July 22, 2012

お見舞い

土曜日はおじいちゃんのお見舞いに行ってきました。

容態が非常に優れず、認知症も入っており、意思疎通が困難な中、
どのようにしてあげることが一番良いのかということをいつも考えます。

なんとか絞り出した数少ない言葉や、表情や様子、施設の職員の方の話から
推測しないといけない部分が多いのですが、自分に医療や介護に関する知識も無く、
自己満足なことをして、結局は負担を掛けてしまうということだけは避けないといけない。

今できることは、出来るだけ多くの時間を誰かがそばにいてあげること、
負担が掛からない形で手を握ってあげたりすること、
ゼリーなどしか食べられないので、できるだけ美味しいものを探してくること、
もっと近い関係である母親やその姉妹のサポートを行うこと、

自分の仕事やプライベートもあるので、時間も思うように割けず、
たいしたこともできないのですが、僕は僕ができる役割を果たすことが大切だと思います。


juanita5602 at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 28, 2012

原発問題

最近はテレビを見ていると、原発は危ないからすぐに廃止!
という論調になっていますが、個人的には、少し無理があるんじゃないかと思っています。
特に「すぐに」という面で。また、マスコミ等に流されている人も多いように感じています。

深刻度は違うかもしれないけど、飛行機の墜落事故があったから、
飛行機は禁止して、全て新幹線やフェリーで移動しないといけないとなればどうでしょうか?
急には無理でしょう。

莫大なお金を掛けて作ったインフラは、そうそう簡単に方向転換できないし、
そうする場合には莫大なコストが掛かるのは避けられません。

代替エネルギーとして太陽光発電や風力発電とか言っていますが、
それだけで原子力発電を賄えません。
現状では、火力発電しかないと思いますが、CO2削減目標はどうなるのでしょうか?

余ったスペースを利用する太陽光発電(家の屋根など)は大賛成ですが、
最近増えてきているメガソーラーは、わざわざ太陽光発電のために
広い土地を用意して、他に活用できないようにしてしまうのはもったいないと思っています。

原子力発電所が一度作られてしまった以上、動かさなくても管理・維持コストは掛かる。
火力発電にシフトすれば燃料費が掛かる。
電力会社の待遇は凄く良いかもですが、これを人件費の削減だけで賄うのは無理。

なので、原発廃止だけど料金上がるのは嫌という主張はおかしい。(気持ちは分かりますが)
料金上がるのは仕方ないが、原発廃止という主張なら理解できます。
(ただ、それをみんなが納得するかは別の問題。)
それと、原発だけが問題があるのではなく、他の発電方法にもそれぞれ問題はあります。

中長期的にみると、地熱発電や小水力発電の導入を促進し、
建物の屋根などへの太陽光発電を普及させていくことで、
原発依存度を下げていくのが現実的な方法だと思っています。



ただ、電気料金決定のメカニズム(総括原価方式、水道も同じ)は
独占企業ならではの考え方なので、そのあたりの改善(電力自由化など)は進めてくべきと思います。

また、電力会社の隠蔽体質や、国との癒着というのはあるんじゃないかと考えています。
原発事故の補償や除染については、国とともに責任を持って取り組んで欲しいです。

juanita5602 at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 27, 2012

フェイスブック等との連携

最近はブログやmixiなど、ほとんど更新できていなかったのですが、
mixiからフェイスブックへとシフトすることにしました。

現在、ブログ、フェイスブック、ミクシィ、ツイッターの登録があるのを、
ブログを更新すれば、フェイスブック、ミクシィにも、
フェイスブックでつぶやけば、ミクシィ、ツイッターにも、
自動的に更新されるように設定してみました。まだ上手くいくかはわかりませんが。。

