ジュビロ

January 26, 2005

2004総括〜その2 日本代表と福西さん

ようやく今年の契約をしたし、福西さんの事を書く気になれてきた。福西さんのプレイの素晴らしさを書きたいとも思ってきたけど、去年の状況ではそれはできなかった。
ネガティブに聞こえる文になるかもしれないけど、それを承知して読める方だけ読んでほしいですし、あくまで私の主観だから、読む方はその事を前置きとして、下の“続きを読む”をクリックして下さい。長文になります。
続きを読む

jubilation_on at 23:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

January 19, 2005

山西尊裕様。

ヤマの清水移籍にあたって。
 「磐田での10年間、サポーターの皆様にはいつも温かい応援をいただき、ありがとうございました。磐田での経験を活かして頑張りますので、これからも応援よろしくお願いします。」
ありきたりに見えるこのコメント、何度読んでもジーンとくるし、その通り!と応援したくなります。
 
すいません、今回は感傷に浸らせて下さい。
 
 
続きを読む

jubilation_on at 23:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 13, 2005

2004総括〜その1

去年は“ベストテン”だかなんだかって言って書いたけど、ベストテンって言うかワーストテンになりそうなので自粛。従って順位もつけられないのでランダムに思いついた事をツラツラ。

全体的にとにかく不調。
この成績低迷&おもんない試合多数には参った、in2004。えーっと最初は…天皇杯優勝で盛り上がってたんだった。最高に盛り上がってた、浩さん中心に国立で。2003年に酷い優勝のされ方をしたから憂さ晴らし的にも盛り上がってた。んでゼロックスでなんとかマリノスを破って更に憂さ晴らし。
なーつかしーい。

低迷の原因は沢山あると思う。軽く自分のレポを読み返してもうんざりしてしまう。文脈の暗さでどんなしんどいシーズンか分かってしまう、偉いぞ自分。それでも1stは優勝しそうだったからやりすごせた。
その1st。俊くんが帰ってきたー、どーなるんだろーとか言ってたら、内容はともかく、俊哉ゴールで勝ち続けられた。1srは前半の相手が得意なチームばっかだったからきっと何とかなったってのもあるな。

続きを読む

jubilation_on at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 14, 2004

2004 1st 総括

ほとぼりも冷め、やれ代表だ、ナビスコだという時に漸く書いてみる。


開幕6連勝のチームは優勝確率100%だとか発表された時、勝負事に100%なんてものはないさと思ったり、最終節終了後、これで100%の確率を下げられて良かったなぁなんてしょーもない事言ってみたりした。

とにかく、最初に優勝候補に挙げられてるチームがコケたのもあり、『磐田独走』『磐田を止めろ』なんて言われまくった。そんなメディアのプレッシャーや強行日程に負ける事なく、そのまま優勝してくれるだろうと信じていたけど、やっぱり疲れは溜またんだろう、辛い5月に負けがこんで、勝負どころの6月も勝ちきれなかった。薄々どころかハッキリ感じてたけど、不安要素は多々あったし、最後の方で横浜が迫ってきた時は、優勝をかっさらわれるかな、これで優勝できても満足いかないなぁって思ってた。

続きを読む

jubilation_on at 14:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 02, 2004

2003ベストテン

管理人の個人的10大ニュース。

続きを読む

jubilation_on at 14:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 10, 2004

2003シーズンを終えて

早くしないとACLやらが始まっちゃうから憶えている限りを書いておこう。 このシーズンは何と言っても忘れられないスタートでした・・・。極寒の雨の中の泣きたいような試合。あれは今となって漸く笑い話?にできるくらいだけど、不安で不安で仕方なかった2003年の始まりでした。タカの得点力の穴をどうするのかと言われ、西君をゴンちゃんと組ませてFWさせたり試行錯誤が多々あり・・・。ゼロックスでは久しぶりの得点&勝利に涙、涙。あー大丈夫かも・・・?続きを読む

jubilation_on at 16:27|PermalinkComments(0)

December 10, 2003

俊哉、ジュビロ復帰。

このコンテンツが長らくお休みしていたのは言い訳もよして今日の直感を書いちゃいます。↓が「1st総括」だけどもう今年の総括書かなきゃ(汗)。 「藤田、磐田復帰へ」というニュースを最初に見た日から、心中落ち着かなく、悲しくて仕方ありませんでした。決定した今日も、ショックが大きく、多分死にそうな顔して横国に向かってた。続きを読む

jubilation_on at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 15, 2003

1st 総括

やっとここをアップできる。2nd開幕前に間に合った(ギリギリすぎ)。「総括」と最もそうな題名ですが、区切りで全体的な感想を簡単に。 優勝は逃してしまいましたが、「たられば」の話で言うと、Fマリとやった開幕の1試合、せめて引き分けてたら単純計算上では優勝な訳です。9勝2敗4分。延長があった去年は、90分以降は殆ど全部Vゴール勝ちしてました。今年からの90分制ルールに左右されたなぁ。もうスロースターターはやめなきゃね。優勝戦線がダンゴ7兄弟くらいになったのも90分制の影響ですね。海外リーグは長い1ステージだから、最後はそれ程ダンゴ状態にはならない。Jリーグもそーいうふうに変わっていくのかな。CSがなくなると寂しい気もするけど。続きを読む

jubilation_on at 00:00|PermalinkComments(0)

July 13, 2003

ジュビロの練習

注:これは練習レポートではありません ファンならお分かりでしょうが、練習見学はとても楽しいですよね、試合と違う魅力 があります。ジュビロの練習を見るのは楽しい。試合が土曜、日曜がオフというス ジュールがメインな為、多くの人はなかなか見学に行けませんね。だからこそ、の楽しみもある。最初にジュビロの練習を見に行ったのは、始めて磐田に行った時。続きを読む

jubilation_on at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 28, 2003

前田遼一

ジュビロ戦士シリーズ第2弾。次は誰なのかな〜なんて自分でも知りたかったんだけど(笑)、遼一君が最近また活躍の場が増えてきたし、この辺で登場。一応マフラーとか持ってるし、サインを頂戴した方なので。 私が彼を知ったのは入団後。巧くて名の通った高卒ルーキーが入ったという噂を聞いてどんな人か興味を持ったのが始まり。それでちょうどWユース予選とかもあったし話題に上ったんですよね。彼のルーキーイヤー・2000年はハジェブスキー監督が来て、福西さんがリベロをやったんですよね。そして、私が初めて磐田に行った年。大久保でやってたサテ練習を見たのですが、シュートを沢山外してたし(笑)、どんな巧さを持っているのかあんまり分かりませんでした。彼のJリーグデビュー試合、2000年vs川崎フロンターレin等々力はかなり印象に残ってます。続きを読む

jubilation_on at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)