2018年02月11日

椿@成城学園前

椿_1椿_2成城学園前の椿に行きました。とんかつの有名店としてたびたび名前を聞くこちらのお店ですが、今回初めて行きました。並ぶというような情報もありましたが、土曜日の昼でしたが、すぐに入ることが出来ました。

特選リブロース(値段失念(ライス、味噌汁別で2000円超えです。))、ロース定食(1550円)を注文しました。

特選リブロースは肉厚で脂身と肉の良さを感じるもので、お店が自身をもっているのがわかります。火の入れ方も良いですし、サクっとした衣も重たくなさすぎず、美味しく、完成度の高いとんかつという印象です。

ロースは特選リブロースと比べてしまうと肉の薄さ等が気になってしまいますが、食べてみると肉の美味しさを感じます。揚げ方も絶妙ですし、老舗のとんかつ店であることが分かりますね。ソースよりも塩で食べた方が美味しく、上品な印象がありますね。

場所柄、やや値段が高めな印象はありますが、美味しいとんかつであることは間違いないので、是非食べて欲しいですね。  
Posted by jta_tdb at 23:13Comments(0) 東京都 

2017年02月05日

とんかつ 鉄@大森

鉄_とんかつ鉄_全体大森のとんかつ 鉄に行きました。お店の屋号は「くろがね」と読むようですね。
平日の13時少し前でしたが、サラリーマンの方を中心に店内満席で昼時は人気がありますね。


メニューは以下の通りです。
鉄_MENU





上ロースかつ定食(1500円)を注文しました。

提供された時のカツの断面を見てみると、ピンク色ということはないですが、みずみずしさがしっかりと残った程よい揚げ加減という印象を受けます。パン粉はやや粗めで塩で食べるとサクっとした衣も印象に残りますね。派手さはないものの肉の美味しさも感じることの出来るとんかつだと思います。卓上には塩も置いてあり、塩とソースの両方で食べすすめることが出来ます。
ちなみに、ごはん、キャベツは一回だけおかわりできます!ごはんのおかわりの時に「普通で良いですか?」と聞かれたので、「大盛出来るのですか?」と聞いたら、普通か少な目が選べるようで恥ずかしい思いをしてしまいました。。たくさん食べる方注意してください(笑)



関連ランキング:とんかつ | 大森駅大森海岸駅


  
Posted by jta_tdb at 19:11Comments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年04月21日

のもと家@大門

のもと家大門ののもと家に行きました。都内のとんかつ前々から行ってみたかったお店です。平日の11時20分頃から並びましたが、既に10人以上並んでいたようです。(お店が2階にあり、行列の先頭が見えなかったため、正確な人数は分かりませんが、一回転目の最後の方で入店出来ました。)入店してから、出てくるまで30分近くかかりましたね。

メニューは以下の通りです。
のもと家_MENU




特撰ロースかつ定食(160g)(2000円)を注文しました。ご飯は大盛が無料ということで、大盛でお願いしました。

メニューが提供されるととんかつの皿に乗っているわさびと鹿児島醤油で食べることを薦められます。提供された断面を見ると、ピンク色に仕上がっていて、美味しそうです。肉の繊維も細かく、肉質の良さも感じますね。

豚の脂の甘み、肉質の良さを楽しめるもので、お店のおすすめという鹿児島醤油で食べることで、とんかつに最低限の味を付けるだけでとんかつを楽しむことが出来ます。豚の脂の甘みがこれまで自分が食べたことのある六白黒豚のとんかつの中でもNo.1と思えますね。素直にただただ美味しいと思えるとんかつでめちゃくちゃ好みでしたね。

ソースでも一切れ食べてみましたが、断然、鹿児島醤油で食べる方が肉質の良さを楽しむことが出来ますね。

しいていえば、ご飯の量が少ないことだけが残念ですが、今度は一番高い厚切りロースかつ定食を食べてみたいと思えるお店ですね。

のもと家

昼総合点★★★★ 4.2



関連ランキング:とんかつ | 大門駅芝公園駅浜松町駅


  
Posted by jta_tdb at 21:48Comments(0)TrackBack(0) 東京都 

2016年03月03日

山家 上野店@御徒町

山家@上野山家 上野店に行きました。屋号は「やまべ」と読むそうです。CPの良いとんかつが有名な人気店で、11時30分前にも関わらず、店内満席でした。自分が入った直後には、すぐに店内、店外に行列が出来ていましたね。

