JTBand(純タカBand)は、「赤ちゃんから高齢者まで、世代や障がいの垣根を越えて楽しい音楽を届けたい」、そんな思いで活動しています。

そよかぜ おーたむドンドンLIVE

IMG_2695

 今日は、奈良県の障害者支援施設そよかぜの「おーたむドンドン」で演奏させていただきました。参加予定だったPockeが風邪症状で急遽欠席。Hiroも都合がつかなかったのでタガヤくんに2度目のHELPをお願いし、Jun、Minoru、Naoko、的井さんの5名での演奏でした。
 2014年から連続4回目の出演。今日は珍しくトップバッターでした。天候も心配されましたが雨も降らず、約1時間、会場の皆さんとのやりとりを楽しみながら演奏させていただきました。毎年、利用者の皆さんも職員さんもノリが良く、こちらも 楽しく演奏させていただける施設です。演奏が始まると、皆さんステージの前に出てきて、手拍子をしたり身体でリズムをとりながら楽しんでおられたようです。それにつられてJunも、何度もステージを降りて皆さんの近くで熱唱でした。
IMG_2700

 演奏後には、Junは握手攻め。メンバー一人一人に「良かったわー」と声をかけて下さる方もありました。ありがとうございました。 

ひだまり久世LIVE

 今日は、城陽福祉会「ひだまり久世」での敬老会LIVEでした。とてもきれいな5階建ての大きな建物で、定員は140名だそうです。1階にホールが有り、そこで演奏させていただきました。
 本日は、30分のLIVEを2ステージ。メンバーは、Jun、Minoru、Hiro、Naoko、的井さんの5名。1回目のステージは、いつものように「前を向いて歩こう」から始まり、「幸せなら手をたたこう」「さよならお日さま、こんばんはお月さん」「リンゴの木の下で」「幸せハッピー」「豊年音頭〜さよなら港」。時間オーバーしながらも、無理やりのアンコールは「思い出は月の光の向こう側」と全8曲を演奏しました。2ステージ目は同じ曲で進んだのですが、最後の豊年音頭が終わったところで、Junが何を思ったのか、さよなら港に行かずに終了。舞台袖にはけてから「さよなら港行くの忘れてた」。今度は自主的にアンコールを頂いたので、さよなら港を演奏させていただきました。
 会場では、手拍子をしたり身体を動かしながら笑顔で聴いてくださる方や時々声をかけて下さる方もあり 和やかな雰囲気でした。豊年音頭では職員さんたちも踊って下さり、入居者の方とハイタッチしながら楽しんでいただけたのではないかと思います。「ええ声」「ええ顔」と声をかけてもらってJunはニンマリ。「また来て下さい」と、嬉しい言葉も頂きました。ぜひ、また呼んで下さいね。

IMG_2686
 

残念!

 9月17日は、久しぶりの奈良遠征。2年ぶりの出演で楽しみにしていた、アクティブセンターうだ「第7回アクティブまつり・伊那佐の文化祭」は、台風接近により中止となってしまいました。今年は法人設立10周年の記念の年でも有り、準備を進めてこられたスタッフはガックリきておられるのではと思いますが、こればっかりは仕方ないですね。最近、顔を見ていないメンバーもいて、会えるのを楽しみにしていましたが、事故や災害があっては大変ですから。また演奏させていただける日を、楽しみに待ちます。
 さて、次は9月30日の城陽福祉会「ひだまり久世」でのライブです。そしてその次は、10月14日の障害者支援施設そよかぜでのライブ。奈良です。アクティブまつりを楽しみにされていた方は、こちらへ来られてはいかがでしょうか。
 写真は、先日の練習後のスナップ。
ファイル 2017-09-15 20 28 18
 

京北病院まつりLIVE

IMG_2632

 今日は、京都市立京北病院のお祭りで演奏させていただきました。近隣の地域に送迎バスが出ていたようで、会場の玄関ホールには多くの方が詰めかけていました。前半は落語。後半はJTBandの演奏でした。BassのHiroがあいにくの欠席となったため、WoonoBandのタガヤくんにHELPをお願いし、地元のこうちゃんも久しぶりに加わって、総勢8名での演奏でした。Minoruが預かっていたキーボードを忘れて取りに帰ったり、PA屋さんが頼りなかったり、多少ハプニングもありましたが、そんな事は気にせずにJunもPockeもパワー全開で歌いきりました。
IMG_2661

