April 07, 2007

残業続き

最近毎日残業です。まるで定時が10時で、
そこからどれだけ残業するかみたいな感じ。

仕事が全て終わったから帰るのでもなく、
遅くなりすぎたらいろいろ言われるかもなので、
次の日に残して帰ってるだけで、
実際は何時までやっても追いつかない状況です。

原因はいろいろ。
新年度になったことによる一時的な仕事の増加。
部署内の異動に伴うもの。
大阪府庁からの税徴収専任スタッフ受け入れによる、
難解案件への集中的取り組み。
自分が独自で進めている案件。(これが一番大きい)


税金滞納者のために手紙送ったり、電話したり、
訪問したり、財産等の調査したり、
預金や生命保険や給料など財産差し押さえたり。
そんなことにどれだけの税金(人件費)が使われることか。

公務員も税金無駄遣いしてる部分あるかもだけど、
悪質滞納者の存在も確実に税金の無駄遣い。

マスコミさん、くだらん番組ばっかりやってないで、
こういうのをもうちょっと減らせるように
国民を誘導してやってくださいな。


他の部署と給料が同じであることに不公平感を
感じるほどの部署ですが、仕事の成果が数字で出るので、
モチベーションは上がりやすいです。

きっちり納付して頂いている、
多くの住民の方々からの負託に答えられるよう、
頑張って働きたいと思います。
おかげさまで徴収率はかなり改善されてきています。

精神的な消耗が激しい部署なので、
働いている時間以上に確実に疲れますが、
職場から家が近くて本当に良かった。

今日は宝塚歌劇を観てきました。
明日は奈良県吉野にお花見。
死ぬほど疲れてるので今日は早く寝ることにします。。

juanita5602 at 22:10│Comments(0)TrackBack(0)雑記 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