ロースかつ定食(750円)を注文しました。

出て来たとんかつはこの価格帯とは思えないくらいの厚さがあります。また揚げ加減も程よく、綺麗な色をしていますね。価格帯の問題もありますので、豚肉自体の良さというものは感じませんが、この価格帯と思えば、質、量ともに満足度が高いですね。また、火の通し方は上手で、絶好のタイミングで揚げていると思います。脂身はほどよく、甘く美味しいですね。
またご飯、キャベツは量もあり、食事満足度が高いのも嬉しいですね。(おかわりが無料で出来るかは不明です。)

また、CPの良いとんかつだけではなく、感じの良い接客も印象的でしたね。
他のメニューや上ロースかつも食べてみたいので、また行きたいお店ですね!

山家 上野店

昼総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:とんかつ | 上野御徒町駅上野広小路駅御徒町駅


  
Posted by jta_tdb at 23:33Comments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年12月02日

あげもんや@高円寺

あげもんや高円寺のあげもんやに行きました。揚げ物が好きな人にはたまらない屋号のお店です。こちらのお店は築地の人気店「豊ちゃん」で修行した店主が開店したお店だそうで、楽しみにして行きました。
平日夜でしたが、お客さんはあまりいませんでしたね。人気でそうだけど、場所が入りづらいのかな。。


メニューは以下の通りです。どのメニューも1000円以内で食べられるようですし、一人暮らしのサラリーマンなどには重宝しそうな気がしますね。
あげもんや_MENU





とんかつ定食(860円)を注文しました。

かつはそれ程の厚みはないですが、1000円以下のかつと思うとかなりお得感がありますね。衣はやや厚めでサクっとした食感があります。肉がそれ程でもない分、衣で食べごたえを出しているのかなと思ったりもします。
キャベツは細すぎず、太すぎず、程よい食感で、こちらも美味しいですね。

また、ライス、キャベツ、味噌汁ともにおかわり出来ました。ライスはセルフサービスでとのことでしたが、自分で食べたい量を調整しやすいのは嬉しいですね。

あげもんや

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:とんかつ | 高円寺駅新高円寺駅東高円寺駅


  
Posted by jta_tdb at 19:00Comments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年11月02日

中華料理 きよし@駒ケ根

きよし_2きよし_1駒ケ根市の中華料理 きよしに行きました。こちらのお店の店主は駒ヶ根ソースかつ丼会の会長だそうです。
12時少し前に行きましたが、先客一人だけと割とすいていましたね。その後は続々とお客さんが来ていました。

かつ丼(945円)を注文しました。

かつはこちらのお店も大きいですが、少し前に食べた「玉龍飯店」と比べるとやや小さく感じますね。しかし、普通のソースカツ丼よりもカツは厚く、食べごたえがあるのは駒ケ根の特徴ですね。またカツも値段を考えても、CPの良さを感じます。
ソースは少し甘味があり、衣にもしっかりとソースの味がしみこんでいます。それでも衣のサクっとした食感が残っていて、良いですね。

中華料理 きよし

昼総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:中華料理 | 駒ケ根駅小町屋駅


  
Posted by jta_tdb at 20:00Comments(0)TrackBack(0) 長野県 

2015年10月02日

玉龍飯店@駒ケ根

玉龍飯店_1玉龍飯店_2駒ケ根の玉龍飯店に行きました。今回は駒ケ根のソースカツ丼を食べる旅です。本当は有名なお店に行きたかったのですが、どこも駅から遠いこともあり、駅から近いお店での食べ歩きをしました。
11時10分頃に行きましたが、既にお客さんがたくさんいました。人気があるお店ですね。
やや待たされましたが、肉が厚いから揚げる時間もかかるのでしょうね。

ソースかつ丼(1000円)を注文しました。

写真は同じものですが、全体像とソースかつ丼をアップしたものです。
高く盛られたソースかつ丼は見栄えが良いですね。

何と言っても特徴は豚肉の厚さだと思います。肉はジューシーで柔らかくて、美味しいです。このカツのボリュームを考えてもコストパフォーマンスは良いと思いますね。かつの下にキャベツが敷かれているのが、駒ケ根のソースかつ丼の特徴でもあるそうです。ソースはさらっとしたもので少し甘味がありますね。ソースがかかっても衣のサクっとした感じも失われておらず、良いですね。

