2021年12月02日

つかんと@虎ノ門ヒルズ

つかんと虎ノ門ヒルズのつかんとに行きました。屋号の「つかんと」は「とんかつ」を逆から読んでいます(笑)虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー内の虎ノ門横丁にお店はあります。こちらのお店は、白金台にあったTIRPSEというお店の方が関わっているお店です。
平日のお昼に行き、2人ほど待っていましたが、すぐに席に座ることが出来ました。夜はとんかつ酒場というスタイルで営業をしています。

ロースカツ定食(1320円)を注文しました。カツの断面はピンク色で、絶妙な火加減で揚がっています。肉も厚みがあり、ジューシーで美味しいとんかつです。卓上には、塩、醤油、オリーブオイルがおいてあり、いろいろな食べ方を楽しむことが出来ます。個人的には塩が良かったかな。別に出てくるコールスローはとんかつとの相性が微妙だったのは少しもったいない気はしました。

ご飯はお変わりは出来ます。場所柄値段を考えてもかなりCPの良いトンカツという印象を受けました。次回は見た目がお洒落なカツ丼を食べてみたいですね。  
Posted by jta_tdb at 00:30Comments(0) 東京都 

2021年11月29日

かつ壱@目黒

かつ壱目黒のかつ壱に行きました。こちらのお店は、とんき、大宝と並んで、目黒とんかつ御三家と呼ばれているそうです。食べログのとんかつ100名店に入っているお店です。駅前のビルの地下にあるお店ですが、私が行った土曜日には、続々とお客さんが来ていましたね。

ネットの情報では、ロースかつ定食よりも上ロースかつ定食がお勧めということで、上ロースかつ定食を注文しました。肉厚のとんかつは脂身はやや少な目で肉の部分が多い印象です。衣は薄目で、肉を食べているとんかつと感じました。肉は柔らかいですし、ソースとの相性の良いとんかつと感じました。食べごたえありますし、この価格帯(1800円)のとんかつとしては、最高峰の出来なのではと感じました。

ご飯、キャベツなどはおかわりは未確認ですが、している方はいなかったです。  
Posted by jta_tdb at 00:30Comments(0) 東京都 

2021年11月26日

とんかつ いちかつ@両国

いちかつ@両国両国のとんかつ いちかつに行きました。こちらのお店は食べログのとんかつ100名店に入っているお店です。祝日の昼ということもあり、お店の外で少し待ってから、席に座ることが出来ました。その後も続々とお客さんが来ていますね。キレイな店内も印象に残るお店ですね。

お店の特徴は何といっても700円というCP抜群の定食というイメージがありましたが、店内の一番右のメニューが上ロースかつ定食(1200円)を注文しました。

脂身と肉の割合がほどよく、衣はサクっとしています。柔らかい肉で、美味しいです。このお店としては高いですが、1200円という価格帯のとんかつとしてはなかなかの出来だと思います。でも何となくですが、こちらお店の真価は、やっぱりCP抜群のとんかつなのかなという印象をもちました。

次回は、ロースかつ定食を食べてみたいですね。

ご飯、キャベツのおかわりは無料ではないようです。
  
Posted by jta_tdb at 00:30Comments(0) 東京都 

2021年11月23日

味のとんかつ 丸一@高見馬場

丸一@鹿児島鹿児島の味のとんかつ 丸一に行きました。鹿児島のとんかつの有名店としてずっと前から名前を聞いていたお店です。鹿児島駅から歩いても行ける距離だと思います。昼に行きましたが10人くらい並んで、少し待ってから入店することが出来ました。

上ロースカツ定食を注文しました。衣の色を見ると、少し焦げたようにも感じてしまう色をしていますが、実際にはそんなことはありません。また写真の肉の断面を見てみるとわかりますが、フレッシュな断面をしています。とんかつを食べているとピンク色の断面を見かけることもありますが、そういうタイプのとんかつとは異なります。
食べてみると肉のしっかりとした美味しさを感じることが出来、今まで食べたことのあるとんかつとは別物でとにかく美味しいです。揚げ方も良いですし、肉が活きているとでも表現するような美味しさがありいます。しかもびっくりするくらい量も多く、食べごたえもありますね。またソースで食べても肉の美味しさがしっかりと主張していますし、黒豚の美味しさを楽しめますし、本当にお勧めのとんかつです!

蒲田と大森の丸一も久しぶりに行ってみたいと思います。  
Posted by jta_tdb at 00:30Comments(0) 鹿児島県 

2021年11月19日

イマカツ@六本木

イマカツ@六本木六本木のイマカツに行きました。こちらのお店は食べログのとんかつ100名店に選ばれていたお店です。21時頃ということもあり、すいていましたが、私が入った後は続々とお客さんが来ていました。

ササミカツが有名とのことですが、特選ロースかつ膳を注文しました。卓上には「やまと豚」を使用と書かれていたので、そちらの豚肉を使っているのかなと思います。(ネットの情報を見ると、「やまと豚」、「四万十柚子豚」の2種類を使っているという情報も見つけましたが、この豚肉がどちらなのかはよくわかりません。)

トンカツの断面はピンク色となっていて、揚げ方がとても良いと思います。脂身、肉の部分の割合がとても良く、バランスの良いとんかつだと思います。実際に食べてみても脂身の甘味と肉の部分ともに美味しく、塩で食べてみると肉質の良さを楽しむことが出来ます。衣は薄目で、肉を楽しめる上品なトンカツですね。