ミクシィは自動更新になっていくと思うので、
FPコミュニティーなどの運営(ってほどではないですが)中心になりそうです。

ちょっと使ってみた感じだと、フェイスブックはミクシィよりも使いやすいけど、
自分で情報がコントロールできていないような気がして怖い面も感じています。

どれかに絞ればいいんだけど、それぞれに良さがあるのでどれも捨てがたい。
とは言え、更新の手間はできるだけ簡単が良い。このやり方で上手くいくか、しばらく様子見です。



juanita5602 at 07:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 19, 2012

ホームベーカリー

最近、ホームベーカリーを買いました。

・ツインバード PY-E631W
http://kakaku.com/item/K0000273719/

パナソニックとかのも出てるけど、
調べてたらツインバードので十分みたいなので、これにしました。

何回か作ってみて、機械の良し悪しよりも、
材料の質と分量でほとんど全て決まるんじゃないかなと感じています。

材料の強力粉、バター、イーストはネットでまとめ買いしました。
強力粉は25kgのにしようと思ったけど、断念して10kgのに。

スキムミルクだけ買うの忘れて、クリープで代用しているのですが、
多分、あまり良くないと思うのでまた買わなきゃ。


作り方は簡単。材料の分量を測って、ホームベーカリーに入れて、
スイッチを押すだけ。これだけで、市販の食パンより遥かに美味しいのができます。

ホームベーカリーは、作るのが続かずに放置するケースが多いらしいけど、
美味しい食パンのために続けたいと思います。

juanita5602 at 23:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 04, 2012

今年は行政書士受けようかな

バタバタしていて最近まで勉強なんて余裕もなかったのですが、
そろそろ再開しなきゃなぁと思っています。

今年は、11月にある行政書士を受けてみることにしました。
経理関係の仕事をやっているので、今のうちに税理士を取っておこうか迷ったけど、

現在の生活リズムを考えると、多くの勉強時間は取れないので、
基礎知識がある行政書士のほうがやりやすいと判断しました。

試験までは5か月もあるので、準備はまだ何とでもなりそうです。

ひとまずは市販のテキストと一通り読んでから、
過去問でどれぐらいの実力があるのか把握してみようと思います。

juanita5602 at 22:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 15, 2012

コーヒーメーカー

友達から美味しいコーヒーが気軽に飲めると聞いて、
ミル付きのコーヒーメーカーを買ってみました。
価格は13,000円ほど。

子供の頃は家にあったけど、豆を挽く音がうるさくて
知らない間に使わなくなってたなぁ。。


・Panasonic コーヒーメーカー NC-A55P
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NC-A55P


コーヒー豆は試しにネットでお買い得なのを注文。
計1.5kg(150杯分)で2,000円ほど。

早速、コーヒーを淹れてみました。
水、豆、フィルターをセットしてスイッチを押すだけ。
ミルの音は意外と気にならないです。
メンテナンスも思っていたよりもかなり簡単です。

味や香りはインスタントの良いやつ(香味焙煎とか)よりも
更にもう少し上を行く感じでした。あと部屋がいい感じの香りに。
でもかなり期待しすぎていたので、思っていたほどの味では無かったです。

豆選びでも随分と変わってきそうです。
今回のは豆代だけだと、ドリップオンより安いぐらいの物なので、
機会があれば、良い豆も探して買ってみたいです。


juanita5602 at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 23, 2012

プラチナカード(クレジットカード)

最近、インターネットをしていると、
プラチナカードやゴールドカードの広告を良く見かけます。
そして、年会費も随分と安くなってきているようです。

昔ならゴールドカードでもステータスってあったんだろうけど、
今では、大企業や官公庁に勤めていれば、大体の人は年会費無料で入れるし、
イオンゴールドカードも年会費無料です。

・イオンゴールドカード
http://www.ndxa.jp/aeon.html


プラチナカードも敷居が随分と下がってきて、
もはや誰でも保有できるんじゃないかというレベルまで来ています。

僕も大きな出費がいくつかあったり海外旅行を予定しているので、
ダメもとでプラチナカードを申し込んだところ、
案外あっさりと申請が通ってしまいました。

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エクスプレス
http://www.saisoncard.co.jp/amextop/platinumbusiness/

