十色庵への道・赤羽編


おなじみ時間堂の地図男・菅野貴夫です。



まず、JR赤羽駅で降ります。

赤羽駅は、京浜東北線・宇都宮線・高崎線・湘南新宿ライン・埼京線が通っており、全ての列車が停まりますのでご安心ください。


北改札と南改札がありまして、どちらでも良いので、降りたらとにかく「東口」に出てください。



ちなみに栄えているのは北改札のほうですが、スタジオに近いのは南改札なので、どっちみち南に来てもらうことになります☆

image

北改札を出たところ。
右の、交番の脇の歩道へ向かってください。ラーメン屋の「日高屋」、靴流通センターなどを通りすぎて南改札の出口と合流します。そのまま駅ガード沿いの道を進んでください。

image


南改札を出たところ。
北から来た方も、とらふぐ亭が目印になりますね。
ここは渡らずに、右のほうへ向かってください。



image

50mほど進むと、ホテルがあるところで左斜めに道が分かれます。その、左側の道へ進んでください。この写真だと白いトラックが止まっている方向です。


セブンイレブンを過ぎると、横断歩道があるので渡ってください。トヨタレンタカー、酒屋があるところです。 image


ちなみに最近までの地図だとこの辺りに吉野家が描かれておりますが、最近こんな会社に変わりました。


さて渡って右に行くとすぐ、このような建物群があります。
image

目に飛び込んでくる「性病科」「海峡通信」を前にしたこのカーブを左に曲がります。
夜だとこの並びの居酒屋「ニュー加賀屋」も目印になると思います。


200mくらい、小さな並木道をずっと直進した先に交差点があります。
image

写っていませんが横に保育園があります。
ここを右折します。


若干幅の狭い道になりますが気をつけていただいて、ほどなくミニストップを過ぎて
道が広くなると、100円ローソンがあります。
image

ここの信号を左折します。


すると、
image

この煙突が見えたらもうすぐ!
夜だと若干わかりづらいかも知れませんが、てっぺんの赤いランプは見えるはずです。


右手にDNP(大日本印刷)の工場を通りすぎて最初の交差点のところ、
image

この建物が目的地です!階段の下にある入り口から、地下に入ってください。

写真ではとくに目印はありませんが、公演の際には素敵看板が出ています。


それでは。楽しい時間を過ごしていただけますように。

お待ちしております。