_OSM8102 (640x427)
三省ハウスのブログ掲載が遅れましたが
1/14-15に実施した小正月イベントのレポートを
時間軸を分けて活動内容ごとに
数回に分けてお伝えしたいと思います。

これは三省ハウスの体育館です。
半分が雪で埋まっています。
屋根の雪が落雪のため雪がたくさんになりました。

_OSM8476 (427x640)
三省ハウスのグラウンドは一面雪原です。
今回は10回目の「越後妻有の林間学校」も同時開催。
前日の夜に石巻、仙台、福島を通るルートで
被災地からもバスを走らせました。

このほか新潟県内避難の子供たち、
そしていつものように都市部からのファミリーのほか、
カメラマンのみなさんの参加などで
地域外から49名のお客様をお迎えし、
集落のみなさん、子供たちと一緒に
小正月行事を行いました。


_OSM8071 (427x640)
14日は昼食後、まずは雪遊びです。
雪さえあれば、子供たちはとにかく楽しめます!
自由な遊び方で思いっきり!









_OSM8078 (427x640)

寒さもへっちゃらです!
みんなでポーズ。










_OSM8707 (640x427)
レポートは次に続きます・・・。




写真はすべて
photo by Osamu Nakamura