2008年04月01日

敦賀ヨーロッパ軒@敦賀

2fb78f20.JPG敦賀市の敦賀ヨーロッパ軒に行きました。敦賀に行くまでは何も知らなかったのですが、敦賀の駅前でソースカツ丼のお店として敦賀ヨーロッパ軒というお店があるという事を知り、即行く事を決意しました。(福井市にあるヨーロッパ軒というお店のことを知っていたので、屋号からも間違いなく関係のあるお店だろうと思いました)

帰宅してから調べてみたところ、元々は大正2年に東京都新宿区にヨーロッパ軒を開店していました。しかし関東大震災で潰れてしまい、大正13年に地元福井市でヨーロッパ軒を開店したそうです。こちらの敦賀のお店は、昭和14年に分店として開店したそうです。現在では福井県内に19店舗でグループを構成しているようです。(詳細はこちら)

メニューは以下の通りです。有名なソースカツ丼以外にも洋食系のメニューが多くあります。
敦賀ヨーロッパ軒_メニュー1敦賀ヨーロッパ軒_メニュー2







カツ丼を注文しました。

カツ丼は、薄いカツにこのお店秘伝のソースがたっぷりとしみこんでいます。福井のソースカツ丼は、このタレが特徴だと思います。ドイツ仕込のウスターソースをベースとしたタレとのことですが、しつこくなく、独特の味がするタレは美味しいです。ただ若干タレをかかりすぎていて、食べているとご飯の下の方には、タレが大量(牛丼で言うところのつゆだく状態)でした。個人的にはソースの量は、もっと少なくて良かったです。カツは衣がかなり細かくしつこくなく、美味しいです。ソースカツ丼という特性上、ソースをカツにしみこませ過ぎないためには、これくらいの衣でないといけないのかなと思いました。

今度は福井のヨーロッパ軒も行ってみたいと思いました。

住所   福井県敦賀市相生町2-7
電話番号 0770-22-1468
営業時間 11時〜20時
定休日  月曜日、第2、3火曜日  

Posted by jta_tdb at 01:00Comments(0)TrackBack(3)