並???)です。
→本当にDDなのか?とかちょっと疑問も....ヾ(ーoー;)

各基板も異様に小さいです。右上は電源基板、中央やや下はFGサーボ(制御)基板、右下はSW基板のようです。モーターが小さいので電源基板も小型、FGサーボ基板はIC化されている?ので小型なんでしょうか...(やっぱり疑問...)
→FGサーボ基板から右横の円柱上の部分に配線されているような...
 ターンテーブル軸受と一体化されているのDDモータ?部は未配線です。

もしかすると、DD機ではないのかも...

左側のアーム制御メカ部の上部にシールド板:内部はアーム内部配線−pinジャックへの変換基板、アーム駆動関係の基板らしきものも見えます。

今は作業スペースも無い*ので、実際に内部を確認したら速攻粗大ゴミ廃棄します。

*:AUDIOルームは分解中のAMPとカセットデッキが専有、リビングのテーブル上はメンテ中断中のDENON DP-50M、DP-33F、Technics SL-1301、SL-5等の4台のアナログプレーヤが専有...


<PS>Shure V15犬慮魎洪貌手のために貯金?が必要なんですが、ついつい別な方に....ヾ(ーoー;)



jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(2)その他AUDIO機器 | AUDIO

2018年02月17日

久しぶりにShure V15Type犬鮖藩僂癲ァァ

V15験梓_0069
いい機会なので、2月初めに超・久しぶりにShure V15Type犬鮖藩僉動作確認しましたが...(毎度のボケ写真です)

使用環境は当然メインの、=全て1オーナー機器です=
・Player:MICRO BL-91+SAEC WE-308N
 (DISKスタビライザー、ARMスタビライザー使用)
・Pri:DENON PRA-2000
・Power:DENON POA-1500BK
・SPK:YAMAHA NS-1000M
・聴取盤:ディアゴ盤のBeatles「レット・イット・ビー」
です。

V15呼虻邀稜中_0065
買ったのは学生時代、たぶんTechnics270C(SL-1501付属)、EMPIRE 4000D/(並行輸入品)に次いで、3個目のはずです。(当時V15Type傾愼予定も犬砲覆辰討い)

1983年か84年に針交換(純正針:知人が落下させ針折れで購入・交換)、使用するのはたぶん20年ぶりかも???→2000年以降使った記憶がありません。

SAECの純正ヘッドシェルが似合っています。....ヾ(ーoー;)

ダメですね。(T_T) ダンパーが劣化(硬化)しているようです。

音飛びどころか、永久リピート状態です。(;_;)

純正針のダンパー劣化は非常に有名なので、危惧していましたが...

V15呼虻邀稜中_0066
インサイドフォースキャンセラーを外したり、ダイミックスタビライザーを使用したり、針圧を変えたりしましたが、どうにもならないです。

針圧0.75〜1.25g、最適1.0g、ダイナミックスタビライザー使用時は+0.5gがSpecですが、目一杯重くして永久リピード(飛びまくり)、最軽圧の0.75gにすると盤面を外周→内周に一気に滑り*ます...(-_-;)
*:針先チップが飛んだのかと思いましたが、摩耗もなく非常に綺麗な状態でした。

手持ちでは、EMPIRE 4000D/気SONY XL-15がダンパー劣化(軟化)で盤面とのクリアランスが取れなくなり、保管状態ですが...(この2個は中古入手なので諦め???)

今は財政難なので我慢しますが、何とか費用捻出し(楕円で妥協し)JICO針を入手したいです...(-_-;)

Technics207C動作確認中_0067
メイン環境での使用予定はありませんが、いい機会なのでTechnics EPC-207Cもメイン環境で確認してみました。

Technics207C動作確認中_0068
やはり大人しい音と言うか、高音域が伸び切っていないと言うか、目立たないと言うか...(シンバルの音が金属に聞こえないです)

針先チップは未使用かと思うような状態なので、カンチレバー曲がりの影響なのかダンパーに劣化があるのか、これが本来の音なのか、よくわかりません。

やはり新品互換針を入手して再確認が必要ですね...(-_-;)