年会費が2万円してしまうけど、プラチナカードの中では一番安いこと、
空港でゴールドよりグレードの高いラウンジが使える
プライオリティパスが無料で付いてくること、
基本的には限度額を気にしなくていいこと、
マイルがJALカードよりも貯まりやすいこと、
などを考えて2年間ほどだけ保有することにしました。

出張や旅行が多くて、空港を頻繁に使う人には、
軽食やアルコールも提供されるので、
プライオリティーパスだけでも年会費の価値はあると思います。

・プライオリティーパス
http://www.prioritypass.jp/JP/index.cfm

他にも24時間対応のコンシェルジュや、
飛行機のチケット1枚取ったら同伴者無料とか、
(でも、正規料金で買った場合)
ホテル等の優待があるようですが、
せっかくなのでできるだけ有効活用したいです。

また良いサービスがあれば紹介して行きますね。

juanita5602 at 01:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 22, 2012

ネーミングライツ

泉佐野市が「市の名前」をネーミングライツに掛けるみたいですね。

泉佐野市は僕の住んでいるお隣の市です。
市の名前を売るというのは、アディダス市とかになるということでしょうか。
最初から出来レースで関空(国際空港)市になるのならいいのかもしれません。

役所の持っている資源を上手く使って財源に変えていくのはいいことですが、
体育館とかならともかく、市の名前を売ってしまうと、
住んでいる人や市役所と取引のある人は1〜5年ごとに
住所等の表記が変わることになるので大変そうですね。



juanita5602 at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 19, 2012

ネットオーディオってどうなんやろ?

オーディオのアンプの調子が悪く、
思うように動作しないので買い替えを検討しています。

今まではCD聴くのがメインだったのですが、
これからはTVやDVDなども接続していこうと思っています。
候補は3つ。CDプレーヤーとスピーカーがONKYOなのもあってか、
全てONKYOに行きつきました。


・INTEC275 A−933
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/intec/275series/a933/index.htm

今使っているアンプの現行モデルです。
かなり昔から使っていて、調子が悪くなってきていること以外は、
不満は全くと言っていいほどありません。
僕が聞くには十分過ぎるスペックと、コンパクトかつ綺麗なデザイン。

ただ、デジタル入力端子が無いのはTVとか観るのには不利なのかな?
この辺りは詳しくないので良く分かりません。


・A−5VL
http://review.kakaku.com/review/K0000036983/

価格帯は先ほどのA−933と同じくらい。
横幅が大きく、縦幅が小さくなるのですが、TVボードにはマッチします。
デジタル入力端子があるのと、比較的最近の商品(設計が新しい)のがポイント。
でも、デザインはやっぱりINTEC275かなぁ。。


・TX-8050(S)
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/network_stereo/tx8050/index.htm

価格帯は少し落ちて、サイズはかなり大きくなる感じ。
最大の違いはネットオーディオが楽しめるということ。

ネットワーク内で共有したPCやHDDの音楽ライブラリーを
ジュークボックスのような感覚で再生することができるとか、
サイトでは紹介されていましたが、どんなのかはまだ良く分かりません。

でも、CDの利用頻度は今後かなり少なくなっていくだろうし、
今使っているアンプは僕には少しオーバースペックだったので、
かなり興味は沸いてきています。


う〜ん、迷うなぁ。。近々日本橋にでも行ってみようかな。
詳しい方おられましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

juanita5602 at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コンピュータ、電気機器など 

February 15, 2012

インフレターゲット

日銀が事実上のインフレターゲットを表明しましたね。
中長期的な物価安定の目途として年1%の物価上昇率を掲げました。

以前から、この国の財政再建には政策的に緩やかなインフレを
起こすことが必要だと思っていました。

なんでこんな簡単なことを今までしないのだろうと不思議だったのですが、
やはり一方では問題点もあるのでしょうか。

緩やかインフレを起こすことで、
実質的に国の借金を減らし、生活保護費や年金などの社会保障費の削減を
国民の「心理的負担」が小さい形で実現できる。
また、消費への促進にもつながるはず。


