DSCN9325

1/5-7まで千葉県から25名のお客様をお迎えしました。
このグループは今回は5回目となる合宿です。
2年前の冬にお越しいただき、「ぜひ冬に」ということで、
今回実施になりました。

二日間ほぼ三省ハウス内と周辺のみで
過ごします。


DSCN9327初日の晩は正月の昔遊び「宝引き」をやりました。
講師は石口博夫さん。
なかなかの口上で遊びを盛り上げ、
初めての子供たちも楽しみました!







DSCN9335翌日の午前中はあんぼづくり。
三省ハウスの調理担当の福原節子さんが先生です。
それぞれの家庭に伝わるあんぼ鉢をお借りして、
小谷集落のやり方であんぼを作りました。







DSCN9337
福原さんと一緒にあんぼをつくります。
これをお昼に食べてお腹はいっぱいです。











DSCN9340DSCN9341午後はかんじき歩きです。
先生は相沢亨さん。
初めて履くかんじきにみんな悪戦苦闘しながらも
履くとすぐに雪原へ。
一時間程度、亨さんと一緒に歩きました。






入浴は松之山温泉へ。
夜は薪ストーブのまわりでゆっくりおしゃべりをしたり、
あったか野菜鍋でお腹いっぱい。
朝は雪のなかで遊んだり。

三省ハウスが大きなお家のような時間でした。
体調を崩す子供さんもなく、リラックスしてお過ごしいただけたご様子。
三省ハウススタッフ一同、またのお越しをお待ちしております。

三省ハウススタッフ:飛田晶子