15回目の結婚記念日

16年目に入りました。
二人ともいろいろあって、ねこたちとも同居するようにもなり、15年前には想像もしていなかった生活になっていますが、なにより、村の人々とこんなに親しくなれて、村の生活にどっぷりつかるようになるとは考えもしていませんでした。
今までもずいぶんお世話になってきましたが、これからもよろしくお願いいたします。

映画「あん」を観た

映画「あん」を観た。
語り過ぎないのがいい。
ー想像することで、より印象的になり、
心地よい余韻が残る。
語り尽くさないのがいい。
ー結論を押し付けることなく、
自分で考える余地を残す。

万人が納得する正解はない。
しかし、それぞれの正解はある。
それを考えることが大事なこと。

自分の出した正解が唯一の正解ではない。
他人が出した正解も、確かに正解であり、
自分の正解と比べてみることが必要なのだ。
どちらかを否定するのではなく、
なぜ異なった結論が出たのかを考えてみよう。

そんなことを、感じさせてくれた映画だった。

多くの人に観てもらいたい。
ただ泣けるだけの映画ではない。
涙を流して、爽やかさを感じて、
そして、
しっかり考えてほしい。

こんな夢を見た

こんな夢を見た。

職場で会議をしていると、O石氏が飛び込んできて、N谷氏が倒れたという。脳梗塞らしい。ただ本人から連絡があったのだというので、それほど深刻ではないのか。
メールとその後、電話もあったらしい。電話での会話は録音しててあって、それを聞かせてもらった。
「の〜、こ〜、そ〜、く〜、で〜…、た〜、お〜、れ〜、ちゃ〜、った〜」と震える声。

一方、私のところにも、大阪に住む従兄弟から電話。叔母が亡くなったという。

とりあえず、N谷氏の病院に駆けつけようと.車に乗り込み発車する。駐車場から出るのにバックする際、慌てていて、門柱に車をぶつけてしまう。


と、まあ、こんな感じ。

You've Been Invited to Play Ingress


You've Been Invited to Play Ingress


You've Been Invited to Play Ingress


station-M

今日は、瑞穂町まで友人のバンドが出演するイベントを見に出かけた。場所を確認しないまま出かけてしまったので、会場近くまで行ってから迷う。
町おこしイベントだというのだが、身内以外の観客は少なく、ちょっとさみしい状況。
ライブの出演者は、昭和歌謡・フォークを唄う団塊の世代の三人組、フォルクローレのグループ、そして、友人のブルースバンド。どれも、お世辞にも上手いわけではないが、楽しめた。
友人というのが、以前働いていた職場の同僚。そして、バンドのメンバーには別の職場で同僚だった女性の夫。なんでこの二人が繋がっているのかはさっぱりわからないままなのだが、久しぶりに話もできたし、同僚だった女性とも10年ぶりくらいで会えたので、楽しい時間になった。
機会があれば、彼らには村にも遊びに来てほしいものだ。とりあえず、街ジャムに来るよう誘ってみた。
image

2014/5/5の夕飯

MOGUMOGUで夕飯。

お通しのモズク豆腐と生ビール。

image



実は、友人夫妻の結婚23周年記念日のお祝いに乱入したのです。
で、豪華なキンメダイの刺身盛り。美味い!

image



そして、このキンメのカマを塩焼きでいただく。さらにアタマは煮付けに。(アタマの煮付けは写真を撮り忘れた)

image



豚しゃぶサラダ。

image


〆は、アサリの酒蒸し。大粒で美味い!
ただ、アサツキを散らして欲しかったが。

image



てなわけで、お店からのお祝いの泡盛をみんなで空けちゃいました。
ごちそうさまでした。

T美さん、おめでとう!これからも仲良くね。



てなわけで、このあと、氣に移動しました。

昼呑み!

友人宅で、昼呑み。
鰹の乗っけ盛り、冷奴などなど。

image

2014/5/3の夕飯

斉藤商店で夕飯。

まずはポテサラで生ビール。

image



ささみ、豚レバー、ハツを塩で。

image



石焼きもつ煮。

image


塩味で、スパイスが効いていて、美味しい。

image



トマトのオーブン焼き。

image



うずら、せせり。

image



かしら。

image


今日はこんなもんで。
ごちそうさまでした。
livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
QRコード
QRコード
タグクラウド
  • ライブドアブログ