32型のテレビが2万円台で売っていたり、
大阪−札幌の飛行機が片道1万円以下だったり、
格安サイト等を使えば、プリンスホテルぐらいのランクなら、
3,000円以下で泊まれる。

ウォークマンやデジカメを買わなくても携帯電話で代用できるし、
ゴルフは土日でも1万円以下でラウンドできる。
ライブ映像や歌手のプロモーションビデオはYOUTUBEなどで簡単に観れる。
牛丼なら300円以下で食べられる。

挙げていけばキリがないけど、昔は金持ちしか買えなかったような物が、
誰でも簡単に買えるようになった。
不景気とか言いながら、大半の人は生活水準は落ちていない。
所得は落ちても、それ以上に物が安くなり、質も向上し、
生活は格段に便利になっているはず。

じゃあ、なぜ将来に対してみんなが悲観的になるのか。
それは国の財政状況が悪化し、将来の社会保障制度の存続が
危ぶまれているからに他ならないと思う。

インフレターゲットだけでなく、消費税の増税など、
国の財政再建に向けて一刻も早く動いていくことが必要。

ただ、国民に納得してもらおうと思ったら、
議員や公務員が先に痛みを分かち合わないといけない。
野田政権にはその辺りが欠けているように思います。
まぁ、調整は大変なんでしょうけど。。


juanita5602 at 23:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

January 10, 2012

2012の目標

随分と遅くなってしまいましたが、新しい年が始まりましたね。
本年もよろしくお願いいたします。

最近は、非常に忙しい状態が続いていて、
日記がほとんど更新できていませんが、
少しでも書いていけるようになればと思います。

今年の目標は出来るだけ物事を抱え込まずに、
できるだけ早く行動したり、人に頼めるようになりたいです。

僕にとっては、簡単そうであまり出来ていない、結構大きな欠点です。
特に後者の「人に頼む」というのは、人を信用する(される)こと、
ちゃんと説明すること、与えるものと与えられるもののバランス(一方的で無い)など、
人間関係がきちんと保てていることが前提で、
ただ誰かにやってもらえれば良いって訳では無い。

上下関係があったり、仕事上の話なら、頼めば大抵は嫌でも一応やってはくれます。
でも、それは自分の中ではちょっと違う。

自然とこの人になら頼まれたいと思ってもらえるような人間になりたいです。

また、具体的なのは時間があれば書いてみたいです。

3連休も終わり、また仕事ですね。頑張っていきましょう!

juanita5602 at 00:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)雑記 

December 08, 2011

カルビープラス

揚げ立てのポテトチップスが食べられるカルビープラスというところがあるらしいです。
近くだと京都になるかな。一度行ってみたいなぁ・・・

・カルビープラス
http://rocketnews24.com/2011/12/07/160568/

でも、ホームページも含めて簡単に調べたけど、
京都のがどこにあるのかわからない・・・
誰が知っている方がいましたら教えてください(^^;



juanita5602 at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物 

フードスタンプ

今日、何かのニュースで見たフードスタンプという言葉が気になりました。
ニュースの内容からして、低所得者への給付の一種ということはわかったのですが、
調べてみると、大体合っていたみたいです。

・フードスタンプ(Wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%97

アメリカでは低所得者向けへの公的扶助として、
食料品を購入できる金券(フードスタンプ)を支給しているそうです。

生活保護には一部これを支給したらいいんじゃないかと思ったのですが、
結局、フードスタンプとお金を換金するというケースが出てくるらしいので、
不正受給は完全には防げないのかな。でも効果はあるかもしれない。