 アンコールの豊年音頭では、浴衣を着た病院長さんをはじめ、スタッフの皆さんも前に出て踊って下さり、会場がひとつになって楽しいひとときを過ごせました。終了後には、また何度でも来て下さいとの声も…嬉しい限りです。
IMG_2668

 今日はもう一つ嬉しいお知らせが。8月16日にSaxのMigiwaが入籍し、新しい人生を歩み始めました。メンバー一同、末永く幸せに暮らして欲しいと思っています。BAND活動の方は、これまで通りよろしくです。3年前にChiharuが結婚した事をホームページに書いた時に、「あなたも早く書いてもらえるようにね」とお母さんから言われたMigiwa。おかあさん、3年かかりましたが書かせていただきました。おめでとうございます。 

拾得LIVEが決定

 日本で最初に出来たライブハウス「拾得(じっとく)」でのライブが決定しました。ゲストに、ゴトウゆうぞうさん(島太鼓、パーカッション)、森扇背さん(ベース)、KEIKO KIMURAさん(琉球舞踊)を迎え、世代や障害の垣根を越えて楽しい音楽をお届けします。
  チャージ 2,000円+Drink
  多数の皆さんのお越しをお待ちしています。 
05
 

洛南身体障害者福祉会館地域ふれあいまつりLIVE

 今日は、京都市の洛南身体障害者福祉会館地域ふれあいまつりで演奏させて頂きました。昨年に続き2回目の演奏です。洛南中学校吹奏楽部やフォークソングなどの演奏がある中、トリを務めさせていただきました。今日は7名での演奏です。
 
IMG_2596

 出番を待っている時に、昨年演奏した事を覚えていて下さった方もおられ、声をかけて下さいました。会場入口から出店が並び、たくさんの地域の皆さんが出入りされる中、演奏が始まりました。初披露の新曲「童神」を含め全8曲を演奏しました。童神ではPockeが熱唱。ファンがいるのか、会場からの声援もありました。
IMG_2601

 今日は、残念ながらMigiwaは欠席でしたが、9月に出産を控えたSayakaが8ヶ月ぶりに参加。いよいよ産休に入る予定です。
14


 

花ノ木LIVE

IMG_2531

 今日は、亀岡市の花ノ木医療福祉センター第五病棟のサマーコンサートで演奏させて頂きました。花ノ木医療福祉センターは、元々重症心身障害児施設であり、障害のとても重度な方が入所されています。コンサートは病棟から離れた多目的室で行われましたが、体調によって病棟から出られない入所者さんもいらっしゃるという事で、急遽LIVEの前に病棟へ出張演奏に行く事に。3部屋を回って、それぞれの部屋で1曲ずつ演奏させて頂きました。
 そしていよいよ本番のLIVE。今日は、Jun、Migiwa、Minoru、Hiro、Naokoの5名で、全9曲を演奏させて頂きました。障害は重くても、 音楽の好きな方も多く、声を出したり、手にしたタンバリンなどの楽器を振ったり、笑顔で聞いている人もたくさんいらっしゃいました。また、保護者の方も参加されており、「リンゴの木の下で」を演奏すると一緒に口ずさんでおられる方も。最後にはアンコールも頂き、「山河、今は遠く」で締めくくりました。
 終了後には、保護者の方から「楽しかったです、ありがとう」というお言葉を、たくさんの方から頂きました。
 
IMG_2516

 さて、次は7月30日(日)京都市洛南身体障害者福祉会館の地域ふれあい夏祭りで演奏させて頂きます。どなたでも参加できるイベントですので、お近くの方はぜひお越し下さい。
 

LIVE情報

 4月のYMCA夜桜フェスタからしばらくお休みしていましたが、夏から秋にかけてLIVEの予定が入ってきました。
 誰でも参加できるイベントもありますので、お近くの方はぜひお越し下さい。
 詳細は、それぞれのホームページに掲載される かも しれませんので、近づいたらチェックしてみて下さい。