意外にTechnicsシェル(SL-1200保守部品)はSAECのアームに似合います。

Pioneer PC-330尭虻邀稜中_0070
ついでにPioneer PC-330供SWING(現JICO)製互換針でも確認してみました。
→互換針入手以来メインでの確認は初めてです。
(Pioneer XL-1550付属カートリッジ:本体に付属していたものです)

Pioneer PC-330尭虻邀稜中_0071
日常使用にはこれでもいいかな、と思うぐらいの感じの音でした。

SWING製新品デッドストック互換針がもう1個ありますし、PN-16(PC-16用交換針)もあるので、当面はこれとTechnics270系を使い倒そうかと....ヾ(ーoー;)
(と言ってアナログディスクは1回/週・数十分程度の使用です)

それよりカートリッジbodyも黒、スタイラスノブも黒でロゴ無し(+ヘッドシェルも黒を基調)なので、非常に目立たないです...


これで次の購入候補(予定)?は、
1.Shure V15幻魎洪法JICO製楕円針で妥協予定 <=最優先?
2.Technics 207C交換針:デッドストック互換針含め検討
3.EMPIRE 4000D/妓魎洪法JICO製?
4.SONY XL-15交換針:デッドストック互換針含め検討
です。


<PS>SONY XL-44L(製品情報はここ)もダンパー劣化が心配なので確認しないと...
→PRA-2000は背面端子の再接続(MCはPhono3)が必要なので、ついつい先送りにしています....ヾ(ーoー;)

とりあえずSub機:Pioneer XL-1550とTechnics SU-A6環境で確認します。
→その後確認しましたが問題なしでした。一安心。




jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(4)その他AUDIO機器 | AUDIO

2018年02月16日

さすらい人の子守歌 はしだのりひことシューベルツ...

ここのところ久々にはまっています...

埋め込み禁止なので、リンクを(ここ)。


さすらい人の子守歌 はしだのりひことシューベルツ

はしだのりひことシューベルツと言えば「風」なんですが、これも埋め込み禁止なので、同じくリンクを(ここ)。


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他 

2018年02月15日

気づいたらこの状態...(その2)

気づいたらこの状態...(その2)です。

N-06E問題箇所_0341
2月上旬のことですが、気づいたらスマホ:docomo N-06Eがこんなことに...(-_-;)

N-06E問題箇所_0342
ウェイクアップ/スリープキー(下部のボタン)が押しにくいと思ったら...

N-06E問題箇所_0343
と言うか毎日触れているんだから気づけよって話ですね....ヾ(ーoー;)

表面パネルと言うか液晶パネル部の下部が剥がれてきています。

型落ち品をオクで新品入手したのが2014年末ぐらいなので、もう丸3年以上なんですね...

N-06E処置中_0344
とりあえず手持ちの瞬間接着剤で処置、念のため一晩固定します。

N-06E処置中_0345
それにしても液晶保護フィルムも劣化していますし、あと何年持つか...
(OSバージョンも4.2.2だし...)


<PS>今回スマホを撮影するためiPhone6のカメラで撮影しましたが、いつの間にかiPhoneのカメラも進歩しましたね...→諸般の事情で近々iPhone8になります。

<PS.2>一晩固定して、今のところ剥がれは治まっている感じです....ヾ(ーoー;)

<PS.3>内蔵カメラも不調でセピア調?ソフトフォーカス状態の写真になっていました...→レンズ部分を(徹底)清掃、撮影解像度を最大にすることでとりあえず何とかなったような...


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他PC | その他

2018年02月14日

無料配布のT-STATIONを入手しました...

CAT-2さんのところ(ここ)で知り、私も2月上旬(3連休初日)に東京ガスエリアで配布されている、T-STATION*を貰ってきました...
*:androidタブレットをベースにした、家庭用のデジタルサイネージ

T-STATION申込みサイト
モニターで無料で先着1万人に配布・返却不要(つまりはそのままもらえる)のもので、今年6月30日までが申し込み期限です。

申し込みサイトはここです。

ニュース記事はここ、Blog記事はここここです。
→昨年先行配布していた沖縄での記事が多く、東京ガス関連のものは少ないです。

受取箇所は7箇所、二子玉川の蔦屋家電で受取りました。
(二子玉川は2000年以降初でしたが、あまりの変わりぶりに戸惑いました...)