医療費の一部負担(1割でも)や生活必需品の現物支給などで、
やむをえない事情により生活が苦しくなった人を救いつつ、
不正受給を防止することは急務だと思います。

大半は本当に困っている人に支給されているとは思うけど、
一部、ちょっとこれはおかしいんじゃないかという人はいます。

あと、支給額はせめて国民年金よりは低くしないと、
不公平感は絶対に出てきます。
税金(所得税や住民税)、社会保障費、医療費も掛からないんだから。

僕は、生活保護費は月5万円あれば、生活は十分できると思います。
出来ないという人がいるなら、お金の使い方を知らないだけ。
一方で、ケースワーカーにもファイナンシャルプランナー的な
アドバイスができる知識を持つことが望ましいのかもしれません。

話が脱線してしまいましたが、頑張る人が報われる世の中になってほしいです。

juanita5602 at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記 

December 04, 2011

正(岸和田、焼肉)

岸和田市に「正(まさ)」という焼肉屋があるのですが、
今日はフットサルの試合の後、ランチを食べに行ってきました。
夜は何回も行ったことがあるのですが、お昼は初めて。

ここのお店はお肉屋さんが直営でやっているので、
コストパフォーマンスは良い感じです。

・正(岸和田、焼肉)
http://naniwanoj.blog86.fc2.com/blog-entry-97.html

ガッツリと焼肉を食べたい気分だったので、
「焼く肉のランチ」のような名前のランチを注文。

ご飯、お肉、スープだけのシンプルな内容ですが、
お肉は十分な質とボリュームのお肉(多分200g弱ぐらい)で、
中身を考えると、1,200円は相当に安いんじゃないかなと思います。
あのお肉ならスーパーで買ったら、100gで500円はするはず。

夜は流石にそれなりの値段はするのですが、
それでも、他の店と比べると安くて美味しいお店です。

良いランチを見つけちゃいました。また行きたいです。

juanita5602 at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食べ物 

December 01, 2011

大阪ダブル選

大阪ダブル選挙は維新の圧勝に終わりましたね。
市長選、府知事選とも大阪都構想への是非では無く、
実質上、橋下さん支持か、そうじゃないかの選挙でした。

何らかの形で大阪府や大阪市は変わっていかないといけない、
そして何か変えてくれそうという期待がこの結果を呼んだものと思います。

橋下さんがネガキャンを上手くかわしたこと、
平松さんがテレビでの討論番組をドタキャンしたことは、
票数に大きく影響したように思いますが・・・
多分、それだけでは結果は変わらなかったんじゃないかな。

僕は平松さんのやり方も悪くは無いと思います。
目指す方向性も橋下さんと180°違うとは思わない。
やり方が強引でスピード重視の橋下か、調整しながらゆっくりの平松か、そんな印象です。


個人的には、橋下さんの政策については賛否どちらも持っています。
二重行政が都構想で解消というのは違う方法でも実現可能なはず。
そして、二重行政の全てが悪いとは思っていない。

例えば、橋下さんの言う二重行政の定義だと、
府立大学と市立大学が存在すること自体が二重行政ってなるけど、
その辺の地方国立大よりどちらもレベル高いんだし、
上手く連携して設備や人材などをお互いに活用していけるなら問題ないと思う。
連携や調整は大切だと思うので、そこはしっかりして欲しいですね。

ただ、橋下さんは恐らく、そんなことどうでも良くて、
大阪市の莫大な財源(予算規模5兆ぐらいでしたっけ?)と
政令指定都市としての強力な権限を取り込んで、
大阪都へ権力を集中させたいというのが本音なんだろうなと思っています。

権力の集中は、それ自体良いのか悪いのかは僕には判断できません。
大きなことができるのは確かです。国に対する影響力も格段に増します。
この辺りは、維新の会を信じるしかありません。
僕はそこが心配なので、今回の選挙はどこに入れるか随分悩みました。