◇2017.7.9(sun)  14:00〜
 花ノ木医療福祉センター第五病棟サマーコンサート
  http://hananoki-kameoka.or.jp
  バンドでの出演は久しぶり。

◇2017.7.30(sun)  18:00〜
 京都市洛南身体障害者福祉会館 地域ふれあい夏まつり 
  http://www.normanet.ne.jp/~r-kaikan/
  どなたでもご参加頂けます。昨年に続いて2度目の出演です。

◇2017.8.19(sat)  14:00〜
 京都市京北病院 夏祭り
  http://www.kch-org.jp/keihoku/
  初めての出演。

◇2017.9.17.(sun) 時間未定
  NPO法人アクティブセンターうだ アクティブまつり
  http://activeuda.wixsite.com/activeuda
  どなたでも参加OK。奈良県宇陀市。2回目の出演です。

◇2017.10.14.(sat) 10:30〜
 障害者支援施設そよかぜ おーたむドンドン
  http://www.geocities.jp/lifenet_w/index.html 
  こちらも、どなたでも参加OK 。2ヶ月連続で奈良へ。
 

夜桜フェスタLIVE

 今日は、YMCAリトリートセンターでの夜桜フェスタLIVE。週間天気予報を見ていると、どうも天気が悪そうで、2週連続で雨の野外LIVEになるのではと思っていましたが、好天に恵まれ一安心。安心して気が緩んだのがいけなかったのか、PAでトラブル発生。機材は主催者が用意して下さったのですが、PA担当者が来られないという事で悪戦苦闘。やっと音が出るようになった時には、リハーサルの時間も無くなりぶっつけ本番。でも、メンバー一同何事もなかったかのように出店で食事を済ませ、いつも通りのスタート。すごいです。ちょっとやそっとでは動じません。
 観客は若い人たちが多くてノリも良く、LIVEは盛り上がりました。最後の曲、豊年音頭〜さよなら港の時に、PAの電源をとっていたコンセントが抜けて音が出なくなるというアクシデントがあっても気にせず、Junの唄三線でつなぎながら復旧を待ちます。
 約1時間のLIVE。たくさんの方に楽しんで頂けて、終了後はメンバー一同、内心ホッとしていたかもしれませんね。

IMG_2480 copy

IMG_2424 copy

IMG_2422 copy

IMG_2403 copy

IMG_2514 copy

 さて、今後のLIVEの予定がないので、その間このブログもお休みになるかもしれません。演奏依頼があればJunまでご一報下さいね。

古都の風にのせてLIVE

 今日は、東日本大震災復興支援チャリティーコンサート「古都の風にのせて」に出演させて頂きました。あいにくの天候で、ステージ上は何とか雨がしのげるものの、客席は少しのテントがあるだけ。それでも会場には100名を超える人々が。
 今日のメンバーは、Jun、Pocke、仕事場からタクシーで駆けつけたMigiwa、Minoru、Hiro、Naokoそして今日も助っ人をお願いした的井さん。予定よりも演奏時間が早まったので、Migiwaが間に合うか心配しましたが無事到着。いつものように1曲目は、前を向いて歩こう(短縮バージョン)〜幸せなら手をたたこう。続いて、さよならお日さまこんばんはお月さん、幸せハッピー、琵琶湖周航の歌、豊年音頭〜さよなら港 と演奏させて頂きました。豊年音頭では島太鼓の飛び入りがあったり、客席の皆さんも、雨も気にせずカチャーシで盛り上がりました。
 明日もLIVEは続きます。お時間のある方は、ぜひ会場に足をお運び下さい。

IMG_2383 copy

IMG_2356 copy

IMG_0491 copy

IMG_2393 copy



 さて、次のLIVEは、4月16日に京都YMCAリトリートセンターで行われる「夜桜フェスタ」です。 お近くの方は、ぜひお越し下さい。詳細は、こちら
livedoor プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
ギャラリー
  • そよかぜ おーたむドンドンLIVE
  • そよかぜ おーたむドンドンLIVE
  • ひだまり久世LIVE
  • 残念!
  • 京北病院まつりLIVE
  • 京北病院まつりLIVE
  • 京北病院まつりLIVE
  • 拾得LIVEが決定
  • 洛南身体障害者福祉会館地域ふれあいまつりLIVE
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