蔦屋家電袋_0086
こんな形で受け取りました...
→蔦屋家電が家電店っぽくないツクリで中で迷いました....ヾ(ーoー;)

二子玉川の蔦屋家電にはまだ5台ほど?ありました...

T-STATION端末箱_0087
本体は7インチタブレットと同サイズなので小さい箱です。

T-STATION開封_0088
開封するとこんな感じです。

T-STATION端末開封直後_0089
袋に入った端末本体です。

T-STATION端末付属品_0090
付属品の専用スタンド、USB電源(ACアダプタとUSBけーブル)です。
→他に液晶保護シートも同梱されていました。

T-STATION端末袋から取出後_0091
袋から取り出した端末です。7インチのタブレットそのものですね。

T-STATION端末背面_0092
端末背面は専用スタンドを取り付けるようになっています。

T-STATION取説抜粋(内蔵バッテリ無)_0094
取説に書いてあるようにバッテリは内蔵していなく、AC電源専用になります。

T-STATION端末電源ON直後_0095
電源ON後、起動画面です。カスタマイズされていてandroidシステムを見えなくしているようです。

T-STATION端末無線設定_0097
最初に無線設定の画面になります。

net接続方法は無線LANのみなので当然ですね。

T-STATIONアプリ設定中_0098
無線設定が完了するとアプリ設定画面になり少し待たされます。

T-STATIONアプリ設定完_0099
アプリ設定が完了すると再起動されます。

T-STATION再起動中_0102
再起動中の画面です。ここも少し待たされます。

T-STATION yahooログイン画面_0103
再起動すると、yahooIDでのログインを要求されます。

T-STATION初期設定完_0105
ログインすると初期設定完の画面になります。

T-STATIONデフォ画面_0106
その後デフォのこの画面になります。(以降は起動後この画面になります)

T-STATIONおうちモニタ起動中_0107
東京ガスと契約していると見れるおうちモニタの起動中です。
(と言うか受取条件が東京ガスと契約していることですけど...)

T-STATIONおうちモニタ画面_0108
私はガス契約のみなので、このようになります。

T-STATION設定画面_0109
設定画面です。設定出来ることは限られています。

T-STATION今日のチラシ_0111
Shufoo!の今日のチラシ画面です。このあたりは使い勝手・レスポンス等かなり微妙ですね...

ここによると、サービス概要(コンテンツ)と端末Specは以下のようです。

[サービス概要]
1.時計表示
2.カレンダー
3.天気予報、地震、災害情報
4.最新ニュース、地域情報
5.各種お役立ち情報
6.電気・ガスの利用状況

[端末本体概要]
■T-STATION本体
・表示機能 1024×600dot IPS(7inch) 400cdr
・対応CPU RK3126,Cortex A7 Quad core 1.3 GHz
・対応メモリ 1GB
・ストレージ機能 4GB
・対応無線規格 wifi 802.11 b/g/n
・タッチパネル マルチタッチ対応
・外部インターフェース なし
・バッテリー なし
・センサー なし

このサービスだけだと飽きますね。コンテンツの充実が必要です。
せめてWebBrousingできればと思いますが、そうなると元のコンテンツは使わなくなるので、そうもいかないんでしょうね...

もう少しすると使わなくなるような予感が....ヾ(ーoー;)
→それか居間のコンポSPK上に置いて表示*だけさせておくか...
*:時計表示か天気予報表示のみ使用...


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他PC | その他

2018年02月13日

気づいたらこの状態...

TP60パーム割れ_0065
1/末のことですが、気づいたら常用機のThinkPad T60のパームレストに写真のように割れ(ヒビ、クラック)が入っていました...

TP60パーム割れ_0068
別角度の写真です。

ググってみると、T60でも有名なんですね。

T410Sのパームレスト問題は(超有名で)知っていましたが..。

TP60パーム割れ・拡大_0067
拡大写真です。ただnetでの写真はパームレスト角のクラック・欠けが多く、その他はパッドのクリックボタン周辺だったりするんですが...

