趣味まるだし

趣味丸ごと。日々雑感から、語学、NOKIA、Windows mobile、古典芸能、仮面ライダーまで

移転しました。

このブログは移転しました。
http://blogjp1.m-yuuki.com/

Nokia N8 013.015(PR1.1)アップデート間もなくか

どうやらNavifirmにはすでに出回っているようですので正式アップはもうじきでしょう。
現在は011.012(PR1.0)ですので、マイナーアップデートですね。

正式なChangelogはありませんが、手動で焼いた人の情報によれば、
  • カメラのズームがスムーズに
  • 端末自体の速度も全体的にアップ
  • Ovi Mapsのズームが高速に
とのことです。
ブラウザ改善を含むPR2.2は来月末頃と噂されているので、それまでは我慢しましょう。

このブログは移転しました。
http://blogjp1.m-yuuki.com/


あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

皆様年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか。
僕は漫画読んだり、N8でNeed for speedを始めたら意外と面白くてハマってました。

先ほど気づいたのですが2011年は3連休無双だったのですね。
1/8,9,10
2/11,12,13
3/19,20,21
4/29,30,5/1
5/3,4,5
7/16,17,18
9/17,18,19
9/23,24,25
10/8,9,10
12/23,24,25

と、なんと10回も3連休がある状態。

このブログは移転しました。
http://blogjp1.m-yuuki.com/
8月のお盆なども合わせると、連休がないのは6月と11月のみ。
有意義に過ごしたいものです。

では、今年もよろしくお願いします。

Nokiaの来年の予定

先日International Mobile Internet Conferenceにおいて、ノキアのシニアマネージャーGunther Kottzieper 氏(なんて読むの?)がノキアの2011年の計画を明らかにしたそうです。
それによると、
  1. S^3の最初のアップデートは第1四半期(1月か2月ごろとの噂)の予定。新ブラウザーなど、50以上の改善点がある。
  2. 中頃から年末までの間にはユーザーインターフェース改良を含めたアップデートがある。
    主な改善点は、
    ・ホーム画面がよりスムーズになる(ページの切り替えがiPhoneのように指に追従するようになったり)
    ・ブラウザがHTML5に対応
    などです。
  3. 同じ頃には1GHzのCPUと大容量メモリを搭載した端末もリリース。デュアルコアCPUについては来年末ごろ。
  4. N93i以来の光学ズームカメラ搭載端末も登場の予定。
現在出回り始めているスペックの端末が来年の今頃に登場するということになりそうです。
N8もそうでしたが、ちょっとアクションが遅いですね。もちろん、バランス重視でむやみにハイスペックに走らないという方針ゆえなのでしょう。クオリティは高いですし。ただ、iPhone、Androidに水を開けられている今、もう少しこれらの端末に先行するような動きがないと、差は縮まらないのではないかと思います。

光学ズーム、キセノンフラッシュ搭載のN8後継が出たら買っちゃいそうです。

N8 Symbian^3の最近の動き

すごいグラフィックのゲームが出たiPhoneやら、Atokの試用版がリリースされたAndroidに比べて、
Tron Legacyという映画に出ているとか、ろうそくアプリとか、割とどうでも良いニュースしか飛び込んでこないSymbian^3ですが、
最近あったことをまとめてみました。

1. Youtubeアプリが正式に対応
2. the SystemEngineer's DialyさんでN8用+J改造版が公開
3. Angry Birds追加レベル&Seasons 間もなく


1はご存知の方も多いと思います。
メニューには初めからアイコンが存在するのに、蓋を開けてみるとただのモバイル版へのショートカットだったというYoutube。
前バージョンのアプリを無理やりインストールしてもエラーで使えなかったのですが、この度正式にSymbian^3に対応しました。
ボタン類も大きくなって押しやすくなりましたが、全体的な操作性はもうちょっとよくできると思います。まあ、Web版よりはましですね。

Scr000002


2. これは結構大きいです。M-FEPでは誤入力が多くて大変だった日本語入力がスムーズに行きます。
ただ、バグが多いので、みんなで管理工学研究所に報告しましょう。
とりあえずOpera Mobileで漢字変換できないというのは見つけました。
正式リリースは来年になる様子。

3はまあ、オマケです。
3ユーロもするのにステージが他のiPhone版やAndroid版に比べて極端に少なかったりと、
フィンランド製の割にSymbianへの対応ぶりがあまりよろしくなかったAngry Birdsですが(まあ、後発OSだからしょうがないか)、
Twitterでスタッフがもうじきリリースとつぶやいたそうです。
それにしても、他機種のクリスマス版は全25レベルで1日1レステージのみ遊べるという仕様なのですが、今日現在であと10日しかありません。
早くしないと残りステージ数が少なくなるばかりか、下手するとクリスマスを過ぎちゃいますが・・・。