水道事業の府市統合は着実に前進するはずです。これは僕は大賛成です。
市町村ごとで水道事業を経営しているなんて非効率もいいところ。
関西電力や大阪ガスが市町村ごとに経営してるみたいな感じです。

大阪市は府下他市町村にない非常に高い技術やノウハウを持っているので、
今まで大阪市だけが参加しないことで統合のメリットは小さくなっていた。
統合に向けての作業は大変だと思いますが、これについては楽しみです。


今後、府下市町村の公務員を取り巻く環境は非常に厳しくなっていくことが予想されます。
どこにいっても通用する実力だけは身に付けておきたいです。


juanita5602 at 21:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

November 30, 2011

日本酒の本

友達が日本酒の本でお勧め無いかなって、
ツイッターに書いてあったので、僕が影響を受けた本を紹介します。

熱血!日本酒バカ―なんとしても呑みたい食中酒

タイトルや表紙からして、本屋に並んでいたら
絶対に買わないであろう、どこか怪しげな本。

親が日本酒に凝っている時期があって、
図書館で借りてきてあったものを読ませてもらいました。
著者は料理評論家らしく、その辺りの解説もあって参考になりました。

この本のおかげで、日本酒の基本的な知識だけでなく、
お気に入りの日本酒も見つけられたし、
(というか、この本で紹介されている日本酒でハズレに当たったことがない。)
変に、吟醸や大吟醸をありがたがることもなく、
料理や目的に応じてお酒を選べるようになった。

確か、昔ながらの製法で・・・水はどこどこの湧き水を・・・なんてくだらん!
ステンレスのタンクで水道水を使っても、
最新設備で温度等をきちんとコントロールしてやれば美味しい酒ができる。
みたいなことが書いてあって、筆者の風貌とは想像できない、
やけに科学的なことが書いてあったような気がします。

日本酒好きは読んで損は無いと思います。
amazonで中古で買ったら安く手に入りそう。


僕もお酒の中で日本酒が一番好きです。ただ、高いのが難点。
それでもワインとかと比べると安いかな。


juanita5602 at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 25, 2011

美術館&博物館口コミランキングベスト20

「美術館&博物館口コミランキングベスト20」というのを見つけたので、
どれぐらい行ったとこあるかな〜と思って見てみると、
博物館の広島平和記念資料館とインスタントラーメン発明記念館だけでした。。

・美術館&博物館口コミランキングベスト20
http://www.tripadvisor.jp/pages/MuseumArtmuseum.html
う〜ん、ベネッセハウスとかは入ってないのか・・・
美術館のベスト3は行った人みんな良いって言ってる気がします。
また暇できたらいろいろ回ろっと。

個人的には博物館8位の網走監獄に行ってみたいです。

juanita5602 at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 24, 2011

スマートフォンその後

月980円でスマートフォンを使い始めてから、
(もちろん使い放題。通話は不可。通信速度は100kbpsしかないけど。。)
しばらく経ちましたが、その感想。

・twitterや天気予報などは自動更新されているので、
 通信速度はあまり気にならない。
・スマートフォン用のアプリ(乗り換え案内など)は実用に耐えうる。
・一方で動画やPCサイトは実質使えない。投資関係のアプリも微妙。
・GPSは普通に使えるし、ナビも地図読み込みはなんとか付いていける。
・家では無線LANに接続するので通信速度は問題無し。
・カメラや音楽再生などは重宝してる。
・2台持ちはあまり苦になっていない。

twitterの使い方はまだちょっとわかってないかも。

通信速度が遅いのはやっぱり少しストレスかな。
3,000円/月でもいいなら、こんなのもあるそうです。

・ソネット 3G
http://www.so-net.ne.jp/access/mobile/3g/

ソネットのは家のインターネット接続も契約しないと
ダメっぽいけど、bmobileとかだったら、テザリング機能を使えば、
一人暮らしの人なんか家のネット回線は必要無くなりそうです。


