三省ハウス「裏方」日記

越後松之山体験交流施設「三省ハウス」スタッフによるブログです。

厨房片づけ&掃除

いよいよ今週末から始まるArt Camp。

三省ハウスにお泊りのお客様にも特別メニューがご用意されますが、その準備で、先週から厨房の片付けと掃除を行っています。

お皿や食器など、ほとんどすべて一旦棚から出して整理整頓したり、 シンクや収納庫、換気扇周りなどの汚れを拭き取ったり。

ここまで徹底して掃除するのは大変ですが、終わったあとの達成感もまた半端ないものがありますね。

ということで、掃除の模様をお伝えします。

IMG_3259s

image1s

image2s

image3s

image4s

image5s

image6s

明日から、特別メニュー用の食器などが届く予定です。

いよいよです。

−−
スタッフ 相沢雄二 

草刈り

今日も雨。

明日から天気は回復するようですが、明日まで待っていたら、結局また来週まで持ち越しになるので、雨ですが、カッパを着て草刈りをしました。

アッという間に雑草も背が高くなりました。

IMG_3234s

どちらかというと、秋の草ですね。ネコジャラシとか。

枯れてしまった花やハーブなども今回まとめて刈りました。

こちらは裏庭。畑とかも今年はもうおしまいなので、全部刈りました。

image1s

体育館をグルッと回ってようやく終了。

ほぼ一日がかりの作業となりました。

image2s
 
入口の法面もスッキリ。自画自賛(笑)

image3s

今年の草刈りもこれが最後でしょう。

明日はスッキリと晴れてもらいたいものです。 

−−
スタッフ 相沢雄二 

毛布設置

このところの長雨で、稲作に携わる方々はなかなかまとまっての稲刈りができず、やきもきしていることでしょう。

気温も急激にグッと下がってきました。日中でも肌寒く感じることもあります。

そんな季節の移り変わりの時期、三省ハウスでも客室のベッドに毛布を設置しました。

夜は布団一枚ではちょっと不安ですもんね~

まだ9月ですけど(^_^;)

IMG_3231

image1

でも、これで大丈夫。夜も暖かくしてぐっすり眠れます(^^)/

--
スタッフ 相沢 雄二 

Art Camp準備

10月の毎週末開催予定のEchigo-Tsumari Art Camp」。

予約状況も順調のようですが、準備の方も着々と進んでいます。

先日は、グラウンドの草刈りの様子をお伝えしましたが、本日は、テントの土台となる床板の防腐処理。

床板は、直接地面に接するため、雨などが降った時のために防腐処理をしておけば、その上のテント内はいつも快適空間!

このところ毎日雨で、明日も明後日も明々後日も雨の予報……。

体育館下のピロティでの作業となります。

image1

IMG_3208

かなりの枚数ですが、とにかくやるしかない!

晴れた日には、グラウンドや駐車場で乾燥させることができるのですが、とりあえずは、塗って塗って、塗りまくり。

晴れてほしいものですね~

--
スタッフ 相沢 雄二 

グラウンドの草刈り

10月一か月間の毎週末開催されるEchigo-Tsumari Art Camp」。
その、テントサイトとなるグラウンドの草刈りを行いました。

昨日は、グラウンド周りの駐車場や道路脇などの草を刈り、本日は、芝刈り機によるグラウンド自体の草刈り。

IMG_3191

見ているだけで、なんとなくのんびりとした気持ちよさ、みたいなものを感じてしまいます(^^)

午前中の時間をかけて、綺麗に草が刈れました。

テントの土台なども用意され、テントサイトの準備が着々と進んでいます。 
記事検索
ツイッター
最新コメント
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