御飯、キャベツはおかわり自由となっています。  
Posted by jta_tdb at 02:30Comments(0) 東京都 

2021年11月16日

かつ丼 天下星@新宿御苑

天下星新宿御苑のかつ丼 天下星に行きました。おとなの週末で紹介されていて気になったので、行きました。平日の11時45分頃に行ったこともあり、すぐに入れましたが、私が食べ終わる頃には続々のお客さんが来ており、人気があることが分かります。

厚切りカツ丼を注文しました。ちなみに会計は前金制となっています。
写真を見てわかる通り、かなりの厚切りのとんかつとなっています。柔らかいお肉のカツに少し軽めのとじ加減でカツの美味しさもしっかりと感じることもできます。カツが前面に出たカツ丼という感じですね。これだけ肉がしっかりしているかつ丼なので、次回はソースカツ丼も食べてみたいですね!
お肉の量は多いですが、ライスの量はほどほどという感じです。私には少し少な目に感じました。  
Posted by jta_tdb at 00:30Comments(0) 東京都 

2021年11月12日

かつ平@築地

かつ平築地のかつ平に行きました。こちらのお店は、食べログのとんかつ100名店です。とんかつの老舗で、ネットの情報では作家の池波正太郎さんが好きなお店だったようです。
12時少し前でしたが、店外に3人並んでいましたが、すぐに入ることが出来ました。

ロースカツライスを注文しました。カツの厚みはほどほどですが、画像を見てもらえれば分かる通り、カツが大きく食べごたえがあります。カツは脂身と肉の割合がほどよく、ジューシーで美味しいですね。衣はやや粗めでサクサクとした食感です。ソースと相性が良いとんかつだと思います。価格は確か1200円だったと思いますが、CPが良く、お得感がありますね。  
Posted by jta_tdb at 23:08Comments(0) 東京都 

2021年11月09日

まがりそーす@中野

まがりそーす中野のまがりそーすに行きました。こちらのお店は、雑誌で見て、気になり行きました。会津若松のソースカツ丼を出しているそうで、会津若松市の「白孔雀食堂」に伝授されたそうです。ちなみにこちらのお店は、「伝統会津ソースカツ丼の会加盟店」でもあります。

伝統会津そーすかつ丼にご飯大盛(有料)、キャベツ(無料)を注文しました。一口めんちそーすかつは追加でトッピングしています。出て来たものを見ると、予想以上に盛りが凄くて、びっくりしました(笑)写真だけを見ると狙って、注文したのでは?と思われそうですが、全然そんなことはありません。

「白孔雀食堂」では食べたことないですが、会津では何軒かソースカツ丼は食べたことがあります。どこのお店も肉が厚く、ソースがしっかりとしみ込んでおり、美味しかった印象がありますが、こちらのお店も同様で、分厚いカツに、ご飯がしっかりとすすむソースがしみ込んでいて、美味しいです。ソースがしっかりとしていますが、衣のサクっとした感じもありますし、くどくもなく、美味しく食べすすめることが出来ました。ただ量は多いので、小食の人は大盛はおすすめしないですね(笑)

会津はなかなか行くことは出来ませんが、会津のソースカツ丼を食べてみたい方は是非食べてみて欲しいお店ですね。  
Posted by jta_tdb at 02:00Comments(0) 東京都 

2021年11月06日

いもや@馬喰町

いもや@馬喰町いもや@馬喰町に行きました。神保町のいもやののれん分けのお店とのことで楽しみです。土曜日のお昼に伺いましたが、店内満席で私が入った後も続々とお客さんが来ていました。場所柄土曜日は、人が多いエリアではなさそうですが、ファンが多いんだなという印象です。

とんかつ定食に鯵フライを追加して、注文しました。

とんかつはそれ程厚みはないですが、衣はサクっとしていて、肉はジューシーで程よい揚げ加減です。少しピンクがかっているような感じで、900円とは思えないとんかつの出来です。ご飯、味噌汁も美味しいですし、満足度が高いですね。昔、神保町で食べたいもや同様、安くて美味しいとんかつになっていますね。
また追加した鯵フライはこぶりですが、衣のサクっとした食感と鯵のフレッシュな揚げ具合が絶妙で美味しいですね!  
Posted by jta_tdb at 16:19Comments(0) 東京都 

2021年11月03日

和心とんかつ あんず 銀座店@銀座

あんず@銀座和心とんかつ あんず 銀座店に行きました。こちらのお店は銀座三越の11階にあります。食べログのとんかつ100名店にも選出されているお店ですね。福岡の人気店が、東京に進出してきていて、福岡のお店も食べに行ったことがあります。平日のお昼に行きましたが、満席と人気がありますね。

豚肉は、「上州豚とことん」、「薩摩黒豚」の2種類の豚肉を軸としたメニュー構成になります。
今回は「上州豚とことん」のロースかつ膳(肉質の良いものにしましたが、メニュー名を失念しました。)を注文しました。断面は瑞々しさの残る綺麗な断面で、揚げ方も上手だと思います。脂身の甘味、しっとした肉質は豚肉の美味しさも楽しめるもので、上品なとんかつという感じです。福岡で食べた時と同様に美味しいとんかつという印象で満足です。

また、ご飯は、黒米か白米を選べますが、黒米にしました。ご飯、キャベツともにおかわりは出来ます。  
Posted by jta_tdb at 16:08Comments(0) 東京都