海老蔵暴行事件

まったく、品位も何もあったものじゃない。
いや、海老蔵じゃなくてマスコミが。まあ、前からわかってたことだけど。

海老蔵の行動は、裸になっただとか、タクシーを値切っただとか、事細かに報道。
しかもソースは店側=加害者側の人間。
事実もあるかもしれないが、信頼度はほとんどないと言っていい。

そのくせ、加害者(伊藤リオンだっけ)に関しては近所で評判だったとか、動物が好きだとか、好意的な話ばかり。

外面はどうであれ、そいつは暴走族なんでしょ?ヤクザと関係あるんでしょ?
よっぽどマスコミはバックの組織が怖いんだな。

んで、そんなマスコミのいい加減な報道を鵜呑みにするやつの多いこと。
しかも歌舞伎そのものまで否定するやつもいるから腹が立つ。

海老蔵はたしかにまだ芸も荒削りだけど、声、容姿という歌舞伎において重要な、それでいて芸だけではどうにもならない資質を持っている。
ま、テレビでしか見たことのない奴らには分かるまい。

いずれにせよ、全て真相を明らかにして、反省すべきは反省して、復帰してほしい。

MusicStopper

聞くところによると猫が本気で鳴くと70dBの騒音になるとか。
70dBというと、掃除機とか、電車の車内くらいの大きさなので、実は相当なものです。

さて、我が家にも猫がいますが、これが異常な寂しがり屋なので、
夜リビングに置き去りにして寝に行くと、部屋の前でものすごい鳴かれます。
うっかり部屋に入れてしまうと朝の5時に起こされるはめになるので、それはできません。
しかし、ただ放置して置いてもうるさくて寝られません。

そこでイヤホンをつけてN8で音楽を聞きながら寝る作戦に出るのですが、
Symbianの場合、デフォルトでは自動で音楽が止まってくれないので、ずっと流しっぱなしになってしまいます。
普段大量の曲をエンドレスで流しているので、いちいちアルバム一枚一回再生に切り替えるのも面倒です。

60 Symbian S60v5と、前置きが長くなりましたが、そこで活躍するのがこのMusicStopper。
指定した時間で音楽やラジオを止めてくれます。時間指定は1分から60分まで1分単位で。
その他にもいくつかアプリを止められるようですが、こちらはあまり使い道がなさそうです。

こういう地味だけど役立つアプリがもっと出てくればと思います。

ダウンロード(Daily Mobile)


N8 GPSの接続ダイアログを消す。

N8のデフォルト設定では、GPSを使用するときにネットワークの接続を求められます。A-GPSにアクセスしようとしていると思います。

しかしなぜかアクセスポイントでWi-Fiが選択できず、パケット接続のみしか候補に挙がりません。もはやSoftBankのパケットは使わないので仕方なくキャンセル。しかしまた数秒後に表示されてしまうので欝陶しいことこの上ありません。

というわけで、この設定の場所を。かなり分かりづらいところにあります。

Menu → Settings → Application settings → positioning → positioning server → positioning server use を Disable に。

このApplication settingsというのが前はなかったので気づきませんでした。インストールしたアプリの設定ができるようです。

N8のフォントとアプリの問題

N8のファームをEU版に変更しました。
恐らく超マイノリティであろうフランス語版のノキア使いとして、カナダフランス語(アメリカ版に収録)はやはり語彙に違和感がありました。
まあ、大多数の方にはどうでも良いと思いますが・・・。

さて、すでに情報は出回っていると思いますが、最近色々わかったことを。
まずフォント。MicroSD(Fドライブ)でも良いのですが、マスストレージ(Eドライブ)に入れても大丈夫な様子。
ただし、香港版はいろいろ制約があるみたいです。Zに漢字フォントがあるのがネックなのかもしれません。

で、Z以外にフォントがある場合、Ovi Storeをはじめとしていくつかのアプリが起動しません。
電源OFF→MicroSD抜く→電源ONの流れでこれらのアプリは起動するようになるので、当面はEよりもFに入れた
方がいいでしょう。
この問題は原因がまだよくわからないのですが、Qtで作られたアプリが対象になっている可能性があります。
現時点で動作不良が確認できたのは、以下のアプリ。
Ovi Store
Wellness Diary
Panorama

聞くところによるとN8の最初の大規模ファームアップは来年2月との噂があるので、その時にいろいろ改善されるといいですね。

N8で撮影されたハイクオリティな動画

720pの動画も撮影できるN8のカメラですが、通常のビデオの他に、クオリティの高いものもいくつかアップされています。今日はそれらをご紹介。

Nokia N8 - The Commuter, new Nokia film in mobile HD - Nokia UK



ショートフィルムです。会社に行こうと家をでた男性に数々の敵が襲いかかります。


Nokia N8 @ night from Dick Salomon on Vimeo.

とても綺麗な夜景です。

 

Nokia N8 video - Finnish Lakesides from Dawn to Dusk

フィンランドの湖の風景。心が洗われるようです。

 

可能性無限大のN8動画撮影。みなさんもいろいろトライしてみては?