・テザリング
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20110629/111358/

携帯キャリア(docomoとか)でスマートフォン使うと、
データ通信だけで月6,000円ほど掛かるんですね。
ちょっと高すぎる気がしますが、収益源を通話料に頼れないから、
仕方無いのかなぁ・・・


juanita5602 at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)コンピュータ、電気機器など 

November 06, 2011

情報は発信する人のところに集まる

「情報は発信する人のところに集まる」とは、
今日行ってきたセミナーで聞いた言葉です。

数年前からこのことは凄く実感していて、
大したレベルではないのですが、
できるだけ実践するようにしています。


僕の場合でいうと、mixiでの投資クラブと、
FPを独学で合格するコミュニティーが主なものです。

例えば、FPのコミュの例で言うと、
僕はFP2級を合格してから、1級の受験を決意した時に、
情報を集めようとしましたが、既存のサイトやブログには
満足な情報がありませんでした。
相談する人やモチベーションを高めるための受験仲間もいない。

そこでFPを独学で合格するための勉強法や参考書籍、
その他コミュニケーション等の場として、
mixi上にコミュニティーを立ち上げました。

2級までは合格しているので、自分なりにまとめて、
1級についてはこれからなので、情報を集めながら作っていくというスタンスです。

これは、僕の中では純粋に親切な気持ちで作ったわけではありません。
自分の持っている情報が役に立ったら良いなぁというぐらい。
目的は1級を無駄な時間や労力を掛けずに合格するための情報を集めるためです。

そのうち、コミュニティーに1級受験者や合格者が集まってきました。
彼らは僕には無い情報を持っています。彼らには僕が持っている情報を。
僕が得た情報はコミュニティー内に蓄積され、より充実した情報となります。
そして、また人が集まって・・・といった具合です。

結果として、僕は自ら無駄に時間を割かずとも、
(コミュニティーの運営?には多少の時間が掛かっていますが)
ネットサーフィンを何時間、何日間していても得られない情報を
得ることが出来ました。

また、あくまでネット上の話ではありますが、
多くの1級合格者の方とも知り合うことも出来ました。

コミュニティー内の一級合格者の方と実際にはお会いしたことが、
無いのは残念というか、自分の行動力不足もありますが、
そういったことも可能になってくると思います。

一方で、投資クラブの方は同様に情報収集などができていたのですが、
自分があまり発信しなくなると、やはり情報も入ってこなくなりました。
これは常に発信することの難しさと重要性を示していると思います。


僕の場合だと、書いているほうが恥ずかしいぐらいなレベルですが、
こういった行動をレベルアップさせていくと、
情報収集や人脈形成を効率よく出

juanita5602 at 23:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)雑記 

November 01, 2011

FP技能士センター会員登録

FP1級を取ってから1年半ぐらいでしょうか。
やはり時間が経つと知識は忘れていくし、
新しい制度なども、なかなか把握できていません。

金融系の方などにFP1級持ってると話のネタにはなるけど、
1級とは言え、難関資格と比べると大したレベルじゃないし、
知識を本格的に役立てるには、もっと勉強しないといけないです。

そこで、FP技能士センターに会員登録をしました。
確か12,600円/年で毎年数冊の本が届くのと、
毎月雑誌と継続学習のためのテストが受けられます。

ずっと、勿体無いからいいやって思っていたのですが、
1,000円/月の通信教育と思えば安いし、
環境を先に作ってしまうというのは、僕には会っていると思います。
やろうと思ってるだけでは、何もできないですもんね。
受験料のボッタクリ具合と比べると随分マシです。

先月、会員登録の申込みをして、今月になって本やら雑誌やらが届きました。
何となく目を通した感じでは、FP2級、1級受験予定者か、
FP1級合格者向けのように感じます。

また発見があれば書いていきたいと思います。



juanita5602 at 23:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)