May 09, 2007

ネットを無線LANにしました

弟がパソコン買った関係で、
ネットも無線LANにしようということで、
ついでに値段の割にはイマイチなCATVを解約して、
KDDIのメタルプラスに乗り換えることにしました。
だいたい月2,000円ぐらい節約できるようです。

CATV(ケーブルテレビ)の時は、
固定電話とネットで7,000円/月ぐらい。
メタルプラスは電話付きで5,000円弱/月ぐらいかな。

無線LANは、無理やりレンタルさせられるモデムに
ルータ(BUFFALO WHR-G54S/U)を接続、
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-WHR-G54S-U-BUFFALO-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN/dp/B000AP9V9G/ref=sr_1_2/503-8602598-6235910?ie=UTF8&s=electronics&qid=1175343945&sr=1-2

パソコン側には、
・BUFFALO 802.11g (弟のパソコン)
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-802-11g-AirStation-USB2-0%E7%94%A8KEY%E5%9E%8B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-WLI-U2-KG54/dp/B0002T79O4/ref=pd_sim_e_1_img/503-8602598-6235910?ie=UTF8&qid=1175343945&sr=1-2

・BUFFALO WLI-U2-SG54HP (僕のパソコン)
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-sg54hp/index.html

を取り付けました。合計で12,000円ぐらいでいけました。
ADSL業者の無線LANパックは月800円ぐらい
取られたと思うので、自分で買って組んだ方がお得です。
もっと安いのも売ってるはずですし。


接続するのは恐ろしいほど簡単でした。
パソコンにソフト入れて、LANアダプタ刺して、ボタンを押すだけ。
最近のは便利になってるんですね。
受信感度はどちらも思ったよりも良好。

ただ、ADSLの回線は10Mbpsでの契約だったのですが、
体感としてはCATVよりも少し遅くなったような気がします。
50Mにしといたら良かったかなぁ。。
しばらく様子を見ていくことにします。

早速CATVの解約の電話を入れたのですが、
月の途中での解約は出来ないとのこと。
う〜ん、もったいないけど仕方ないですね。


そういえば、弟もmixi始めました。
弟のこと知ってる方は良かったら声掛けてやってくださいね(^0^)
pumaっていうニックネームにしてるはずです。

juanita5602 at 01:25│Comments(0)TrackBack(0)コンピュータ、電気機器など 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