14日の夜の宴会は大宴会に。
写真でご紹介できず申し訳ないのですが、
食堂の小正月飾りの元で、小正月料理を楽しみました。
ぜんまい煮、黒豆煮、きんとん、あまや(白和え)、のっぺ・・・
そして三省ハウスの妻有ポークと野菜たっぷりのお鍋でおなかいっぱいです。
酒粕汁も振る舞われ、華やかな会となりました。
地元の方、福島からいらしたお母様も
歌を歌って盛り上がる会となりました。

その間にこどもたちは鳥追いでいただいたお菓子を分けて、
大喜びです!

_OSM8531 (640x427)

翌日は晴れて。

小谷集落のどんど焼きに参加しました。






_OSM8561 (427x640)小谷集落名物の神主さんです。
ご利益ありそうです。
今年も無病息災、家内安全、五穀豊穣を祈りました。

こうしてツアーはまつだい農舞台へバスで向かいます。
そしてお別れです。
まつだい里山食堂で昼食をとって
東北へ向けてバスは出発しました。

昼食を終えてバスに乗るお母さんのお一方が
「しあわせでした。ありがとう」との言葉をかけてくださったことが
なによりうれしかったです。

みなさん、またお待ちしています。

この小正月のツアーは本当に多くのみなさんのご協力のもと
無事終了することができました。
皆様のご協力に感謝し、今後の取り組みにつなげていきたいと考えています。
ありがとうございました。

写真はすべて
photo by Osamu Nakamura 

スタッフ:飛田晶子