当面このまま使い続けますが、いずれは完全に割れそうな感じです。
→オクでは(古過ぎて)既に部品売りの対象でも無いのか、パームレストが見つからないです。

このT60は常用機にするため、
・CPU:Core2DUO T7200(2GHz)に換装
・メモリ:4GByte(2GBytex2)に換装
・HDD:日立500GByteに換装
・キーボード:新品に交換
・OS:当初Windows7インストール→Windows10にアップグレード
したものです。


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)ThinkPad 

2018年02月12日

モノが届かない...

郵便配達状況201802
待っているモノが届きません...

11日に近くの郵便局には届いているんですが...

ってよく考えたら、モノは定形外郵便+特定記録で配達なので、3連休には届かないんですね。(^^;

連休明けの13日(火)ですか...

jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他AUDIO機器 | AUDIO

2018年02月11日

再度動作(聴取)確認してみました...

EPC-207外観_0067
Technics EPC-207Cを再度じっくりと?動作(聴取)確認してみました...

Technicsカートリッジ_0069
手持ちのTechnics軍団です...

ってほとんどが270系ですけど....ヾ(ーoー;)

手前の3個(左から270C、271CS、270Cです)は放出(プレーヤ処分時につける)予定です。
→いずれもデッドストックの新品互換針を装着済みです

Technicsカートリッジ所有対象_0075
手元に残す予定のTechnics軍団4個です...
(左から、207C、271CS、270C、270C兇任)

207C針先ノブ取外し状態_0070
Technics EPC-207Cのスタイラスノブを外した状態です。

今まで一度も外していなかった(=針交換していない)ようで、相当固くなかなか外れませんでした...

207Cカンチレバー状態_0071
スマホカメラのボケ写真ですが、カンチレバー状態の拡大です...

向かって右側に曲がりあり、それを(手で?)左に修正したようです。

207Cカンチレバー状態_0073
同じくスマホカメラのボケ写真ですが、カンチレバー状態の拡大です...

再度、サブ機のPioneer XL-1550で聴取確認してみましたが、やはりTechnicsらしいと言うか、無個性で大人しい音、一方高音域が伸び切っていない感じです。
(カンチレバーの状態に関わらず、左右のアンバランスは感じず...)
→メイン機:MICRO BL-91 + SAEC WE-308Nで使用予定はありませんので、メイン機では確認しません....ヾ(ーoー;)

ダンパー劣化も無いようですし、針先チップの状態も摩耗・使用感を感じません。

となると、やはりJICOかA'pisの新品互換針を入手して、音を確認する必要がありそうです。(本音はデッドストックの安価な新品互換針を入手希望ですが....ヾ(ーoー;))

ちなみに271CSの1個めも針先チップが十分にありましたが、入手時は同じような音の感じでした。→デッドストックの新品互換針装着で音は変わりました。


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他AUDIO機器 | AUDIO

2018年02月09日

microSD届きました...

microSD16GB_0066
購入した16GBのmicroSD、4枚届きました...

購入品はSanDiskの海外版、アダプタ等は無しです。

microSD16GB一式_0065
SD変換アダプタは結局ゴミにしかならないので本体?のみです...

3枚のみ開封、動作確認済みです。1枚は当面予備・保管としました...
(AGPTEK・A20とB05BR MP3プレーヤ2台の増設用、microSD使用MP3プレーヤに内蔵)

microSD16GB明細_0067
結局、あきばおーで購入しました。

KingStoneにしたかったけど、価格が安いSanDiskになりました...

南米密林商会ではさらに安い価格がありましたが1枚のみで、4枚になるとあきばおーより高価になるので...(NBやオクは眼中に無し?)

これで当面は凌げるかな???


2018年02月07日

ヤフオクのTechnics SL-5...

ヤフオクのSL-5
数日前に終了したヤフオクに出ていたTechnics SL-5に少し触手が動きましたが...

そもそもメンテ放置*の1台含め3台もあるし、SL-6を加えると4台もある(メンテ済み:動作品の計3台は押入れの肥やし?になっています...)んですよね....ヾ(ーoー;)
*:アームリフター部の問題。適切な粘度のシリコングリース入手まで放置

ちなみに説明では、
・電通確認のみ・回転不可。ジャンク品で出品
・本体、電源ケーブル、コードのみ
となっていましたが...

