JTBand(純タカBand)は、「赤ちゃんから高齢者まで、世代や障がいの垣根を越えて楽しい音楽を届けたい」、そんな思いで活動しています。

LIVE SCHEDULE

 ライブの予定がふたつ。

 4月15日(日)滋賀琉球まつり
  守山市のスポーツ整形クリニックの2階が会場になるらしいです。
 5月27日(日)アクティブ宇陀まつり
  昨年は台風の関係で中止になりましたが、5月なら大丈夫でしょう。 

 どちらも詳細は、後日お知らせします。しばらく間が開きますが、どちらもオープンなライブになると思いますので、時間のある方はぜひ足をお運び下さい。 

土曜音楽クラブLIVE

IMG_2826

 今日は2018年最初のLIVE。土曜音楽クラブで演奏させていただきました。メンバーは、Jun、Minoru、Hiro、Naoko、的井さんの5名。育休中のChiharuも二人の子どもと一緒に聴きに来てくれました。
 土曜音楽クラブでは何回も演奏させていただいているので、客席の皆さんもほぼ顔なじみ。メンバーと客席でいろんなやりとり(ヤジ?)をしたりして、とても楽しい時間になりました。幸せハッピーの前にはHiroの「みんな準備はいいか〜」 のかけ声に「お〜!!」と大きな返事が。手拍子をしたり身体でリズムをとったり、皆さんとてもいい表情で聴いてくださいました。アンコールも含めて全9曲。こちらも久しぶりのLIVEを楽しめました。
IMG_2828

 さて、今後の予定ですが、 確定ではありませんが4月、5月にLIVEが入りそうです。決まり次第お知らせします。
 今年もJTBandをよろしくお願いします。

ケアハウス山科LIVE

IMG_2741

 今日は、京都市山科区にある「ケアハウス山科」で演奏させていただきました。育休中のバンドメンバーの同級生が勤務されているという縁で声をかけていただいてから、もう13回目の演奏になりました。今日のメンバーは、Jun、Pocke、Migiwa、Minoru、Naoko、2ヶ月ぶりのHiro、そして的井さんの7名。産休、育休のメンバーを除くと、ほぼフルメンバーでの演奏でした。
 今日の演奏曲は、前を向いて歩こう〜幸せなら手をたたこう、さよならお日さま こんばんはお月さん、童神、リンゴの木の下で、幸せハッピー、思い出は月の光の向こう側、豊年音頭〜さよなら港。皆さん手拍子をして下さって、「手が赤くなったわ」という声が聞こえたり、入居されている方の中に沖縄出身の方がいらっしゃって、豊年音頭では前に出てカチャーシを踊って下さったり、MCも入れながらちょうど1時間の演奏を楽しんでいただけたと思います。
 
IMG_2747

IMG_2802

 さて、今年のLIVEはこれで終了。中止になったものも含めると全11回、拾得でも演奏できたし、充実した1年でした。次のLIVEは2月になります。恒例の忘年会の後は、しばらく冬眠です。
 

拾得LIVE

 昨夜は、JTBandライブハウスデビュー。日本最古のライブハウス「拾得(じっとく)」で演奏させていただきました。前半はにいじゅんSHOWとして、ゲストにゴトウゆうぞうさん、KEIKO KIMURAさん、田路香奈子さんを迎えて沖縄民謡を、後半はJTBandにゴトウゆうぞうさん(Percussion)、森扇背さん(Bass)、KEIKO KIMURAさん(Ryukyu Dance)、eRika(Violin)をゲストにいつものナンバーを演奏しました。こんな豪華なメンバーと一緒に拾得のステージに立てた事、そして80名を超える皆さんにお越しいただけた事に感謝です。ほんとに楽しい一夜になりました。これを力に、これからもたくさんの方に楽しんでいただける音楽を届けていきたいと思います。今後もよろしくお願いします。

 ゆうぞうさんと森さんは、毎月10日に拾得でライブを行われます。ぜひ拾得へ足をお運び下さい。
 eRikaさんは11/25に祇園甲部歌舞練場内フォーエバー現代美術館で「草間彌生を謳う eRika Violin Concert」を開催されますこちらへも足をお運び下さい。
  公式HP http://erikamusica.com

 
23561612_941676412653239_6204665280116028283_n

23658784_795550363963369_7400235352291939824_n

23659314_894046424086895_2165253204295218465_n
23722429_894046374086900_1687442862739223603_n-2
23722553_894046307420240_4373033048567184455_n-2


1週間後の今頃は

05

 いよいよ拾得でのライブが1週間後に迫りました。ちょうど一週間後の今頃、メンバーは緊張した面持ちで、拾得のステージの上に。
 昨夜は最後の練習。いつものように、セットリストも確定していませんが、普段通りのJTBandで行きたいと思います。お時間の許す方は、ぜひお越し下さい。
期日:11月17日(金)19:00〜
場所:拾得(じっとく)
   京都市上京区大宮通下立売下る菱屋町815
 チャージ:2,000円+ドリンク
 