いろいろなソースかつ丼どころで食べたことがありますが、個人的には駒ケ根のソースかつ丼かなり好みです。

玉龍飯店

昼総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 駒ケ根駅小町屋駅


  
Posted by jta_tdb at 23:56Comments(0)TrackBack(0) 長野県 

2015年09月02日

とん八@鶴舞

とん八鶴舞のとん八に行きました。名古屋に遊びに行った際、友達と味噌かつを食べようという話になり、友達のおすすめのこちらのお店に行きました。
土曜日の夜でしたが、19時30分頃行きましたが、店内満席で10分くらい待って、入店することが出来ました。人気がありますね。



メニューは以下の通りです。
とん八_MENU






味噌とんかつ定食(1350円)を注文しました。

とんかつは程よい肉の厚さではありますが、脂身と肉がしっかりあり、とんかつとして食べごたえもあります。肉自体もまずまず良いですし、値段を考えればお得じゃないかな。味噌がかかった状態でも衣もしっかりしていますね。味噌ダレは甘目の仕上がりで、これこそ名古屋の味噌かつといった独特の味わいです。個人的には辛しをつけて、ピリっとした刺激がある方がより好みでしたね。(ただ名古屋の友達はそのまま食べるのが好みとのことで、名古屋の人と好みの違いを痛感しました。)

ご飯のおかわりは有料のようでした。

とん八

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:とんかつ | 鶴舞駅上前津駅東別院駅


  
Posted by jta_tdb at 21:00Comments(0)TrackBack(0) 愛知県 

2015年08月02日

キムカツ@恵比寿

キムカツキムカツ 恵比寿本店に行きました。日曜日の夜18時頃だったこともあり、すんなり入ることが出来ました。しか食べ終わった頃には待ちが発生しており、人気があることが分かります。

基本的なメニューは、「ぷれーん」、「黒胡椒」、「がーりっく」、「ちーず」、「ねぎ塩」、「梅」、「ゆず胡椒」の7種類があり、同一料金となっています。

今回は「ちーず」を注文しました。

キムカツの特徴と言うと、二十五層に重ねられたという豚肉を揚げたカツです。こちらのお店が出て以降、いろいろなお店でミルフィーユのようなカツのお店が出て来ましたが、やっぱりこちらのお店の影響が大きいと思います。

薄い豚肉を重ねるということであまり油っこくなく、油っこいものが苦手な人でも食べられるように仕上がっていると思います。逆にとんかつ好きにとっては、脂身、肉の旨味ともに感じずらく、やや物足りない印象を感じますね。またやや値段も高いかな。
ご飯のお代わりは有料ですが、LINEのお友達登録をすると無料ということで、無料でおかわりしました。

キムカツ 恵比寿本店

夜総合点★★★☆☆ 3.1



関連ランキング:とんかつ | 恵比寿駅代官山駅広尾駅


  
Posted by jta_tdb at 00:08Comments(0)TrackBack(0) 東京都 

2015年07月02日

グリルスイス@銀座

グリルスイス_1グリルスイス_2グリルスイス_3銀座のグリルスイスに行きました。こちらのお店はカツカレー発祥のお店として有名です。カツカレーは元巨人軍の千葉茂氏が「カレーライスにカツを乗せてくれ!」と頼んだことで始まったそうです。

千葉さんのカツカレー(写真左上)を注文しました。写真中央上は同行者が注文したものですが、失念してしまいました。写真右上は注文したメニューに一緒についてきたスープです。

カツはそれ程厚くはないですが、揚げたてということで、サクサクで、お肉も柔らかいですね。いわゆるトンカツとは少し違うような気もしますが、脂身もしっかりとあります。
カレーは思っていた以上に本格的で、野菜、肉をしっかり煮込んだカレーソースで深みのある味わいに仕上がっています。カレーはそれ程辛くないので、食べやすいですね。

グリルスイス

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:洋食 | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅


  
Posted by jta_tdb at 16:00Comments(0)TrackBack(0) 東京都