DSCN8566すこし前の記録になりますが、9/23-25の日程で実施した
林間学校秋Aコースのプログラムをご紹介します。

9/24(土)の夜のプログラムでは、小谷集落のお宅を訪問して
民話を聞きました。
ツアー参加者のほかアーティストのチームにサポーターやスタッフで
約40名ほどが三省ハウスから歩いて、相沢亨さんのお宅屋号「日の出屋」さんまで
向かいます。



DSCN8568小さい子は大人に抱えられて座り、部屋は少し暗くして、
亨さんのお話に相槌を打ちながら聞きます。
「〇〇だすけ」と亨さんが語ると
「さーすー」(相槌)
「さーすー」というのは、民話語りの相槌になります。

まるで親戚のおじさんの家に遊びにきたかのような
時間でした。



DSCN8571
秋晴れのさわやかな風の吹くなか
みなさんお帰りになりました。
みなさんと出会えてよかったです。
ありがとうございました。
またぜひ越後妻有に来てくださいね。





スタッフ:飛田