IMG_0583

そよかぜ おーたむドンドンLIVE

IMG_2695

 今日は、奈良県の障害者支援施設そよかぜの「おーたむドンドン」で演奏させていただきました。参加予定だったPockeが風邪症状で急遽欠席。Hiroも都合がつかなかったのでタガヤくんに2度目のHELPをお願いし、Jun、Minoru、Naoko、的井さんの5名での演奏でした。
 2014年から連続4回目の出演。今日は珍しくトップバッターでした。天候も心配されましたが雨も降らず、約1時間、会場の皆さんとのやりとりを楽しみながら演奏させていただきました。毎年、利用者の皆さんも職員さんもノリが良く、こちらも 楽しく演奏させていただける施設です。演奏が始まると、皆さんステージの前に出てきて、手拍子をしたり身体でリズムをとりながら楽しんでおられたようです。それにつられてJunも、何度もステージを降りて皆さんの近くで熱唱でした。
IMG_2700

 演奏後には、Junは握手攻め。メンバー一人一人に「良かったわー」と声をかけて下さる方もありました。ありがとうございました。 

ひだまり久世LIVE

 今日は、城陽福祉会「ひだまり久世」での敬老会LIVEでした。とてもきれいな5階建ての大きな建物で、定員は140名だそうです。1階にホールが有り、そこで演奏させていただきました。
 本日は、30分のLIVEを2ステージ。メンバーは、Jun、Minoru、Hiro、Naoko、的井さんの5名。1回目のステージは、いつものように「前を向いて歩こう」から始まり、「幸せなら手をたたこう」「さよならお日さま、こんばんはお月さん」「リンゴの木の下で」「幸せハッピー」「豊年音頭〜さよなら港」。時間オーバーしながらも、無理やりのアンコールは「思い出は月の光の向こう側」と全8曲を演奏しました。2ステージ目は同じ曲で進んだのですが、最後の豊年音頭が終わったところで、Junが何を思ったのか、さよなら港に行かずに終了。舞台袖にはけてから「さよなら港行くの忘れてた」。今度は自主的にアンコールを頂いたので、さよなら港を演奏させていただきました。
 会場では、手拍子をしたり身体を動かしながら笑顔で聴いてくださる方や時々声をかけて下さる方もあり 和やかな雰囲気でした。豊年音頭では職員さんたちも踊って下さり、入居者の方とハイタッチしながら楽しんでいただけたのではないかと思います。「ええ声」「ええ顔」と声をかけてもらってJunはニンマリ。「また来て下さい」と、嬉しい言葉も頂きました。ぜひ、また呼んで下さいね。

IMG_2686
 

残念!

 9月17日は、久しぶりの奈良遠征。2年ぶりの出演で楽しみにしていた、アクティブセンターうだ「第7回アクティブまつり・伊那佐の文化祭」は、台風接近により中止となってしまいました。今年は法人設立10周年の記念の年でも有り、準備を進めてこられたスタッフはガックリきておられるのではと思いますが、こればっかりは仕方ないですね。最近、顔を見ていないメンバーもいて、会えるのを楽しみにしていましたが、事故や災害があっては大変ですから。また演奏させていただける日を、楽しみに待ちます。
 さて、次は9月30日の城陽福祉会「ひだまり久世」でのライブです。そしてその次は、10月14日の障害者支援施設そよかぜでのライブ。奈良です。アクティブまつりを楽しみにされていた方は、こちらへ来られてはいかがでしょうか。
 写真は、先日の練習後のスナップ。
ファイル 2017-09-15 20 28 18
 

京北病院まつりLIVE

IMG_2632

 今日は、京都市立京北病院のお祭りで演奏させていただきました。近隣の地域に送迎バスが出ていたようで、会場の玄関ホールには多くの方が詰めかけていました。前半は落語。後半はJTBandの演奏でした。BassのHiroがあいにくの欠席となったため、WoonoBandのタガヤくんにHELPをお願いし、地元のこうちゃんも久しぶりに加わって、総勢8名での演奏でした。Minoruが預かっていたキーボードを忘れて取りに帰ったり、PA屋さんが頼りなかったり、多少ハプニングもありましたが、そんな事は気にせずにJunもPockeもパワー全開で歌いきりました。
IMG_2661

 アンコールの豊年音頭では、浴衣を着た病院長さんをはじめ、スタッフの皆さんも前に出て踊って下さり、会場がひとつになって楽しいひとときを過ごせました。終了後には、また何度でも来て下さいとの声も…嬉しい限りです。
IMG_2668

 今日はもう一つ嬉しいお知らせが。8月16日にSaxのMigiwaが入籍し、新しい人生を歩み始めました。メンバー一同、末永く幸せに暮らして欲しいと思っています。BAND活動の方は、これまで通りよろしくです。3年前にChiharuが結婚した事をホームページに書いた時に、「あなたも早く書いてもらえるようにね」とお母さんから言われたMigiwa。おかあさん、3年かかりましたが書かせていただきました。おめでとうございます。 

拾得LIVEが決定

 日本で最初に出来たライブハウス「拾得(じっとく)」でのライブが決定しました。ゲストに、ゴトウゆうぞうさん(島太鼓、パーカッション)、森扇背さん(ベース)、KEIKO KIMURAさん(琉球舞踊)を迎え、世代や障害の垣根を越えて楽しい音楽をお届けします。
  チャージ 2,000円+Drink
  多数の皆さんのお越しをお待ちしています。 
05
 
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • 土曜音楽クラブLIVE
  • 土曜音楽クラブLIVE
  • ケアハウス山科LIVE
  • ケアハウス山科LIVE
  • ケアハウス山科LIVE
  • 拾得LIVE
  • 拾得LIVE
  • 拾得LIVE
  • 拾得LIVE
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