外観の傷、プラメッキの腐食...等は毎度のパターンですし、回転不可はあれだろうと思いつつ他の写真を見ると違和感が....

ヤフオクのSL-5(カートリッジ無)
あらら...ですね。これじゃ回転不可はともかく、問題外ですね。
(説明文には全く記載無しです)

T4Pカートリッジ自体が無いので、これではどんなに安くてもダメです。
(T4Pカートリッジは針先付属の動作品なら4×夏目はしますので、1円出品でも対象外....ヾ(ーoー;)です)

結局脚の部品取りをしたかったらしい入札者が開始価格(1×夏目未満で)落札していました...

<PS>
写真は無断借用しました...m(__)m


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他AUDIO機器 | AUDIO

2018年02月05日

32GB microSDがまたご臨終...

32GB_microSD_0065
写真の32GB microSDがまたご臨終しました...

SanDisk製で2枚めです...(-_-;)

元々、スマホN-05Dで使用不可になったものですが、これはN-05D固有問題で他機器では問題ないので使っていましたが...

1枚はmicroSD使用MP3プレーヤで、もう1枚はHUAWEIのタブレットで使っていました。

32GB_microSD_0066
まずmicroSD使用MP3プレーヤで使用中のものが死亡、次にHUAWEIのタブレットではここ数ヶ月認識されないことが多く、少し真剣に調べましたが、他機器(PC、カードリーダー、MP3プレーヤ等)でも全く認識されず、死亡判定をしました...

それにしてもこうならないように、NBは避けてSanDiskにしていたんですが...
→Kingstoneの方がまともなのかも....ヾ(ーoー;)

と言うかFlash Memory、それも多値のNAND Flashなのでしょうがないんですけどね。

<PS.>
結局、またもSanDiskのmicroSDを注文しました...

Kingstoneより安かったので、懲りずにSanDisk製(並行輸入品)、ただ今回はbit単価(→死語ですね)と使い勝手を考え、16GBを4枚注文しました。
→容量では32GB、使い勝手では8GBなので、間を取って?(嘘:価格最優先で)16GBを選択です....ヾ(ーoー;)

1枚は予備、残り3枚はAGPTEK・A20とB05BR MP3プレーヤの増設メモリ用とmicorSD使用MP3プレーヤ用です。
→MP3プレーヤ等では容量が大きくても持て余す?だけなので...


アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム) 診断チェック結果
<PS.2>一部で話題の診断チェックをしてみました。とりあえず一安心....ヾ(ーoー;)


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(3)その他PC | その他

2018年02月03日

Grace F-8本体(F-8M Body)受取りました...

F-8M本体梱包箱_0065
またまた何か届きました...

オクで即決・落札したGrace F-8本体(F-8M Body)です。

丁寧な梱包で、タッパをサランラップで巻き、さらに段ボールで包んでいます。

F-8M発送状態_0066
タッパ内は写真のようにビニタイでカートリッジ本体を固定しています。

エアキャップ等の緩衝材は一切使っていませんが、全く問題ないです。

Technicsシェル未開封箱_0067
今回は写真の手持ち新品のTechnicsシェル(SL-1200保守部品・最後の1個)を使用します。

Tchnicsシェル外観_0068
ボケ写真ですが、シェル本体です。

当時は安価に入手できましたが、ディスコンになり価格も高沸しているようです。
(あと数個入手しておくべきでした...(後悔))

F-8・シェル・針先装着状態_0069
以前購入したネジは真鍮製で6mmと8mmのワッシャ・ナット付きセットですが、8mmでギリギリでした。(ナット取付けがギリギリなのが写真でわかりますね)

RS-8C装着後の写真ですが、F-8本体(F-8M)は汚れはなく、メッキ剥げが若干あるのみで、清掃不要でした。

Technicsシェルからのリード線の接続端子(ギボシ端子?)のカシメが緩いようです
が、とりあえずそのまま使用します。(後日締める)

暫定でオーバーハングも目視調整(7,8mm程度?)のみ、本来の5mmには未調整状態です。

F-8・LEVEL響蠹手持ち3個_0070
手持ちのGrace・F-8(LEVEL響蠹)3個です。

左から、今回のF-8C相当、LEVELRuby相当、LEVELAL相当です。

LEVELRuby相当にはSAECのシェル:ULS-2を使用しています。

F-8・LEVEL響蠹手持ち3個_0071
別写真です。本当はGraceカートリッジには全てSAECのシェルを使用したいんですが、SAECが無い今となっては中古品のみ、(オクでも)非常に高価で私の財政事情では入手不可能です...(-_-;)

