2008年10月01日

青柳@甲府

1f2109b7.JPG青柳_ヒレ







青柳_全体像







甲府市の青柳に行きました。凄いとんかつを提供する店として名前は何度も伺っていて、前から行ってみたいと思っていたお店でした。念願かなって今回ようやく行くことが出来ました。

写真左上はロースのL、写真中央はヒレ、写真右上はロースの全体像です。ロースのLは1日1食しか提供出来ないそうで4800円します。ちなみにヒレは3700円です。

ロースは噂に聞いていた通りの厚さがあります。断面を見て分かる通りピンク色の火の通しで絶妙の揚げ具合となっています。ピンク色の肉はジューシーで甘みがあり、そして柔らかく揚がっている火の通し加減は職人技という言葉で表現するのにふさわしい一品と言えるのではないでしょうか?厚いとんかつは食べたことがありますが、特に凄いと感じました。衣は薄くパン粉は細かいです。衣が薄いこともあり、肉の塊を食べているようにも感じました(笑)

ヒレはロースに比べると物足りなく感じてしまいました。みずみずしく肉の美味しさを保ちながらも柔らかく揚げてあるものの、ロースの驚きに比べてしまうと驚きは少ないですね。

またご飯はお代わりすることが出来ます。味噌汁は通常のシジミよりも大きなシジミがたくさん入っていて、ダシがかなりしっかりきいています。とんかつも美味しいですが、味噌汁の美味しさもかなり印象に残りました。

青柳_1品目







上記の写真はコースの最初のメニューのサラダです。最初のメニューですが、量が多く、たくさんの野菜が入っていました。


青柳_2品目







上記の写真は2品目のチーズのフライです。


青柳_3品目







上記の写真は3品目の火を入れたトマトと肉を串でさしたものです。トマトの甘みと肉の美味しさが印象的でした。


青柳_4品目







上記の写真は4品目のサツマイモのフライです。サツマイモの甘さとほくほくとした食感がとても印象に残りました。


青柳_デザート







上記の写真は食後のデザートです。バニラアイスとリンゴを煮て味付けしたもの(1品目のサラダにも入っていました)を凍らしたシャーベットです。このバニラとシャーベットの相性が抜群です。

噂通りの凄いお店でした。値段がやや高めで場所も遠いのでなかなか行けませんが、機会があれば、また行ってみたいです。

住所   山梨県甲府市飯田5-17-32
電話番号 055-224-4071
営業時間 11時45分〜13時30分 17時30分〜20時
定休日  木曜日

土曜日、祝日に行かれる場合は予約をしてから行った方が良いと思います。自分達も予約して行きました。
  

Posted by jta_tdb at 04:00Comments(0)TrackBack(0)