MICRO BL-91+SAEC WE-308N_0077
写真の以下(メイン)環境で動作確認します。=全て1オーナー機器です=
・Player:MICRO BL-91+SAEC WE-308N
 (DISKスタビライザー、ARMスタビライザー使用)
・Pri:DENON PRA-2000
・Power:DENON POA-1500BK
 (諸般の事情でYAMAHA B-4は動体保存状態...)
・SPK:YAMAHA NS-1000M
・聴取盤:ディアゴ盤のBeatles「レット・イット・ビー」

F-8C相当動作確認中_0074
いい音です....ヾ(ーoー;)

SAECのアームの影響なのか、PRA-2000の優秀なPhonoEQの影響なのか、NS-1000Mのおかげなのか、相乗効果なのか...(私の駄耳のおかげとも....ヾ(ーoー;))

F-8C相当動作確認中_0076
心配した28年保管のF-8C針(RS-8C)のダンパー劣化も特に感じられませんでした。

後日、10mm程度のネジに交換、ギボシ端子?のカシメ締め、オーバーハング調整等本格的に?調整し、じっくりと(私のリファレンス:あべ静江「みずいろの手紙」で)聴取確認します....ヾ(ーoー;)
→もしかすると先日入手のTechnics 207Cもメイン環境で聴取確認すると印象変わる???

F-8L'10,F-8D
<PS>
財政事情は別として、やっぱりF-8LかF-8L'10もSAECのヘッドシェルとともに入手したいです....ヾ(ーoー;)




jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他AUDIO機器 | AUDIO

2018年02月01日

使いもしないのに入手しました...

EPC-207梱包_0065
またまた何か届きました...

EPC-207梱包タッパ_0075
中身は厚紙で保護したタッパでした...

タッパも無駄に大きく、ある意味過剰梱包です...(-_-;)

EPC-207外観_0066
って、その中身はオクで落札したカートリッジ:Technics EPC-207Cです。
(カートリッジ本体+純正針+純正ヘッドシェル)

EPC-207外観_0067
針(ノブ)はEPC-205以降のTechnicsのカートリッジの独特のデザインですね。

EPC-207針先拡大_0068
スマホ・カメラの限界でよくわかりませんが、拡大です。
(これ以上拡大すると焦点が合わずボケます...)

EPC-207針先拡大_0072
針先チップは使用感(摩耗)がほぼなく、程度は良好なようです。

ただカンチレバーに微妙な曲がりがあります。(向かって見ると右側に曲がっている)
また正面から見ると傾いています。(向かって見ると左側に傾いている)
→カンチレバーの捻れの様子、ダンパー劣化では無さそう

やはり新品互換針を入手する必要がありそうです。

EPC-207動作確認中_0073
サブシステムのPlayer:Pioneer XL-1550、Pri:Technics SU-A6で動作確認しました。(ビートルズのディアゴ盤「レット・イット・ビー」で視聴)

音は左右とも違和感無く出ているようです。
じっくり聴いていませんが、大人しい音と言うか高音域が伸び切っていないような...(日を改めて確認予定ですが、Technicsトーンの感じですね)

一見、針先が大丈夫そうだった1個めのEPC-271CSの時と同じような感じもします。

EPC-207動作確認中_0074
それより問題なのが、動作確認中にPioneer XL-1550が誤動作したことです。

QuartzLockが外れ?、PLLが誤動作した感じ:回転数異常になりました。
QuartzLockをOFFし回転数調整してもダメで、2回ほど電源OFF→ONし正常に戻りましたが...

入手以来、初めての現象でした。電源回路のメンテとモーターオイル交換のみで、サーボ回路はまだメンテしていない(今中断中のDP-50Mの次の予定)ので、やはりやらないとダメそうです....(1976年発売の42年モノですから)


jt8085jp at 00:01|PermalinkComments(0)その他AUDIO機器 | AUDIO